ディア・カウ・多肉



PageTop

春の多肉たちいろいろ

曇り空ー

2,3日雨マークが続いているので、濡らしたくない多肉を避難させたり
逆に雨ざらしたい多肉を移動させたり。

これを書いてる今は、本格的に雨が降ってきた

ウッキー
水遣りの手間が省けた

というわけで、雨ざらし組の多肉たちの様子。

まずは、おととい植え直した寄せ植え。



冬越しでだいぶスカスカになってきちゃったから
鉢減らしも兼ねて、他の寄せ植えの多肉たちを追加。

にしても、雨ざらし組の多肉たちは自由奔放な感じで
見てて楽しくなっちゃう

徒長上等どーんと来い





2646.jpg

というわけで、メインは徒長上等プロリちゃん。
下のプロリちゃんと比べると徒長っぷりが良く分かる。

とりあえず、とりあえず・・・
と思いながら日当たりの悪い場所に放置してしまった

でも、なんだか楽しそう?

今も外で「あーめあーめふーれふーれ」とか歌ってそう(ないない





2648.jpg

花芽が伸びてきた桜吹雪さんたち。

カットして挿したビアホップがぜんぜん発根しなくて干乾びてきた





2647.jpg

カイワレだった白雪ミセバヤが
もりもりだけじゃなくて、見た目も可愛くなってきた


次は、ベランダ組の多肉たち。

まずは、プラ鉢個室管理組。

2649.jpg

正解なのか良く分からないオパール錦。
この色合いで良いのかなー。
キレイと言えば、キレイかもだけど・・・。





2650.jpg

順調に成長中の白雪姫と





2651.jpg

こちらも順調な白雪の華。

同じ実生の特徴違いらしいので↓

2652.jpg

比べてみた
(左)葉が細長い白雪の華 (右)葉が幅広い白雪姫
特徴がしっかり出てる
これからも楽しみ





2653.jpg

ヤフオク落札の tolucensis rose 
トルセンシスとかトルケンシスとかトルメンシスとか呼ばれてるものかな?
と思ってたけど、ぜんぜん違うものになってきた。

検索画像を見ると、スミレ牡丹とかブラッドブリアーナみたいな感じかな。
特徴が出てきたから楽しみ。





2654.jpg

もっと可愛い名前にしてあげれば良いのに。な軍旗。
オレンジピンクで可愛らしいのに。

葉っぱの縦ジワは、水くれサイン?





2655.jpg

カクトロコさんの樹霜。
花芽かな分頭かな。


と、考えながら、ふと見たら↓

2656.jpg

プルビカルン(錦晃星 × 銀明色 )のルンちゃんも同じ状態になってた。
そっくり。
やっぱり、樹霜=プルビカルンなのかな。




2657.jpg

蕾がいっぱいミルキーウェイ
一斉に咲いたらキレイだろうなぁ




2659.jpg

「2014ミス花芽」を狙って競い合ってる多肉たち。
デローサが咲きそう


最後は、ピンクが可愛い姫秋麗

2660.jpg

ウチの姫秋麗たちは、今の時期が一番可愛いピンクかも





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

センペル畑と春の多肉たち

伸びるよ伸びるよタイトゴメ

切っても切ってもきりが無い!
しかも未だにタイトゴメの真の姿を見たことが無い
試しに本気でベランダで育ててみようかな。
ちゃんと可愛い姿も見てあげないとね。

あ、ベランダと言えば、昨日の記事のデレッセーナさん。
一日ベランダに置いておいたら、さらに良い感じになってた



下葉がさらに閉じてた!
このまましばらくベランダに居てもらう予定

というわけで、春の多肉たちの様子。

まずは、新入りセンペルさんたちのセンペル畑

2632.jpg

20種20個2,000円のセット
オマケが3つ付いてきたから23種類のセンペルさんたち





2633.jpg

一個一個に名前が書いてあるから、前回は、名札を作ったんだけど
今回は、名札を立てたくないから画像に名前を入れて管理。





2636.jpg

アイスの棒でフェンスを作ってあげた



↓いくつかお気に入りを

2638.jpg

細めの葉がきれいなJelly,Beam
みどりっぽい部分が見えてきてるから、色がどう変化するのかが楽しみ





2639.jpg

タックルモール
チューリップみたい
微妙な葉の色合いがきれい
今の時点では、一番のお気に入り






2640.jpg

これも色合いが素敵な紫牡丹

センペルさんて、夏はグリーン、冬はボルドーみたいな感じで
ぱっと見みんな似たように見えるけど
よく見ると、いろいろな模様があってホントきれい。

数が多すぎて名前は絶対に覚えられないし、見分けも付かないけど





2642.jpg

ヘイルテイクム
ころんとして可愛い





2641.jpg

一番毛深いGVay,Dawn
もうちょっと開いたらもっときれいになりそう。




2637.jpg

真ん中の2つ。ペキネスとデューマリ オブ ウィンザーのランナーが
ポンポンみたいですっごく可愛い


次は、雨ざらし組の多肉たち。

まずは、雨ざらし雪ざらしの先住センペルさんたち。

2635.jpg

雨ざらしで、日当たりいまいちだから徒長気味だけど
これはこれでお気に入り
何日か雪に埋もれてて、
1個(ぼやっと写ってる茶色いの)ダメージ受けちゃったけど
すぐに真ん中から復活し始めた





2634.jpg

同じプランターのロスラリア プラティフィラが可愛くなってきた
場所的にずっとデローンと全開のままだろうなぁって思ってたから嬉しい

隣のランナー伸ばしたセンペルさんたちに負けずに増えろ~




最後は、びろーんと伸びたメキシコマンネングサ。

2643.jpg

びろーんと伸びてる菜の花みたいな色合いなのが
メキシコマンネングサ

寄せ植えの後ろ側に植えたのが気に入らなかったみたいで
他の誰よりも前に出てきて自己主張!

同じ寄せ植えの色付いた夕映えは、いとうさんのオマケのカット苗。
いっぱい居る夕映えの中で唯一色付いた!
すごいなー、さすが、いとうさん夕映え

私の期待を一身に背負ってさらに色付き中

手前の猫缶の姫秋麗のピンクと春萌のきみどりが春らしくて良い感じ

で、メキシコマンネングサの↓

2644.jpg

蕾がすっごく可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

エコポットでバケツ寄せとキレイになったデレッセーナ

快晴ー
雨ざらし組の寄せ植えメンテナンスなど。

雨ざらし組は特に、梅雨入り前にいろいろと片付けとかしておきたいなぁ。
がんばろう


というわけで、
今日も多肉たちの様子を。

まずは、エコポットに取っ手を付けてバケツ風にした寄せ植え。



カンテを植えるのに5号のエコポットをなんとなく2つ買ってあったので
カンテを植えた残りの1つを寄せ植え用にリメイク。

リメイクって言っても、紙製のエコポットを赤く塗って、適当にラベル作って貼って
ワイヤーで作った取っ手を付けただけ

置き場所確保のために引っ掛けられるようにしたかったんだけど
これ、持ち運びも楽で便利便利
紙製だから軽いし通気性も良いし。

本当は、七福神丼を作りたかったんだけど、七福神が2つしかないし
なら、桃太郎を3つ加えて。桃七福丼に!
する予定だったのが・・・結局↓

2617.jpg

いつものぎゅうぎゅう寄せ

これからの季節、もっと余裕をもったほうが蒸れにくいとは思うんだけど・・・。
つい。





2619.jpg

桃太郎3号。
もっと肉厚になって欲しい。
でも、十分きれいきれい






2618.jpg

桃太郎4号。
3号よりちょっと大きめ。
こっちのほうが桃太郎らしいかな。





2620.jpg

いとうさんの七福神。
ちょっと開いちゃった
こないだ買いすぎた、いとうさんの多肉を置いておく良い場所が確保できなくて。
で、今回もついつい詰め込みすぎちゃった。

隣は、いとうさんのオマケの白美人。




2621.jpg

大和高原さんの七福神。
色がぜんぜん違う。
どっちも好み
だけど、カタチはこっちのほうが好きかな。




2622.jpg

パルメソラと澄江さん。
似たもの同士





2623.jpg

澄江さん。買ったまましばらく放置してたら成長点が・・・2つ?
分頭するのかな。ちょっと楽しみ





2624.jpg

真ん中に美尼王妃晃。
その後ろがアルバ。
あとは、カシミアヒントニー、ミクロカリックス、レッドベリー、ホワイトストーンクラップ。

いやー、入った入った
なんて、満足してないで、徒長全開になっちゃう前に他の多肉もどんどん植えなきゃーっ



次は、多肉たちの様子いろいろ。

2625.jpg

雨ざらし星缶の十字星に続いて、ベランダ組の十字星にも花芽が。

成長点ごと伸びていくんだけど、これ、枯れたらどうなるんだろう。




2626.jpg

この状態で咲いてくれたら成長点もそんなにおかしくならないような・・・。
この時点で蕾を取っちゃえば成長点を温存できるのかな。
といっても、蕾を取る勇気が無い・・・。




2627.jpg

トレーを卒業した葉挿しの兎たち

里子に貰ってもらう予定なので、もうちょっと逞しくなるまで養殖予定。





2628.jpg

特徴が出てきたアンゴラ。
他の兎たちより長毛で一見ふわふわっぽいんだけど、
実は、剛毛!



最後は、ちょっとキレイになったデレッセーナさん。

2144.jpg

一ヶ月ほど前に植えなおした寄せ植え。

大雪避難の室内管理で徒長させちゃったブロンズ姫と
届いたときから開き気味であまり美しくなかったデレッセーナさん。

この徒長と開きをどうにかしたくて、
雨ざらしだけど日当たりの良い場所に一ヶ月ほど放置。

で、今のデレッセーナさん↓

2629.jpg

ピンク

気温も上がったし、雨ざらしだし、思ったほどは閉じてないけど
真ん中あたりは、かなり締まってきてるし、粉ハゲも目立たなくなってきた

下葉が徒長気味なのは、どうにもならないし。
うん。優秀優秀

ブロンズ姫も頭部分はぎゅっとなって、らしくなった


あと、↓

2630.jpg

白牡丹さんたちも可愛くなったかもぉ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

春の多肉たちと新入りさん

植替え植替え楽しいなぁ~

さすが成長期!
植替え以外でも、お世話してあげたいことがいっぱい

根っこボーボーだったラウリンゼの葉挿しをやっとトレーに植えてあげた
ラウリンゼは、葉挿し率がなかなか高めかな。

同時期でスタートした、ラウリンゼ、モンロー、ブルーバード。
ラウリンゼは、半分くらい発芽、発根。
モンローは、1枚発芽、発根。数枚は発根のみ。
ブルーバードはゼロ

やっぱりお値段の安い準?
増やし難いものは高価。

あ、でも、手に入りやすい普及種の黄麗が、今のところ葉挿し全敗中!

↓でも、もしかしたら葉挿しっ子牧場のこれが黄麗かな



黄色いから銘月と並べて植えたんだけど、色、形が違ってきた。

左は、リトルビューティーかとも思ったけど、パープルドリームかな。

葉挿しっ子牧場の葉挿したち、色付いたり形が出来てきたりで
それぞれ個性が出てきて可愛い可愛い

真ん中下のピンクの爪の子は、植替えの時にポロっと取れちゃった
ちびちびちびちび静夜たん。
ダメもとで挿してみたんだけど、無理そうかな・・・

というわけで、春の多肉たちの様子。(前置き長過ぎ!

