ディア・カウ・多肉



PageTop

初夏の多肉たちいろいろ

すっかり初夏ー

サラダに入ってたブロッコリーをフォークに挿して、無意識に眺めながら
「ちょっと徒長気味かな・・・」なんてことを考えてた自分に驚愕

完全に多肉脳・・・脳が多肉(笑)

というわけで、
鳥にも負けず雹にも負けず夏の暑さにも負けて欲しくない
そんな可愛い多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の多肉たち。



近寄るとキズだらけが目立つけど、遠目にはダメージが気にならないように
メンテナンスしたり配置換えしたりした寄せ植えたち

今回の雹のダメージ、夕映えとサンバーストの傷跡が一番残ったかなー。
キズは他の多肉たちと同じだったけど、時間が経ったら傷跡が真っ黒に
かなり目立つ
早くきれいになると良いなぁ。





00261.jpg

新入りのペンデンス。
今まで、ここに居た先住ペンデンスは、雹のダメージが酷くて他で療養中。
隕石でも落ちた!?っていうくらいみごとにぺっちゃんこに・・・

新入りさん、ちょっと大味?な感じだけど、お花が咲きそうだから楽しみ





00260.jpg

赤から緑へのグラデーションがキレイなカクレイ



次は、ベランダ組の多肉たち。

00262.jpg

まだ、所々にボコっと多肉が抜けてたりするけど、
鳥に引っこ抜かれたり、泥だらけにされたりした跡は、
かなりキレイに出来たかな




00263.jpg

グリーンペットとポトシウムのお花が可愛い





00264.jpg

日当たり良くないところに放置しちゃってたんだけど
色も形も良い感じを保ってくれてた魅惑の宵





00266.jpg

お休み中のアエオさんたちの足元にちょっと失礼させてもらって
追加した新メンバーの愛染錦。





00265.jpg

雨ざらし組に続いて、いとうさんの桜吹雪にも花芽
新芽が本当にキレイ







00267.jpg

一番被害が酷くて、いっぱい引っこ抜かれちゃった寄せ植え。
メインの仔吹き静夜さん姉妹は、引っこ抜かれて飛ばされてたけど
ほぼ無傷で無事に発見

同じ寄せ植えの大和姫は、未だに見つからず・・・





00268.jpg

手前の玉蛋白の増殖がすごいセダム寄せ。
いろんな鉢で玉淡白の葉挿しっ子を発見

そして、いとうさんのブレビフォリウムには↓

00269.jpg

可愛いお花が咲いた






00270.jpg

うりうりさんに頂いた散り斑の万年草が、すっごくキレイ
うずらちゃんも胡蝶の舞錦も無事に発根




00271.jpg

ロウルサンコさんのカット苗のピンキーがいきなり伸びてきた!
お水あげ過ぎ?






00272.jpg

本格的な夏に備えて、ちょこちょこ間引き中。
グラプトさんたちは、今の時期、ほんと色がキレイ
所々でキレイなピンクのアクセント





00273.jpg

ちっちゃいカット苗だったラウ065にお花が咲いた
アモエナと同じかな。





00275.jpg

たぶん今一番赤い小米星たち






00274.jpg

泥だらけになっちゃったけど、無事にキレイになったブルーバード



最後は、葉挿しっ子牧場

00276.jpg

お母さん牛が見えなくなりそう

秋麗と朧月がキレイだなぁ~


そして、子牛たちは・・・↓



00277.jpg

真上からだと、背中が見える

みんなで場所を移動しようね



更新が無い間も
見てくださってありがとうございました
ランキングクリック、拍手もありがとうございました
もりもりどーんと嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

届いた多肉たちと5月の多肉たち

快晴ー

前回の記事へのお気遣いや優しいお言葉をありがとうございました

キズだらけの多肉たちを見ると、ずしーんと来るものはありますが、
気持ちよく晴れて、お日様の下の多肉たちを見てると俄然やる気も出てきて
多肉たちの周りに散乱したセダムや葉っぱを片付けたりと、
復活に向けてがんばってます

時間は掛かると思いますが、
また可愛く復活した多肉たちを見てやってくださいね


というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子を。

と、その前に

どーん



多肉で作ったが居るキングダムなショップさんから届いた多肉たち。
当たり外れは、大きいほうかもしれないけど、今回は、かなり満足





00253.jpg

グラベオレンス
今回の本命。きれい
寄せ植えに可愛いかなーっと思って。
これからの時期、色のある多肉って貴重。
いつまで色付いてるかな。





00247.jpg

愛星
普通に可愛い





00250.jpg

博星
これもきれい





00249.jpg

桜吹雪
大好きだから何個あっても





00251.jpg

七福神
徒長、開き気味かな。
雨ざらし組にしようと思ってたんだけど
今回の雹のダメージを見ちゃうとなぁ・・・。悩む。





00252.jpg

紅稚児
ずっと買いそびれてて。やっと。
可愛い可愛い

大増殖させちゃったヌビゲナムを引っこ抜いた跡地に植える予定。





00254.jpg

大和美尼
前回のが可愛かったから
赤味が褪せてきてるけど、それはしょうがない。






00255.jpg

愛染錦
カクトロコさんのが欲しくて、ずっとカートに入れてたのに
いざ買おうと思ったら在庫が無かった

ちょっと汚れがあったりするけど、実物はもっと可愛いかな。
なかなかお気に入り




00257.jpg

ファンクィーン
問題なく可愛い




00248.jpg

おまけは、朧月。カクトロコさんかな。


で、最後は、今回の残念多肉

00256.jpg

松姫
うーーーーん残念


ちなみに先住さん↓

00245.jpg

可愛くて、すっごくお気に入り
こんな子が欲しかった。



次は、多肉たちの様子。

00240.jpg

期待通りにブロンズ姫が暴れだしてきてくれてる寄せ植え。

暴れブロンズ姫鉢にしたくて徒長気味で届いたブロンズ姫を
カットしないで植えといたんだけど、なかなか良い感じになってきた



ちなみに11月に植えたときは↓

00239.jpg

ピーチ姫とゴールデンラビットは他の寄せ植えへ移動。
みんな若い!




00241.jpg

後ろから見ると、こんな感じ
もっと伸びろ伸びろー




00242.jpg

で、伸びてきた分、足元がすかすかしてきたので
空いた場所に小さめのブロンズ姫を追加。

ちなみに追加した画像真ん中辺りのブロンズ姫たちは↓

194.jpg

去年の9月に近所のホームセンターから連れて帰った
頭の無いブロンズ姫たち。

見事に復活して、今回、めでたく寄せ植えデビュー




00238.jpg

まみどりんで成長点付近が可愛くなかったインディカも可愛くなった!
新芽の部分が緑だけど、それもなかなか良い感じ






00243.jpg

ロゲルシーの新芽もきれい
ちょっと前まで真っ赤に紅葉してたのに写真に撮らないうちに
緑になっちゃったけど・・・。



最後は、シンガールブラ。

00244.jpg

お花が咲いたぁ



***** ***** *****
拍手コメさま
お気遣いのお言葉をありがとうございます
また可愛い多肉たちの姿を見ていただけるように
がんばりますっ
ありがとうございます
***** ***** *****


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑シンガールブラ

PageTop

雹と鳥のダブルパンチ

恐ろしいほどの雷雨ー
と、思った瞬間、物凄い音がして雹が降り始めたぁ

雨ざらしの多肉たちが心配だったけど、
とてもすぐには外に出られるような状況じゃなかったので、
落ち着くのを待ってから急いで玄関先へ

思ってた以上に被害が酷かった

痛々しいけど、
多肉たちの様子を一部分。
たぶん、雨ざらし組の多肉たち全員、何らかの被害はある感じ・・・。



左 インディカは、葉っぱが取れちゃってた。

右 花いかだは、キズだらけで葉先が折れた・・・。





00222.jpg

左 ペンタン 右 淡雪
他にブロンズ姫とか、朧月とかグラプト系は、みんなこんな感じに。




00224.jpg

左 姫秋麗は、キズだらけで葉っぱも取れちゃって。
一緒の寄せ植えの春萌も今はきれいに見えるけど
乾いてきたら、たぶんキズが目立ってきそう。

右 オーロラや虹の玉系は、こんな感じで葉っぱが半面取れちゃったり。

姫秋麗の寄せ植えは、ダメージがなるべく目立たないように、
ベランダ組の寄せ植えから間引いてきた姫秋麗を足すつもり。
そんな感じで、他の寄せ植えたちも痛々しさが目立たないように
順にメンテナンス予定。

で、被害は、雨ざらし組だけじゃ済まなくて・・・

玄関先の多肉たちを見てショックを受けながら、
ベランダへ出て、さらにショックな光景が・・・

00225.jpg

たぶん、雹が降ってきて鳥が避難しに来たんだと思う。
カラスかな・・・。
多肉が10個以上引っこ抜かれて他の寄せ植えの多肉たちの上に散乱

しかも、ベランダから地面に多肉が何個か投げ捨てられてて。
地面に落ちた多肉は、更に雹のダメージまで受けてボロボロ。

ただ、雨ざらし組もベランダ組も完全にダメになった多肉はないから
時間は掛かっても復活してくれる筈!

