ディア・カウ・多肉



PageTop

来シーズンに期待!寄せ

暴風雨ー
しかも雷にヒョウまでー

さっき、プラ鉢に植えてあった白鳳が飛ばされた
軽いからこれからは注意しないと!

まだまだ強風が続いてるから、花芽が折れたりしないと良いなぁ・・・。

みんながんばれー

そして、私もがんばって
多肉たちのお世話は、雨にも負けず風にも負けず

雨が止んだ一瞬の隙を見てささっと写真も

どーん



最近、届いた多肉たちを中心に植えた寄せ植え。
色付いてなかったり、やや徒長気味だったりな多肉が多かったから
ちょっと色味が寂しいかな。

というわけで、紅葉は来シーズンに期待!な寄せ植え。




2217.jpg

最近お気に入りのパールフォンニュルンベルグ。
貴重なパープルピンク




2218.jpg

ミニ鉢には、チワワ2号(美人さん)。
届いてから一度もお水をあげてないから、
ちょっとしょぼっとしてるけど、それでも可愛いチワワ2号。

ちなみに、チワワ3号は扁平ちゃん・・・(* ̄m ̄)プッ




2219.jpg

隣のミニ鉢には、カット苗のトップシーデビー。




2220.jpg

ポンポン持ったチアリーダーのような女雛さん。
お気に入り





2221.jpg

なんとなく買ったんだけど意外にかなりお気に入りのシルバースター。
爪がシュンシュンしててカッコ良い




2222.jpg

紅葉は来シーズンに期待な銀武源。
でも、お日様に当てれば、あとちょっとくらいピンクになるかなぁ。





2223.jpg

あまりに緑ばかりで、味気なかったので急遽注文した大玉つづり。
写真に撮ると発光してるみたいに見える





2224.jpg

シンプル可愛いマーガレットレッピンとアイボリー。





2225.jpg

ベンチのコーナー。
ミニ鉢に植わってぼやっと写ってるのは、
いとうさんのおまけのニクサーナ。元気な徒長っ子




2226.jpg

かなりお気に入りなのに全く名前を忘れてた花の鶴。
手前は、花月夜かな。





2227.jpg

美尼養老とイリア。
美尼養老もぜんぜん名前を思い出せなかったぁ
すでに脳内の多肉名の引き出しの容量が限界・・・




2228.jpg

徒長ブロンズ姫、ホワイトストンクロプ、リトルビューティ、パキフィルム
あ、あとムスコーサとか。




最後も来シーズンに期待寄せ。

2229.jpg

いとうさんの乙女心、ぜんぜんお水をあげてないから
しわっとしてるけど、可愛い赤いぽっぺはなんとか維持





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

萌え萌え寄せが盛り盛り寄せに

デジカメの調子が悪くて更新できず

「わぁ!お花が咲いてるカシャッ
「わぁ!大きくなってるカシャッ
.....
.....
.....
「最後にこれも撮っておこうカシャッ
.....
「カードエラーです。フォーマットしますか?」
.....
「いいえ
.....
「カードエラーです。フォーマットしますか?」
.....
「いいえ
.....
「カードエラーです。フォーマットしますか?」
「はい

消えた

普段は、普通に撮れるのに、たまーに起きるこの現象。
最初からカードエラーになってくれれば、違うカメラを使うのに
何で何枚も撮ってからエラーを出すかなぁ・・・。

って、懲りずに使ってる私が悪い?
惚れた弱み

今回は、ちゃんと撮れたので無事に更新
萌え萌え寄せのメンテナンス。


どーん



これでもセダム類をかなりカットした後。
それでも、まだ他の多肉の邪魔をしてたので、この後も更にカット

冬の間に下葉が枯れたりして小さくなったりもしたのに
全体的には、みんな逞しくなった感じで、萌え萌えっ感じじゃなくて
すっかり盛り盛り寄せって感じに


お水をしっかりあげ始めたから、かなり色も褪めちゃった。
特にペキュリアリスが緑になっちゃって大分印象が変わったかなー。
ずっと咲いてたお花も終わっちゃったし。

紅葉はまた来シーズンのお楽しみ。
今の時期は、しっかり成長してもらわないと



2202.jpg

枯葉が目立って見た目が悪くなったプラティフィラに変わって
新メンバーのデビーさん。



2204.jpg

こちらも新メンバーのパープルクイーン。
猫缶で療養中だったのが、すっかり復活して寄せ植えデビュー

ちなみに10月は↓

2200.jpg

可愛くなったねー



2203.jpg

ちょっと注目度が低めなルンヨニー。
枯葉を取るときに、3ちび子発見



2205.jpg

葉っぱが立って縦長になったルスビーさん。



2206.jpg

蕾の色が可愛すぎる

隣は、フーケリーの花芽。




2207.jpg

色は褪めちゃったけど、全体的にがっしりしてきたリトルビューティ。



2208.jpg

エケベリア プロリフィカ名でヤフオクから来た子。
すっごく好みで可愛いから、もっと欲しいんだけど。
本当にプロリフィカ?




2209.jpg

萌え萌えポイントだった卵の殻。
伸びた虹の玉のおかげで影が薄く・・・。
(この後、虹の玉をカット

なかなか発根しなくて真っ赤になってたリトルビューティも
元気に成長中




2210.jpg

元いたアメちゃんを手前に植えなおして、
変わりに新メンバーの稲田姫。




2211.jpg

大きくなってたクリームロッティ。





2212.jpg

なかなか発根しなくて干物になってたルドリップ。
ダメもとで目立たないないところに挿しておいたら無事に復活
新芽が可愛い




2213.jpg

ウチで一番発色が良くてきれいなピンクだったオーロラは
すっかり淡いピンクに。

でも、これくらいの色合いも好きだなぁ





2214.jpg

モラニーさん。
やっぱり花芽だ。


最後も盛り盛り寄せ。

2215.jpg

寒くなる前に調子が悪くなって別に植え替えたパープルドリームも
無事に復活できそう。

というわけで、
全員無事に冬越しできたぁ

体力付けて夏もがんばろうねー!おー!




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

多肉フェアで買った多肉たち

雨マークだったのにポツポツ程度で終わっちゃったー。

朧月100枚葉挿しっ子たちが、ぜんぜん大きくならないから
雨ざらし効果に期待をかけてるんだけどなぁ。

たぶん、強制的に葉っぱを切り落としちゃったのが原因・・・
朧月の葉っぱ(100枚!)が大きすぎて場所とってたし、
朧月だから無茶しても大丈夫なんて思ってたし。

葉っぱが付いてる間は、ぐんぐん大きくなってたのに
今は、他の葉挿しっ子たちのほうが、ぐんぐん成長中。

朧月たちも負けずにがんばれー

というわけで、
昨日の記事の多肉フェアから連れ帰ってきた多肉たち!

きらーん



白い八角鉢に値段が・・・

錦玉園さんの多肉を選ぶと、必ず緑×赤の多肉を選んでしまう。
あと、アエオさんも定番かな。



2186.jpg

最初は、もちろん今回のメイン多肉のグラウス
お値段的に考えに考えて最後の最後に決心してカゴへ!



2187.jpg

反対側も

買って良かった!後悔なし!
最後に決め手になったのは、お値段÷ちび子の数だけど(笑)

最近、ヤフオクで負けたときに最終的に高額になってたから
その額を考えると、親+9ちび子でこのお値段は、お買い得な筈!
なんてセコイ考えが頭の中でぐるぐると

これは、この鉢のまま成長を見届ける。

このオリジナルの鉢、通気性は良いけど乾燥はひどくないとか
いろいろ考えられた作りになってるのかな。

まずは、特等席をご用意しなげれば




2188.jpg

モラニー
いとうさんのを1個持ってるんだけど、ぜんぜん雰囲気が違ったから
このモラニーは全体的にピンクな感じ。
いとうさんのは、赤の印象が強いかな。
あと、こんなふうに葉っぱが立ってない。




2189.jpg

コミックトム
最初、高いなぁって思ったんだけど。
他のショップさんでは見かけないから思い切って2個!

同じ感じのカット苗があるから、まとめて植える予定。
増やしたいから、すぐカットしちゃおうかな。



2190.jpg

華の宵
ネットで見ると
魅惑の宵×月影らしい。
魅惑の月と同じ交配。魅惑の月の変種?

魅惑の月の葉挿しから生まれたらしい。



2191.jpg

グスト
森の妖精とは別物。
欲しかったから嬉しい



2192.jpg

ハッピーグリーン
グリーンジョイの顔違いらしい。

ヤフオク落札のグリーンジョイが届いたから比べてみよう。



2193.jpg

まだら黒法師
無事に夏越し出来ますように・・・。



次は、多肉たちの様子。

2194.jpg

先住いとうさんのモラニー。
来たときから、葉っぱが開いてるんだけど
環境が違うと、錦玉園さんのみたいに葉が立ったりするのかな。

成長点付近、花芽だと思ってたんだけど伸びて来ないなぁ。
成長点が分かれちゃったのかな。

この寄せ植え、メンテナンスでセダムたちをどうにかしないと
他の多肉たちが覆われてしまいそう



2195.jpg

多肉がどんどんピンクになる木箱寄せ。
ラウリンゼもブルーバードもみんなピンク。


ちなみに先月は↓

2198.jpg

爽やかな色合い。


でも、↑のときには徒長して緑っぽかったシャビアナが
ピンクになる木箱のおかげか・・・


2196.jpg

良い感じになってきたぁ



最後は、アメちゃん

2197.jpg

ピンクが濃くなったぁ
花芽かな?


ちなみに先月は↓

2199.jpg

隣の群月花もちょっと引き締まってきてるぅ
みんなちゃんと大きくなっててエライっ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

プロトリーフ・春の多肉植物フェア



またまた快晴
気温もぐーんと上がって初夏のよう。
半袖ワンピにパーカー引っ掛けて「プロトリーフ・春の多肉植物フェア」へ行ってきた

今回も錦玉園さんの多肉がメイン。

秋のときより季節的に多肉たちも華やいだ感じに見えたかな
そんな可愛い多肉たちをだだーんと!


2171.jpg

錦玉園さんオリジナルの素焼き鉢のコーナー。
鉢の種類が増えたような。

一番小さいのでも2,000円以上だったかな。
プラ鉢より多肉がきれいに見えるし、全体で見ても華やかで
目の保養にはもってこい
なんだけど、
お買い物となるとー・・・

でも、

初日に行かれた*Poco*さんのブログ記事で、
最近欲しくて探してたグラウスがあるのをチェック済みで。
実物もすっごく素敵で。
ただ、お値段が・・・覚悟していた額より更に高額で。
プラ鉢入りを探してみたけど見当たらなくて。

で結局、
考えに考えてこの中からオリジナル鉢のグラウスを購入!