まずは、新入りさん。

2606.jpg

コンロン(相府蓮×ラウイ)
名前が可愛かったから




2607.jpg

幻影(静月×月静)
そのうち、月静も欲しいな。



次は、多肉たちいろいろ。

2609.jpg

花芽まで美しい銀天女さん
新しく出てきたのは、やっぱり花芽じゃなく、ちび子かな。
独り立ち出来そうになったら、すぐカットしちゃおう




2610.jpg

足元の子達も大きくなってきた
ちび子って呼べないくらい美人さんになってきたね




2588.jpg

お花が咲きそうな玉の泉。
プルビカルンに似てきたんだけど謎多肉。主婦の会さん。
樹霜にも似てきた。
ロウルサンコさんのバーバラにも似てる。謎は深まるばかり




2563.jpg

先日、記事に書いた初恋の横で干からびかけてた
ロウルサンコさんのカット苗のエクスパトリアータ(クレムネリア属)が
無事に復活
もっとぷくぷくして黄色とオレンジで可愛くなるらしいから楽しみ
葉挿しも成功!





2608.jpg

同じくロウルサンコさんのカット苗のプリンセスレース。
名前からして美しくなりそう~って思ったけど
検索画像見たら微妙かも・・・

今の時点では、すっごくきれい





2611.jpg

まだまだ赤くてきれいなダリーダール
葉数も増えて良い感じ





2612.jpg

すっかりヌビゲナムが主役になったお玉ちゃん
天使の雫と玉葉はカットするとして、ヌビゲナムは・・・。
這わすのが正解なのか、垂らすのが正解なのか・・・。

ほんのちょっと日当たり悪いところに掛け忘れただけなのになー。





2585.jpg

同じお玉ちゃん寄せでも、ゴールデングローはきれい





2566.jpg

ちょっと色が可愛くなってきた王国さんの野ばらの精。

隣のアモエナが暴れ始めてる
アモエナ=ラウ065?
ウチのは、2つともよく似てる。で、=花乃井?
ラウ165は、別物???




2613.jpg

色が淡くなって開いたブラッドブリアナ。
あ、小石が挟まってる

隣の魅惑の月は、爪が濃くなった



最後もブラッドブリアナ

2614.jpg

こっちの二つは、色も濃い目で可愛く閉じてる


拍手コメさま♪
コメントありがとうございます!
手間を掛けてお世話して、それに応えて可愛くなってくれる
嬉しいですよね。
お世話も余計に楽しくなります




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手やコメントもありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

チワワエンシスヒストリーと春の多肉たち

またまた快晴
初夏初夏

気が付けば、GWだし。もうすぐ5月だし。

で、しっかり虫も出始めたー
今シーズン第1号は、ヤスデかな?
調べたら「腐食質を食べます」って書いてあったから
多肉に害はないのかもしれないけど・・・。

不快害虫だって・・・確かに不快
思い出しても不快。
なので、不快な話はこれでおしまいにして。

可愛い多肉たちの様子を

まずは、
チワワ1号の軌跡を辿ったチワワエンシス ヒストリー!(大袈裟過ぎ!


9月・・・夏の姿とはいえ、届いたときはかなりのショック

10月・・・なかなか愛情を感じられなくて豪雨で大ダメージ。ごめんね
     大反省でここから個室管理に切り替えて療養。



11月・・・更に汚くはなったけど、中心は復活の兆し。
     ただ、寒くなってきたせいで、ここから全く変化なし。
     1月から、屋根裏のミニ温室に入れて療養。

2月・・・屋根裏で過ごしてゆるゆるに。
    葉数が届いたときと同じくらい?
    ここから、お外デビュー。


そして、現在↓

2592.jpg

チワワエンシス!
らしくなってきたぁ

この調子で、がんばれー
くれぐれも成長点には気をつけるんだよぉ!
成長点を無くさないでよぉ!

で、ついでにウチのチワワさんたちを!
1号が復活するまで、他のチワワを買うのは我慢してたけど
1号復活の兆しが見え始めて一気に増えたぁ




2594.jpg

チワワ2号(美人さん)

チワワ3号は、昨日の記事の(扁平ちゃん (* ̄m ̄)ぷっ)




2596.jpg

チワワ4号
2号、3号と比べると、かなりあっさり。
これから爪の色が濃くなっていくのかなー。
それとも、こんな感じのタイプのチワワなのかな。




2593.jpg

チワワ5号。
大和高原で育った、ちびチワワとちび太郎の幼馴染コンビ。
仲良く一緒に植えてあげた



次は、ベランダ組の多肉たちの様子。

2599.jpg

珍しく買ったときのプラ鉢のままの錦玉園さんのブライアンローズ。
なんとなく、寄せ植えし損ねたまま。
かなり大きくなった!




2598.jpg

足元には、ちび子も
可愛い





2601.jpg

雨ざらしにしてたら青くなってきたので
ベランダで日光浴中の朧月100枚葉挿し。

ぐんぐん成長中
もう心配しなくて大丈夫かな。

真上からの画像で、ざっと数を数えてみたら70個。
100個以上植えたはずだから、冬越し中に減ったのかな。






2603.jpg

花芽が伸びてきたアメちゃん
濃いピンクだったのが淡くなってた。
寒い日が続いたせいかな。

そういえば、他のスプリングワンダーのお花は白っぽいのに
この寄せ植えのスプリングワンダーのお花は↓



2604.jpg

可愛いピンク色





2605.jpg

デレンオリバーのお花が咲いた
もうちょっと開くのかな。



最後は、鳥被害にあった寄せ植え。

2597.jpg

復活

あ、ピンクプリティがピンクになって花芽も出てる



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

春の多肉たちいろいろ

快晴ー

良いお天気に気分を良くして、真面目にベランダの多肉置き場の大掃除
梅雨になったら絶対にやる気が起きないだろうし。

普段、かなり土をこぼしたりしてて、それを掃いてたら、なんと何箇所かで
こぼれた少量の土にセダムが生えているのを発見
逞しいねー

万年草とかタイトゴメとか、収穫収穫


というわけで、そんな逞しい多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。

2581.jpg

雪に埋もれたダメージで葉数が減ってボリュームダウンしたゴーラム。
ここ最近、葉ツヤも良くなって元気になってきた


そんなゴーラムたちの足元に植えてある桜吹雪には↓


2582.jpg

つぼみ?
最初、変な徒長の仕方かと思った。
なんか妙な生き物みたい

紫ピンクなお花が咲くらしい。楽しみ





2584.jpg

葉っぱがぺっちゃんこになったペンデンス

抜いてみたら根っこが寂しいことになってた

植え直して雨ざらし中!
元気になりますように

足元には、白牡丹と姫秋麗



次は、ベランダ組の多肉たち。

2561.jpg

savinaさん改め「多肉と花のお世話日記」のさとぽっぽさんに
頂いた多肉を寄せた「savina寄せ」改め「さとぽっぽ寄せ」

根付きと未発根を分けて植えてたんだけど、みんな無事に発根して
大きくなり始めたから、ウチの小さめ多肉をちょこっと足して1つの寄せ植えに

↓届いたときの様子。
初めての多肉交換savinaさん便と個性派寄せ

全員元気

お顔が2つだった小米星は、お顔が4つに
画像だとぼやっとしか写ってないけど、ヴォルケンシーはわっさわさ。

リトルミッシーだけは、
すぐに干からび気味になっちゃうから別管理に。





2562.jpg

ちび子が1つだったリトルゼムには、ちび子がもうひとつ!

リトルゼム、これしかないから絶対に増やす
花芽なんて許さないっ!






2580.jpg

5号のエコポットに植えたカンテ。
大きさ、ちょうど良いかな。
この先、長い付き合いになりますように・・・





2583.jpg

アエオ寄せに多肉フェアで買った錦玉園さんのまだら黒法師を追加。

右下の富士の雪が大きくなったぁ

ちなみに10月↓

2590.jpg

ちっちゃ

ついでに左のカシミアバイオレット↓

2591.jpg

ちっちゃ





2564.jpg

グリーンペットに可愛い蕾





2565.jpg

いとうさんのブレビフォリウムにも蕾。
花が咲くって思ってなかったからびっくり!
咲いても枯れないよね?




2586.jpg

ちょっと可愛くなってきたようなチワワ3号(扁平ちゃん (* ̄m ̄)ぷっ)
見慣れたせい?気のせい?(笑)


最後は、気のせいじゃなくて本当に可愛くなっていく花うららさん

2587.jpg

このお玉ちゃん寄せ、何か印象が変わったと思ったら
左上の紅化粧から延びてるちび子が大きくなった!

もう、ちび子って感じじゃないね




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お池寄せメンテナンスと春の多肉たち

二日続けて雨降り
だけど、
ベランダに屋根があるおかげで写真を撮ったり作業をしたり

ベランダに屋根を付けておいて良かったぁ~
多肉を始めたおかげで、やっとベランダの屋根が役立った
多肉を始めて良かったぁ~

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、碧魚連のお池寄せ

巨大化したルビネにお魚さんたちを潰されて
一ヶ月ほど前にメンテナンスしたばかりのお池寄せ。

2064.jpg

↑一ヶ月前のメンテナンス後。


なのに今度は、セダムの大増殖でお池やお池の周りが大ピンチ



セダムの波に飲み込まれた多肉たちと大ピンチなローラさん

「No Fishing」の立て札を隠しちゃったベビーサンローズの成長もすごい

なので、またまたお池周りをメンテナンス。
この時期のセダムって根っこがすごい!
カットじゃ無理だから、根っこから引っこ抜いた

で、メンテナンス後↓

2573.jpg

すっきりしたぁー





2574.jpg

植替えだけじゃつまらないから、送料対策で買ったカエルぴょんを置いてみた





2575.jpg

残念ながら、ルビネに潰されて蒸れちゃった部分はダメになってた・・・
でも、残った魚たちは元気そうで安心





2576.jpg

この辺にちょこっと新メンバーとか。

意外といろんな所でちょこちょこ出没する白牡丹さん。
プロリちゃんは、いつでもどこでも

お水あげてたら、ブロンズ姫の赤味が抜けちゃったけど
これはこれで好きかも





2577.jpg

一ヶ月前は、しわってたユニフロルムが、今はぱんぱん





2578.jpg

セダムの襲撃から開放されたローラさん。
ちょっと開いちゃったけど、きれいきれい
セダムが居なくなって清々しそう




2579.jpg

お池寄せの主、デビーさんは、ピンクが濃くなった!
最近ホントお気に入り


次は、春の多肉たち。
雨ざらし組の多肉たちの蕾


2571.jpg

咲くのが楽しみな巨大春萌さん。
雨ざらしだから意外と早く咲くかな





2569.jpg

星缶の十字星たちに一気に蕾が!
種類で花の時期って違うんだなぁ。
十字星以外の星たちには変化なし。

必死に写ろうとしてるみたいな熊たちが可愛い





2570.jpg

一番長い十字星の花芽は、やっぱり一番長い。
みんな一斉に咲いてくれないかなぁ



最後は、大葉丸葉万年草。

2567.jpg

予想外の可愛さにびっくり





2568.jpg

真ん中がピンクのビーズみたいなのぉ~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
ただただ感謝です

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉たちと「うりうり多肉園」のその後

寒いー

ここ何日か気温の低い日が続いているから
多肉たちもまだまだ色付いててくれるかなぁ。
なんて、楽しみだったりもするけど・・・
寒いと水遣りが辛い・・・

多肉の数が一気に増えたしなー。
今回の買い方も反省しつつ、しばらく狩りは自粛かな。(無理無理 笑)