がんばってキレイにしてあげないとぉ


・・・・と、気合を入れたところで気を取り直して!
元気な多肉たちの様子

00226.jpg

可愛いお花がまた咲き始めてたペキュリアリス
また、冬の終わり頃まで咲き続けるのかなぁ。





00227.jpg

その隣に居るクリームロッティ。
粉ハゲが目立ちにくくて、普通のロッティより好きかも






00228.jpg

ちび子が大きくなって、さらに増えたラウ165。
他の多肉の陰になってた子もいたから、その子は、すでにカット済み
蒸れそうだから、出てきてる子もカットしちゃおう





00229.jpg

いつも一緒にくっ付いてる仲良しパキフィルムとオーロラ





00230.jpg

紅葉が褪めても、まだまだ可愛いリトルビューティー





00231.jpg

赤くなったり緑になったり忙しい小米星





00232.jpg

雨でベランダ避難中のカンテさま
お水あげたら開いちゃったけど、きれいきれい


最後は、同じくベランダ避難中のセンペルさんたち。

いつもは、カンテさまと一緒に2階の窓の手すり組。
隣のマンションの窓(部屋の中)が丸見えだから、
盗撮と勘違いされそうでベランダに避難してる時しか写真が撮れない。

00233.jpg

手前のセンペル畑1号のピンクの綿棒が、少し大きくなったかなぁ




00234.jpg

唯一、ぱっと名前が出てくる百恵さん





00235.jpg

短めランナーが可愛いエリテラエウム





00237.jpg

葉先の色がキレイなGVay,Dawnとオセッティエンセ





00236.jpg

なんともキレイな色になってきたヘイルテイクム

名前が難しすぎるけど(笑)みんなキレイキレイ



--------------
ダメージを受けた多肉たちを少しでも早くキレイにしてあげたいので
これから、不定期更新や簡単更新になると思います。

もうすっかりショックから立ち直って、多肉たちを復活させる気満々
多肉たちもまた可愛い姿になってくれる筈

なので、更新が無くても心配しないでくださいね




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

休眠前のアエオさんたちと5月の多肉たち

寒いーっ

午後遅くに雨は止んだけど、
風が強かったせいで、ベランダの多肉たちもかなり濡れてしまったぁ。
おかげで、暴風吹き荒れる寒いベランダで風と一緒に運ばれてくる水滴に濡れながら
多肉たちに溜まった水をブロアーでシュポシュポシュポシュポ。
手が痛くなってもシュポシュポシュポシュポ・・・。

あまりの試練に、そんな中でシュポシュポしている自分がおかしくて
シュポシュポしながら笑いがこみ上げてきた(怖いよ! 笑)


というわけで、多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組のアエオさんたち。



休眠?準備中?
ダンゴムシになったアエオ寄せ。
背の高い、左がスパチュラツム、右がチョコチップ。
かなり周りがスカスカになったぁ。





00206.jpg

「サンデルシーと小人の祭りの交配種」も真ん中ギュッ





00207.jpg

小人の祭りもギュッとしてきた?
ウィンクレリー同様、小さいゴミとほこり集めが趣味





00208.jpg

先日買った錦玉園さんの艶姿、ゴーチアエと
ウチに居た姫明鏡と黒法師と新メンバーのブロンズメダルの寄せ植え。


で、ヤフオク落札のブロンズメダルが↓

00209.jpg

かなり残念な姿・・・
出品画像は、きれいだったんだけど。届いてみたら。
葉焼けかな。郵送途中の蒸れかな。
しばらくしたら「きれいになってた!」を期待して放置。

ブロンズメダルって知らなかったんだけど、
伊達法師(グリーンティ)と同じとか。違うとか・・・。


次は、ベランダ組のアエオさんたち。

00210.jpg

すっかり休眠モードなカシミアバイオレット。
お休み姿も可愛い
雨が吹き込んじゃったねー。




00211.jpg

雨ざらし組と違ってダンゴムシになってない仙童唱。
休眠というか、へろへろ?

で、もっとへろへろなのが・・・↓

00212.jpg

まだら黒法師。
下葉の枯れが目立ってるだけで、大丈夫なのかなー。


↓こんなにキレイだったのになぁ。

2754.jpg

秋になったらまたキレイな姿を見せてねー。
っていうか、しっかり夏越し出来るようにサポートがんばるからねー


次は、他の多肉たちの様子。

00213.jpg

ティアラさんに頂いた多肉たちを寄せた「ティアラ多肉ガーデン」
銀武源の成長が早いかなぁ。
窮屈になってきたから、ちょっと配置を変えないとね





00215.jpg

同じく「ティアラ多肉ガーデン」の名無しさん。
縁がピンクになってきたからパリダプリンスかなぁ。
最近お気に入りの花の鶴とパリダプリンスって、同じものらしいから
大きくなるのが、すっごく楽しみ





00216.jpg

同じく「ティアラ多肉ガーデン」
良い感じになってきたぁラケモケサ。
ロスラリスにも似てるけど、微妙に何かが違う気もする。
どっちにしても好み好み





00219.jpg

縁も淡いピンクで可愛い、いとうさんの七福神





00218.jpg

大和高原の多肉屋さんの七福神
いとうさんのよりちょっとシャキっとした雰囲気。

後ろに写ってる、いとうさんのオマケの白美人がしわしわ
そろそろ発根してるかな?





00217.jpg

勢いで買っちゃったレッドベリーだけど、
なんだかプチプチした食感(食べないよ 笑)が新鮮で良い感じかも
他に似たものがありそうなんだけど、ない感じ。




00220.jpg

エケベリア プロリフィカ名で来た子。
プロリちゃんに似てるんだけど、色が違う。白いの。
で、ぜんぜん大きくならないの(笑)
すっごく可愛いんだけど。謎。


最後は、霜の朝。

00221.jpg

なんだか急にキレイになったぁ
粉ハゲの葉っぱが下のほうになって、目立たなくなったせいかなぁ。
一度カットしちゃって、個室プラ鉢管理で大きく育ててみようかな


*** *** ***
拍手コメさま♪
コメントありがとうございます
猫にゃんが居るんですねー
ぜひぜひ、猫缶寄せを!(笑)
今度、ディア、カウも登場させちゃいます
しっかりとお返事をさせて頂きたいので、
良かったら、今度ぜひ、コメント欄からコメントくださいませ
*** *** ***


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
もりもりうれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

うりうり多肉園近況と5月の多肉たち

予報通りに雨が降ってきたぁ
軒下のカンテさまは、雨が降る前にベランダへ避難済み

本格的に降ってきた今は、同じ軒下に居たセンペル畑1号、2号も
ベランダへ避難。

梅雨入りまでには、なんとかベランダに置けるように場所を確保しないとなぁ。
もうホント置き場所が無いっ!
・・・
なんて言いながらも、またポチポチっとやってしまった
明日あたり届くかな~




というわけで、多肉たちの様子。

まずは、うりうり多肉園の月に一度の近況記録。

うりうり多肉園オープンの様子はこちら→うりうりさんからの超豪華な感激便

↓3/21植えたばかりの頃の画像から。

2102.jpg

紅葉が残ってて、みんな可愛い

ここから2ヶ月。
紅葉は褪めちゃったけど、みんなしっかり大きくなったぁ

↓今のうりうり多肉園

どーん



一番後ろのりんご火祭りがぁ・・・

そして、螺旋くるくるで可愛かったサクサグラレ モスグリーンは
すっかりただのマンネングサにしか見えなくなったぁ・・・

昨日の記事のタイトゴメもそうだけど、
セダムが本当にダメっ
キレイに育てるの下手過ぎ
カットすればまたキレイな螺旋がよみがえるのかなぁ・・・。

あ、あと、スターダストが小さくなった・・・。

あとは、みんなまずまず順調かな。




00191.jpg

静夜たん
ちょっと縦長になっちゃったけど、可愛いから良い良い





00192.jpg

あずきさん
なんだか一人前
縁取りがすっごく好み。





00193.jpg

「ミス多肉in小庭」ミスグランプリの大和神さん
すっかり色は褪めちゃったけど、大和大和してきた感じ?
成長が早そうだから、周りのスペースを広げてあげないとね






00194.jpg

「?」ちゃん
うりうりさんが「秋麗かも?」って言ってたけど、
左の秋麗に似てきたかな。

それにしても、秋麗ってじっくり見るとホント色がきれい





00195.jpg

なんだかお世話を焼きたくなる玉稚児さん
なぜか可愛くて可愛くて
飛び出た根っことか甲斐甲斐しくピンセットで土に埋めてあげたり

姫星美人は、色はみどりだけど順調かな。
みんなに大きくなって欲しくて、お水を多めにあげてるから
色はしょうがないかなー。





00196.jpg

ミニミニミニマたん
まだまだミニミニたんなのに花芽が。
伸びてきたらチョッキンしてあげまちゅからね~





00197.jpg

小さいながらもすっかり月影!
きれいきれい





00198.jpg

一番変身した夕張ミセバヤ。


↓植えたときは、まだ冬の姿

00204.jpg

そうそう。ミセバヤとかツルマンネングサとか、冬はみんな、こんなだったねー






00199.jpg

コンプレッシカリウス。
ちょっと伸びてきちゃったんだけど、正解なのか残念なのか・・・。

びろーんと来たのは、花芽かな?と思ったけど
ちび子から更に花芽が出てるのかな?





00200.jpg

エメラルドリップル。
花芽カット前の記念撮影

みんながキレイなお花を見上げてるみたい






00201.jpg

恒例!多肉たちのホームドクターとの記念撮影
また一ヵ月後にみんなで撮影しようね~


次は、多肉たちの様子をちょこっと。

00203.jpg

うりうり多肉園のミニミニミニマたんより大きめなミニマさん。
しっかり大きくなってきたぁーと思ってたら花芽がちらっ
仔吹きはまだかなー。





00173.jpg

花芽が短くて目立たないせいで、
気付いたときには、お花が枯れかかってたアメちゃん。
見るだびに色が変わってる気がする。




最後は、雨ざらし組のアエオさんたち。

00202.jpg

開いたり閉じたりしていた仙童唱は、とうとうネムネムかな。
葉っぱも枯れ落ちちゃった。

黒法師って茶と黒と2種類あるのかなー。
色がぜんぜん違う。

ああ、雨だけじゃなくて風も強くなってきたぁ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

星缶と5月の多肉たち

初夏ー

半袖でスタスタと爽やかに歩けるって素敵な季節

あー、でも、もう少ししたらジメジメの梅雨入りだぁ
多肉たちの蒸れ対策に、さっき楽天で
多肉棚にクリップで取り付けるソーラー式のミニ扇風機なんて探してみたり。
取り付けても意味無いかなー。

というわけで、
今から心配でしょうがない可愛い多肉たちの様子。

まずは、星缶に新メンバー。



ヤフオク落札の数珠星。
まだ紅葉が残ってて可愛い可愛い






00178.jpg

星缶全体。どーん

で、今回、数珠星を迎えて思ったのが、左端に居る舞乙女と同じもの?
っていう疑問。

で、ちょっとネットで調べたら、どうも今は、舞乙女と数珠星が逆の名前で
販売されてることが多いような・・・。
実際にカクトロコさんのサイトだと、舞乙女と数珠星の比較の画像では
小さいほうが舞乙女、大きくて逞しいほうが数珠星になってるんだけど・・・
たぶん、逆なんじゃないかなぁ。

結果、ウチの星缶には舞乙女は居なくて、左右端は両方とも数珠星なんだと思う。

↓のファンタジー

1758.jpg

ファンタジー(数珠星錦)
これが数珠星の斑入りなら、やっぱり小さいほうが数珠星なんだと思う。

たぶん、こっちが舞乙女では?と思われる数珠星を
さっきカクトロコさんで注文してみたから、届くのが楽しみ!