2174.jpg

プラ鉢コーナー。
ここからも1鉢ウチの子に



2172.jpg

今回、白雪みせばやが大量に入荷してた。
素焼き鉢のラウリンゼがほんと美人さんだった




2173.jpg

プラ鉢コーナー。



2176.jpg

プラ鉢コーナー。前半
上中央の赤茶っぽいマロンリーゼが気になって気になって。
次に行ったときにあったら買っちゃいそう。

ばんざいしてる白牡丹さんが素敵だった。




2177.jpg

プラ鉢コーナー。後半






2175.jpg

プラ鉢コーナー。

青い渚を手に取ったけど結局もとの場所へ。



2179.jpg

2寸鉢コーナー。
ここから4個ウチの子に。



2178.jpg

2寸鉢コーナー。
ここからは、2個。

大玉すだれを手にしたり戻したり。結局買わなかった。


次は、ちょっと目がちかちか

2180.jpg

姫秋麗。どーん
葉っぱぽろぽろが恐ろしくて触れなかった
値段見れなかったけど安かったら欲しかったなぁ。


後は、可愛かった単品画像。

2181.jpg

月影さん
ちび子がぽこぽこ



2182.jpg

エレイン
値段が写っちゃった・・・。
和名が稲田姫。
一個で良いからプラ鉢で欲しかったなぁ。



2183.jpg

モシニアナム
カシミアヒントニー。
これも半分、プラ鉢で欲しかったなぁ。

今回、静夜さんたちもお花満開で可愛かったぁ
錦玉園さんでは、従来型を静夜。
で、デレンベルギーは静夜の宴にして区別してるらしい。

従来型は見当たらなくて、静夜の宴だけだった。残念。


最後は、春らしい画像で。

2184.jpg

花芽祭り
プラ鉢に比べるとホント明るくて華やか
目の保養





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

巣箱風プランター寄せと静夜たん

快晴
気温も上がって春を実感

日照時間もどんどん長くなって、お日様を浴びた多肉たちを見るのが楽しみ
水遣りが大変になってきたけど、
この水遣り作業とお日様で多肉たちがどんどん可愛くなっていくと思うとがんばれる
けど、やっぱり大変(笑)

買ったままになってる多肉たちも早く植えてあげて、
ちゃんとお水をあげ始めないとっ

というわけで、
さっそく寄せ植えにした多肉たち。



今回植えたのは、
いつも素敵なグッズでお世話になってるB-boxesさまの巣箱風プランター

いつもながらの完璧な完成度



2157.jpg

全貌
直接土を入れることが出来るように、
フェンスの中はしっかりネット張りになってる素敵な気配り仕様

素敵な雰囲気を壊さないように
今回は土こぼれ防止に水苔じゃなくてレインディアモスを使ってみた



2158.jpg

ちょっと上から・・・素敵な錆トタン屋根
バックにも錆屋根。錆屋根大好き



2159.jpg

どーんと開いたレディジアが主役
お水もらってたみたいで、もともと開き気味だったのが2日ほどの玄関放置で
どーんと全開になっちゃった

逆に抜き苗でお水をきって外に放置してた軍旗は閉じて透明感がなくなってきたぁ

届いた後に鉢のまま置いておくことが出来る場所を確保しないとダメだなぁ。



2160.jpg

巣箱の中には、ミニ鉢に植えたブロンズ姫とかセダムとか
日が当たらなくても勝手に巣箱から首を伸ばしてお顔を見せてくれそうな
メンバーをチョイス




2162.jpg

りんごみたいな月錦さん。



2161.jpg

迫力のある魅惑の宵。
右から伸びてるのはペレグリヌス。



2163.jpg

SABOTENTAROさんからの新入りカメレオン錦。
抜き苗で頼んだからへろへろ気味。
きれいなピンクだから復活が楽しみ



2164.jpg

細部のこだわりプレートも素敵
その下の葉っぱは薄化粧。



次は、多肉たちの様子。静夜ちゃんたち

大雪室内避難で徒長して、真ん中だけにょきっと伸びちゃった静夜ちゃん2号。
一番のお気に入りだっただけに、すっごくショックだったんだけど、
しばらく放置してたら・・・


2168.jpg

伸びた部分が可愛くなってたぁ
大きさは半分くらいになったけど、可愛い可愛い

で、横から見たら

2169.jpg

ちゃんとカットしやすいようにしてくれてた
「ここでカットして」っていう囁きが聞こえる(ばか 笑)

様子を見て近々カットしちゃう



最後も静夜ちゃん

2165.jpg

見るたびに貫禄が増していく仔吹き静夜シスターズ

しっかりちび子たちも成長してて

2166.jpg

左の静夜さんの裏側のちび子も大きくなってた




2167.jpg

右の静夜さんは、自由形でちび子を増産中。

両方とも親のほうをカットしてちび子の群生にする予定
いつカットしようかなぁ~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと春の多肉たち

今回からタイトルに「春」を使用
まだまだ寒い日はあるけど、もう春でOKでしょ

多肉たちの動きも活発になってきたし

特に成長の早いセダムたちが急成長で日々の変化が楽しくてしょうがない

というわけで、
暖かくなっていろいろ変化が見られる多肉たちの様子を。

と、その前にメンテナンスが終わった寄せ植えたち。



今回は、先月の大雪で避難し忘れて、雪に埋もれちゃったリメ缶寄せトリオ。


まずは、白牡丹とブロンズ姫寄せ。

2144.jpg

この寄せ植え、雪に埋もれた被害はなかったのに、
その後なかなか外に出さないで、キッチンの出窓に放置してたら
ブロンズ姫がみごとに徒長・・・

小ぶりだけど、きゅっと締まって徒長もなくて色もきれいで
一番気に入ってたブロンズ姫だったのに・・・。

日当たりの良い場所に放置しておいて、これでもかなり徒長が良くなってきた。
で、今回は、そのブロンズ姫の徒長が目立たないように白牡丹の後ろに植えて
伸びてスカスカになった部分には、デローンと全開のデレッセーナを追加。

今回の注目は、このデローンデレッセーナがどこまで閉じるか!
日当たりの良い場所に放置。
徒長ブロンズ姫と一緒にがんばって可愛くなっておいでー


次は、アエオさんなど寄せ。

2145.jpg

これは、雪のダメージなし。
ただ、水切りすぎたのか、ビアホップとインディカがへろへろ。
小さくなって隙間ができたから、そこに桜吹雪を追加。






2146.jpg

冬型だけど寒さには強くないって思ってたアエオさんたちは元気元気
雪に埋もれたまますっかり忘れてたから、凍っちゃった多肉もあったんだけど
アエオさんたちは、ぜんぜん平気!

問題は、夏越しだけど日当たりいまいち風通しは上々な玄関先で
遮光とか対処無しで過ごしてみてもらう予定。



2147.jpg

サンバースト綴化の中で1つか2つしかないノーマルタイプさん。
これはこのままで居て欲しい




2148.jpg

何個かあるジョイスドロップのなかで、この寄せ植えのジョイスドロップが
一番好きかも。
錦玉園さんのかな。



次は、雪のダメージが出ちゃったゴーラム寄せ。

2149.jpg

雪の中から救出したときに、すでに葉っぱに変色した箇所があって
ダメージが心配だったゴーラム。

やっぱりその後、ぽろぽろと葉っぱが取れちゃった。
まだ取れそうな葉っぱもあるけど、かんばって新芽を出して欲しい。

今回が初めての冬越しだったけど、
今後、雪が降ったら雪ざらし組以外は室内避難を徹底することに決めた。


2150.jpg

足元に植えてあったハンメリーをカットして植えなおし。
あと、桜吹雪を追加。


で、一足早く先月カットしてあった奥のハンメリーには、

2151.jpg

しっかり、2ちび子を確認
カットした頭のほうも発根したみたいで安心


次は、多肉たちの様子。

2152.jpg

雪ざらしプランターのプラティフィラ。
植えた後にすぐ豪雨のダメージで1個居なくなっちゃったけど
雪に埋もれてもぜんぜん平気。


で、

2153.jpg

葉っぱの間では、ちび子たちがかくれんぼ
日当たりがいまいちだから、カタチは悪いけどベランダ組よりも
雨ざらしのこっちのほうが増えるかもしれない。

増えたら植えなおして、ベランダで日光浴させてカタチを整えれば良いかな。


最後は、プロリフェラちゃん

2154.jpg

もう、ぜーーったい色付かないと思ってた雨ざらし組の青々プロリちゃんが
うっすら可愛いピンクになってたぁ

もう何も望むことは無いー!って思ったけど。
出来たら、隣で紫になってる乙女心も赤くなって欲しいなぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと新入りさん

順調に植替えや寄せ植えのメンテナンスを実行中
お天気良くてぽかぽかだと、やっぱりやる気も違う

水遣り頻度も増やしてるし、ちょっと疲れてきたような気もするけど、
植替えやメンテナンスがひとつひとつ終わっていくと気分もスッキリ
だし、
きれいになった寄せ植えたちを見るとまたやる気も復活

というわけで、
メンテナンスが終わった寄せ植え。大鍋2号。



メインで真ん中に植えてあった、花うららが仔吹いてきて形が崩れて
場所を取るようになってきたので他に植え替えて
代わりのメインには、新入り新メンバーを追加。



2133.jpg

クリスタル。
ヤフオク落札でサボテン相談室さんのもの。
出品画像だとこんなに花芽は長くなかったんだけど。
すごい長さ

で、あともうひとつ同じサボテン相談室さんで。

2134.jpg

エレガンス×花月夜
画像左の小さめのほう。
クリスタルより黄色っぽいかな。

これも出品画像だと花芽がなかったんだけど

2135.jpg

びろろーん
この長さの花芽を丁寧に梱包して4種便で送ってきてくれた

で、花芽に関してメモが入ってて
クリスタルは、花月夜と同じものなので、
今回届いた2つとも同じ花が咲く可能性もあるとのこと。

で、調べてみたら
花月夜、クリスタル、白蓮華は同じ交配(花うらら×月影)の特徴違いなものらしい。

花月夜が一番葉っぱが幅広で→クリスタル→白蓮華
の順に葉っぱが細くて、紅葉時の色も薄いらしい。
なるほど・・・。




2136.jpg

こちらも新入りさん。
SABOTENTAROさんのブラッドブリアーナ。
お気に入りなので2つ
ここのブラッドブリアーナ、小ぶりでお気に入り。
今回で6個目かな。



2137.jpg

新入りさんではないけど、
もともと卵の殻に入ってたメビナさんが発根して立派になったので
寄せ植えのメンバーにして、その代わりに、三つ子のちびちび花月夜たちを追加




2138.jpg

フェンス部分は、延びた玉葉の足元にルベンス、ホワイトストーンクロプを追加。
で、左のバケツには、
発根した白鳳の代わりにロウルサンコさんのカット苗のプリンセスレース。
あと、ちびちび静夜たんも




2139.jpg

元からいた風ぐるま。
買ったまま玄関放置で全開ぱかーだったのが、やっと閉じてきてくれたぁ
仔吹きもすごくて、隠れた所にちび子4つくらい発見




2141.jpg

元から居たちびラウリンゼ。
可愛い
隣の南十字星はちょっとお疲れ気味?