というわけで、
届いた多肉たちの続きを。



ちょっと勢いで買っちゃったのもあるかなぁー。
にしてもホントきれいな多肉ばかり。




2558.jpg

マクドガリー
いとうさんのは2個目。
前回のとはまた違って、ちょっと暴れ気味で楽しい





2557.jpg

ローラ
これは、ちょっと勢い。
でも、キレイ




2556.jpg

稲田姫
これも「300円だし!」な乗りで買っちゃったけど
去年のとはまた違う雰囲気で買って良かった!
今回のほうが、ぐーんと好み




2555.jpg

ロジャージョーンズ
これもちょっと勢いで・・・
でも、キレイ





2554.jpg

ビニケッセル
前回かなりの間、在庫が残ってたけど買おうと思ったら
在庫なしになってたから、買えて良かった!
今回は、すぐ売り切れだったのかな。




2553.jpg

レティジア
いっぱいあるけど、いとうさんのが見てみたくて。




2552.jpg

レッドベリー
完全なんか勢いで。
前回は、欲しいと思わなかったのにな。

ミクロカリックスと一緒に増殖用に植えようかなー。





2551.jpg

七福美尼
はじめまして。だと思うんだけど、
なんだか頭の中で「美尼」が付く多肉がごちゃごちゃしてきた




2550.jpg

ケッセルリンギアナ
アルバに似てるけど、こっちのほうが好みかな





2549.jpg

カシミアヒントニー
こないだの多肉フェアで見て欲しかったから買えて嬉しい
んだけど、ちょっと扱いに困るかも。
寄せ植えに入れようかなー。
お花が臭いらしい

あ、葉挿しができたら可愛い子が出てきそう



次は、ちょうど一ヶ月前にオープンした「うりうり多肉園」の近況。
オープン時の記事はこちら→うりうりさんからの超豪華な感激便

まずは、3/21の画像。

2102.jpg


そして、今↓

2541.jpg

みんな無事に発根ー

まだ一ヶ月だし、未発根だったしで、そんなに大きな変化はないけど。
それぞれの表情がぜんぜん違ってきた

あ、でも、大好き静夜ちゃんが、まだ心を開いてくれない・・・。
まだ片思い(笑)



2547.jpg

まずは、一番動きがあったエメラルドリップル。
とにかく花芽が伸びて変化が分かりやすい。




2544.jpg

自分の殻に閉じこもって心を閉ざしていた
あずきさんが心を開いてくれたぁ




2543.jpg

「ミス多肉in小庭」ミスグランプリの大和神さん。
目立った変化は無いけど、しっかりと成長中






2546.jpg

みずみずしくなった月影さん。
表情がぜんぜん違う





2542.jpg

楽しそうな夕張ミセバヤさんたち
根付いたのが分かりやすい。




2545.jpg

くたーっとしてた姫星美人さんたちが動き出した
これも根付いたのが良く分かる。



最後は、「うりうり多肉園」多肉たちのホームドクターと記念撮影

2540.jpg

次は、また一ヵ月後の5/21に!
みんなで元気に楽しく記念撮影しようね~



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉たちと春の多肉たちと大きいカンテ

というわけでー、

どーーーーーーーん



いとうさんのカンテ 4号鉢 抜き苗
4号鉢???(笑)

大きさが分かりやすいように、いつも使ってる2寸八角鉢に乗せてみた

測ったら直径15cmだったぁ

いつかは欲しいと思ってたから、
いとうさんのカンテを注文できたのは本当にラッキー!
かなり衝撃的な大きさだったけど


今回届いた中で一番大きかった ホワイトゴースト 2.5号プラ鉢と比較↓

2528.jpg

4号鉢???(笑)




アップ↓

2529.jpg

ちょっと気になったのが、葉っぱ3枚の葉先が枯れかかってるんだけど、
これは、これからどうなるのかな。

下葉が枯れちゃうのは、しょうがないけど、
真ん中から枯れていったら・・・と思うとちょっと怖いかも。

とりあえず、5号のECOポットを頼んだから、それに植える予定。
しっかりお世話できますように・・・。


あとは、今回届いた普通サイズの多肉たち。
の半分

2530.jpg

これで半分ということは、まだ、これと同じ数だけあるわけで・・・。
それは、明日の記事で。
(ああ、買いすぎた・・・

ただ、今回の買い方(勢いでとか)は、反省してるけど
買った多肉については後悔は無し!
さすが、いとうさんの多肉




2531.jpg

リラシナ
すっごくお気に入り
ほんとキレイ!っていうか、美しい




2532.jpg

七福神
鉢にもりもりどーんとした七福神が届くと思ってたら
すーっごく好みの可愛い七福神が届いたぁ
めちゃくちゃ可愛い





2533.jpg

グラウス
両端のちび子が潰れてる
助けてあげるから待っててねー




2534.jpg

ミクロカリックス
今回のは、ちょっと細かい感じかな。
寄せ植えには向いてないかもだから、増殖目的で植えてみようかな。





2535.jpg

ホワイトゴースト
こないだの多肉フェアで錦玉園さんのを買おうかどうか迷ってたから
いとうさんで見つけて、即カートへ。
満足




2536.jpg

ホワイトストーンクラップ
これはもう何個あっても
寄せ植えが本当に可愛くなる。





2537.jpg

野バラの精
これは、前回のほうが、ずっと可愛かったかな。
十分にきれいだけど、先日届いた王国さんのと大差ない感じ。





2538.jpg

美尼王妃晃
はじめまして。実物見たくてつい。
2ちび子付き。





2539.jpg

アルバ
こないだ買ったばかりだけど、いとうさんのも見てみたくて。
これも他ショップさんと大差ないかな。
といっても、さすがは、いとうさん多肉なんだけど。



次は、春の多肉たちの様子。

雨ざらし組。

2518.jpg

ちょっとダンゴムシになってきたアエオさんたち。
同じように見えるけど、左がスパチュラツム、右がチョコチップ。





2519.jpg

「小人の祭り」と「サンデルシーと小人の祭りの交配種」
模様が同じ




2520.jpg

パルヴォリバーがキレイな色になってきた



次は、ベランダ組プラ鉢管理の四馬路。

2523.jpg

これが → こうなって で、↓



2524.jpg

大きくなって黒くなってきた



次は、リトープスが変なとこから↓

2521.jpg

出てきた

夏に徒長させちゃったから、横に切り目を入れてあげようと思ってたら
自力で横から出てきた

これは、助けてあげたほうが良いのかな・・・。
それにしても、小さいのは放置しすぎたせい???




2525.jpg

花の鶴が可愛い色に




最後は、霜の朝。

2526.jpg

なんだか綺麗になってきた





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです!

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

大きくなった多肉たちと春の多肉たち

雨が降って肌寒い一日

そんな中、テンションアップのいとうさん便が到着

そして、カンテの大きさに衝撃

グレープフルーツくらいかなと思ってたらレタスくらいあった!



というわけで、衝撃の画像(笑)は明日の記事で
今日は、衝撃じゃない多肉たちの様子。

まずは、大きくなって2寸八角鉢に収まらなくなってきた多肉たちの植替え。
これ以上大きい鉢を複数置く場所がないので、寄せ植え管理に切り替え






桃太郎1号。
残念な爪の印象が強かったけど、真ん中からキレイになってきて
印象も良くなってきた

ちなみに届いてすぐ↓

2517.jpg

こんなだったんだぁ。
大きくなっただけじゃなくて、ずいぶんとキレイになった






2503.jpg

アモエナアルバ。
花芽の色がかなり好き




2504.jpg

モラニー。
植え替えるときに足元にちび子を発見
お顔が出しやすいように端に植えてみた。
楽しみー





2505.jpg

リスタリアナ。
これは買ったときからプラ鉢には無理な大きさだったから即、寄せ植え。
花芽は一本だけ残してみた




2506.jpg

もう限界だったセイレーンのお二方。
大好き
ちっちゃいプラ鉢に入ってた時より美しく見える






2508.jpg

誰かの花芽と薄氷。
これは、そんなに大きくないけど植える場所が決まらなくて
届いたまま放置してたから、ついでに仲間入り。
まだら気味だけど、そのうちキレイになるかな。




2507.jpg

エレガンス。
コロンとしてるからそんなに大きく見えないけど、
プラ鉢だとお水をあげる隙間がないくらい大きい。し、重い!




2509.jpg

寄せ植えのまだ植えてない空いたスペースに何気に挿した
丸葉黄金万年草が可愛くてお気に入り

どんどんカットしてどんどん増やさないと



次は、春の多肉たちの様子。
まずは、プラ鉢管理組。

2510.jpg

桃太郎2号。カクトロコさん。
これも大きくなってきたー。

小さいときのほうが、ころんとして可愛かったけど
大きくならないのも心配だし。





2516.jpg

特白ラウリンゼ。
これも大きくなってきた。
夏は青っぽくなるのかな。

これは大きくなって欲しくて、成長が楽しみ!



次は、ベランダ組の寄せ植えの多肉たち。

2511.jpg

コラリナに蕾!
これは、咲くのが本当に楽しみ!




2512.jpg

カット苗たちにも花芽とちび子がいっぱい

グレスネリー ラウ065 メビナ

みんな立派になったねー



2513.jpg

作り物みたいなレディジア。
花芽もお揃いカラー




2514.jpg

順調に大きくなっていく初恋さんたちの陰に隠れて
しわしわエクスパトリアータを発見

カット苗で、しっかり発根したのを確認してから植えたんだけど
お水を吸えてなかったんだねー・・・
救出してふっくらするまで個室管理が良いね。

そういえばエクスパトリアータは、クレムネリア属らしい。
クレムネリア属なんて初めて知った。



最後は、ペキュリアリス。

2515.jpg

フェンスにもたれるように伸びてくれると良いなぁっと思って植えたら
理想的な可愛さになってくれたぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

可愛くなったプレリンゼと春の多肉たち

快晴ー

最近、寄せ植えに自家製セダムを使うことが出来るようになったことが
嬉しくてしょうがない

特にプランターにもりもりになってきた丸葉黄金万年草がお気に入り

夜中にそれをライト片手にちょきちょきして収穫
なぜ夜中に?(笑)


というわけで、春の多肉たちの様子。
まずは、可愛くなったプレリンゼ



去年の10月に届いた多肉たち。
プレリンゼ 野薔薇の精
サブセシリス ラウリンゼ

あまり気に入ってなかった多肉たちを植えた鉢。
気に入ってなかったせいで、雨ざらし放置し放題・・・。
気が付いたらキズだらけだっり、葉のダメージが酷かったり
ごめんね