あと、星缶の手前、真ん中に居る星乙女。
これもたぶん間違いで「コルムネア」が正解なような気が・・・。

間違って出回ってるうちに、それが正解になっちゃったりしてるのかなぁ。

と、また星缶の話に戻って。

00180.jpg

後方に居る、十字星、星の王子たちがいかに大きいかが分かる
横からの画像。

長っ
おまけに花芽も伸びる伸びる





00179.jpg

これだけたくさん蕾が付いてる。
いつ咲くのかな~


次は、雨ざらし組の多肉たち。

00181.jpg

Watch缶寄せ。
もりもり

時計の数字の「3」あたりに居る長い物体は、
はるか後方の寄せ植えから遊びに来たタイトゴメ
これが、ウチの標準タイトゴメ(笑)





00182.jpg

この寄せ植えの桜星さんたちは、まだまだ可愛いピンクが残ってる






00183.jpg

小米星さん





00184.jpg

横にぐいーんとウィンクレリ。
小さいゴミとほこり集めが趣味



次は、ベランダ組。

00185.jpg

ピンクのお爪が可愛い七福美尼
花芽がちらっ





00186.jpg

アモエナアルバ。
カット前の記念撮影



最後は、ミルキーウェイのお花

00187.jpg

ついでに、
ミルキーウェイとポトシウムのお花の違い。↓

00188.jpg

ミルキーウェイ





00189.jpg

ポトシウム(花びらが一枚枯れかかってるのを撮っちゃった

ポトシウムのお花は、ミルキーウェイに比べて細長い花びら。

ピンクに紅葉して良く似てるから「同じもの?」って思ったけど
お花が咲いて、別物なのが良く分かった






見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

子持ち蓮華可愛い子化計画と5月の多肉たち

もう暑いんだか寒いんだか・・・。
猫たちの暖かグッズの電源を入れたり切ったり。

元気過ぎて心配になるくらい元気な猫たちだけど
今年で17歳と13歳になるディアとカウ。
さすがに季節の変わり目には気を使う。

これから本格的な暑さが待ち受けてるし、
ディア・カウ・多肉、みんなの健康に気を配ってあげないと。

というわけで、今日も多肉たちの様子を。

まずは、常に可愛い姿で居て欲しくて、いつもかなり気に掛けてる子持ち蓮華。
でも、油断するとすぐ「あー・・・・」な姿にー・・・



↑すべては、ここから始まった。届いたときの姿。

どうにか可愛いと思える姿になって欲しくて。
土を変えたり、場所を変えたり、いろいろとがんばった甲斐もあって
3月のお目覚めの時には、↓この姿。

00162.jpg

ここで、欲を出したのがいけなかったのか、
葉数を増やして肉厚になって欲しくて、
お水はやや多目、で、薄めの液肥なんかもあげてみたり。
で、日当たりの良い場所に置いて、しばらくして見た姿に呆然・・・




00164.jpg

ああああー
届いたときの姿に近づいてるぅー・・・
まだ夏前なのにー

と、半べそかいてた。
これが、4月の中旬。

もう、あきらめて放置しようかとも思ったんだけど、
ここで、ふと思い出した休眠前に書いた記事↓

00163.jpg

ランナー出してる子と出してない子の差。
ランナーが多い子は、葉数も少なくて開き気味。

↑これを思い出して、ランナーを全部カット



で、今の子持ち蓮華たち↓

じゃーん

00161.jpg

もうこれで大満足
これからの時期、バラのお花みたいになんて贅沢なことは言わないから
とにかく、今の状態を出来る限りキープが目標!

どうなるかなぁー。
次の「子持ち蓮華可愛い子化計画」は梅雨まっさかりの頃かな。どきどき。




次は、雨ざらし組の多肉たちの様子。

00169.jpg

春萌とツルマンネングサのお花が咲いて
さらに華やかになったダメージ多肉たちの寄せ植え。

ぼーぼーばーんだったツルマンネングサが良い感じに落ち着いて
蔓らしくなってきた

右端のパルヴォリバーだけ、カットして挿しておこうかな。





00170.jpg

ぎゅうぎゅうして可愛い子たち
ロッティ、秋麗、姫秋麗、ブロンズ姫かな





00171.jpg

葉っぱ一枚付いた棒だった黄麗がすっかり復活。可愛い




00172.jpg

同じく棒だったグストさんも可愛く復活。
いきなり葉っぱがポロポロ取れて、あっという間に棒になっちゃった時は
どうしようかと思ったけど。
逞しい


次は、ベランダ組。

00165.jpg

やっと植え替えてあげた紅日傘。
下葉を上手くキープできると良いなぁ。
雨ざらし組の紅日傘は、下葉どころか成長点付近の葉っぱまで
取れちゃったりしてる・・・。雨ざらしには向かないのかな。




00166.jpg

足元には、鼠算式で増えた姫明鏡。もう休眠かな。




00167.jpg

センペルかごに新入りさん。
ヤフオク落札のウールヤーン。




00168.jpg

ウールっぽい





00176.jpg

ピンクプリティのお花。
もっと開くのかな。




00175.jpg

咲かせてるピンクプリティさん



最後は、カット前の記念撮影

00174.jpg

左の黄色いお花がファイヤーリップ。その隣が野バラの精。
手前オレンジがデローサ。奥のぼやっと白いのがレティジア。

また来年も見られますように





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

センペルかごと5月の多肉たち

初夏ー

梅雨入り前にやっておきたいことがいっぱい!
多肉たちが蒸れないように何か対策も考えないとなぁ。

というわけで、今日も元気な多肉たちの様子を。

まずは、先日プロトリーフで買ってきたバニラシフォンの植え替えから。

00143.jpg

ブリキ鉢に雨ざらしセンペルたちを大膨張させちゃったのが、すっかりトラウマで
バニラシフォンも通気性の良いかごに植えてみた

もうセンペルさんたちは、ずーっとかご!

この時期、ちょっと午後遅い時間になると西日が射して画像が黄色っぽくなっちゃうなぁ。




00144.jpg

やっと植えてあげれたぁ
ランナーの子もしっかり大きくできると良いなぁ。




00145.jpg

他の多肉と寄せ植えしてた大和高原のセンペルさんたちもここへ移動。
久しぶりに見たら、かなり緑になっちゃってたんだけど、
これからでもまだ色付くのかな?

とりあえず、お日様お日様





00146.jpg

ヤフオク落札の新入りさん。
ブールドネージュ Sempervivum cv. "Boule de Neige"
ちっちゃくて可愛い





00147.jpg

雨ざらし雪ざらしプランターでダメージ受けちゃったプラティフィラさんも移動。
結局2つくらいダメにしちゃって小さくしちゃったけど、
届いたときより今のほうが、かなり好み。

ちなみに届いたとき↓

00148.jpg

だいぶ小さくはなったけど、増えた分もあるから数的には減ってないかな。
でも、もうプラティフィラは雨ざらし禁止。





00149.jpg

プラティフィラさんたちが居た雨ざらし雪ざらしプランター。
センペルさんとマンネングサは元気

日当たりが悪いから徒長が心配なんだけど、
今のところ思ってたよりずっと良い状態をキープ中
嬉しい



次は、↓の「う~ん」なエケベリアたちの寄せ植え。



左上のプレリンゼさんは、すっかり可愛くなって、すでに寄せ植えデビュー↓

00156.jpg


で、右下のラウリンゼさんが最近特に可愛くなってきた!↓

00157.jpg

一時、大きくはなったけど、色もお粉もいまいちだったのが
急に色白ピンクで可愛くなったぁ~

個室管理にして大きくしてみようかなぁ~。
どこまで変身してくれるか楽しみ!

あと、右上の野バラの精も縦長だけど良い感じに↓

00158.jpg

もうカットしちゃおうかな
これ以上待っても縦に伸びるだけのような気がする



ついでに左下のサブセシリスさんは↓

00159.jpg

可愛くはなったけど、まだまだちびちび。
やっぱり隣のラウリンゼは、個室プラ鉢管理に植え替えて、
サブセシリスさんの周りを広げてあげよう。



次は、グストさん。
カット前の記念撮影

00154.jpg

お花より蕾が可愛い
アプリコットみたい





00155.jpg

咲かせてるグストさん。
今のところ、あまり個性が無い感じ?