2140.jpg

新メンバー、いとうさんのポリフィラ。
葉っぱが取れる取れる
種まきのように盛大に土の上に巻き散らかした
葉挿しっ子にょきにょきに期待



最後は、寄せ植えの裏から。

2142.jpg

花芽びろーんで楽しそう




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

どーんと届いた多肉たち

強風ー
春何番かなのかな?
さすがに風が強いとベランダで立ってるのも辛い。

そんな強風吹き荒れる中で多肉の写真を撮ってる私って・・・

というわけで、
春何番かと一緒にやってきた多肉たち。

どーん



先日のカクトロコさんの更新で、
ずっと欲しくて在庫補充待ちの多肉は補充されてなかったのに
普段より充実した在庫を見ちゃうとやっぱり欲しくなってやって来た多肉たち。

でも、そろそろ可愛く色付いた多肉は期待出来なくなってきてるかなぁ・・・。



2115.jpg

薄化粧
色付いてなかったぁ
だし、ちょっと細長い?
来シーズンに期待。



2116.jpg

魅惑の宵
いとうさんの4号鉢のとほぼ同じお値段。



2118.jpg

スプリングワンダー
いろんな寄せ植えにちょこちょこ植えて
びろーんと伸びてきたらカットして増やす予定。
今までのも、ちょこちょこ分けて植えてるから、
どれかは無事に夏越ししてくれるはず!



2117.jpg

レディジア
ほぼみどり・・・。
ちょっと徒長気味かな。
来シーズンに期待。



2119.jpg

月 錦
月錦は、カクトロコさんのが一番きれい。

この月錦、画像で見える部分に半○が。
(葉っぱ上部の赤い部分)
他の葉っぱには、しっかりきれいな○。

以前、うりうりさんに送った月錦にも○があって
ネットの検索画像にも葉っぱに○がある月錦があって、
その方も不思議がってた。

月錦だけに起こる現象なのかな???
なんできれいに○になるんだろう???




2120.jpg

松 姫
松の緑に比べ葉がとがり、オレンジ色に色づく。らしい。
赤いぽっちが見たかったー!
でも、可愛い



2122.jpg

銀武源
大好きだから2つ
でも紅葉はなし・・・。

ただ、前回が普通に単頭だったから、今回のは違って面白いかな。
だし、きれいきれい



2121.jpg

ファンクィーン
銀武源に似てるらしいから期待して。
銀武源のほうが葉が細いらしい。

にしても、なんでこんなに深く埋まってるんだろ???
半分近く埋まってる




2123.jpg

稲田姫
いとうさんのが、どーんとして可愛かったから買ってみたんだけど
ちょっと思ってたのと違う感じ。
1個ずつに分解しちゃおうかな。



2125.jpg

桜吹雪
ピンクじゃなーい
桜吹雪はもう、いとうさんオンリーって決めた!



2126.jpg

カラスミセバヤ
やっとめぐり合えた。




2127.jpg

ベビーサンローズ
これはうっすらピンク





--追記--
一個忘れてた

2124.jpg

アモエナ
3株なのかな?
どれか分解してみようかな。





最後は、昨日の記事にも写ってた葉挿しっ子牧場。

かなり色付いて来て個性が出てきた

2128.jpg

これは、たぶんリトルビューティーかなぁ
黄色い銘月も深い色になってきた。




2129.jpg

黒エケさんの何か。
爪が一人前
ブラックナイトかな。




2130.jpg

どんどん色が濃くなるブロンズ姫たち。
室内管理の時の徒長ももう気にならないかな。


ちなみに今月の初めは↓

2131.jpg

爽やかグリーン。

これからの成長が楽しみ


拍手コメさま
コメントありがとうございます!
定期的に画像を載せるので成長を楽しみにしててくださいね



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

うりうりさんからの超豪華な感激便

みんな大好き、私も大好き
「小庭にっき」うりうりさんから幸せすぎる超豪華便が届いたぁーっ

ちび子が大好物な私のために、
あの素敵小庭の素敵多肉たちをカットして送ってくれたぁ(感涙)

というわけで、
さっそく、じゃーん



我慢できなくて、写真を撮る前に何個か多肉を開けちゃった(笑)

多肉のほかにも
素敵なポストカード。
裏には、手書のメッセージと手描きの可愛いイラスト。
さらっと描いたであろうイラストが本当に上手くてびっくり!
さすが才色兼備のうりうりさん!

可愛いお花の缶に入ったハンドクリーム。
ガーデン雑貨のミニチュア。

そして!多肉たちのために手配してくれた多肉たち専属のホームドクター
なんと歩く!
しかもちょっと動きが怪しい!(笑)

これで、多肉たちの健康管理もバッチリ





というわけでー、
「うりうり多肉園」本日めでたくオープンしましたーっ


じゃ~~~ん

2100.jpg

「うりうり多肉園」突然のオープンに牛さん親子もびっくり!
そして、ちょっと誇らしげなホームドクター




2103.jpg

どーんと真ん中には、なんと「ミス多肉in小庭」ミスグランプリの大和神さん!!!
緊張しすぎて開けるときに落としそうになった・・・。
もちろん、写真を撮る前に我慢できずに一番に開けちゃった!

左には、月影さん。右には、ぼけちゃったけどカネイさん。




2104.jpg

そして、そしてー!
なんと!ちゅきちゅき静夜た~ん(ばか 笑)




2105.jpg

ミニミニミニマたんとオレガヌム。



2106.jpg

ぷりぷりつやつや虹の玉とオーロラ。
左の白っぽいのは名無しのセダム。右端は、サクサグラレ モスグリーン。



2107.jpg

エメラルドリップルと「?」(笑)




2108.jpg

自分の殻に閉じこもっちゃった、あずきちゃん。
早く発根して殻を破ってねー!
ダルマ秋麗と天使の雫のぷくぷくコンビ



2109.jpg

夕張ミセバヤとリンゴ火祭り。




2110.jpg

スターダストとフロスティ。




2111.jpg

コンプレッシカリウス。




2112.jpg

秋麗。



2113.jpg

玉稚児と姫星美人。

豪華すぎて眩暈が・・・。

初めて見る名前もあって検索するのも楽しい楽しい
お世話もがんばっちゃう


最後は、集合写真で。

2102.jpg

頭の上に「?」マークがある子がなんだか可愛い

これから、毎月21日に同じ角度の写真を載せていく予定。
ちょっとどきどきだけど・・・(笑)

うりうりさーんっ!!!
もう何てお礼を言って良いのかも分からないくらい感激して感謝してますっ!
大切に育ててきた大事な多肉たちを本当にありがとうございます!

可愛がって大切にお世話させていただきますっ
(ホームドクターも 笑)

ありがとうございました!



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスなどなど

へーっくしょんっ
来てます来てます

もうせっかく良い季節なのにー。
花粉だけじゃなくて、
この季節になると普段はぜんぜん大丈夫な化粧品で、まぶたがかぶれて
かゆいかゆい

とは言いながらも、
多肉たちにとっては成長期の大事な時期!
花粉が飛ぼうが何が飛ぼうが、
大事な多肉たちのためなら鼻にティッシュ詰めてでもがんばっちゃう

というわけで、
寄せ植えメンテナンスなど。


まずは、
夕映えの頭が2つ取れちゃったビッグな寄せ植え。



空いた隙間に先日届いた徒長した紅日傘を追加

夕映え 森の妖精 宝樹 ミニベル 久米の里 ブロンズ姫 白鳳菊
黄麗 紅日傘 ツルマンネングサ

ちなみに10月の画像↓

2099.jpg

後から小さいブロンズ姫を足したとはいえ、
みんなちゃんと成長してモリモリになったぁ
特に白鳳菊が、がんばってるぅ


2085.jpg

紅日傘を追加した部分を上から。
これ見ると夕映えが2つ折れちゃったのが本当に残念・・・。
この角度から見る夕映えたちが本当にお気に入りだったのに

でも、こうしてみると徒長した紅日傘、どう見ても夕映えと同じアエオに見える
紅日傘としては「う~ん」だけど、しっかり馴染める場所が見つかって良かった



次は、鍋3号。

2086.jpg

メンテナンスというか、
手前の部分にとりあえず植えてあったスプリングワンダーを移して
代わりのメンバーを追加。



2087.jpg

新メンバーの小さめデビーとクリスタル。
このデビーさん、ぷくぷくして可愛い



2088.jpg

ここにも隙間が出来てたから南十字星を追加。
いとうさんのお高級多肉のファンタジーもしっかり生存確認!
異常なーし( ・Θ・)ゞ




2089.jpg

花芽がもりもりになってきたスプリングワンダー。
花が咲くと枯れちゃうらしいけど、これは咲かせちゃう。




2090.jpg

まだまだ開花中の雪の妖精。




2091.jpg

来たときは徒長開き気味だったけど、ちょっと締まってよい感じになってきたレティジア群生。



2092.jpg

裏側のちびレティジアたちも良い感じになってきたぁ



2093.jpg

ヤフオク出身の別のレティジア。
全体的にくすんでて赤茶×抹茶な色合いだったんだけど
真ん中辺りから色がきれいになってきた
かたちは悪くないから、このまま色がきれいになってくれると良いなぁ