ダメージに気付いてからは、しっかり気にかけてお世話するようになって
最近、やっとプレリンゼだけが可愛くなって復活

2497.jpg

真ん中辺がほんと可愛くなった

で、その他の多肉たちの今の様子は・・・。

小さくなったサブセシリス↓

2498.jpg

小さいけど、来たときより可愛いし、お気に入り
でも、ほんと小さいから夏は気をつけてあげないと。


野薔薇の精は↓

2499.jpg

やっぱり真ん中は可愛いんだけど・・・。



2500.jpg

みごとに縦に成長
もう少し大きくしてからカットしちゃう


で、ラウリンゼは・・・↓

2501.jpg

やっぱり真ん中辺はきれい。
復活までにはまだまだだけど、わりと順調かな。
このラウリンゼ、粉が少なめな気がする。


次は、春の多肉たちの様子をいろいろと。

2495.jpg

ちび子たちが大きくなってきて
今の場所だと手狭になってきたキルヒネアさん一家。

そろそろお引越しかな

ご近所さんが迷惑そう





2494.jpg

花芽が大きくなった姫朧月。
気にかけだしたら、きれいになってきた





2493.jpg

ロウルサンコさんのカット苗のタキタス・ベルスに花芽が。
ぺっちゃんこペラペラで置き場所に困ってたんだけど
検索したらキレイな花が咲くらしい

本体よりお花がメインらしくて、
「ベンケイソウ科では最大の大きさの美花である」だそう。
検索画像もお花ばかり。

一気に注目の的に昇格




2492.jpg

ちょっと成長したキャロルたん
たまには、プラ鉢個室管理組たちも登場させないと





2490.jpg

最近、どんどん可愛くなるグリムワン。
↑は、1号。




2491.jpg

2号のちびたんもホント可愛い
2号のほうが好みかな





2489.jpg

ウチで一番きれいなミニベル。
赤く紅葉してるときより好み
ピンクで可愛い

ミニベルは、雨ざらしにしないほうが、キレイに管理できるのかな。





2488.jpg

多肉置き場のお花見スポット
スプリングワンダー、雪の妖精、デローサ、ルスビーのお花が
いっぺんに見られる
デローサのお花が咲くのが楽しみ


最後は、プリドニスに↓

2487.jpg

お花が咲いた


お花を咲かせてるプリドニス↓

2486.jpg

お気に入り



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

春の多肉たちと初めての鳥被害

昨日の記事に書いた鳥による被害

明るいときに確認してみたら大した被害は無かったけど
あんまり続くようなら何か対策を考えないといけないなーなレベル。

被害に合った寄せ植え↓



かなりの範囲で土が見えてるから最初見たとき
2,3個持って行かれたかと思ったけど、実際引っこ抜かれたのは
わさわさのペキュリアリスだけ。

そのペキュリアリスも他の寄せ植えの上に落ちてるのを
無事に発見できたから良かったんだけど。

お粉命のブルーバードとか他の多肉たちも土を被っちゃって
葉っぱの間が小石だらけー

あと、他にもちょっと被害があって↓

2474.jpg

ベビーサンローズの葉っぱが齧られてた
あと、この画像を見るまで気が付かなかったんだけど
奥の星乙女が一本折られてる・・・

今回、これだけで済んだのは、たぶん猫たちのおかげ。
鳥の声と気配がしてすぐに、ちょうどこの寄せ植えが見える出窓に
猫たちが飛び乗って窓を覗き込んだから、
それに驚いて鳥がすぐに逃げたんだと思う。

猫たちが、こんな風に活躍してくれるとは思ってなかった!

でも、次も猫たちが助けてくれるとは限らないから
やっぱり今のうちに何か対策を考えておこうかな。

とりあえず、被害にあった寄せ植えは、時間のあるときに
慎重に丁寧に小石を取り除いてみるつもり。


というわけで、またまた気を取り直してー、
見るだけで元気が出てくる可愛い春の多肉たちの様子

まずは、もりもり予定の多肉たち

2475.jpg

スプリングワンダーもりもり予定地。
カットして増やせそうな脇芽をカットしたばかりなのに
またまた可愛く脇芽が湧いてきた

またカットできそうだけど、なんだか可愛いから
しばらくこのままにしておこうかな


で、周りに散らした葉っぱは↓

2476.jpg

立派な葉挿しっ子に成長
根が張りやすいようにしてあげないとね




2477.jpg

コミックトムもりもり予定地。

カットしたばかりなのに、もう動き出した





2479.jpg

頭をカットした後の茎には全部ちび子予備軍が




2478.jpg

葉っぱもみごと9割くらいが発芽、発根

増えろー増えろー


次は、まだまだ紅葉中の多肉たち。

2480.jpg

成長点がなかったインディカに成長点が復活してた!
しかも全員!

あ、花芽じゃないよね・・・。
花芽だったらまた成長点がなくなるとか?

せっかく真っ赤に紅葉しても、成長点が寂しいと可愛くないのになぁ。

↓は、成長点も可愛いインディカ。

2472.jpg

雨ざらし組だから、紅葉は褪め始めてるけど
優しい色合いで形も可愛い





2481.jpg

最初のインディカと同じ寄せ植えのブロンズ姫も良い感じに紅葉中。

なんだけど、
隣の鉢に植えてあるピーチ姫のほうが↓

2482.jpg

さらに真っ赤
水切り過ぎちゃったかなー。

もう少し淡くならないとブロンズ姫との違いが分からない・・・。
あれ、ブロンズ姫に戻ってないよね・・・。



2483.jpg

またお花が咲きそうな白樺キリン
届いたときは枯れちゃってたから、お花が咲いたら嬉しい~

もうすでに可愛いけど


最後は、フーケリーに↓

2484.jpg

お花が咲いた


お花を咲かせてるフーケリー↓

2485.jpg

春色多肉たち




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

大和高原から届いた多肉たち

鳥に多肉を盗まれそうになった

玄関先で害虫対策必須の雨ざらし組と違って、
ベランダ組はかなり油断してたけど、想定外な初の鳥被害

朝、布団の中でウトウトしてた時に外でチーチー鳥の鳴き声を
聞いた記憶と、猫たちが興奮して家の中を走り回ってた記憶はあったんだけど。

まさか、ベランダで鳥が多肉を引っこ抜いてたとは・・・

寄せ植えから抜かれてたペキュリアリスは、
ちょっと離れた位置の別の寄せ植えの上で無事に発見。

それにしても、寄せ植えに多肉跡の空き地を発見した時には
ホントびっくりした

気が付いたときには、もう外が暗くなり始めてたから
他の多肉たちのチェックは明日また明るいときに。

というわけで、気を取り直して!

大和高原の多肉屋さんから届いた可愛い多肉たちを~



欲しかった紅日傘の在庫があったから速攻で注文!
後は、大好きなちび子たん多肉たち




2470.jpg

紅日傘
上から下まで葉っぱが上向き
これで、このまま下葉を枯らさずに来シーズン紅葉させるのが理想
なんだけど・・・絶対無理。
でも、ダメもとでがんばっちゃう





2471.jpg

グラプトペタルム・リラレンス
はじめましてで楽しみ





2467.jpg

チワワエンシス
ちびちびたん





2466.jpg

桃太郎
またまた、ちびちびたん
ちびチワ、ちびモモ、二つ仲良く並べて植えて、小さい頃から仲良しの幼馴染に




2468.jpg

セダム・パステルグリーン
これも欲しかった




2465.jpg

だるま愁麗
可愛い





2469.jpg

エケベリア・パルメソラ
銀明色とか澄江さん系かな。
色がもうなんとも



と、
これ以外に何個か頼んだセンペルさんたちは、すでに↓

2454.jpg

この寄せ植えの住人に
寄せ植えっていうか箱詰め?




2455.jpg

木箱の右側がセンペルゾーン

センペルさんの親戚?ロスラリア レイキンゲリも仲間入り。

注文した以外にもオマケで頂いてしまった




2456.jpg

jovihirata glabrescons
ジョビバルバ?
センペルさんより高価で買ったこと無かったんだけど、
ゆっくらりさんによると、センペル、ジョビの違いは、ランナーらしい。

確かにこのランナー!可愛すぎる




2458.jpg

上海ローズ
名前が気に入って。
でも名前に負けず美しい




2459.jpg

ラウンドロビン

コロンとして可愛い




2457.jpg

アイスストーン
毛が・・・




2460.jpg

ウラヌス
先住ウラヌスさんたちは、雨ざらしで「ふえるわかめちゃん」みたいに
大膨張しちゃったので、この子達は絶対に雨禁止!



ついでに同じ寄せ植えのセンペルさん以外の多肉たちも。

2461.jpg

ヘレイ
他の多肉と間違って買っちゃったんだけど
久しぶりに見たらピンクで可愛くなってたぁ

本当にヘレイ=ルドリッツ?
ルドリッツって緑に赤っていうイメージ。




2462.jpg

プロリフェラさん。
花芽もあるかと思ったら、全部ランナーかも。
これからまだ出てくる可能性もあるのかな。
検索しても画像が少ないから、お花が見てみたい。



最後は、またセンペルさんたちで。

2463.jpg

センペルロード
こんな感じで撮りたくて、並べて植えてみた



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉たちと春の多肉たち

快晴ー

日中、暖かいから
夕方になっても長袖Tシャツ一枚で多肉たちのお世話をしてたら
体が冷え切ってきた・・・。

まだまだ朝晩は肌寒い。
でも、そのおかげで多肉たちが可愛い色をキープ出来てるのかな


というわけで、
今日も春の色合いが可愛い多肉たちの様子を。


と、その前に先日と同じショップさんから届いた多肉たちを。

2448.jpg

前回と同じブログ村の新着記事で見かけるショップさん。

前回は、残念なことに多肉が全部土に埋もれちゃってたんだけど、
「ティッシュなどで土を押さえてください」ってお願いしたら
今回は、しっかり土をティッシュで押さえてくださってて
全部きれいな状態で到着

今回もみんなホント可愛い多肉だったから土まみれじゃなくて良かった






2449.jpg

デビー錦
気に入ったから2つ目
よく見るとキレイな斑入り。
奥に成長点がもう一個出来るのかな。花芽かな。

前回のは、大きくしてカットして増やせたら良いなぁ






2450.jpg

デビー
何個目かな?
最近特にお気に入り






2451.jpg

トップシーデビー
カット苗があるけど、大きいのも欲しくなって。
デビー×トップシータービーかと思ってたら違うらしい。
デビーのモンスト葉芽変わりとのこと。

葉挿しでも先祖がえりしないらしいから、やってみたい。






2452.jpg

桃太郎
今回の本命!
で、すっごく気に入った
これは、3号と4号。

先住の1号と2号は、見るたびに大きくなってる






2453.jpg

アルバ
持っていそうで持っていなかった。たぶん。
きれいきれい



次は、春の多肉たちの様子。
雨ざらし組。

2444.jpg

ピンクが濃くなったぷくぷく姫秋麗。
の上にすっかり忘れ去られていたウィンクレリを発見!
生きてた
ぜんぜん大きくならないのは、猫缶のせいかな。



で、去年の秋の夜盗虫騒動で一番被害が酷かったこの寄せ植えの名無しさん。

2447.jpg

よっぽど美味しかったのか・・・。
黒エケさんたちは、一口齧っては移動、また一口齧っては移動みたいな
被害だったのに。
黒エケさんたち、硬かったのかな。

この名無しさん、痛々しいから他に植え替えようかとも思ったんだけど
それもなんだか可哀想で、そのまま復活祈願。

それが最近は、かなり可愛く復活してきた↓

2445.jpg

だいぶ小さくなっちゃったけど可愛い可愛い

淡雪かなーっと思ってたんだけど、なんだか葉が立ってきたから
見返り美人さんとかかな?






2446.jpg

ピンクが可愛い桜星さんたち。
冬より色が淡くなって優しい雰囲気



次は、ベランダ組。

2442.jpg

ちびちび静夜たん
親をカットしたら途端に大きくなりだした!