次は、雨ざらし組の多肉たちの様子。

00150.jpg

紅葉が褪めてきて、紅葉祭りと区別が付きにくくなってきたツクバネ。
色は、褪めちゃったけど葉っぱは今が一番きれい。




00153.jpg

存在をすっかり忘れてたクラッスラ 寿限無。
大きくなったら可愛くないタイプだなぁーっと思ってたら
ぜんっぜん大きくなってなくて逆に拍子抜け


最後は、植替え完了の黒エケ寄せ。

00151.jpg

左の大き目が古紫。
右の2つがブラックナイト。
一緒に植えてあるのは、ドラゴンズブラッドに似たパープルカーペット。

去年は植えるときにオルトラン少な目にしてたせいか、
一番に夜盗虫の被害にあったので、
今度は、オルトランを多めに混ぜた土で植替え




00152.jpg

やっぱり大好きだぁ


ちなみに植えてすぐの9月の画像↓

00160.jpg

色がぜんぜん違う。
ちなみに真ん中にいたブラックレディは、
気が付いたら小さくなってのたで、みんなの陰に隠れて療養中
根っこはしっかりしてたから復活してくれそう




***** ***** *****
拍手コメさま
毎朝、見てくださってるなんてー!!!
嬉し過ぎです
ありがとうございます。
それから、お気遣いもありがとうございます!
お優しいお言葉が心にしみます
嬉しいお知らせを楽しみに待ってますね


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

マンネングサのお花と5月の多肉たち

またまた強風ー

気温は、そんなに高くないのに確実に夏の気配が感じられるようになってきたぁ!
そして、蛾との遭遇・・・

夜盗蛾かなぁ?とか調べたくてネットで検索し始めたら
いろんな蛾の種類が面白くて、すっかり時間が経っちゃった。
幼虫は、ほんと勘弁して欲しいけど、蛾自体はなかなか可愛い?かも。

というわけで、多肉たちの様子を。

まずは、昨日の記事に載せ忘れたモラニーのちび子さん。



14日の記事に載せた錦玉園さんのバラの花みたいなモラニーさんの足元。
先日、届いた2.5号の鉢に植える予定なんだけど、このちび子が居るから
深く植えられない・・・。

カットできないかなぁーっと思って確認したんだけど、まだ小さ過ぎかなぁ。



次は、雨ざらし組の多肉たちの様子。

00127.jpg

大葉丸葉マンネングサにお花が咲いた


で、ついでに今咲いてるマンネングサたちのお花たちを↓
みんな黄色いお花だけど、ちゃんと個性があって面白い。

00128.jpg

大葉丸葉マンネングサ
真ん中にお星さまがぁ

↓ちなみに蕾も可愛かった

2568.jpg

地味なイメージだけに蕾もお花も可愛くてびっくり






00129.jpg

ツルマンネングサ
爽やか~。




00130.jpg

モリムラマンネングサ
ちっちゃい




00131.jpg

メキシコマンネングサ
ちょっと大きめ。

今のところ、大葉丸葉マンネングサが一番好みかなぁ。
この後まだ、黄金丸葉と斑入り丸葉が咲きそう






00132.jpg

桜吹雪の蕾が開いてきたぁ
けっこう大きめな花が咲きそう


この桜吹雪が植えてあるゴーラム缶の↓

00133.jpg

ハンメリーさん。
すっかり夏のお顔


そして、背後では↓

00134.jpg

カット後に残した茎のちび子が窮屈そう
カットして前のほうに挿してあげようね






00135.jpg

昨日のぴよぴよ星美人に続いて、ぴよぴよ八千代も登場

すっかり卵の殻が隠れちゃって、ぜんぜんぴよぴよじゃない





00136.jpg

その隣に居るペンデンス寄せも、すっかりセダム寄せに



次は、ベランダ組。

00137.jpg

これでもかー!な銀天女さん。
もう十分です!

カット前の記念撮影。



00138.jpg

華奢な体で凄いパワー
ちび子をひとつ外したら、その後ろにまだ隠してた。
この後、花芽はカット





00139.jpg

魅惑の月が最近とっても良い感じ
ブログトップのタイトル画像では、かなり開き気味。





00140.jpg

グリムワンがみんな可愛すぎる
この子は、まだ花芽が出てないちびちびグリたん



最後は、セイレーンさんたちの花芽カット前の記念撮影

00141.jpg

お花は、シンプル。




00142.jpg

2号鉢のぎゅうぎゅうから開放してあげたせいか
大きくなってきたぁ


***** ***** *****
拍手コメさま
コメントありがとうございます!嬉しいです
それから、いつも見てくださってありがとうございます!
ふっくら娘可愛いですよねー。
ヤフオクをなさるようでしたら、ヤフオクでも時々見かけます。
私も以前、ヤフオクでカット苗を落札したんですけど
残念なことに発根しないまま葉っぱが無くなってしまいました・・・
拍手コメさまには、可愛いふっくら娘さんとの素敵な出会いがありますように




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

元気な5月の多肉たち

タイトルがぁ・・・

ベランダで半袖だと少し肌寒いくらいのお天気。
でも、じめっとした感じが無くて過ごしやすかったかな。
多肉たちの蒸れの心配もないし。

あー・・・、蒸れとか焦げとか怖いー

というわけで、そんな心配もなんのその今日も元気な多肉たちの様子を。

まずは、雨ざらし組の多肉たち。



緑一色ツルマンネングサが華やかになってきた~
マンネングサのお花は、みんな黄色なのかな。





00122.jpg

春萌さんのお花は、今がピークかなぁ



ついでに、
咲いたら比べてみたかったロッティのお花↓

00126.jpg

気が付いたときには満開でピークが過ぎちゃったかな・・・
春萌さんのお花のほうが、メリハリがあってキレイ





00125.jpg

すっかりお姉さんらしく成長したピヨピヨ星美人さん
いとうさんのおまけ。





00124.jpg

足元のちび子も大きくなってきた



ちなみに来たばかりの時↓

00123.jpg

冬だったから発根にも時間が掛かって、ちょっと心配したけど
ちゃんと大きくなってくれて良かったぁ

殻にスタンプを押し直してあげないとね。



次は、ベランダ組の多肉たち。

まずは、先日の記事にも登場した、もりもりどーんなヌビゲナム。
今回は、別の寄せ植えでもりもりどーんな様子を

00119.jpg

黄色×ピンクが可愛くて
ほんとに少しポイントにと思って植えただけなのに・・・。



それが今では↓

もりもりどーん

00120.jpg

抜こうか、カットしようか考えてる間にも、どんどん増えていくー
とりあえず、カットするのが手っ取り早くて良いかな。
下の多肉が蒸れちゃう前に何とかしないと。





00110.jpg

稲田姫のお花が咲いた




00109.jpg

咲かせてる稲田姫さん。
あ、下葉が枯れかかってる?
花芽はカットしたけど、やっぱり体力使うのかなー。





00111.jpg

野バラの精の2本目の花芽。
一個だけの蕾が可愛すぎる





00112.jpg

ポリフィラ。
ウチのもとうとう変なものが出てきてくれたぁ
アホっぽくて可愛い可愛い





00113.jpg

大好きロスラリス。
花芽かなぁ。キレイキレイ




00114.jpg

ランナーが出てなくて可愛らしいプロリちゃん





00115.jpg

野バラの精のお花とグリムワンの可愛い蕾





00116.jpg

咲かせてる野バラの精



最後は、アモエナさんの可愛い蕾

00118.jpg

何かの実みたい



00117.jpg

なぜか横一列に並んでるアモエナさんたち
並んで蕾見物してるみたい

っていうか、なんだか増えた?




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

5月の多肉たちいろいろ

午前中降ってた雨も午後には止んだけど。

ベランダに出た途端に、むあ~ん
とうとう本格的に蒸れ蒸れがやって来たぁ

うちわで扇いであげたくなっちゃう。
みんな負けずにがんばれー!

あ、雨上がりといえば、ナメクジなんだけど、先日の害虫対策の記事に書いた
置くだけ簡単「ナメクジ カダン」

かなり効果があって、ナメクジだけじゃなくて、
ヤスデも周りで干からびてた

あとは、夜盗虫さえ出なければバッチリ
植えるときにもオルトランを混ぜた土を使ってるけど、
玄関先の寄せ植えたちには、ひつとひつとオルトランを多めに混ぜた土を追加中。


というわけで、多肉たちの様子をいろいろと。



ついこの間、ずっと咲き続けてたお花が枯れたかと思ってたら
もう蕾が付き始めてびっくりのペキュリアリス。

紅葉が褪めても、またお花が咲き続けてくれたら寄せ植えも華やかになる
わさわさ増えるし、素敵素敵





00094.jpg

こないだのパープル特集に載せ忘れてたデビーさん。
隣のオーロラも可愛い
一番お気に入りのオーロラ





00095.jpg

パープルと言えば、この方も忘れてた。シャビアナさん。
花芽が好みだぁ






00096.jpg

センペルのペキネスさんの周りに、いっぱいふわふわポンポンが
短めランナーも可愛いなぁ

ピンクの綿棒も可愛いけど



00097.jpg

センペルさんたち、
前回は、底穴が1つのブリキの鉢に雨ざらしで、大膨張させちゃったんだけど
今回は、カゴに植えて、さらになるべく乾燥させるようにしてみたら
なんだか良い感じな程よいサイズで維持できてる様子





00098.jpg

ほんとに可愛い小米星さんたち
どうしても目がいっちゃう






00099.jpg

何が何だか分からなくなってきたプロリさんたち
ランナーに混ざって、本人まで徒長してるしー






00100.jpg

隣のカエデ祭りの間からもプロリさんのランナーが
最初、カエデ祭りの花芽かランナーかと思った。




00101.jpg

ちょっと前に、日陰で徒長してたミセバヤをカットして
寄せ植えの隅に挿しておいたら、あっという間に可愛い蕾が~

多肉の生命力って素敵



00102.jpg

ギンゾロエの新芽がきれい





00103.jpg

だいぶイメージが違ってきた、カクトロコさんの樹霜。
コロンと可愛い感じになるかと思ってた。


で、コロンと可愛かった先住の樹霜1号にも↓

00104.jpg

同じような兆候が。
こっちは、成長点もきれいで、コロンとしてたのに。

でも、どんなふうに成長するのかは楽しみ

予想では、プルビカルン(錦晃星×銀明色)と同じになるような。






00105.jpg

バラの花みたいな錦玉園さんのモラニー




00106.jpg

いとうさんのモラニーに続いて花芽が出てきた
あ、確か、足元にちび子が居たはず
明日、忘れずに確認しないと




最後は、花芽がどんどん伸びるイリアさん。

00107.jpg

みんな紅葉が褪めてきたけど、それぞれ色が違うから十分にキレイ

いとうさんの乙女心がバナナみたい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ピーチ姫増殖失敗寄せと5月の多肉たち