2094.jpg

花芽が出てきて開いてきた、いとうさんの野バラの精にまた花芽確認。
みんなの花芽が伸びてきたら、また違う雰囲気も楽しめそう




2095.jpg

三つ子のちびちび静夜たんたち




2096.jpg

お花が枯れて寂しい頭になってた白樺キリンにまたお花の気配?
咲いて欲しいなー。



2097.jpg

大好きロスラリスとアイボリー。
アイボリーさん、まだ小さいのに花芽とちび子のダブル攻撃で
かなり形が崩れ始めた・・・。

その隣のちびちびデローサがなんか可愛い




最後は、お花畑みたいに見えて好きな角度

2098.jpg

野バラの精は、今くらい開き気味のほうが良いなぁ
どんどん好みになっていく~




見てくださってありがとうございます♪
ランキングクリック、拍手もありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと植替えなど

初夏
そんなに急いで暑くならなくても・・・。
ゆっくりゆっくり春を楽しみたい

寄せ植えのメンテナンスや植替えなんかをしながら
過去の画像と見比べたりしてるんだけど、
ウチの多肉たち3月の今が一番きれいに色付いてるかも。

紅葉し始めたのが遅かったし、まだまだきれいな色を楽しみたいなぁ


というわけで、
寄せ植えのメンテナンスや植替えなどなど。

まずは、四馬路。



↑夏に届いたときの画像。
徒長してるし、小さいしで、植える場所に困って
黒エケさんたちの寄せ植えの後ろ側の隙間に植えておいたんだけど。
そのまますっかり忘れてて・・・

こないだ、ふと見た寄せ植えの古紫の影で日も当たらず窮屈そうに
追いやられている姿を発見して救助。

お詫びにプラ鉢に植え替えてネームプレートも作ってあげたら
なんだか可愛くなってきた

2071.jpg

ぜんぜん大きくなってないなぁって思ったけど
夏の画像と比べると葉数もしっかり増えてるし、徒長も直った?!
すっかり忘れて、ひどい環境に放置してたのに・・・えらいねぇ

これなら真面目に育てて大きくして増やしたいなって思える。

とりあえずは、しっかりお日様に当てて黒くなってもらわないと


次は、クリスタルさん。

2073.jpg

仔吹き目当てで落札したのは良いけど、大きすぎて植える鉢がなくて
とりあえず寄せ植えにしてたのを大きめのプラ鉢に植替え。

様子を見て親をカット予定。
まだまだ絶賛仔吹き中で、見えるところに7ちび子。
で、根元にも2,3ちび子。

ちび子の群生にしたい


で、クリスタルさんが植えてあった寄せ植えに新メンバーを追加しがてら
メンテナンスも。

2074.jpg

大鍋1号。



2075.jpg

クリスタル跡地に新入りリラシナとベビーサンローズ。
あと、他の寄せ植えから桃美人。

こないだ届いたリラシナさん。
パールフォンニュルンベルグにも見えるけど、どうなのかな。
徒長して開くとこんな感じなのか・・・。
かなりお気に入りだから、まあ、何でも良いか
なんだけど、毛の無いデローサと同じ出身だしなぁ・・・。



2076.jpg

寄せ植えのメイン。
メキシカン×何か。
相変わらずな存在感



2077.jpg

きゅーってなっちゃった静夜3姉妹の2姉妹
きゅーってなっても可愛いねぇ



2078.jpg

こっちの静夜さんは普通。
鍋肌だと乾燥しやすいのかな?
ちょっと気をつけてあげないとねぇ


↓ちなみに植えたばかりの1月は、

2083.jpg

ちゃんとしっかり大きくなって可愛くなってる
エライでちゅね~(ばか 笑)





2079.jpg

赤味が引き始めたけど、まだまだ可愛いグリーンエメラルド。

右手前に写ってるヌビゲナムはすっかりみどり。
でも、大きくなってきた




2080.jpg

ほんっとっ名前が覚えられないアルビカンス。
届いたときより、ぐーんと透明感も出て美人さんに



2081.jpg

色もお顔も可愛すぎのちびスノージェイドたち



最後は、大好きスミレ牡丹3号と4号

2082.jpg

お水をあげはじめたから透明感も戻ってくるかなぁ




見てくださってありがとうございます!
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉たちと寄せ植えメンテナンス

一日に一個の寄せ植えメンテナンスを!を目標に順調に植替え作業も進行中
毎日は、さすがに無理だけど。

夜中に玄関で作業してても全然寒くないのがホント助かる。
なんて言ってると、
すぐに汗だくになりながら・・・の季節になっちゃいそうだけど。
蚊との戦いもまた始まる・・・

今年は、早めの多肉向け害虫対策だけじゃなくて、
人間向けにも早めに蚊対策を何か考えよう。

というわけで、またまた届いた多肉たち



楽天でのレビュー評価も分かれる当たり外れの大きなショップさん。
なんやかんやともう何回目の注文だろう。



2057.jpg

南十字星
ピンクじゃないけどキレイ。



2058.jpg

澄江さん
なかなかキレイだと思う。大きさもあるし
葉挿しの葉っぱが取れそう



2059.jpg

花月夜
みどりだけどコロンとして可愛い



2060.jpg

クリスタル
今回の本命。
250円なら悪くないかな。
小さいけど大きくするのが楽しみ



2061.jpg

シンガールブラ
シンガプーラかと思ってた。(それは猫

渋めのペルシダっていう感じかな。


2062.jpg

ワーシワン
花うららを黄色くしたみたいになるらしい。
来シーズンに期待



次は、寄せ植えのメンテナンス記録。

2064.jpg

碧魚連のお池寄せ
画像はメンテナンス後。

この寄せ植え、何日かぶりでラックから下ろしてちゃんと見たら
ショックなことが起こってた・・・

犯人は・・・

2063.jpg

↑このちっちゃいルビネ。
何かのおまけだったか、かなり小さいからとりあえず何も考えずに
お池の立て札の隅に挿しておいたんだけど。

それが、ここ何日かのぽかぽか陽気で一気に成長したみたいで
なんと、お池の碧魚連たちの上に覆いかぶさって押し潰してたー

碧魚連の救出でルビネを持ち上げたら、ずっしりかなり重い

で、下敷きになってた碧魚連たち・・・

2065.jpg

半分くらいがしわしわで・・・その半分くらいは、白っぽく変色しちゃって
たぶん、復活はなさそう・・・
ただ、口から出してる新芽は緑のままなので期待を込めて、そのまま様子見。

ルビネの下敷きになって蒸れちゃったのかなー。
まさかそんなに巨大になるとは・・・想像できなかった。
ごめんね・・・

と、反省したところで気を取り直して・・・
あとは、元気な多肉たちを

2066.jpg

巨大化したルビネを抜いて、
あと、足元がすかすかしてきてたホワイトストーンクロプなんかを
横に詰めて、開いた隙間に届いたばかりのミニベルを追加

下に写ってるローラさんも淡いピンクで可愛い

所々に植えてあったセダムたちの新芽も可愛い可愛い




2068.jpg

その横は、元からのオリメン多肉たち。
ユニフロルムがしわってる・・・。

これからは、しっかりお水をあげるからね





2069.jpg

ここにも届いたばかりの新メンバー。
小さいブラウンローズを追加。

左にぼやっと写ってる、みどり牡丹が自分の殻に閉じこもって縮んじゃって
出来た隙間。

お水をあげだしたら復活するかと思ったけど、別管理にしたほうが良いのかなー。




2067.jpg

と、その横に
可愛い白牡丹さんを発見




最後は、ピンクが目を惹くデビーさん。

2070.jpg

きれいきれい


見てくださってありがとうございます!
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

新入り多肉と先住多肉

本格的な春を前にせっせと寄せ植えのメンテナンスと植替え作業
もたもたしてるとすぐに梅雨入りしそうだし。
(秋はホントあっという間に過ぎて行った

植えても植えても、すぐに多肉が到着するから、もうほんとエンドレス

というわけで、
またまた届いた多肉たち



2回目のショップさん。多肉で作ったとかとかが居る所
毛の無いデローサのふるさと。




2041.jpg

リラシナ
大きさ、色、形、文句なし



2042.jpg

紅日傘
徒長して開いちゃってるけど、足元に葉挿しっ子が4つくらい
転がってるから許しちゃおう



2043.jpg

デレッセーナ
これも開き気味かな。
ローラさんみたいにピンク掛かった色になるらしい。
区別つかなくなるかな?




2044.jpg

ジュイドポイント
ジェイドポイント?
ちっちゃいけど可愛い



2045.jpg

ミニベル
先住ミニベルたちが、みんなムラムラキズキズな紅葉なので
きれいなミニベルが欲しかったんだけど、あんまり赤くない・・・。
来シーズンのきれいな紅葉を目指して、ミニベルたちは
もう少し注意して管理してみよう。



2046.jpg

ベビーサンローズ
行き倒れ(笑)
しかも一本
可愛いからせめて3本くらい欲しかった



2047.jpg

プロリフェラ
一個(笑)
プロリフェラを頼んで鉢に一個だけって初めてかも。



2049.jpg

ブラウンローズ
ちっちゃーい
今回の本命。
ちっちゃいの大好きだから、承知で注文したものなら良いんだけど
普通サイズが届くと思ってたからびっくり。

でも、可愛くて好みだから許しちゃう



2048.jpg

月錦
親同伴(笑)
この葉っぱはいつまで付けておけば良いのか・・・。
外した葉っぱからまた葉挿しが出来たら素敵なんだけど



2050.jpg

リトルビューティ
可愛くて満足




2051.jpg

おまけの銘月
あれ?はじめましてかな?
たぶん、持ってない。





次は、多肉たちの様子。
雨ざらし組。

2052.jpg

小さいほうも形が整ってきた紅日傘。
これ見ちゃうと新入りさんは違う多肉に見えてくる・・・。




2053.jpg

電柱ピックに巻きつけたツルマンネングサから可愛い新芽が
足元にも、ちび子がいっぱい待機してるから、伸びてきたら電柱に巻き付ける

この夕映えさんたちは紅葉しないなー。
そして、頭が2つ取れちゃったのが本当に残念・・・
(画像の下部分の枝と葉っぱの箇所)
玄関先に置いてるからいろいろアクシデントはしょうがないけど、
新しく芽が出ると良いなぁ~。



次は、ベランダ組。

2054.jpg

爪がピンクに色付いて可愛くなってきたトリメンシス。
外葉がだいぶ枯れちゃったけど。

明日は、この寄せ植えのメンテナンスをしよう。



最後は、花芽がどんどん伸びる雪雛さん。

2055.jpg

フラミンゴみたい



見てくださってありがとうございます!
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いたカット苗と3月の多肉たち

気温が下がってももう冬の寒さとはぜんぜん違う
ちょっと見ないうちに多肉たちがちょこちょこ成長してて楽しい楽しい

カット苗も今からなら発根も早いかな~なんて考えてショップさんのページを
ちょっと覗くだけのつもりが、やっぱり見るだけで済むはずがなく・・・

これといって欲しい多肉があったわけじゃないのに見ちゃうとやっぱりなぁ~。
というわけで、
今回届いたカット苗たち



なかなか可愛い色の多肉が多かったから可愛くお皿に置いてみたり
多肉柄の絵皿みたい
このまま丸い容器に植えようかな



2030.jpg

カット苗は2回目のデビーさん、
11月に買ったときは、緑っぽくて肉薄ぺったんこだったけど
今回は、濃い目のピンクで立体的で可愛い~

レティシアは、作り物みたい!
小さくて形と色が良いのが欲しかったから嬉しい
ちびちび花芽も可愛い




2034.jpg

姫星美人は、はじめまして多肉。
すっごい細かい!