しかも、

2443.jpg

緑のぽち状態だった子達もカタチになってきたぁ

憧れの静夜群生に一歩近づいた?!


最後は、可愛くなったデレンオリバー。

↓届いたとき。2月。

2440.jpg

今シーズンは、このまま夏の姿になるのかなぁって
あきらめてたんだけど。

それが今↓

2441.jpg

かなり可愛くなったぁ
(ちょっとレディジアの蕾が目立ってるけど

ほんとはもっと肉厚でクリームピンクみたいな色に紅葉するらしいけど
今シーズンは、もうこれで大満足



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

春の多肉たちと新入りさん

いとうさん、買い過ぎたぁーっ
勢いで、カンテ 4号鉢まで買っちゃったから金額もすごい

今回の買い方は、ちょっと反省

とりあえず夕飯は、反省も兼ねて質素に一平ちゃん焼きそば一個


というわけで、真面目に反省しつつ
春の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の多肉たち。



ちょっと寂しくなったバケツ寄せの金のなる木(姫黄金花月かな?)が
可愛く色づき始めた

この色付き方を見ると、ゴーラムの親戚なんだなぁって納得。

このバケツ寄せが寂しくなった原因は、雅楽の舞。
冬の寒さに耐えられそうで耐えられなくて、
最後の最後に葉っぱがなくなった

雅楽の舞は、最低気温が5℃を切り始めたら室内管理が無難かも。
あと、プロストラーツスは、5℃を切る前。

ウチの多肉たちで寒さのダメージが酷かったのは、この2種類くらいかな。
でも、ダメージは受けても☆になっちゃった分けじゃなくて↓

2429.jpg

雅楽の舞は、復活の兆しが

といっても、元の状態に戻るにはかなり時間がかかるかな。
来シーズンは気をつけよう。



2430.jpg

寒い時期からちょこちょこランナーをカットして挿してた白雪ミセバヤが
らしくなってきた~

紫になってる小さいのも根付いてるから、そのうちもっとわさわさになる筈


ちなみに12月↓

2425.jpg

ヤフオク落札。カイワレかと思った

夏になる前にスポッとぬいて通気性が良いカゴに植え替えたいから
それまでに、がんばって根を張っておいて欲しい。

今度こそ夏越しがんばるぞぉ




2431.jpg

とーっても可愛くなってきたグストさんたち。
もっと増えたら「森の妖精」っていう名前がぴったりになりそう



2432.jpg

ちび子たちが特に可愛い



2433.jpg

双子さん
こうやって見るとエケベリア。

こんなに可愛くなるんだったら、もっと欲しかったなぁ。

ちなみに届いたときから↓

2426.jpg

このボリュームは、
でか多肉屋さんで買ったから。
時々、覗いてみてるけど、まだお休み中。
無事に再開して欲しい。




2434.jpg

ミス2013の白牡丹さん
火祭りの赤とのコントラストが良い感じ。

夏は夏で、緑になった火祭りと青白い白牡丹が本当にキレイ。



次は、ベランダ組。

2435.jpg

新入りさんのファラックス静月。ヤフオク落札。

届いてみたら、かなり縦長だったから早々に胴切り。
もうちょっと短いほうが好みだけど、発根するまでに下葉が枯れそうだから
ちょっと余裕をもってカット。
無事に発根しますように・・・。

胴切りといえば、
ちょっと前にカットした花うらら↓

2436.jpg

なんだかもう動き始めてる!春だから?
ファラックス静月のほうも増えると良いなぁ。



2437.jpg

こちらも新入りミニマさん。
かなり前に届いてたのに小さいから忘れてた・・・。ヤフオク落札。




2438.jpg

カット苗のマッコスが良い感じになってきた
一人前に花芽まで出しちゃって


ちなみに届いたとき↓

2427.jpg

ぺったんこだったのに・・・今ではしっかりマッコス

カット苗が楽しすぎる


最後は、花芽カット予定のクリスタルさんたち。

2439.jpg

カット前の記念に

一気に切ると寂しくなっちゃうから、
奥にぼやっと写ってる雪雛さんは、また今度




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

春の多肉たち

そろそろ適度な雨をお願いします

多肉と一緒に迎えた初めての春が楽しい楽しい

成長期なんだなぁってホント実感

というわけで、
日々、成長していく多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の黒法師さん。



↑11月の様子。
太目の棒の先端に葉っぱがちょろっとした状態で届いた黒法師さん。
商品として、ぎりぎりなんじゃないかなぁ・・・。

いつ見ても、あまり変化が無かったから、そのうち気に留めなくなってたんだけど。

昨日、何気に寄せ植えを手に取ってみて嬉しびっくり

じゃーん

2413.jpg

カッコ良い

他のアエオさんに比べると成長が遅い気がするけど
しっかり大きくなってる


寄せ植え全体↓

2412.jpg

仙童唱は、すっごく大きくなった!

棒を挿したミルク缶から立派な寄せ植えに成長

小人の祭りは、冬にかなり小さくなっちゃったんだけど
しっかり復活!
あんまり水を切りすぎないほうが良いのかも。
来シーズンは、ちょっと意識してお水をあげてみよう。

アエオさんたちの足元に写ってるのは、カット苗の紫麗殿。
スペースが空いてたから、とりあえず置いといて、今までずっと忘れてた
根付いてるからもうこのまま!




2414.jpg

先日の記事で、ボリュームダウンって書いた熊さんバケツ。
雨ざらしにしたせいか、ふっくらして良い感じになったかも

冬越し中に、お手手が2つ3つ取れちゃったんだけど

カットはしたくないから、このままなんとかボリュームアップして欲しい




2415.jpg

いつも可愛いミニじょうろ
雨ざらしで日当たりも良くないんだけど紅葉キープ。
ほんといつも可愛い




2416.jpg

伸びた枯れ枝みたいだった白鳳菊が生き生きしてきた

ピンクのプロリちゃんたちも可愛い




2417.jpg

ぷっくりしてきたブロンズ姫



次は、ベランダ組の多肉たち。

2418.jpg

レズリーそっくりな色になったカエデ祭り。
やっぱり同じものなんだぁ。

にしても良い色



2419.jpg

徒長気味でやって来たレディジアがかなり引き締まった!
赤くなくても好きだなぁ




2420.jpg

色が淡くなってきた三日月美人と見返り美人
これくらいの色合いのほうが好きかも

三日月美人は、横に付いてるのを外して、しっかり立てて植え直そうかな。
上から見たときに、そのほうが可愛い気がする。



2421.jpg

ちょっとグリーン掛かってきたアイボリー。
でも、なぜか爪のピンクは濃くなってきた
今のこの感じが好きかも。



2422.jpg

ルスビーさんのお花がまた咲いた



2423.jpg

ルスビー開花宣言2番手は、このルスビーさん。
番号付けると5号かな。

元気そうだから花芽はこのまま。
なんだか楽しそうで気に入ってるし



最後は、どんどんピンクになる白樺キリン

2424.jpg

いとうさんのパステルとファンタジーも元気!
前の画像と比べてみたら、ファンタジーがしっかり成長してた~

なんだか可愛くなってきた気もする




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと春の多肉たち

暑くなったり寒くなったり。

これを書いてる今は、暖房にひざ掛け。足にはもこもこスリッパ。
昨日は暑いくらいだったのになぁ。

多肉たちも紅葉が褪めたり、逆に色付いてきたり。

でも、まだまだ淡い色合いが見ごろな時期かなぁ。

というわけで、春の色合いが可愛い、そんな多肉たちの様子。
まずは、コランダー寄せ。


どーん



まだメンテナンス的なことは必要なかったんだけど
他に植えたい多肉が何個かあって抜いちゃったので
前半分を全面的に植え直し。



2400.jpg

新メンバーのチワワエンシス。
あっさり系かなぁ。これからが楽しみ。




2401.jpg

プレリンゼ。新メンバー。
これもこれからが楽しみ。




2402.jpg

ラウリンゼ。新メンバー。
鉢に植わってるときより寄せ植えにしたほうが可愛く見える




2403.jpg

またまた新メンバーの女雛さん。
もうちょっときゅっとなって欲しいなぁ~。
お日様お日様




2404.jpg

前からのメンバーの群月花。
ちょっと可愛くなってきた~
お日様お日様




2405.jpg

まだ赤をキープ中のレディジア。
花芽もお揃い
ちび子も1つ
そのうちレディジアだけの寄せ植えを作りたい
群生じゃなくて、ちび子の寄せ植え。
6ちび子くらいは集まったかな。




2407.jpg

毛の無いデローサ。グリムワンなのかな。
葉数も増えてかなり可愛くなってきた

しかも、

2408.jpg

蕾が可愛すぎ




2406.jpg

まだまだ可愛いピンクな銀武源。
なんか雰囲気が変わったと思ったら、花芽が出てきてる
ちび子なら良いのにな




2409.jpg

こっちも可愛いピンクなロバートグリム
左の白っぽいのもロバートグリム。
大きくなってくるとピンクになりにくいのかな。



2410.jpg

新メンバーのデビー錦。
よく見ると確かに斑入り?
もう一個頼んだから、普通のデビーさんと並べて植える予定。
デビー寄せを作りたい


次は、多肉たちの様子をちょこっと。

2399.jpg

大きくなっててびっくりしたカシミアバイオレット。
一緒に植わってる他のアエオさんたちも元気元気

ちなみに10月↓

2398.jpg
すかすか

カシミアバイオレットの隣のちょっと大きめのアエオさんの名前が
思い出せなくて、過去記事検索したら富士の雪だった!
全く記憶に無い・・・。



最後は、可愛くなった徒長ブロンズ姫

2397.jpg

徒長してるから、この寄せ植えに植えようか止めようか迷ったんだけど
なんだかお花が2つ仲良く並んでるみたいで可愛い
植えて良かった



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

春の多肉たちと新入りさん

強風ー

ベランダで水遣りしただけで、髪の毛ぼっさぼさ
ベランダガーデニングなんてオシャレな響きとは全く無縁!(笑)

春は花粉に強風でぼろぼろ、夏は汗だく、秋は夜盗虫と闘い
で、冬は寒くて涙は出るは鼻水は出るは

可愛い多肉たちのためじゃなきゃ、とてもやってられない

というわけで、
そんな可愛い可愛い多肉たちの様子

まずは、雨ざらし組。



ちょっと八千代らしい色になった、ぴよぴよ八千代ちゃん
八千代も可愛いけど、セダムのバランスがお気に入り




2385.jpg

ぴよぴよ星美人
いとうさんのおまけ。

ダシフィルムが増える増える
夏までにもっと増やしておこう。

で、星美人の足元に↓

2386.jpg

ちび子発見!
なんだけど・・・可愛いやら、恥ずかしいやら・・・(笑)




2387.jpg

最初は、そっくりだった碧魚連とアンチミマ レビンシアエ。
今は、まったく別物に。
でも、両方とも順調そう



2388.jpg

爪自慢の古紫。
黒エケさんたちは、年中雨ざらし。




2389.jpg

この寄せ植えも年中雨ざらし。
ベランダ組と違って勝手に生きてる逞しさが感じられる気がする
お気に入り

真ん中、花いかだ。左上がダスティ。
あとは、黄麗、福娘、テトラゴナ、春萌、ハートカズラ。かな。




2390.jpg

とうとう容器が見えなくなった斑入り丸葉万年草。
良い感じ



次は、ベランダ組。
まずは、新入りさんたち。

2394.jpg

白蓮華。ヤフオク落札。
花月夜、クリスタル、白蓮華が同じ交配(花うらら×月影)の特徴違い
らしいから、比べてみたくて。



2395.jpg

星影。
再挑戦。最初のは、知らないうちに居なくなってた・・・
たぶん水遣りのときに掛けちゃった水を吹き飛ばさなかったせい・・・。
次は気をつけないと!