強風が止んだと思ったら、雨ー

午前中ずっと雨みたいだから
2階の軒下に置いてあるカンテ様をベランダへ移動。

カンテ様が大きすぎて、ベランダだと置き場所が確保できないので
雨の日以外は、2階の窓の柵みたいな手すり?に場所を確保。

もう、ウチの周りぐるっと360度、
多肉を置けるところには全て置き尽くした感じ

これだけ多肉に占領されてたら
夢の中で多肉が話し掛けてきても不思議じゃない(笑)

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、増殖に失敗したピーチ姫。



夏に徒長気味で届いて、
さらに徒長させちゃったり小さくしちゃったりしたピーチ姫たちを集めて、
11月に療養を兼ねて増やす目的でカットして植えた鉢。

冬の間、日当たりは良いけど、手が届き難い場所に置いたせいで
半放置状態・・・。

暖かくなってきて、しっかり見てみたら冬の間に小さい葉っぱは枯れちゃって
新芽を期待してたカット後の茎は干からびてへなへな
みごとに増殖は大失敗

ただ、大き目の子達が、しっかり生き残ってたのが救い。
乾燥しすぎて、真っ赤な干物寸前だったけど・・・

そんな干物寸前のピーチ姫たちも
しっかりお水をあげてお世話してあげたら、最近はかなり可愛く復活

そんなピーチ姫たちの今は↓

じゃーん

00082.jpg

ピーチ姫だけの鉢を期待して増やそうと思ってたけど、
みごとに増殖に失敗したので、カット苗寄せを解体してばらしたカット苗たちを
プラスして寄せ植えに。





00092.jpg

ピーチ姫以外は、ロウルサンコさんのカット苗たち。
リトルビューティーとベラヒギンズは、寄せ植えの時に
他の多肉たちの陰になってたせいで徒長しちゃってるけど、
すぐに可愛くなるはず

角の大きめの子は、澄江さん

増やすのは失敗したけど、かなりお気に入りの鉢になったぁ





00083.jpg

白牡丹三姉妹もお気に入り
可愛い



次は、いろいろと多肉たちの様子。

00081.jpg

うりうり多肉園のエメラルドリップルのお花が咲いた






00080.jpg

お花も可愛いけど、蕾がほんと可愛すぎるぅ






00084.jpg

雨ざらし雪ざらし組のツルマンネングサにもお花が咲いたぁ






00086.jpg

同じく雨ざらし雪ざらし組のプラティフィラは・・・蒸れ?
ベランダへ移動決定。
蒸らしちゃってごめんね






00085.jpg

謎の物体Xの様な桜吹雪さんたち
ちょっと怖いんだけど(笑)お花は可愛いのかな






00087.jpg

ウチで一番可愛いタイトゴメ
他のタイトゴメは、お見せできない(笑)





00088.jpg

↑のタイトゴメが置いてある寄せ植え。
八千代さんが可愛い





00089.jpg

いつ見てもブロンズ姫に変化が無いミニじょうろ寄せ。
土が少ないから、成長も遅いんだろうなぁ。
虹の玉は、もうすぐ伸び伸びびろーんになるだろうけど
グリネは、地味に成長してて、すごい長さになってきた。





00090.jpg

とにかくキレイな夕映え


いとうさんのオマケで、届いたときは↓

00079.jpg

地味だし、ぺっちゃんこだしで、正直扱いに困ってた(笑)

しっかり育ててあげて良かったぁ

この楽しさも多肉の魅力




最後は、梅雨入り前に片付けないといけない雨ざらしの多肉置き場。

00091.jpg

今が一番カラフルな時期かなぁ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

5月の多肉たちと変な夢

夢の中で
↓の桃太郎2号が




「お腹が痛い

と話しかけてきた・・・。
自分の夢ながら、あまりにおかしくて目が覚めた(笑)



というわけで、
そんな(どんな? 笑)多肉たちの様子。

まずは、新入りさん。

00066.jpg

雪影。ヤフオク落札。

先日、プロトリーフで買った錦玉園さんの鉢に植えてみた
オマケのリトルゼムもちょっと居候。

ちょっと、しわっとしてるけど、がんばって大きくなってね。

で、この鉢が気に入ったので、
この鉢を作ってらっしゃる方のサイトでこれよりもワンサイズ大きい鉢を
追加注文して↓

00067.jpg

先日の記事の、いとうさんのオマケのパープルキング一家を
まとめて植えて、群生風に

来シーズン、かっこ良く色付いてくれると良いなぁ~。




00068.jpg

鉢の大きさ比較。
大きいほうが、2.5号なんだけど思ってたより大きかったー。
中間のサイズがあれば良いのになぁ。


次は、ベランダ組の多肉たち。

00046.jpg

ミルキーウェイのお花が咲き始めた





00069.jpg

銀天女さんにもお花
グラプトのお花、大好き





00070.jpg

がんばって咲かせている銀天女さん。
お花も見せてもらったし、もうカットかなぁー。
今の姿が本当にキレイでお気に入りなんだけど。





チワワエンシス ヒストリー 簡易版。

00065.jpg

↑一番キズだらけのとき



そして、今

00071.jpg

もう、名札が無くても分かるくらい立派に「チワワエンシス」でしょ!





00072.jpg

ずっと分頭?花芽?だったモラニーさんは、花芽が正解でしたぁ~
まだまだ赤い縁取りがきれい






00073.jpg

やっと可愛く思えるようになったニクサーナ。いとうさんのおまけ。

寄せ植えの隅に植えてて、なかなか可愛くならないなぁーっと思ってたら
徒長してきちゃって、で、何となくミニ鉢に植えてみたら、これが正解

やっと好みの可愛さになってくれた
鉢が小さいから、すぐに乾いちゃって水遣りは大変だけど。





00074.jpg

こんなところに、こんな小さい子を押し込んだっけ???
と、しばらく考え込んで、よく見たら。
隣のマーガレットレッピンさんのちび子だった

お顔を見せたかったんだね




00075.jpg

ちび子のお母さん。
届いたときより、ずっと可愛くなった





00076.jpg

とんでもなくキレイな色合いの花の鶴
すっごくお気に入り



最後は、今、お気に入りの多肉たち

00077.jpg

グリーンペットのお花が咲いて、一気に華やかに





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

5月の多肉たちとパープルな多肉たち

またまた強風ー

手足踏ん張りながら水やりしてたせいで、
ちょっとベランダに居ただけで異様に疲れた・・・。
しかも、髪の毛ぼっさぼさ

多肉にハマる前だったら、こんな強風の日にベランダに出るなんて
絶対に考えられなかったなぁ。

多肉の魅力ってすごい

というわけで、そんな魅力的な多肉たちの様子。



玄関先の徒長プロリちゃんが可愛くなったぁ

真みどりんだったのに葉先が可愛いピンクに染まってる
なんだかみんな楽しそう~





00049.jpg

プラ鉢個室管理の四馬路がちょっと伸びてきた?
びろーんと花芽になるのかな。
先が読めない。





00050.jpg

同じくプラ鉢個室管理で。

親から切り離した9つ子のクリスタルたちが無事に発根
みんなに表情が出てきた~

しっかりお母さんの面影があるのが愛おしい

そんな9つ子たちのお母さんは、今は、うりうりさんの所で幸せに。
まさか、お母さんが里子に出されるとは!(笑)





00051.jpg

うりうりさんから頂いたクロマ。
ちび子の新しい葉っぱが、不思議な色合いですっごくキレイ
クロマってこんなにキレイだとは思ってもなかった!






00052.jpg

いとうさんの桜吹雪。
雨ざらし組に花芽が出てきたから、こっちも様子を見てみたら
花芽は出てなかったけど、
クロマ同様、新しく出てきた葉っぱがすっごくキレイ

そして、相変わらずのどピンクが素敵





00053.jpg

同じ寄せ植えの幹立ちした紅輝炎。
届いたとき「う~ん」だったけど、きれいになってた
可愛い可愛い

この寄せ植えは、みんな割りと赤をキープ中。






00057.jpg

寄せ植えのポイントに少しだけ植えたヌビゲナム。
一番うしろの可愛い黄色×ピンク。



それが今では、寄せ植えの後ろにまで↓


もりもりどーん

00054.jpg

ヌビゲナムって全く知識がなくて、紅葉時に可愛くて
いろんな寄せ植えにポイントとして植えちゃったんだけど。

今、もう大後悔中






00055.jpg

王国さんの毛のないデローサ(グリムワン?)にお花が咲いた

届いたときよりは、ずっと可愛くはなったけど・・・
他のグリムワンと比べると、やや劣る(笑)
出来の悪い子ほど可愛い(毛のないデローサだし)って言ったらかわいそうだけど
やや劣るところと偽者(?)なところが妙に愛おしい



そして、ここからパープルな多肉たち。

ますば、同じく王国さんの偽者?(笑)から

00056.jpg

リラシナ名でやって来た子。
パールフォンニュルンベルグ(もう、長いよ! 笑)かなっと思ったんだけど。

届いたときより真ん中が盛り上がって、少しリラシナに近づいた???

ちなみに届いたとき↓

00058.jpg

リラシナよりも隣のベビーサンローズの小ささにびっくり






00059.jpg

王国さんのパールフォンニュルンベルグ。
これは、真ん中辺が低いまま。

隣は、本物のリラシナ。

なんか、ちょっと見ないうちに樹氷が変なことになってる???
分頭?花芽?綴化?