2035.jpg

タキタス ベルス(キングスター?)は、ちょっと残念な感じかなー。
バランスの悪い葉っぱを外しちゃっても、小さすぎて葉挿しは無理かなー。
でも、バランス悪すぎるから外しちゃって大きくなるまでプラ鉢管理。

錦牡丹、検索画像を見ると将来の期待大
ピンクのエッジですっごく可愛くなるみたい



2036.jpg

シテリナは、はじめまして多肉。
グラプトベリア。
これは、大きくなってもこんな感じみたい。



2037.jpg

両方ともはじめまして。
プリンセスレースは、ずっとこんな感じで大きくなる感じ?

オパリナは、「何で買ったんだろ?」なんてかわいそうな感想だったけど
検索すると、粉粉の白いお肌に淡いピンクですっごい可愛い画像ばかり!
将来は美しい白鳥に大変身するのかな・・・。



2038.jpg

こちらも両方ともはじめまして。
キュウは、ピンクな朧月みたいな感じ?

トップシーテビー、今は可愛いけど。
検索画像を見ると、好みだったり「う~ん」だったり。
どんな感じで成長するのか楽しみ



2039.jpg

いまだに姫秋麗と同じものなのか分からない。
いとうさんの姫秋麗と比べてみれば良いのかな。



最後は、雨ざらし組の多肉たちの様子をちょこっと。

2033.jpg

どんどん大きくなっていく花いかだ。
2頭なんだけど、外したほうが大きく育つかな?
もう片方は、これの陰になって日が当たらないし、植替えついでに外しちゃおう!
がんがん大きくなって欲しいし



2032.jpg

星缶の追加新メンバーの星乙女。



2031.jpg

十字星、南十字星、星の王子、桜星、舞乙女、小米星、星乙女。
全部で7種類!
もっと増やしたいなぁ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

3月の多肉たちとかじりん棒

来週の週間予報の最高気温はなんと21℃
しかもその次の日には雨マーク

ナメクジ出そう

というわけで、
今シーズンの害虫対策第一弾は、

じゃーん



ナメクジ かじりん棒
挿すだけカンタンなめくじ退治!

ナメクジなんて見た目が気持ち悪いだけで大した害は無いって思ってたけど
大間違いで、地面近くに置いてある多肉の葉っぱが結構汚くなる・・・

で、さっそく挿したのが

2017.jpg

センペルさんたちの寄せ植え。
多肉に被害は無かったけど、去年この辺をナメクジがうろうろしてるのを
何回か発見したので先回り

でも、センペルさんたちって虫にも負けないっていう印象があるんだけど
実際はどうなのかな。
去年も夜盗虫の被害は受けなかったし。
夏の蒸れにさえ注意すれば、かなり無敵なような気がする。


そんなセンペルさんたちが雨ざらしで生き生きしてきたので

2018.jpg

藤壺
ビロードみたい




2019.jpg

笑牡丹
微妙な色加減がきれい過ぎ





2020.jpg

ファイヤーバード
かっこ良い



次は、多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。

2021.jpg

メンテナンス中の猫缶寄せたち。

右端の朧月の葉っぱが最近、ぽろぽろと取れちゃった・・・
変形してる葉っぱもあったし、カイガラかと思ってさっき抜いてみたけど
大丈夫だったぁ。
とりあえず、朧月はバランスの悪い葉っぱが目立たないように植えなおして
出来た隙間には、小さいウズラと黄麗錦を挿し挿し。
朧月寄せ、気に入ってたんだけどなぁ・・・。



2022.jpg

猫缶寄せの新メンバーのペンタン。
ベランダ組の寄せ植えから、雨ざらしの猫缶に植えなおした途端に
どんどん可愛くなってきた
ぺったんこペンタンだったのが、ふーっくらペンタンに

雨ざらしだとお粉剥げちゃって余計に汚くなっちゃうと思ってたけど
このペンタンには雨ざらしが合ってるみたい



2023.jpg

ここ何回かの雨降りで大葉丸葉万年草のちび子たちが、ぐーんと成長
可愛い可愛い




2024.jpg

大葉丸葉万年草の全身。
新芽の部分は茎も赤くて可愛い。



2025.jpg

正面からの寄せ植え全体。
白鳳菊が伸びる伸びる
何回かカットしたんだけど、もう放っておこう

この寄せ植え、万年草のちび子たちが落ち着いたら植替え予定。
このままでも良いんだけど、ここのプロリフェラがまーーったく色付かないから
土を変えて植え替えてみるつもり。



次は、ベランダ組。

2026.jpg

毛の無いデローサ(グリムワン?)の真ん中のピンクが濃くなったぁ
本人は、どんどん可愛くなるけど花芽がちょっと微妙。
早く伸びちゃえば良いのに。



2027.jpg

まだ置き場所を確保してなくて足元に置いたままの寄せ植え途中の寄せ植え。

買ったままだった多肉をまとめたくて植え始めたのに、寄せ植えに合わない多肉が
気に入らなくて、また違う多肉を注文したりして意味がなくなってきた、そんな寄せ植え。



最後は、ルスビーちゃん

2028.jpg

2箇所から出た花芽が窮屈そうだけど、
そのおかげで葉の裏のピンクが目立って可愛く見える



見てくださってありがとうございます。
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えメンテナンスと3月の多肉たち

お天気大荒れ
雨は良いけど暴風はやめてー

暖かいというより生暖かい感じだった一日。
ナメクジ出そう

というわけで、
まず最初は、メンテナンスしてちょっと植え直した寄せ植え。



この容器、浅いせいか思ったより乾燥が激しくて
画像真ん中のサブセシリスが自分の殻に閉じこもってしまった・・・
それと、右端に植えてあったマクドガリーも干からびてきちゃったので
それを別に植え替えて新メンバーを追加。

新メンバーの桃美人、置き場所が悪かったのか真っ白になっちゃってた
やたら多肉がピンクになるウチの環境で、どうしてピンクを維持したかった
桃美人が白くなっちゃうかなー



2005.jpg

一番右端のローラさん。
よく見ると葉っぱの縁が白っぽくて可愛い
届いたときの薄緑一色から比べたらホント可愛くなった



2004.jpg

すごい色したスミレ牡丹。
もう少し白っぽいほうが好みかな。



2006.jpg

ペルシダさん。
たまにはメインで
お花咲かせて見せて欲しいんだけどなぁ

リトルミッシーとは親戚なのかな。




2007.jpg

小米星さんたちもちょっと干からび気味
あ、ステファニーゴールドが小石を背負ってる




2008.jpg

追加メンバーの初恋。
3頭なのかな。
パープルキングの葉挿しもこんな感じになるのかなー。
これは、バラしちゃったほうが、ひとつひとつキレイに育つかな。



2009.jpg

昨日の記事にも登場したけど、結構お気に入りにだから別角度で。
プリドニスさん。
花芽が伸びたほうが雰囲気が出る気がする伸びろ伸びろ



次は、多肉たちの様子。

2010.jpg

すごい色になってきたブラッドブリアーナとプロリフェラ。
ブラッドブリアーナがチューリップみたい



2011.jpg

同じ木箱の寄せ植えなのに、こっちは淡いピンクのプロリフェラ。
こっちのほうが健康そう。




2012.jpg

錦玉園さんのラロシェット。
買ったまま玄関に放置して全開ぱかーんになっちゃったけど
やっと元の姿に戻ってくれたー。
爪も可愛いピンクになった

検索すると、もう少し紅葉したりするみたいだけど、
基本こんな感じみたい。
シンプルな多肉。




2013.jpg

魅惑の月。
かなり好みになってきた

左上のグリーンエメラルド、大雪室内避難で色が褪せちゃったけど
また真っ赤に戻った




最後は、大好き静夜ちゃん

2014.jpg

この静夜が一番、爪の赤味が強いかなー。
来年は、いっぱい居る静夜たちから「2014ミス静夜」を選ぼうかなぁ



見てくださってありがとうございます!

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

3月の多肉たちと新入りさん

あー、暖かいって素晴らしい
ベランダに長時間居てもぜんぜん平気

長時間っていっても20分くらいだけど、
強風で寒い日は1分でも辛いくらいだったから

でも、そんな中で多肉たちは、がんばって冬越ししてくれたんだねー
みんなえらい!