あとは、前から居る多肉たち。

2391.jpg

みどりデロンで届いた花月夜が良い感じになってきたぁ
あ、ちび子が居る

隣の松姫もカクトロコさんの名札の写真みたいにオレンジのぽちっが
可愛くなってきたぁ

で、左のシンガールブラには、

2392.jpg

蕾がぁ
アップで見ると葉っぱの縁取りステッチが均等できれい!




2351.jpg

セダム寄せ。
ダシフィルム、玉蛋白、いとうさんのブレビフォリウムなど。
ブレビフォリウムに葉挿しできそうな大きな葉っぱがいっぱいあったから
外して散らしておいてみた

まだ余裕があるからカットして挿してみようかな。
もりもり希望


最後は、花芽が可愛い野バラの精

2393.jpg

ウチの多肉たちの中で一番可愛い花芽かもぉ
2014ミス花芽クイーン決定かなぁ

「私の花芽だって可愛いわよ!」 by うしろのデローサ(笑)



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

春の多肉たち

またまた快晴ー
そして、ぽっかぽか

で、何本か花芽をカットしたり、ちび子を外したり、親を胴切りしたり。
調子に乗ってチョキチョキチョキチョキ
あとは、カットされたみんなの無事を祈るばかり


で、カットしたお花が可愛かったから↓



うりうりさんに貰った可愛いお花のハンドクリームと一緒に記念撮影

ルスビー、クリスタル、プリドニスブルーなどなど。


というわけで、春の多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組の多肉たち。

2369.jpg

昨日の記事に書いた朧月100枚葉挿しっ子たち。

葉っぱのしわが無くなったぁ~
今度ちゃんと数を数えてみよう。




2370.jpg

届いたときに「ピンクじゃなーい」って泣きべそかいた
桜吹雪がピンクになってきたぁ

隣のハンメリーが可愛い




2371.jpg

ペンデンスがぱんっぱん




2372.jpg

ばぶー

熊さんたち、冬越しでの大きいダメージは無かったけど
ちょっとボリュームダウンした感じ。
がんばって増えてもらわないと
絶賛雨ざらし中!




2373.jpg

勝手に葉挿しで増殖してた閃光耳。
結局、冬も放置で元気だった兎たち
年中手間いらず




2374.jpg

徒長全開びろーんで届いた紅日傘が日に日に可愛くなってきた
可愛いって思えるようになるまで、1年くらい掛かるんじゃないかと思ってたけど
さすが成長期、日々可愛くなっていってる。

で、紅日傘さんの子供たち↓


2375.jpg

葉挿しっこ牧場で元気に成長中
お母さん似


次は、ベランダ組の多肉たち。

2376.jpg

意外にもお気に入りになったスプルセオリバー。
でも、これ単品だとつまらない感じかな。
赤味が引いちゃったら特に。

でも寄せ植えにすると、ぐっと映える。




2377.jpg

葉数も増えてぎゅっと締まってきて良い感じになってきた魅惑の月。

ブログトップのタイトル画像は、まだ開き気味の時。



2378.jpg

見る影も無くなったヌビゲナム

3箇所くらいに植えてあるんだけど、
見るたびに「何だっけ?」「こんな草みたいなの植えたっけ?」って思う



ちなみに植えてすぐ↓

2379.jpg

完全別物!




2380.jpg

ピンクのぽちが可愛い青星美人。
カット苗で未発根だったからちょっと痩せてきちゃったかなー。
でも、そろそろ発根してるはず。




2382.jpg

種をばら撒いてるみたいに葉っぱをポロポロポロポロばら撒きながら
苦労して植えた、いとうさんのポリフィラ。

根が落ち着いたみたいで、なんとなく馴染んできた
もりもり希望


最後は、次々と咲き始めたスプリングワンダーのお花

2383.jpg

いっぱい蕾が付いてるから全部咲いたらキレイだろうなぁ~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




PageTop

届いた多肉たちとカット寄せ鍋成長記録

快晴ー
ぽっかぽか

ここ最近の雨降りの効果があったのか、冬越し中に干からび気味になって
なかなか復活しなかった朧月100枚葉挿しっ子たちがふっくらしてきたぁ

来月辺りには、「こんなに大きくなったぁ!」って写真を載せられると良いなぁ。


というわけで、
最初は、何日か前に届いてた多肉たち。



ブログ村の新着記事で見かけるショップさん。
ここのリメ缶もお気に入り

多肉も小ぶりで可愛くて気に入って何回か買ってるんだけど
梱包が新聞紙で包んであるだけなので、今回、多肉全部が土に埋まってた

シュポシュポで吹き飛ばしても取れない小石は、ピンセットで取ったから
結構粉が取れちゃって・・・。

で、さっき、またこのショップさんで多肉を注文したので
注文の際に「ティッシュなどで土を押さえて欲しい」とお願いしてみた

次は、キレイな状態で届くと良いなぁ。
せっかく可愛い多肉なのにもったいない。


2353.jpg

ローラ
コロンとして好みのかたち



2354.jpg

チワワエンシス
今回は、これが目的
4個目だからチワワ4号。
美人さんと扁平ちゃんの中間くらいかなぁ。




2355.jpg

プレリンゼ
もうちょっと大きくなって欲しいかな。




2356.jpg

デビー錦
錦を注文したことをすっかり忘れてて、
写真を撮ってるときは、ただのデビーさんかと思ってた
確かに普通のデビーさんより色が淡い感じかな。

で、調べてみたら
デビー錦(曙斑入り)とデビーホワイトスモークっていうのがあるらしい。
画像を見ても違いは良く分からなかったけど、
ちょっとデビーさんにハマりそうな予感

デビー錦って、葉挿しすると先祖帰りするのかな。
ちょっと試してみよっ。



2357.jpg

イリア
まだ小石が挟まってた・・・。




2358.jpg

ラウリンゼ
ピンク味ほとんど無しで、ブルー系。
植え替えたらピンクになってきちゃうかな。



次は、カット寄せ鍋の成長記録。

2359.jpg

かなりぎゅうぎゅうになっちゃったので、配置換えもしてみた。
あと、コミックトムを他にまとめて植え替えた代わりに
カット苗の錦牡丹を。(右端)

↓11/27植えたときの画像

805.jpg


ほとんどみんなしっかり大きくなってくれたんだけど、
やっぱり成長の差っていうのがあって、中には全く大きくなっていない多肉も



2364.jpg

パープルデライト。
全く大きくなってない
発根が遅くて寒い間はぜんぜん成長できなかったのかな。
がんばれー



2365.jpg

照月花(群月花の変種)
あんまり大きくならない・・・。
でも比べると葉数は増えてる




2360.jpg

成長に差が出た澄江姉妹。
右の澄江さんが大きくならない。
でも、しっかり発根はしてるから、ちょっと気にかけながらの様子見。


あとは、しっかり大きくなった多肉たち。

2366.jpg

どーんと肉厚になった、いとうさんのオマケのパープルキング
ベラヒギンズが顔を出そうとして必死になってる
植え替えてあげようね。



2363.jpg

ぺっちゃんこだったマーガレットレッピンが立体になって、らしくなってきたぁ




2362.jpg

プレリンゼ。
色は、真緑になっちゃったけど、葉数も増えてムチムチに



最後は鍋の真ん中、Tibutans名でヤフオク落札した白牡丹さん。

2367.jpg


美人さんになったぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ティアラさんからの素敵なご縁便と春の多肉たち

寒い寒いって文句言ってたのに、
しばらくするとそれに慣れちゃうから不思議。

でも、今週はまた暖かくなるのかな
お日様と程よい雨と暖かさで、多肉たちがご機嫌に過ごせると良いな

というわけで、まず初めは~・・・

じゃ~ん



「ティアラ多肉ガーデン」オープンの話題から

ヤフオクのお取引がご縁で、仲良くして頂いている
ティアラさんから素敵な豪華多肉便が届いた~

春になったら多肉の交換を!というコメントのやり取りを覚えていてくださって
可愛い多肉たちをいっぱい送ってきて下さった



2334.jpg

真ん中どーんとラケモケサ。
調べたら、ラケモケサ ブラックローズ というみたい。

大好きロスラリスに似たブラックローズという多肉があるっていうのを
知ってたから、すっごく嬉しい!!!



2335.jpg

恋化粧。初めて知った。

変換すると最初「濃い化粧」になった(笑)

この感じのまま大きくなるみたい。
大きくなってね




2336.jpg

名無しさん。
パリダかパリダプリンスとかかな???




2337.jpg

こちらも名無しさん。

去年までの私だったら、このタイプは全部「白牡丹」ってことにしてたけど。

ちょっと知識が付いてきた今の私が思うに・・・やっぱり「白牡丹」

ぜんぜん違うんだろうなぁー(笑)
大きくなるのが楽しみ



2338.jpg

デビーさん。
最近、お気に入りでいろんな寄せ植えに植えてるから嬉しい
早く寄せ植えデビューしてね。




2339.jpg

初恋。
初恋も大好き



2340.jpg

シンデレラ。
可愛いー

ロウルサンコさんのカット苗があった筈なんだけど
どこに植えたんだっけかな?




2341.jpg

王妃錦司晃
オウヒキンシコウと読むらしい。
成長が楽しみ




2342.jpg

大好き銀武源




2343.jpg

こちらも大好きブラドブリアーナ




2344.jpg

ノマ。
興味はあったけど、なかなかご縁が無かったから嬉しい~




2345.jpg

プレリンゼ。
ちびちびで可愛い


恋化粧以外は、みんな根付きだからすぐに動き出す筈!
時期的にこれからの変化がすっごく楽しみ

ティアラさ~ん
大事に育ててきた可愛い多肉たちを送ってくださって
本当にありがとうございました!!!

大事にお世話して大きくします
成長を見守っててくださいね



次は、春の多肉たち。
まずは、新入りさん。

2347.jpg

アモエナアルバ。
ヤフオク落札。
お花、咲かせてみようかな




2348.jpg

グリーンジョイ。(右)ヤフオク落札。

左は、多肉フェアで買った錦玉園さんのハッピーグリーン。
同じ交配の特徴違いらしいので並べてみた

違う???
左のハッピーグリーンのほうが、葉が若干細長い?



次は、前から居る多肉たち。

2349.jpg

花芽が出てきた銀天女さん。
お美しいまま着々と成長中



2350.jpg

これは、花芽じゃなくてちび子かな???
足元ぐるっと仔吹いてて、花芽も2つで更に・・・大丈夫かな?
お花は咲かせてみたいんだけどなぁ。




2346.jpg

ロウルサンコさんのカット苗のシテリナ。
何気に見たら、真ん中辺のピンクが可愛すぎるー

発根までに葉っぱが2枚ほど枯れちゃったけど無事に発根
カット苗は、発根すると途端に可愛くなることが多くて、
それが病みつきになって止められない


最後は、ルスビーさんのお花が咲いた

2330.jpg

お花も可愛い

↓ランキングのバナー画像が、このお花を咲かせてるルスビーさん。



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと雨上がりの多肉たち

雷雨ー

こんなに雨が続くとベランダ組で雨が吹き込む位置に居る
多肉たちを移動させたほうが良いんじゃないかと思って
ベランダに出て雨に濡れた多肉たちをチェックしようとしてびっくり

かなり雨が吹き込む位置に居るチワワ2号(美人さん)が
すっごくキレイな色になってるぅ



ベランダに出てすぐに目を惹くくらい爪が真っ赤ぁ

同じミニ鉢で雨の掛からない位置に居るチワワ3号(扁平ちゃん (* ̄m ̄)プッ)は
ぜんぜん変化が無いから、やっぱり雨の効果かなぁ?