00060.jpg

パープルと言えば、デビーさん
他の多肉の紅葉が褪めていく今が、一番目立てる時かな




00061.jpg

ついでに、淡いパープル(ピンクかな)ローラさん。
開き気味だけどお気に入り





00062.jpg

淡いパープルと言えば、サブセシリスさんも



最後は、パープルいっぱいの寄せ植え

00063.jpg

真ん中に本物リラシナさん。
右は、デビー、デビー錦、トプシーデビー。

リラシナさんとローラさんは、いとうさん多肉。
色も形も美しい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

5月の多肉たちと母の日企画

強風怖ーい

今までも、物凄い突風強風が吹き荒れてるのに
びろーんと伸びた多肉たちや花芽が一度も折れたことがない!

強いね

今のところ、私のミスの人的災害が一番多肉たちにダメージを与えてる・・・
ごめんね。

というわけで、
強風にも負けない逞しい多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




春萌さんにお花が咲いた

これだけ、毎日毎日、多肉たちが可愛いお花を咲かせて見せてくれるおかげで
私でも多肉の属性による花の違いが分かってきた気がする

これは、セダムのお花






00033.jpg

セダム畑寄せ。
ここのオーレウスと黄金丸葉は、寄せ植えには使わないで、
もりもりわっさわさにさせる予定






00034.jpg

でか多肉屋さんのカエデ祭り。
ポットのままカットして寄せ植えに使って、
後は、そのまま放置してたら、ちびカエデ祭りが、いっぱい実ってた
秋にまたカットして寄せ植えに使える

ついでにクローバーもいっぱい





00035.jpg

ファラックス静月もらしくなってきた






00036.jpg

冬越し中にお水を切りすぎて、ご機嫌いまいちだったペンデンスが
最近また、ご機嫌良さ気
ぺっちゃんこになった葉っぱは、さすがに枯れちゃったけど
新芽もふっくらしてきたし、もう大丈夫

それにしても、足元に植えた姫秋麗が立派になっててびっくり!

植えたときは、↓こんなだったのに


885.jpg

でも、↑この徒長した姫秋麗の画像も可愛くてお気に入り



次は、ベランダ組。


00037.jpg

ベランダ組のペンデンス。
さっきの雨ざらし組のペンデンスが親株。

一緒に植えてあるカット苗のパステルがなかなか根付いてくれなかったー
冬の間は、ずっとしぼしぼで、最近やっとぷくぷくに

一緒に植わってるオーロラは彩り担当





00038.jpg

いとうさんのパステルは根付きだったから、順調に成長中

隣のファンタジー、けっこう伸びてきたからカットして
さっきのペンデンスとパステルの鉢に挿してみようかなー。
根付くかな
楽しみだからやってみよう~っと





00039.jpg

葉挿しトレーから卒業させた葉挿したち。
みんな成長してトレーじゃ小さくなってきたし、
日当たりの確保も難しくて徒長してきちゃったので
コンビニサラダの空き容器にお引越し





00040.jpg

静夜つづりとすっごく可愛いグリーンエメラルドたち


ここからは、ちょっと早めの母の日企画(笑)


00041.jpg

葉挿しのときから美形揃いの白牡丹さんたち



お母さんは、我が家のミス多肉2013

00047.jpg

かなり伸びてきてるんだけど、ほんとお気に入りだから
カットはまだまだ先でいいや




00042.jpg

かなり徒長させちゃったパープルキング。
でも、これくらいならまだまだ挽回できるね


お母さんは、いとうさんのオマケのカット苗↓

00043.jpg

こっちにも兄弟?姉妹?が!
このカット苗の寄せ植えもそろそろ限界だから
さっきの葉挿したちと一緒に植えちゃおうかなー。

多肉フェアで見た錦玉園さんのパープルキングの群生がカッコ良かったし


最後は、ピンクプリティ

00044.jpg

これもちょっと徒長しちゃったけど、可愛い可愛い



で、お母さん

00045.jpg

ちょっと見ないうちに花芽が伸びてた
今までで一番ピンクかも

隣のベビーサンローズさんたちは、菜っ葉みたいになってきた





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

可愛い5月の多肉たちいろいろ

毎日同じタイトルにしてしまいそう・・・

頭に「可愛い」とか「爽やか」とか付けてごまかしちゃおう

というわけで、可愛い5月の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



ほわ~んと優しい雰囲気の淡雪さん。

好きなのに何故か1つしか持ってない。
意外と扱ってるショップさんが少ないのかな。





00018.jpg

緑がキレイなツルマンネングサ。
蕾かな





00019.jpg

↑室内管理で徒長させちゃったダシフィルム。1月の画像。




それが今では・・・↓

もりもりどーん

00020.jpg

今の時期、セダムが怖すぎる
ピヨちゃんは追い出されたぴー



ベランダ管理のセダム寄せも↓

00021.jpg

もりもり

特に前列右の玉蛋白の増殖具合がすごい!





00022.jpg

ダメージ寄せのハムシーの新しい葉っぱがキラキラ光ってすっごくキレイ



次は、ベランダ組の多肉たち。

00025.jpg

いとうさんのカンテ。
枯れかかってた下葉が完全に枯れてちょっと小さくなったけど
根は落ち着いたみたいで、真ん中は辺は少し成長してた

すっごくキレイなだけに、先端が枯れた3枚の葉っぱが残念・・・。
成長には問題無しとは思ってるけど。





00027.jpg

いとうさんのオマケの白美人に蕾
もうお花を見せてくれるのぉ~




00026.jpg

分頭?花芽?と思ってた澄江さん。3頭???
第3の何かが出てきた

かなりお気に入りだから、出来ればキレイでいて欲しいんだけど・・・。





00030.jpg

最近、急に可愛くなってきたカット苗のムーンガドニス

届いたときは、すっごく可愛かったのに
その後、残念な方向に向かってたから、また可愛くなってくれて嬉しい





00031.jpg

同じ寄せ植えのカット苗のマーチンも最近ほんと可愛くなった

検索しても謎多肉っぽいんだけど、別名があるのかなー。

あれ?もしかして、グリムワン???(笑)




00028.jpg

こちらも謎多肉の玉の泉。
お花が咲いた

これは、どこからが花芽なの???




00029.jpg

グリーンペットには、可愛い白いお花




最後は、ラウ165にお花が咲いた

00023.jpg

お花の下に写ってるルンヨニーも最近、本当に可愛くなった





00024.jpg

がんばって咲かせてたラウ165さん
この後、花芽はカット

ルンヨニーさん、ほんと可愛いんだけど、なんだか巨大化してきた(笑)
傾いてるのは、足元のちび子も巨大化してきたせい???
ラウ165のお花に見惚れて傾いた???



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

5月の多肉たちいろいろ

晴れー

曇りや雨が続いたから、お日様に当たってる多肉たちを見ると
なんだか安心

気温も低めだし、まだまだ春色な多肉たちで居て欲しい

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、熊バケツの熊さんたち



冬越し中に2,3個お手手が取れちゃった時は、ちょっと焦ったけど。
基本、年中手間要らずな良い子たち






00003.jpg

しっかり新手(芽)も生えたよぉ~





00006.jpg

プラ鉢個室管理組の月影の宵。
↑届いたばかりの1月の様子。
サーモンピンクでコロンとして可愛かったのが↓


どーん

00007.jpg

花芽も出てきて、すっかりお姉さん





00004.jpg

ラウリンゼの葉挿しっ子。
かなりの成功率だけど、カタチがおかしくなってきた
10枚くらいあるから、どれかはキレイに成長するかな。





00005.jpg

静夜たんは可愛いねー





00008.jpg

さとぽっぽさんに頂いた多肉の寄せ植え「さとぽっぽ寄せ」

過保護すぎて、全員一度、真みどりんにしちゃったんだけど
かなり可愛い色になってきた

さとぽっぽさんに貰った↑の小米星が、
星系の魅力を気付かせてくれたマイファースト小米星

そして、その結果が昨日の記事の小米星たち




00009.jpg

カット前の記念撮影
ケッセルリンギアナのお花。




00010.jpg

茎も蕾も枯れ枯れになってたから、放っておけば枯れるかなっと思ってたら
キレイなお花が咲いてたマクドガリー。





00011.jpg

カモメが羽を広げたみたいに左右に広がってるスプリングワンダー。
今までぜんぜん気が付かなかった!




00012.jpg

そっくりになってきた大和美尼と大和姫(SABOTENTAROさん)。
同じものかな。




00013.jpg

寄せ植え全体。
仔吹き中の静夜さんたちは、順調に群生中
花芽も伸びてきた
お花が楽しみなんだけど、カットしちゃったほうが安全かなー。





00014.jpg

プラ鉢個室管理組の大和美尼。
ちっちゃくて赤くてコロンとして可愛かったんだけど、
すっかり逞しくなってしまった。





00015.jpg

プリドニスさん、2本目の花芽にお花。
この寄せ植え、冬越しで乾燥気味だったから多めにお水をあげてたら
すっかり青々とみずみずしくなっちゃった
左のスミレ牡丹も開き過ぎ
もっと日当たりの良いところに移動させなきゃ。

でも、右に居るサブセシリスさんはキレイになったぁ

ちなみに冬越しで干からびてた時↓

00001.jpg

しわしわ



最後は、デローサと野バラの精のお花

00016.jpg

奥のファイヤーリップも咲きそう





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

プロトリーフでお買い物と5月の多肉たち

寒い・・・

とても初夏とは言えない寒さなので、タイトルも初夏は使わずに5月の多肉たちに。

というわけで、
まず最初は、昨日の記事に書いたプロトリーフで買ってきた多肉たち。



今回の目的・・・
1、リトープス
2、錦玉園さんの多肉鉢
3、アエオさん
4、センペルさん

1のリトープスは、売れ残りの徒長した2鉢だけだったので断念。
でも、後は、まずまず満足かな。





2748.jpg

錦玉園さんの多肉専用鉢。

小さいのが欲しかったから嬉しい。
何を植えようかな~








2749.jpg

前回空振りだったセンペルさん。
今回は、かなり数があったんだけど・・・高ーーーいっ
だし、全部大きめ。

でも、やっぱり1つくらいは・・・
と思って、もともと他でも高めのバニラシフォンを。
大きさも程よいし。
でも、バニラシフォンにしても他より割高かな。

小さいうちが、真っ白で可愛いみたいなので
ランナーが多目のをチョイス




2750.jpg

ずっと気になってたマロンリーゼ。
マホガニーローズ x ラウリンゼ

大きいから迷ってたんだけど、やっぱりお買い上げ







2751.jpg

足元には、ちび子さん。
親子揃って形が悪くなりそうだから、この後、ちび子さんは独り立ち。
気根が生えてたから根付くのも早いかな。

その後ろにも、しじみ貝みたいなのが






2752.jpg

艶姿。
ちょっと葉っぱが寂しいけど、
無事に夏を越せたら大きくなってくれるかな。






2753.jpg

ゴーチアエ。
ゴーチアエ?っと思って調べたら、和名は富士の白雪らしい。

見たことあるなぁーとは、思ってたけど・・・↓

2754.jpg

右下の富士の雪にそっくり。同じもの買っちゃった

でもまあ、錦玉園さんのは別腹ってことでOKかな
とはいっても、やっぱり、持ってないものが欲しかったけど・・・。




次は、多肉たちの様子。

まずは、アエオさん繋がりで・・・

2755.jpg

錦玉園さんのカステロパイバエ。
雨ざらしだけど、元気元気!わっさわさ!