これを書いてる今は雨降り
雨ざらしにしてる朧月の100枚葉挿しっ子たちが、
ぷっくり復活してくれると良いんだけど・・・。

というわけで、
そんな3月の多肉たちの様子。

まずは、新入りさん。



ピーチガール。
ヤフオク落札。抜き苗で来たせいか、自分の殻に閉じこもり中・・・。
エケベリアでやって来たけど、パキベリアらしい。
ちょっとルスビーちゃん似かな。

早く殻を破ってはじけてね



1992.jpg

プリドニスブルー(右)
ヤフオク落札。輸入苗なのか、根っこが一本ちょろっと。
左もプリドニスブルーでやって来たんだけど、やっぱりグリーンフォームかな?
完全別物。




1993.jpg

先住のプリドニスさん。
プリドニス=花うらら説と違う説があるけど、どうなんだろ。




1994.jpg

プリドニス繋がりで。
セイレーン。(リラシナ×プリドニスグリーンフォーム)
閉じてしわっぽかったのが、良い感じで動きが出てきたぁ~
ちょっと赤味が抜けちゃったけど、こっちのほうが好みだなぁ~




1995.jpg

そんなセイレーンさんにも花芽がちらっ




1996.jpg

プラ鉢管理繋がりで。
大和美尼。
赤くてころんころんしてて大好き



1997.jpg

先日の記事で、ちょっと開いてきたって書いた子持ち蓮華さんたち。
完全にお目覚め?寝ぼけた感じが可愛い
あとは、がんばって大きくなって増えて欲しい



1998.jpg

ほとんど登場したことの無い姫朧月さんにも花芽がちらっ。
丈夫で育てやすいらしいんだけど、どうもキレイに育てられない・・・
届いて早々に土を被せちゃって、
葉の間に残った土を取るのに粉剥げ剥げにしちゃったのもあるんだけど。
これからの季節、キレイになってくれるかなー。
もうちょっと意識して大事に可愛がってみよう。



1999.jpg

いとうさんのブレビフォリウムをセダム寄せに追加
白っぽくて粒の大きいのがブレビフォリウム。



2000.jpg

真ん中がブレビフォリウム。
左がダシフィルム・ライラックマウンド。
右が玉蛋白。
左上はlanceolatum。
背後にぼやーっと写ってる濃い目のグリーンはダシフィルム・ブルーカデット。

全部で5種類のセダム寄せ。




2001.jpg

親から切り離して植えたブルーバードがピンクバードになってた。
ピンクも可愛いけど、あのキレイな粉青白さに戻って欲しい。
しっかり根付けば戻るかな。


最後は、七福神。

2002.jpg

ピンクの爪が可愛い~と思って七福神さんを撮って見たら。
隣で干からびた南十字星が何かを訴えてた・・・

すぐに救助したけど、何でここまで干からびたのか・・・。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

3月の多肉たち

タイトルが・・・。
4月になるまでずっと「3月の多肉たち」が続く予感(笑)
4月になったら「春の多肉たち」

でも、そろそろ春って呼べるような気候になるのかな?
気温もぐーんと上がるみたいだし。

今更やっと紅葉し始めた多肉も居るんだけど
これ以上、紅葉は進まないんだろうな~。

ちょっと残念だけど。
春になってからの紅葉とは別の楽しさやキレイさもすっごく楽しみ
成長期だしね


というわけで、3月の多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。



やーっと紅葉し始めた唯一の夕映え。
いとうさんのオマケのカット苗。
いっぱい居る夕映えの中で本当に1つだけだけど
紅葉した夕映えを見ることが出来て良かったぁ




1982.jpg

雪ざらし組の唯一の被害多肉だったセンペルのウラヌスに復活の兆し~
逞しいーっ




1983.jpg

同じく雪ざらし組で何日も雪に埋もれてた丸葉黄金万年草。
寄せ植えに使って、ほぼ茎と根だけの状態だったけど、
ちび子がいーっぱい出現し始めたぁ

右上は金のなる木。
雨ざらし、雪ざらしでぜんぜん平気そうだから、お友達も連れてきてあげよう



1984.jpg

またまた雪ざらし組のツルマンネングサ。
日当たりの良いところ(右端)と日当たりいまいちなところ(左端)で
色と成長具合に違いが出始めた!

にしても、マンネングサ系ちび子が本当に可愛い




次は、ベランダ組の様子。

1986.jpg

本当にきれいなオレンジの見返り美人。
オレンジ過ぎて時々「腐った?!」ってドキっとする(笑)



1988.jpg

同じく、いとうさんの野バラの精。
何かちらっと覗き始めた
届いたときより開き気味になってきたけど、これくらいのほうが好みかな。



1989.jpg

野バラの精の後ろの花乙女。
花芽がすっごく可愛く色付いてきたぁ
花乙女もその隣のファイヤーリップも届いたときより締まって色も濃くなってきた



1987.jpg

仲良く並んで仔吹き中の静夜さんたち
左の静夜さんは、上手にぐるっと仔吹いて親もカットしやすそうなんだけど
右の静夜さんは、自由形仔吹きで本人の形も崩れてきた・・・



1990.jpg

今ウチで一番可愛く色付いてる小米星さんたち。
星たちはいつもみんなご機嫌そう
(時々、寄せ植えの隅で干からびて発見される星も居るけど・・・



最後は、WATCH缶寄せ。

1981.jpg

夕方、何気なくベランダを覗いたら、
大玉綴りのクリーム色掛かった白っぽい色が
薄暗くなってきた中で際立っててきれいだったぁ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お玉戦隊タマレンジャー

風が強いとまだまだ寒いー
でも、お天気は良かったし週間予報の気温も高めなので
ベランダ組の多肉たちみんなに水遣り。

一階のキッチンと二階のベランダとを何往復も階段上り下りして
せっせと水遣りしてると、猫のカウンタックくんも一緒になって付いてきて
邪魔お手伝いしてくれる

ただ、ご機嫌よく楽しそうに付いてくるのは、5往復くらいまでで
それ以降は、階段上がったところで待ってる横着者の手抜き参加

なのに終わるとしっかりお手伝いしたご褒美にご飯を要求してくるちゃっかりくん
可愛いからついつい甘やかしてしまう


というわけで、
先日の記事にも載せた、お玉ちゃん5号が完成



今回も入った!入った!もりもり




1974.jpg

5号のお玉は、山吹色に塗ってみた
多肉に関係ないけど、山吹色の山吹って植物の名前で
その花の色から色名が付いたって今まで知らなかったー。

だし、今でも脳内では、「やまぶ黄色」で黄色の一種だと思い込んでる



1975.jpg

メインは、ダリーダールかなー。
赤の発色がきれい




1976.jpg

ミニ鉢に植えた紅化粧の周りには、スプリングワンダーとジョイスツーロ。
スプリングワンダーは、お花が咲くのが楽しみ




1978.jpg

ムスコーサと小米星。
この組み合わせ、気に入った~



1977.jpg

小さくてびっくりだったスミレ牡丹だけど、
お玉ちゃん寄せ植えならちょうど良い大きさかな。




1979.jpg

淡いピンクが可愛いロバートグリム
左隣には、頭に血が上りそうな静夜たん
その隣は、ハンメリーと紅稚児。






1980.jpg

ダリーダールが真っ赤に見えて好きな角度
スミレ牡丹とダリーダールがセットで主役かな
昨日の記事の白牡丹と火祭の光みたいに、お互いが引き立てあってて良い感じ



最後は、お玉ちゃん全員集合。

1972.jpg

お玉戦隊タマレンジャー
赤タマレンジャー、黄タマレンジャー・・・ちょうど五色だから




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

3月の多肉たち

晴れー

お日様浴びて気持ち良さそうな多肉たちをニコニコ眺めながてテンションUP
そのテンションのまま植替え作業などなど

というわけで、
植替えた寄せ植えなんかも混ぜながらの多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




2013年ミスグランプリに輝いた白牡丹の寄せ植え(下の寄せ植え)が
お気に入りなので、似た雰囲気に植えた火祭の光バージョンの寄せ植えにも
白牡丹を追加して植えてみたぁ

真っ直ぐ上を向いて植えたけど、
そのうち勝手にお日様のほうを向くはず

2つの寄せ植えが、
平等にお日様に当たれるように上下はローテーション入れ替えの順番こ。



1964.jpg

この白牡丹さんもお気に入り
残念なことにピザの配達の人が、掛けてあった猫缶寄せを白牡丹の植えに
落下させちゃって、かわいそうな事に葉っぱが裂けちゃった・・・

寄せ植え左に植えてある夕映えも玄関先に置いておいたら
頭を2つ落とされてたから、それを拾って植えたもの・・・

玄関先組は、雨、雪、突風、人災といろいろ苦労が多い

それにしても、火祭の光のピンクが可愛い可愛い
白牡丹と火祭の光、お互いを引き立てあってて良い感じ




1966.jpg

葉の裏の赤がきれいな大和錦さん。

大雪避難のときに落として行方不明になったりして、キズだらけに
しちゃったりしたんだけど
新しい爪のあたりは、すっごくキレイで良い感じ



次は、可愛い子化計画中の子持ち蓮華

1967.jpg

ぎゅーっと締まってた子持ち蓮華さんたちが、ちょっと起きてきた
生きてて良かったぁ

ウチの多肉たちの中で一番本気で育ててる多肉がこの子持ち蓮華!
理由は、届いたときの姿が一番ショックでずっと忘れられないから・・・。

バラの花みたいな多肉が届くと思って楽しみに待ってたのに
実際に届いたのは、こんな↓

1962.jpg

火星人みたいな多肉だったんだもん

冬越しは、無事に出来たようだから次は梅雨対策かなぁ。
バラの花とか贅沢は言わないから、
とにかく二度と火星人には戻らないようにしたい



次は、ベランダ組の多肉たち。

1968.jpg

個性派な方たちに新メンバー追加。

水きり過ぎて下葉が枯れて小さくなった紅司の隙間と
ミクロカリックスの半分を他に移してできた隙間に新メンバーの
レディジア、愛星、紅輝炎を追加。



1969.jpg

このレディジアさん、横から見ても可愛い



1970.jpg

愛星さんも楽しそう

この寄せ植え、夏はどんなことになるのかが、すっごく楽しみ!
こんなカラフルな寄せ植えが、みどりーんな寄せ植えになるのかなぁ。


最後は、いとうさんのマクドガリー。

1971.jpg

やっぱり赤がきれい
むらむらキズキズになっちゃう色付き方と何が違うんだろう・・・





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ちょこっと来た多肉たち

毎日お天気続きー

でも、ずっと外に立ってるとさすがにまだ寒い

でも、がんばって寄せ植えのメンテナンスと虫被害は無いかの確認
まだ夜盗虫とかは居ないだろうけど、カイガラが付いてないか
ひとつひとつ入念にチェーック

カイガラは居なかったけど、寄せ植えはいろいろとお直しが必要かな。
多肉たちが可愛くいられるように常に良い状態を保っていたい

新入りさんが来ると、ついついそっちに注目しちゃいがちだから
先住さんたちもしっかりきちんとお世話してあげないと

というわけで、
またまたやって来た新入りさんたち



大雪の被害でお休みしてたMILII/ミリーさんが再開されてたので
キャンセルになった多肉を再注文しようと思ったら、残念ながら全部在庫なし。

それでも、やっぱり商品ページを見始めたら何か買いたくなるのは必然で・・・


1961.jpg

エケベリア 女雛
可愛い
メビナさん、たくさん居るけど一番好み




1960.jpg

エケベリア 美尼養老
本当は、ミニマが欲しいんだけど、どうもミニマの交配種のほうに
目が行ってしまう。
ミニマみたいに、ちび子ぐるぐるになるのかなぁ




1959.jpg

パキベリア 軍旗
なぜかいつもカートに入れたり削除したりで・・・名前のせいかな。
実物は、名前のイメージとはぜんぜん違って、淡いピンクが優しげな印象
透明感もあって可愛い




1958.jpg

エケベリア 花の鶴
最近、気になるチューリップ型
すーごくお気に入り




1957.jpg

グラプトベリア シルバースター
なんとなくだったけど、気に入った




1956.jpg

エケベリア 銀武源
うっすらピンク。
もう少しピンクになって欲しいけど、カタチも好きだなぁ~銀武源
葉挿し用に葉っぱを頂いちゃおう

今回は、全部大満足
で、すでに植え始めてる↓のメンバー予定

1954.jpg

昨日の記事からまた進んで、今は、お玉ちゃん5号も同時進行。
こうすると、お玉ちゃんが自立して植えやすいし土も盛りやすい



次は、春近しな多肉たちの様子。

1951.jpg

葉挿しっ子牧場のブロンズ姫があっという間にブロンズ色に
色付いててびっくり
他の葉挿したちも徐々に色付き始めてる
すごいねお日様


1953.jpg

カットしたクリスタルの花芽。
ベビーサンローズの雰囲気に合うから、挿しといたんだけど
閉じてた蕾が開いてきた
このまま根付けば良いのになぁ

左端で見切れてるサブセシリスの色がすごい紫!