ついでに、雨に濡れたほかの多肉たちも

2316.jpg

隣のトップシーデビーもすっごくキレイな色
小米星たちも可愛い





2315.jpg

いとうさんの乙女心。
色は褪めてきたけどぷくぷく





2314.jpg

ノーマークだったシルバースターがどんどん好みになっていくー
こんなに爪がピンクになるって知らなかったぁ
だし、どんどんシュンシュン伸びっていってる~



次は、メンテナンス後の寄せ植え。

2318.jpg

周りに余裕を持たせて植えた「増えたら良いな~」寄せ。

かなり余裕を持たせてたんだけど、
諸事情により(笑)新メンバーを追加させてもらった
大勢のほうが楽しいよね!



2320.jpg

新メンバーの大和美尼(王国さん)と大和姫(SABOTENTAROさん)
同じものかと思ってたんだけど、形が違う???
大和美尼のほうが好みかなぁ




2323.jpg

↑シュウマイみたいになってたアイリンラインワルティ(長いよ!)ちゃんも
無事に復活して寄せ植えデビュー!↓

2322.jpg

ルスビーに似てるけど、ルスビーではないらしい。
可愛いからどっちでも良いね



2319.jpg

最初から居るロスラリア プラティフィラ。
勝手に増えてる様子。



2321.jpg

左から
イエローフンバート、虹の玉、オーロラ、スノージェイド
で、新メンバーのバンビーノ。

イエローフンバート、虹の玉、オーロラ、スノージェイドは、
カットして、残った茎が隠れるように植え直し。
増えるかな~




2324.jpg

右にくっ付いてるちび子が大きくなってきたイリアさん。


で、ちび子たち↓


2325.jpg

成長点は、しっかりあるかな?
もうちょっと大きくなるまでこのまま。




2326.jpg

ヤフオク落札であまりキレイじゃなくて、干からび気味だったプロリさんたち。
花芽かなーランナーかなー。
根っこが寂しい状態だったけど大きくなって欲しいなぁ。


最後は、仲良し仔吹き静夜シスターズ

2327.jpg

静夜さんたちの周りは、しっかりスペースを確保



2328.jpg

左の静夜さん。
形も崩れてなくて上手に仔吹き中




2329.jpg

右の静夜さん。
画像だと分かりづらいけど、
かなり横に飛び出してて勝手に自立しそうな感じ

この静夜さんには花芽もあるからお花も楽しみ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと春の多肉たち

寒いよー
しかも昨日、一週間後にってお願いした筈の雨まで降ってる

夜中に玄関で多肉の作業してたら体が冷え冷え
この時期、油断は禁物で気をつけないと、危うく風邪をひくところだった

というわけで、
玄関で寒さに耐えながら、
着実に植替えやメンテナンスが進んでいる多肉たちの様子。

まずは、メンテナンスが終了した稲田姫がメインだった寄せ植え。



真ん中にどーんといた稲田姫の外葉がバランス悪く枯れてたのが
気になって、思い切って葉っぱを外したら、かなり小さくなっちゃった
ので、
稲田姫に横にずれて貰って、代わりに端に居たグリムワンを真ん中に。

セダムを全部抜いて、ちまちま植え直すのが大変だった・・・




2305.jpg

どーんとメインに選ばれたグリムワン。
緑一色で印象が薄いせいか、ほとんど存在を忘れてたんだけど、
久しぶりに見たらなんだか可愛くなってた




2309.jpg

意外と寒さに強かったアロマティカス。
途中、黄色くなったり下葉が枯れたりしたけど無事に冬越し





2310.jpg

バケツを縁取るプロリたんたち
何故か、みんな微妙に色が違う。




2312.jpg

新メンバーの野ばらの精。
もう少しきれいな色にしたい!



2311.jpg

こちらも新メンバー。アモエナ。
今シーズン、もうちょっと色付いてくれたら嬉しいなぁ。




2313.jpg

またまた、新メンバー。
ワーシワンとバイオレットクイーン。
同じくもうちょっと色付いて欲しい。



2306.jpg

ヤフオク落札の小さなカット苗だった静夜1号と2号。
マイファースト静夜たち
静夜と私の歴史はここから始まった(ばか 笑)

で、2号が小さくなった理由は、


2307.jpg

大雪の室内避難で徒長させちゃって、可愛く飛び出た頭部分をカットしたから。
徒長させちゃった時は、かーなりショックだったけど、
可愛くなって一安心

がんばってまた大きくなるんだよぉ

で、カットして残されたほうは、

2308.jpg

ちび子の成長優先で、個室管理している静夜さんの横に居候中。
(ぼやっと写ってる白っぽいの)

この静夜さんは、後々、親をカットしてちび子の群生にする予定。


次は、春の多肉たちの様子。ベランダ組。

2303.jpg

花芽だかランナーだかが入り乱れるプロリフェラさんたち。
どっちだろ???



2302.jpg

お花畑みたいな小米星
雨ざらし組みたいにぷくぷくしてないけど、すごい発色




2301.jpg

相変わらず美しいブルーバード



最後は、すっかり春の装いな葉挿しっ子牧場

2300.jpg

カラフルになってきたぁ




いつも見てくださってありがとうございます!
おかげ様で、なんとランキング1位にならせて頂きました

ブログを見てくださる皆様、応援してくださる皆様、
コメントをくださる皆様、とにかく本当にたくさんの皆様に
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!

お祝いのお言葉もありがとうございます!

良い思い出になりました
これからもどうぞよろしくお願いいたします



ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

雨ざらし組のぷくぷく多肉たち

昨日の記事で、そろそろ止んで欲しいって迷惑がってた雨だけど
翌日、雨ざらし組の多肉たちをチェックしたら
雨のおかげで、ぷくぷくに!

普通の水遣り後とは、成長もぷくぷく度も違う。
自然の力ってすごいなぁ

次は、一週間後あたりに適度に雨を降らせてください

というわけで、
雨ざらし組みの多肉たちの様子。

まずは、ダメージを受けて棒になっちゃった多肉たちの寄せ植え。

672.jpg

↑去年の11月。
地面近くのプランターに植えてあったのを冬越し準備で
ブリキ容器に寄せ集めて植えたときの画像。

これでも、当初よりはかなり復活した状態。
ベランダの屋根から落ちる雨水の衝撃に気付かなくて
寄せ植え2つ分くらいの多肉たちを棒にしちゃったから、
ダメージ多肉の数もすごい・・・


でも、さすが驚異の生命力の多肉たち
11月の画像からさらに復活して・・・現在は↓


じゃーん



11月の時点で、あまりにみんなが緑だから冬の間は日当たりの良い
ベランダで管理してたんだけど、先月から玄関先の雨ざらし管理にしてみたら
大きくなるだけじゃなくて、色まで綺麗になってきた

にしても、右下のツルマンネングサの成長が凄まじい・・・

11月の時には、みんな緑過ぎて区別がつかなかったけど
色付いたおかげで正体も分かってきた



2289.jpg

パルヴォリバー。
カットすればもう十分に寄せ植えの即戦力になりそう
でもこのまま




2288.jpg

三つ子のちびちび秋麗
これは、このままで居て欲しいなぁ。




2290.jpg

白桃
ブログを初める前に買ったから元の姿を覚えてない・・・。
っていうか、買ったことも全く記憶に無い
でも注文メールは残ってるから間違いなく白桃。




2291.jpg

これは、グストでしょっ
一人前な赤い縁が可愛い




2292.jpg

リトルビューティ
買いまくったから、そこらじゅうに居る




2293.jpg

黄麗
錦かな?




2294.jpg

花芽自慢の巨大春萌。
どこまで大きくなるのか・・・わくわく



次は、その他の雨ざらし組。

2295.jpg

ぷくぷく姫秋麗
冬の間は、ピンクを維持したくてベランダ管理だったけど
やっぱり姫秋麗は、色が褪めても雨ざらしでぷくぷくしてるほうが可愛いかな

あと、春萌もこれくらいの大きさくらいが可愛いかな。
巨大春萌は、どんどん巨大化して欲しいけど




2296.jpg

色は褪め始めてるけど、ぷくぷくになってきた星缶の星たち
舞乙女が巨大化しそうで怖い




最後は、ベランダ組の星系たち。

2297.jpg

星缶の星乙女と比べると、ちょっとやせ気味かなー。

大好きベビーサンローズのピンクが褪めてきたぁ・・・。




2298.jpg

口から何か出してるみたいで、ちょっとアホっぽいギリー。

でも口から出してるものは・・・↓




2299.jpg

すっごく可愛い
雪の妖精のお花よりちょっとピンクっぽいかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

買った多肉と葉挿しっ子記録など

雨ざらし組にとっては待望の雨ー

だった筈なんだけど・・・降り過ぎーっ

なんて、ここで文句言っててもしょうがないけど
そろそろ止んで欲しいなぁ~。


というわけで、
まずは、昨日の記事に書いた多肉フェアで買ってきた多肉たち。

2273.jpg

月錦

この月錦は、今回代理でお買い物してきた、やっちんさんからのプレゼント
「好きな多肉を選んでー」っていう、やっちんさんの優しいお言葉に甘えて
買ってもらっちゃった

やっちんさん、ありがとう
大切にお世話するね~


月錦は、これで4ショップさんから買ったことになるのかな。
主婦の会さん、カクトロコさん、王国さん、錦玉園さん
月錦に関しては、カクトロコさんが一番かなー。
でも、鉢全体のバランスは、やっぱりさすが錦玉園さん!って感じかな。