下の紅葉祭り、紅葉は褪めてきたけど、今の色合いもお気に入り


ちなみに、買った時のカステロパイバエ↓

2756.jpg

去年の11月のビッグバザールで購入。
ちっちゃ




次は、今なんだかとっても可愛い小米星さんたち

2757.jpg

色がまだまだ残ってる、お玉ちゃんの小米星さんたち。

左隣のドロシー(ロウルサンコさん)は、ピーチプリデ???





2759.jpg

ウチで今一番濃く色付いてる小米星さんたち。

離れて見るとお花が咲いてるみたいで可愛い






2758.jpg

寄せ植えの隙間にも発見

この画像を見るまで、すっかり存在を忘れてた
左隣のブレビフォリア名で買ったクラッスラ。
ブレビフォリア?
と思って検索してみたら全然違うクラッスラが表示されて、
あれ?と思って調べたら、これは、クラッスラ ジェイドタワーらしい。





2746.jpg

あ、これがウチで一番濃く色付いてる小米星さんだ
SABOTENTAROさんの姫星。
姫星で来た子も居るけど、面倒だから小米星で統一。

ベランダの端で、ほぼ雨ざらし状態なんだけど可愛い可愛い


玄関先で完全雨ざらしな星缶の小米星さんたちは↓

2760.jpg

ほとんど、みどりーん
でも、いっぱい居るから可愛い可愛い

あ、ピンクが可愛かった桜星さんもすっかり、みどりんだ。



ついでに、横に居る舞乙女さんたちも↓

2761.jpg

大きい舞乙女さんって苦手だったんだけど
最近、見慣れたせいか可愛く思えるようになった

毎日、元気に巨大化中



最後は、パールフォンニュルンベルグさん。

2762.jpg

紅葉が褪めて来た寄せ植えで、ひときわ目を惹く紫ピンク




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

もりもりどーんな5月の多肉たち

曇りだったり雨だったり半袖じゃ寒かったり

夕方からは、雨が完全に止んだのでプロトリーフへGO

小さいリトープスが何種類か入った2号鉢がブログで紹介されてて
それが目当てだったけど、すでに売り切れてたみたいで残念。

もうひとつの目的は、錦玉園さんオリジナルの多肉専用鉢。
2号くらいの小さいのがあれば良いなぁと思ってたら
小さめなのが、まだ3つあったのでお買い上げ

あと、多肉も何鉢か買ったので、それは、明日の記事で

というわけで、今回は、多肉たちのもりもりどーん特集!

まずは、虹の玉とオーロラのワンダーバケツ



↑植えたとき。

冬の間は、なかなか動きが無かったけど
暖かくなったら徐々に動き始めて、最近は、もうぐんぐん

半雨ざらしで、うっかり日当たりの良くないところに置いといて
みどりになっちゃったけど。

↓今。

もりもりどーん

2730.jpg

もう一回カットしたいんだけど、足元で葉挿したちも育ってきてるし
これからの季節、これ以上ぎゅうぎゅうは無理かなー。





次は、朧月100枚葉挿し。

2731.jpg

↑植えたとき。

冬越しで油断して枯れそうになっちゃったけど
雨ざらしで無事に復活!
今は、ぐんぐん成長中



↓そんな今現在。

もりもりどーん

2732.jpg

これは、すでに蒸れそうだ
でも、置き場所がないから間引けない。




次は、スプリングワンダー

2737.jpg

↑植えたとき。

この季節、油断するとあっという間に徒長しちゃうんだけど
それもカットして植えちゃって。



↓そんな今。

2738.jpg

徒長した子としてない子が上手く互い違いに

面白いように増えるんだけど、置き場所が・・・。




次は、コミックトム。

2739.jpg

↑カットして植えたとき。



これは、まだまだ、もりもりって感じではないけど
日に日にぐんぐん成長していってるのが分かる。


↓そんな今の様子。

2740.jpg

小さいけど、頭がいっぱい増えた
これは、まだ余裕があるから、さらに葉挿しを追加。




次は、ダメージを受けた多肉たちの寄せ植え。

2735.jpg

↑植えたとき。


ベランダで冬越しさせてたら干からびてきちゃったんたけど
暖かくなりだしてから雨ざらしにしたら、
どんどんキレイになって色もカラフルに。


↓そんな今の様子は。

もりもりどーん

2736.jpg

真ん中の秋麗がすっごく可愛い
八千代も良い感じ


この寄せ植えで一番のもりもり大賞はツルマンネングサ。

2733.jpg

↑植えたときは、こんなだったのに。


それが、今では↓

もりもりばーん

2734.jpg

ぼーぼー

他の子が陰になっちゃうから、毎日、手で押さえつけてる

この寄せ植え、かなりお気に入り
お日様求めて、ぐんぐん伸びちゃうから、
日当たりの良いベランダに置いたほうが良いんだけど、
玄関先にこの寄せ植えがなくなっちゃうと寂しいから、もうこのまま!


最後は、メキシコマンネングサが満開に

2741.jpg

上の寄せ植えもそうだけど、
今のこの時期、雨ざらし組たちが本当にカラフル

2742.jpg

真夏でも遮光が必要ないくらいの日当たりの悪い玄関先で
こんなに色付いてくれるなんて考えてなかったから本当に嬉しくて
毎日の玄関の出入りが楽しくてしょうがない




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

うりうりさんからの嬉し過ぎ便と初夏の多肉たち

初夏ー

そして爽やか半袖ー


ただ、これを書いてる今は、強風びゅーびゅーっ
ベランダの多肉が飛ばされるんじゃないかって心配で気もそぞろ
みんながんばれー!

というわけで、多肉たちの様子。

と、その前に

みんな大好き、私も大好きな「小庭にっき」のうりうりさんから
嬉し過ぎる感激素敵便が届いたー

図々しくも「うずらちゃんが欲しい・・・」ってお願いしたら
なんと!うずらちゃん以外にも素敵豪華な多肉たちも一緒に送ってくださった!!!↓



じゃ~ん

写真を撮るのももどかしいくらい(笑)
そそくさと包みを開封


で、さっそく中身を見てびっくり

2715.jpg

なんとも立派なクロマ!!!

色艶最高!!!
すごいなー・・・さすが、素敵小庭出身クロマ
大感激


そして、今回お願いした

2716.jpg

うずらちゃん
他にも胡蝶の舞錦と散り斑マンネングサ

きれいで可愛い、うずらちゃんは、いっぱいだし。
胡蝶の舞錦のピンクが可愛すぎだし。

散り斑マンネングサは↓

2717.jpg

斑の入り方が、ほんとキレイ!

で、で、更にセンペルさんまで!↓

2718.jpg

センペルさんたちは、さっそくセンペル畑1号に

真ん中手前のオレンジピンクでころころ可愛いセンペルさん5個が
素敵小庭からやって来てくれた、うりうりセンペルズ

ちょうど、小ぶりのセンペルがいくつか欲しくて探してたところに
やって来てくれた可愛い可愛いセンペルズ~

うりうりさ~ん!!!
今回も本当にありがとうございました!!!
またお願いします!(え? 笑) (ちょっと本気 笑)

大切に大切にお世話させていただきます


次は、多肉たちの様子。

↑で撮ったついでに、センペル畑1号と2号を並べて

2719.jpg

奥の2号のセンペルさんたち、お水あげたら開いてきたので
植えたばかりの頃とはまた違う雰囲気に



2720.jpg

赤巻絹
葉の先のぽしょぽしょが可愛い





2721.jpg

届いたときに縦長だったので即カットしたファラックス静月。
無事に発根した様子



で、残された根付きの茎部分には↓

2722.jpg

2箇所で、ちびちびちび子を発見
かなり嬉しい




2723.jpg

届いたときに、2つとも葉が腐り落ちたロスラリス。
葉っぱが寂しい状態になったので、乾燥させてから2つ並べて植えてあげた

腐ってた部分以外は無事だったみたいで、良い感じになってきた
花芽かな?

で、そのときに取れた葉っぱは↓


2724.jpg

葉挿しも成功




2725.jpg

まだまだ脱皮途中のウチのリトープスたち。
徒長させちゃったのからも普通サイズが出てきそう
今度は、徒長させないように気をつけよう。

↑のリトープスたちは、ぜんぜん気遣い無しで勝手に育ってくれてるのに

↓のパテンシスは難しいー


2726.jpg

生きてたみたいで、新しいのが出てきたけど・・・ちっちゃーーいっ
だし、他のは、更にもっと小さい・・・
この状態で大きくなるのかな・・・。


最後は、買ったまま放置で開き気味だった、いとうさんの七福神。

2727.jpg

良い感じになってきた


ついでに、

2728.jpg

桃太郎も良い感じに閉じてきた





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

葉挿しっ子牧場と初夏の多肉たち

初夏ー

5月になったと思ったらすっかり初夏の陽気。
衣替えしないと!