最後は、新入りさんにも居た大好き銀武源

1952.jpg

ペールピンクからペールグリーンへのグラデーションがもう

春近し 多肉がみんな 可愛いな 
           935 心の俳句(笑)



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

どーんと来た多肉たち

どーん



実際に届いて、こうやって並べてみるといつも自分でびっくり

何回か注文しているカクトロコさんの苗を扱ってるショップさんから届いた多肉たち。

もうどんどんストライクゾーンが広がっていくから全部好みで全部可愛い
多肉にハマり始めたときに苦手だったパキや星系なんて今じゃもう大好物

最近は特に月錦とかロスラリスとかチューリップ型?っぽいエケベリアが
気になって気になって



1941.jpg

というわけで、ロスラリス2つ。

撮ってるときは気付かなかったけど、奥にぼやっと写ってるほうの葉っぱが
一枚腐り落ちてた・・・。
写真でも少し分かるけど、一枚取れただけでもかなりバランスが悪いー。
あと、本体もちょっと心配。とりあえず乾燥中。

水遣りとか気をつけないと腐りやすそう。
あと、雨にも気をつけよう。



1939.jpg

パールフォンニュルンベルグ
今回のは、カタチも色もお気に入り




1946.jpg

ビロード
色が気になって買ってみた。
ビロードというより鮫肌。




1945.jpg

マーガレットレッピン
ちび子付き



1944.jpg

イリア
5個目(かな?)にして初めての単頭。
綴化も双頭も好きだけど、単頭ってなんか嬉しい



1943.jpg

スミレ牡丹
小さくてびっくり。
ウチの先住さんたち全員、色濃く色付いてるから
この色合いは新鮮で好き



1942.jpg

静夜たん
これも小さい。
ちょっと薄汚れた静夜たん



1934.jpg

しつこく星乙女(笑)



1933.jpg

はじめましてのムスコーサ。
太くなった若緑かなと思ってたけど、見た目が若緑より
ポップ?で良い感じ



1935.jpg

霜の朝
ちょっと粉剥げだけど、きれいきれい




1936.jpg

アラントイデス
これ、これ!
これが欲しかったアラントイデス!
これが欲しかったのに
前、間違ってヘレイを頼んじゃって・・・。

でも、お粉系とは知らなかった。




1937.jpg

懲りずに紅稚児。
今回は赤がきれい



1938.jpg

ルベンス
みどみどりーん。
札の画像を見ると、玉綴りみたいになるのかな?



1940.jpg

アイボリー
前回のは、爪がきれいじゃなくて残念だったんだけど
今回のは、大きさもあるし爪もきれい



1950.jpg

エメラルドリップ
エメラルドリップ=グリーンエメラルド説を見たような気もするけど
別物かな???



1947.jpg

おまけ
紅化粧かな???


今回の多肉たちは

1948.jpg

に植える予定。
全部入るか、または、足らないか、植えてみないと分からない。
楽しみ



最後は、昨日の記事にもちらっと名前が出た
シュウマイ化したアイリンラインワルティちゃん。

1949.jpg

24時間オイルヒーターの付いた乾燥気味の室内で管理していたせいか
気付いたときは、シュウマイのようになってたアイリンちゃん。

外に出して、たまにお水をあげて霧吹きすれば、放っておいても
元に戻ると思ってたのに。
どんどんどんどん真っ赤になっていって、見てても可愛そうで

プラ鉢に植え替えて、何日か腰水にしてたけど全く変化なし。
その後、もうやけになって一日に何十回と霧吹きで水を掛けてたら
なんとすぐに変化が現れた!

で、キッチンの出窓に置いて地道にシュパシュパ霧吹きを繰り返して1ヶ月。
↓やっとここまで復活。

1931.jpg

可愛い
今は、ベランダの若干雨水がかかる場所に置いて
様子を見ながら水遣りと霧吹きとで管理中。

まだまだ下葉がしわしわだけど、もう大丈夫な気がするー。
あとは、逆にお水で腐らせないように注意しながらベランダ管理。

昨日のキルヒネアさんとかアイリンちゃんが植えてあった寄せ植え、
乾燥のせいかシュウマイ多肉が大発生・・・で、大反省
もう絶対に乾燥した室内に置きっぱなしにしない!
にしても犠牲多肉が出なくて良かったぁ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



パコマサポートブロガーとしてリンクして頂きました。

ホームセンターマガジン「パコマ」

ホームセンターマガジン「パコマ」
毎月10日発行。
全国のホームセンターの店頭で無料配布しています。

PageTop

お日様を浴びる多肉たち

夜中から明け方まで怖いくらいの強風が吹いて、

朝になって多肉たちの様子を確認しようとしてベランダを覗いたら、

お日様を浴びた多肉たちが本当に気持ち良さそうで




思わずカメラを持ってきて部屋の中からベランダの多肉たちをカシャ





1924.jpg

こっちの多肉たちも気持ち良さそう

でも、撮ったときは気が付かなかったけど、
カット苗で発根したばかりの白鳳が風でひっくり返ってる
(画像真ん中の上)

飛ばされなくて良かった。

多肉たちだけじゃなくて、牛さん親子も日光浴中

気温は下がるみたいだけど、お天気良い日が続きそうだから
いっぱいお日様を浴びて、大雪避難の時の褪せちゃったり伸びちゃったりを
なんとか少しでも挽回して欲しい


次は、多肉たちの様子。雨ざらし組。

1925.jpg

ご機嫌良さ気なペンタン
意識して植えたわけじゃないのに、可愛く縦列中のブロンズ姫



1927.jpg

赤い色は褪せちゃったけど、かなり好みに近づいた紅日傘。
もうピンク日傘でも良いからこのまま可愛くな~れ




ちなみに届いた時のペンタンと紅日傘↓

552.jpg

偶然だけど、同じ出身で同じ日に届いてた。
そして、最初の印象は両方とも「・・・。」だった



1928.jpg

雨ざらし効果でなんとか復活?の朧月100枚葉挿したち。
しっわしわだったんだけど、大丈夫そう?
なんとかまたムチムチぎゅうぎゅうに戻って欲しい!



1929.jpg

ぎゅっとダンゴムシ状態だった、ちびツメレンゲが開いた



1930.jpg

すっかり春のお顔のツルマンネングサ。

冬は雪に埋もれてもぎゅっとなって耐えてるし、
日当たり悪くてもこんなに可愛いちび子たちをいっぱい出してくれるし、
夏は勝手にがんがん蔓を延ばしてくれるし、
ホントもう大好き

去年は小さい苗がひとつだったけど、秋に大き目の苗を4ポット植えたから
今年はカゴいっぱいモリモリになってくれるはず



次は、ベランダ組。

1926.jpg

↑シュウマイの呪いみたいになってたキルヒネアさんたち


呪いがやーっと解けた!↓

1886.jpg

やっと可愛いキルヒネアさんに戻ってくれたー

この寄せ植えの他の多肉たちは、どんどん成長し始めてるのに
このキルヒネアさんたちとアイリンラインワルティちゃんだけが
何ヶ月もシュウマイ状態。

でも、これでやっと大きくなってくれるはず!良かったー

ちなみにアイリンラインワルティは、あまりにひどい状態だったので
寄せ植えから個室に切り替えて管理中。



最後は、雨が吹き込んでみずみずしくなってたグリーンペット。

1885.jpg

赤いちょんちょんが可愛い
真っ赤な姿も見てみたいけど、今シーズンは無理だろうなぁ。
来シーズンに期待




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お玉ちゃん4号

気温の低い日でも真冬の寒さとは、やっぱり違う今日この頃
3月になってから俄然やる気が出てきて、鉢数減らしのための植替えとか
冬のダメージを受けた寄せ植えのメンテナンスとか、
毎日少しずつだけど、しっかり実行中

植えたときは可愛くて気に入ってたけど、実際に置いてみると思ったより
置き場所を取るとか、持ち運びが不便とか、
そんな寄せ植えは思い切って解体してまとめて大きめの寄せ植えに植替え。

そんな寄せ植えとは逆で
持ち運びの便利さも収納力もお気に入りなのがお玉ちゃん。

というわけで、
お玉ちゃん4号

1922.jpg

メインは、扁平チワワ3号
チワワちゃんの色が引き立つようにしてみたぁ




1913.jpg

見るたびに、(* ̄m ̄)プッとなっちゃう可愛い扁平ちゃん
一生懸命に可愛く見える角度を探して撮ってみた

角度によっては、爪が潰れたように見えて
最初、上から押しつぶされた?と思ったくらいなんだけど
ちゃんと見ると全部にしっかりキレイな爪がある。
でも、扁平・・・(* ̄m ̄)プッ


1918.jpg

そんなチワワちゃんの周りには、お花みたいに可愛いリトルビューティ
あまりに扁平なので、素焼きのミニ鉢に植えて高さを出してみた
そして、ちょっと傾斜を付けて植えて立体的に