主婦の会さんのは、葉っぱがちょっと変形してきたかも
カイガラいたのかな。徹底的にチェックしたけど見つからなかった。



2274.jpg

ラズベリーアイス
色的には、ライムアイスみたいだけど
葉挿し用に葉っぱが取れそう。バランス悪いし取っちゃおう。




2275.jpg

リスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナ らしい。



2276.jpg

全貌びろーん。
それぞれ一本ずつ残してカットしちゃう


次は、葉挿しっ子たちの成長記録。

まずは、ピーチ姫たち。

2280.jpg

ノーマル。
斑らしきものは見当たらないような気もするけど
色的にはピーチかな。



2281.jpg

双頭。
やっぱり一つ一つが小さい。




2282.jpg

ピーチとブロンズ???
マンネングサとかでよく見かける、緑と白に分裂しちゃったタイプなのかな。
今後の成長が楽しみ


2284.jpg

爪がピンクになってきた黒助。



2285.jpg

すっかりパキの姿な東美人。




2286.jpg

ブーケみたいで見た目は可愛いグリーンエメラルド。
でも、ひとつひとつが小さい。




2283.jpg

お母さんに似てきたピンクプリティ。


で、お母さん↓

2277.jpg

ピンクプリティって葉が取れやすいのかな
強く触ったつもりは無いのに、ポロッポロッと取れちゃって
ウチのピンクプリティは2つとも葉足らずさん

代わりに葉挿しっ子は増殖中


最後は、春の多肉たちの様子。

2279.jpg

天を仰ぐルスビーさん。
この花芽、がっしりして丈夫そうだからカットして花芽から
増やしてみようかな。



2278.jpg

葉っぱが立って良い感じになってきたデローサさん。

蕾の色も春らしくて可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと春の多肉たち

またまた快晴ー

初夏のような陽気の中、
またまた半袖ワンピにパーカー羽織ってプロトリーフの多肉植物フェアへ

前回行ったときに500円のクーポン券を貰ったから~

今回は、自分のお買い物だけじゃなくて
やっちんさんのお買い物代行という大事な任務も( ・Θ・)ゞ

自分から「何か欲しいものがあったら買ってくるよぉ」なんて言っておきながら
いざ多肉を選び始めると、ちょっとドキドキ。

ただ、ラッキーだったのが日曜日のビッグバザールの帰りに錦玉園の児玉さんが
多肉を届けてくださったらしくて、前回に来たときには無かった多肉が結構あった~

まだ値段も付いていない多肉にその場で値段を決めてもらって無事にお買い物終了

自分用には3鉢ゲット!
写真は明日の記事で。
やっちんさんの多肉は、お店で梱包、そのまま直接クロネコ便で発送
らくちん



というわけで、今日はメンテナンス後の寄せ植えなど。



グリーン系の寄せ植え。
カット苗のクリームロッティが一個行方不明になってたので
その代わりに昨日の記事のパールフォンニュルンベルグを追加。

この寄せ植えの鉢?プランター?気に入ってるんだけど背後の板が邪魔で
置き場所に困る・・・。
他の多肉が陰になっちゃうし、風が強いと勝手に移動しちゃうし。
しかも、置き場所が悪かったみたいで、多肉たちが板の陰になって
日が当たってなかったみたい

この機会に植え替えちゃおうかとも思ったんだけど、
この雰囲気が気に入ってるから、やっぱりこのままでメンテナンス。



2268.jpg

群月花
春になったらカットしようと思ってたけど、
寄せ植えに背の高い多肉がなくなっちゃうからこのままで。
足元にちび子がいくつか居るから、それが伸びてきたら面白そう




2266.jpg

静夜5号
つめが好き。
紅葉すると爪だけじゃなくて縁まで赤くなるタイプ。





2267.jpg

静夜6号。
あっさりタイプ。
爪がピンク系で可愛い





2269.jpg

日が当たってなくて、すっかり透明感がなくなった静夜つづり
白っぽくて先がピンクで可愛かった樹氷もすっかり緑。
とにかくお日様お日様





2270.jpg

不思議な色になってきたゴールド美人。
まともにブログに載せたのって初めてかも。
なかなか可愛くならない・・・というか、可愛く撮れないというか。




2272.jpg

お気に入りのリラシナさん。
どう見ても、昨日の記事のリラシナとは別物に見える・・・。
ただ葉っぱの質感は似てる・・・。
徒長して葉っぱが伸びて開くと、昨日の記事のリラシナになるのかなぁ。





2271.jpg

なかなか大きくならないクリームロッティとスノージェイド。
カット苗だったから寒い間は発根してなかったのかな。
今は、しっかり発根してたから、これからの成長に期待



次は、春の多肉たちの様子。
来シーズンに期待寄せの多肉たち、
しっかり日光浴させるようにしてから、まだ数日だけど変化が出てきた

2263.jpg

松姫。
赤味が増して、ぽちっも目立ってきた!

松の緑より可愛く色付くみたい。




2264.jpg

同じ寄せ植えの松の緑。
色はちょっと地味だけどぷくぷくしててお気に入り

もっと可愛い名前を付けてあげれば良かったのに。
グリーンぷくぷくとか。(低学年レベル



2262.jpg

赤味が増してきたシンガールブラ。
もっと肉厚になって欲しい



最後は、ピンクになってきた銀武源。

2261.jpg

好みになってきたぁ

「来シーズンに期待寄せ」だったけど、やっぱり今シーズンも期待しちゃう





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉たちとお花が咲いた多肉たち

快晴
風も強くなくて多肉たちへの水遣りも楽しい~

筈なんだけど・・・

多肉が増えて増えて(自分で増やしてる)狭いベランダに
目一杯になってたきから、なんと身動きが取れなくなってきた・・・

両隣の窓に挟まれたベランダで
かなり無理な姿勢で多肉に水遣りしている自分を思うとなんとも・・・
で、もういい加減にしよう・・・。

な、筈なんだけど・・・筈なんだけど・・・筈なんだけど・・・

筈なんだけど-!またまた届いた多肉たち

だーん



多肉で作ったとかがいるキングダムなショップさん。



2246.jpg

デビーさん
ちょっとお粉取れ取れだけど、ここのテビーさんはお気に入り。



2247.jpg

大和美尼
小さいけどコロンとして可愛い




2248.jpg

リラシナ
前回、本当にリラシナ???
とは思ったんだけど色かたちが気に入ってるから、もう一個。





2251.jpg

パールフォンニュルンべルグ
お粉取れ取れ。
なんでこんなに取れてるんだろ?
でも、色は可愛い。



2249.jpg

スプリングワンダー
商品画像がびろーんだったから、どんなものが届くのか
楽しみ?にしてたんだけど、普通に可愛いのが届いた



2250.jpg

野ばらの精
大きさかたちは、いとうさんのがちょっと開いた感じ?
お日様に当てれば色もきれいになりそうだし満足




2252.jpg

バイオレットクイーン
ちっちゃいけど可愛い。
もうちょっとピンクになってくれるかな~。



2253.jpg

火祭り錦
色は可愛いんだけど。
お日様に当てれば閉じるかな。



2254.jpg

メビナ
カクトロコさんの苗らしい。
名札のロゴ部分が切り取ってあったけど



2255.jpg

ラウリンゼ
お粉取れ取れ。なんでかなー???
でも、まだ小さいから、これから大きくするのが楽しみ



2245.jpg

おまけの薄氷
これもカクトロコさんのロゴが切り取られてる
まだら気味だけど、これからピンクになるのかな。

このショップさん、おまけが結構楽しみ
テビー、銘月、薄氷
いつもおまけが一番きれいかもしれない(笑)



次は、お花が咲いた多肉たち

2256.jpg

本体がぼけぼけだけど・・・マクドガリーのお花




2258.jpg

他の蕾でちょっと隠れちゃったけど
スプリングワンダーが咲き始めた~
この寄せ植えのスプリングワンダーは、何個も花芽が出てきてるから
けっこう枯れちゃうのかなー。



2259.jpg

お玉ちゃんのスプリングワンダー。
これは花芽だけ別に生えてる感じだから本体は枯れないかな。


最後は、このお玉ちゃん寄せの新メイン多肉。

今までメインを勤めてたブラッドブリアナが体調不良を起こしたので交代。
その体調不良の原因、
上に掛けてあった別のお玉ちゃんから、水遣り後の水がぽたぽた垂れてたせい

お水をあげるときは、掛からないように慎重にしてたのに・・・。
もうほんと大反省



というわけで、
療養中のブラッドブリアナに替わって新メインに選ばれたのは・・・

2257.jpg

到着当時はちょっとぶちゃいく気味だった花うららさん。


そんな花うららさんの嬉しそうな晴れ姿

じゃーん

2260.jpg

可愛くなったねー・・・

そんな晴れやかな花うららさんの下で、
今回もメインに選ばれなかったせいで、ふて腐れて落ちそうになってる静夜さん
この後ちゃんと植えなおしてあげた





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいですっ

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

嬉しいもりもりと残念なもりもり

すっかりめっきり春~

多肉たちの成長に驚かされる毎日

今回は、そんな多肉たちの嬉しい変化やちょっと(笑える)残念な変化特集

まずは、ちょっと残念なもりもりから。

1522.jpg

2ヶ月前の1月の下旬に植えたセンペルさんたち。
大きくなっても良いように私にしては余裕のある植え方。

そんなセンペルさんたちは、ずっと雨ざらし組。
玄関先に置いているけど、地面近くなのでわざわざ下を見ることが
あまりなくて、
それが、おととい、何気にセンペルさんたちを見下ろしてビックリ


もりもりどーん


2231.jpg

全く別物
何回も上下にスクロールさせて、一個一個見比べてみてもぜんぜん別物

今はこんなふうに笑って見てられるけど、最初見たときは、かなり焦って
脳内第一声は「乾燥させなきゃっ
乾かして縮ませるつもりだった(笑)

で、プランターの蛇口部分をつかんで急いでベランダへ移動。
今は、屋根のあるベランダで乾燥中

日当たり良くない場所での雨ざらしだったけど、
まさかこんな「ふえるわかめちゃん」みたいなことになるなんて・・・。

ただなんだか、みんな楽しそうで元気そうなのが救い
だし、徒長びろーんなだけじゃなくて、生き生きときれいなセンペルさんも多くて

2234.jpg

ミセス ジュゼッピーさん



2235.jpg

モモエさん
これは、徒長じゃなくて正しい成長?




2236.jpg

マリーンさん
きれいきれい

とりあえず、しばらくベランダで日光浴させる予定。
徒長は直らないだろうけど、少しは閉じてくれるかな。



次は、嬉しいもりもりと迷惑なもりもり。

1124.jpg

去年の暮れに植えたカット苗寄せ。

大雪避難の室内管理で徒長っ子も出ちゃったけど、みんなすくすくと成長


もりーん

2238.jpg

成長重視でかなりの頻度で水遣りしてるから色はすっかり褪めちゃったけど
みんなしっかり成長中

シュウマイの呪いが重症だったアイリンラインワルティ(長いよ!)ちゃんだけは
個別管理だけど、ちゃんと元気に成長中!

で、迷惑なもりもりは、右端のセダムたち。
何回かカットしてるのに・・・。
オーロラも一回カット済み。

右端のセダムたちは、かなり短くカットしちゃう
去年は、この失敗でマンネングサの下の姫秋麗を徒長させちゃったしね


次も嬉しいもりもり。

2233.jpg

スプリングワンダーもりもり予定地。
カットした後の脇芽がもりもりになってきたぁ
またいっぱいカット出来そう
すでにカット済みの頭部分も発根済み。
ちらっと見えてる周りに撒いた葉挿しっ子たちもみんな発芽、発根!


2237.jpg

↑土の上に、こんなのがいっぱい




2239.jpg

虹の玉とオーロラのワンダーバケツ
色は褪めてきたけど、もりもりー

冬の間は動きがなかった葉挿したちも動き始めた!


2240.jpg

虹の玉。
ちっちゃかったちび子がぷくぷくに!



2241.jpg

オーロラのカットしたあとも、ちび子増殖中!




2242.jpg

ついでに、
コミックトムのもりもり予定地。
まずは、カットした頭が無事に発根しますように



ついでに、もりもりじゃないけど、嬉しい変化↓

2243.jpg

冬の間もずっと外で放置してたラウリンゼの葉挿しに
発芽、発根を発見!

同時期にラウリンゼ、モンロー、ブルーバードを各10枚以上葉挿しに
したけど、やっぱり確立悪い・・・。
ブルーバードは、もしかして全滅かも。


最後は、色付いてきた白樺キリン

2232.jpg

ピンク
またお花を咲かせて欲しいなぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