多肉たちも徐々に夏の姿に衣替え中。
青々してくるのは、しょうがないけど・・・
お願いだから、あんまり伸びないでー開かないでー

というわけで、
初夏の多肉たちの様子。
まずは、葉挿しっ子牧場



大きい子達が、青々、伸び伸びしてきちゃってる中で
葉挿しっ子牧場の葉挿したちは、まだまだカラフルこぢんまり




2697.jpg

一番成長が早い紅日傘。
名前どおりにすっかり日傘状態
下の子たちが日に当たりたくてお顔をだしてる




2698.jpg

一番大所帯なブロンズ姫軍団。
思ったより大きくならないかな。





2699.jpg

乙女心かと思ってたけど恋心かな。
可愛い
で、横のびろーんとろくろ首は、玉葉?





2700.jpg

この葉挿しっ子にそっくりなのをピーチ姫だと思ってトレーで育ててるんだけど
最近、ピーチじゃないような気がしてきた・・・。
誰だろ???
デビーかとも思ったけど、その時は持ってなかったし。
でも、デビーかな。





2701.jpg

姫秋麗軍団。
最近ちょっとぷりぷりしてきた






2702.jpg

牧場の中で、一番可愛いなって思った子
白牡丹???群月花かな?




2703.jpg

牧場の端っこでインディカを発見
窮屈そう





2704.jpg

朧月が紛れ込んでた
他の葉挿しと比べるとガッチリしてる。





2705.jpg

牧場で一番大きい秋麗。
ちょっと青々してきた。





2707.jpg

まだ親離れできない銘月。
大きい葉っぱが邪魔そう





2706.jpg

真ん中に火祭り、右に居るのは、ツクバネ。

全部で何種類なのかな~
大きくなるのが、すっごく楽しみ


次は、ベランダ組の多肉たちの様子。

2710.jpg

最近、本当にキレイになった姫朧月。
紅葉の頃は、キレイに育てられない・・・って思ってたけど
季節的なものだったのかなー。
色は、青々しちゃったけど新しい葉が本当にキレイ




2711.jpg

レディジアさんのお花は白だった





2712.jpg

色が淡くなって錦っぽさが出てきたデビー錦。
きれいきれい




2713.jpg

すっかり青々しちゃった銀武源。
でも、カタチはまだまだ美しい
来シーズンもキレイなピンクに色付いてくれると良いなぁ~。


最後は、雨ざらし組のサンバースト綴化。

2708.jpg

色は淡くなってきたけど、みずみずしくて今がいちばんキレイかも

綴化部分と綴化してない部分のバランスもお気に入り





2709.jpg

美しい



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

害虫対策と春の多肉たち

朝は大雨昼から快晴ー

ベランダのドアを開けて出た瞬間、もあ~んと蒸し生暖かい空気が・・・。

ナメクジ出そう

というわけで、ナメクジ対策グッズ第3弾




第1弾のナメトリン、第2弾のかじりん棒に続く第3弾は↓

2681.jpg

ナメクジ カダン

第1弾を仕掛けた時点で、全くナメクジは見なくなってるんだけど。
容器に入れて仕掛けるのが面倒なので、

この梅雨は、かじりん棒とナメクジ カダンの併用で乗り切る予定

ただ、ナメクジ退治に使われてるメタアルデヒドは、
ペットが大量に食べたら危険なので注意が必要。
そういう意味でも容器に入ってるナメクジ カダンは安心かな。

で、あと、多肉を置くようになってハエが飛んでくるようになったんだけど、
ウチだけ???

ハエがたかるって感じじゃなくて、いつも1匹。
ただ、1匹でもウチのせいでハエが飛んでるのは、ご近所迷惑なので↓

2682.jpg

ハエとり棒

そして、そろそろやって来る蚊対策には↓

2680.jpg

携帯用ベープ

イヤ~な虫から守ってあげるネ!

実は、キャラに弱いσ(*´∀`照)えへへ

虫は大っきらいなんだけど、最近、害虫グッズを探すのが楽しくなってきた(笑)


またまた、前置きが長くなったけど・・・

というわけで、春の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の多肉たち。

2683.jpg

電柱ピックが半分以上隠れちゃったビッグ寄せ。
お日様求めて我先にとどんどん伸びて行くー

ちなみに10月↓

501.jpg

↑このときに元気がなかった白鳳菊をだめもとで植えたんだけど

いまでは、その白鳳菊が一番勢いがある

2684.jpg

ちょっと邪魔なんだけど、カットしないでこのまま暴れてもらう




2685.jpg

先日の記事のメキシコマンネングサのお花が咲いた


次は、ベランダ組の多肉たち。

と、ここで、突然ですが問題です!
さて、これは何でしょう?↓

2691.jpg

枯れた下葉にヒントがあります。

正解はこちら↓





2678.jpg

レインドロップスでしたぁ

瘤が消えたぁぁぁぁぁ・・・

瘤がなくなる場合もあるのは知ってたけど、
まさかウチの子に限って・・・(笑)

そのうちまた現れる場合もあるらしいから、
ちょっと期待しながら様子見かな。





2686.jpg

ルスビーさん。
花芽カットの前の記念撮影

元気そうだから、そのままにしてたけど(気に入ってたし)
ちょっと疲れた表情になってきたので、あとでカットしちゃう

可愛いお花を楽しませてくれて、ありがとー





2687.jpg

ルスビーさんのお隣のコラリナの蕾が可愛く伸びてきた





2692.jpg

いとうさんのポリフィラ。
うりうりさんのところで見てたけど、ウチのにも花芽が。
順調な兆しのようで跡追いできて、なんだか嬉しい





2688.jpg

どんどん増殖中のプラティフィラ。
日当たりいまいち雨ざらし組のほうが、閉じてるのは何故?





2694.jpg

雪雛さんもカット前の記念撮影






2693.jpg

小さな体でお疲れ様でした



最後は、スプリングワンダー。

2695.jpg

全部咲いた!
と思ったら、後3つ4つ蕾があるかな?

雪の妖精のお花は、真っ白のときもキレイだったけど
今のオレンジっぽいのが混ざってる感じのほうが好みかなぁ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

リラシナさんが主役寄せと春の多肉たち

本格的に雨降りー

雨ざらし組だけじゃなくてベランダ組もちょっと潤った感じ
GW中だと両隣に挟まれたベランダに長時間居るのはちょっと恥ずかしいから
水遣りもサボっちゃう。

っていうか、ヒョウ???
外ですごい音がしだした

雨ざらし組は、いろいろと大変だ・・・。

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、リラシナさんがメインの寄せ植え。

どーん



ぱっと見、どーんって感じじゃないけど
実際、いとうさんで買い過ぎた多肉のほとんどが収まった

本当は、デビー、錦、トプシーのデビー3種がメインの寄せ植えにしたかったんだけど
いとうさん多肉の迫力に押されて、リラシナさんに主役の座を奪われた・・・。





2665.jpg

デビー、デビー錦、上の閉じ気味なのがトプシーデビー。
がんばって大きくなろうね!






2666.jpg

念願の寄せ植えデビューで嬉しそうなプレリンゼさん

↓の「う~ん」な多肉たちの中から一番最初に寄せ植えデビュー

2496.jpg

他のみんなも後に続けー




2667.jpg

両サイドに居るのは、
エケベリア プロリフィカでヤフオク落札のプロリちゃんたち。

そのうち、ウチに居るプロリフェラ、プロリフィカで来たプロリちゃんたち
全員の写真を撮って見比べたい。
お花が咲かないと違い(または、同じもの?)は分からないかな。




2668.jpg

いとうさんのマクドガリー。
やっぱり赤がキレイ

今回、寄せ植えに使ったペキュリアリスとセダムたちは全部自家製
収穫する嬉しさ楽しさも味わえるなんて、多肉ってほんと素敵






2670.jpg

埋もれそうなロジャージョーンズ。
まだまだ色がきれい。





2669.jpg

青味がかった色合いも素敵なローラさん。
リラシナさんと良いコンビ




2672.jpg

花芽びよーんとケッセルリンギアナ。
画像だと硬そうなイメージだったんだけど、
実際は、ほわーっとした感じもあってすっごくキレイ
お気に入りが増えた






2671.jpg

ちょっと印象の薄い野バラの精。
前回の色がすっごくキレイだったせいかな。
しばらくしたら色も変わるかな





2673.jpg

まだまだ赤いグラウス。
来シーズンも赤くなりますように





2674.jpg

花芽が可愛い稲田姫。
先住さんは、花芽が出なかったから、お花が楽しみ

ウチにずっと居る稲田姫よりお肌がキレイだなぁ~。
これをずっと維持できれば良いのになぁ~。





2675.jpg

かなりお気に入りのビニケッセル。
ミニマ × ケッセルリンギアナなんだぁ~





2676.jpg

七福美尼。
七福神じゃなくて養老が入ってるらしい。
養老×ベラ
なぜ七福???なぜ美尼???




2677.jpg

主役のリラシナさん
美しい



次は、春の多肉たちもちょこっと。

雨ざらし組の花いかだ。

2663.jpg

大きくなった子を外してあげたら、すっきりして形もキレイになってきた
影にちらっと見えるのが外した子。
これで、両方とも大きくなってくれるかな~




2661.jpg

センペル畑1号の名無し巻絹系?さん。

ランナーがピンクの綿棒みたいで可愛い




最後は、セイレーン。

2662.jpg

今回の寄せ植えの主役のリラシナさんが入ってる。
リラシナ×プリドニスグリーンフォーム

リラシナさんより葉っぱに動きがあって、また違う魅力
セイレーンのほうが、より好みかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