1915.jpg

でも、真上からみると、ぶちゃいく・・・
そして、扁平・・・(* ̄m ̄)プッ

でも何故か美人なチワワ2号よりお気に入り



1919.jpg

ロバートグリム
可愛すぎる
いっぱい欲しいけど、ほとんど見かけない。
何か別名があったりするのかな。



1921.jpg

もうちょっと色付いて欲しい紅化粧。
日当たり良くして、がんばってみよう。




1916.jpg

色むらが残念な紅稚児。
残念なのは、色むらだけじゃなくて、一本発根してなかった・・・




1917.jpg

でも、全体で見るとやっぱり赤は貴重。
どうやったらキレイに発色するのかなー。

月錦、紅稚児、ミニベル・・・色むら、赤がきちゃない系なウチの三大多肉

星乙女は可愛い



最後は、お玉ちゃん全員で。

1920.jpg

2号、4号、3号、1号
お気に入りスポット






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいっです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コランダー寄せの多肉たち

どーん



届きたての多肉たちとか、
鉢数減らしで解体した寄せ植えの多肉たちをアルミのコランダーに集結

一気にかなりの数の多肉が片付くから、最近は大き目の寄せ植えがお気に入り




1904.jpg

コランダー寄せの主!
巨大蟹のような月錦さん

夏越しが難しいらしいけど、
ウチの先住月錦たちは、すでにいろいろと問題が発生中

プラ鉢管理の双子月錦は、大雪のときの室内管理で真ん中が徒長・・・。
かなり変

寄せ植えの双子月錦は、赤がどす黒くなってきた・・・

なのに懲りずにまた買ってる私って・・・



1905.jpg

ジョイスドロップのお花が咲いた



1906.jpg

いつも楽しそうな星乙女たち



1907.jpg

儚げで淡い色合いが素敵なサブセシリス




1908.jpg

雪の妖精のお花
ちょっと閉じ気味。
ネットで調べたら「初夏に極小花を満開に咲かせます」ってあったから
かなりの期間、お花が楽しめるってことかな。
だったら、もう一個くらい欲しいかも




1909.jpg

ブルーバード



1910.jpg

ピンクの爪が可愛いローラさん。




1911.jpg

マッコスさん
増えて欲しいなぁ。




1912.jpg

何故かものすごくお気に入りのロスラリス
目が合うとドキっとする (目なんかない! 笑)

ロスラリスだけで寄せ植え作ろうかなぁ


最後もコランダー寄せの多肉たち。

1903.jpg

この角度から見ると、みんなの爪が強調されて良い感じ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

昨日届いた多肉たち

冷たい雨が降って気温も下がって風も強かったけど、
ベランダに出てても冬の寒さとは、やっぱり違う

寒い日でも春が近いんだなぁ~って感じられるようになったぁ

となると、今までブログの記事タイトルに良く使ってた「冬の多肉たち」
もう冬ではないし、かといってまだ春でもないし。う~ん。
春を待つ多肉たち、春を感じる多肉たち、3月の多肉たち・・・。
1つ決めちゃうと便利なんだけどなぁ。


というわけで、
まずは、先日のカクトロコさんの更新で注文した多肉たち。

どーん



星乙女が欲しかったんだけど、どうせ買うなら更新後と思って注文。
やっぱり在庫があるとついつい






1891.jpg

かにかにかにー
巨大蟹現る!みたいな月錦

これは、花芽???


上から、かにー

1892.jpg

張り切りすぎ!(笑)
全部で4つ、更に足元にもちび子がぁ!

なんだか楽しそうだから、このまま放っておこう



1893.jpg

レディジア
今回のは、あんまり作り物っぽくない。
色も質感も良い感じ



1894.jpg

紅稚児
色むら無くきれいに色付かせるのが難しい品種なのかな。

比べると、先日届いた、いとうさんのマクドガリーは、赤からグリーンへの
グラデーションが本当にキレイ。



1895.jpg

月 影
今シーズンはもう色付かないで、このままかなー。




1896.jpg

花月夜
これも来シーズンに期待かなぁ。




1897.jpg

ダリーダール
お気に入り
やっぱり今の季節、届いた多肉が色付いてるほうが嬉しい
寄せ植えにするのが楽しみ




1898.jpg

星乙女
好きだから3つ



1899.jpg

スノージェイド
これも色付きがいまいち。
でも可愛い




1900.jpg

樹 霜
これもまたまた色付きいまいち・・・っていうか、ぜんぜん。
葉先がピンクだと可愛いのに。

追記:
これもしかして、プルビカルン???
錦晃星(プルビナータ)×銀明色(カルニカラー)

樹霜=プルビカルン=バーバラ(ロウルサンコさん販売)かも???






1901.jpg

スプルセオ リバー
意外とお気に入り
毛が生えてる
幹立ちするらしい。楽しみ。



次は、多肉たちの様子。

1887.jpg

先住の樹霜。
濃い目のピンクが可愛いから、敢えて葉の裏写真
新入り樹霜も今後に期待!



1888.jpg

先住ダリーダール。
葉裏が赤くて可愛いのに、この植え方だと赤を生かせてない・・・。
新入りさんは、植え方に気をつけよう!



最後は、隣のハンメリー。

1889.jpg

色付いたぽちっが可愛い

その下のミルキーウェイ、可愛いちび子たちがお顔を出し始めたぁ

ああもう、みんな可愛い可愛い





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たち

雨が降るわけでもなく晴れるわけでもなく。
降りそうで降らない。

降らないならお日様出して欲しい

でも確実に春っぽくなってきてる感じ。
暖かくなって多肉たちが動き出すのは嬉しいけど、
また虫との闘いも始まるのかなぁ

今は、かなり多めにオルトランを混ぜてるから効果も期待しちゃうけど。

オルトランといえば、「オルトランDX」だと臭くないから
最近は「DX」ばかりなんだけど、効果のある害虫に夜盗虫が入ってない・・・

どうなんだろう。
臭いのを我慢してこそ効果があるのか・・・。

とりあえずは、お天気悪い日が続きそうだからナメクジ退治用に
ナメトリンのトラップだけは、もう仕掛け始めよう。
あと、今年はナメクジスプレーも注文済み。

あと、本格的に暖かくなってきたら夜盗蛾のトラップも仕掛けてるみつもり。

今年は、先手必勝、早め早めの対策でがんばるぞぉー!おー


というわけで、
虫たちの魔の手から絶対に守ってあげたい、そんな多肉たちの様子。

まずは、プライベートお池の碧魚連



水草代わりにカラフルで可愛いメセンを植えてあげたぁ
碧魚連たち、ぱっと見、変化は無いけど何気に地味に成長中。



次は、ベランダの寄せ植えの多肉たち。

1874.jpg

まだ来て一週間ほどだけど、ベランダに出ると必ず生存確認をしてしまう
ファンタジー(数珠星錦)。

良心価格のいとうさんで一本1,000円っていうことは、
かーなり育てるのが難しいのでは?って考えてしまって、
欠かさずチェックしてしまう

さすがに、まだ大丈夫
ご機嫌そう



1876.jpg

ピンクの爪が可愛いラウリンゼ。
ちょっと大きくなった




1878.jpg

虹の玉とオーロラのワンダーバケツ

増えるどころか減ったような気もするけど・・・



1877.jpg

でも、いろんなところで可愛いぷっくりたちがぁ

ただ、葉挿しがまったく動きなし!
室内だとすぐに発芽発根するのに・・・。
そろそろくるかなー。




1879.jpg

メビナのなかでは一番お気に入りのメビナさん
影にちび子が2ちびか、3ちび隠れてる




1880.jpg

お日様に当たらせろー!って感じで飛び出てきた、ちびラウ165
他にも2ちび確認




1881.jpg

成長点付近がおかしくなったモラニーさん。
花芽かな?



1882.jpg

ピンクが可愛いプロリフィカ




1883.jpg

花芽が飛び出したフーケリー。
もうちょっとふっくらして欲しいなぁ。



最後は隣のルスビーさん。

1884.jpg

花芽と一緒に本人も伸びていくー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

葉挿しっ子牧場

暖かいというか暑いくらい
まだ寒くはなるんだろうけど、3月だし、春が来た!って感じかな

屋根裏のミニ温室で大事にのびのび伸ばした育てた葉挿しっ子たちも
大雪の後の悪天候が去ったあたりから徐々にベランダでお外デビュー中

名前が分かってる葉挿しや数の少ない葉挿しは、トレーで管理。

で、数が多かったり正体不明の葉挿したちは、まとめて葉挿しっ子牧場に。

というわけで、今回は、葉挿したちの成長過程備忘録。

まずは、
モーーー



葉挿しっ子だけの寄せ植え。葉挿しっ子牧場モー

右手前の空き地部分には、
まだ温室で飼育中のゴーラムの葉挿しっ子たちを植える予定。



1857.jpg

後方のフェンス沿いには、ブロンズ姫と秋麗。

室内管理で徒長させちゃったけど、これくらいならすぐ挽回できそう




1858.jpg

パキフィルム
姫秋麗っぽいけど、葉っぱに「P」のスタンプが押してあるから
たぶんパキフィルム。





1859.jpg

クラッスラ ツクバネ

子牛がこっち見てる


1860.jpg

この辺一帯は、プロリちゃんたち

右手前でぼやけてる黄色いのは、銘月。




1861.jpg

牧場の右端は、乙女心、オーロラ、虹の玉の絶賛徒長ひょろひょろたち



次は、トレー管理組。

1862.jpg

こんな感じのトレー4つで管理中。




1867.jpg

ピンクプリティー
さすがグラプト!成長が早い!



1864.jpg

静夜つづり
すでに愛おしい



1865.jpg

ピーチ姫
10枚くらい葉挿しした気がするけど、結局全部で3枚の葉挿しっ子しかいない



1866.jpg

パープルキング。
いとうさんのおまけ。
すぐに親の大きさに追いつきそう



1868.jpg

黒助。
外管理にしたら黒くなってきた
右のちびちび黒助は、葉挿しっ子の葉挿しっ子



1869.jpg

ペンタンドラム
すでにペンタン顔



1870.jpg

グリーンエメラルド
すごい繁殖力
成功率100%で、さらに小さい葉っぱからも2頭3頭あたりまえ




1871.jpg

東美人
親の東美人をどこへ植えたのか思い出せない・・・




1872.jpg

こんなに小さくても整った容姿が素晴らしい白牡丹




1873.jpg

兎たち
アンゴラは折れた部分から3つも発芽


最後も葉挿しっ子たち

1856.jpg

牛さん親子をメインで

牛さんたちが隠れちゃうくらい大きくなるんだよぉーっ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
