ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たち

久しぶりに本格的な雨降り
水遣りが勝手に済むから助かる

最近の暖かさと、この雨で、
雨ざらし組が一気に動き出してくれたらおもしろいんだけどなぁ

というわけで、冬の多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。




鉢数減らし寄せ。
2つの寄せ植えをまとめちゃった寄せ植え。
こないだの雪に埋もれちゃった多肉ばかりで、
大きなダメージは無かったけど、雪に埋もれたせいでキズとかシミとか、
やっぱりちょっと汚くなったような気がする・・・。

にしても、日当たりの悪い雨ざらしで、
ここまで黄色く色付いてくれる黄麗さんは、この寄せ植えには貴重な存在

ひきかえ、ウチでは夏の色からほとんど変化のない春萌さんは、う~ん・・・。
もう少し明るい色になってくれると思ってた。




1848.jpg

ダンゴムシ状態だったチョコチップが開いてきた!
外葉がうっすら茶色いからチョコチップなのかな???
仙童唱によく似てる。
あれ?ちょっと調べてみたら仙童唱=チョコチップ???



次は、ベランダ組の様子。

1849.jpg

相変わらず、きれいな色の大玉綴り。
周りが渋い色の多肉だと目立つ目立つ



1851.jpg

花芽のピンクがどんどん濃くなる雪雛さん。

両隣のメビナさんたちも良い感じの色付き方



1847.jpg

セダム エレガンス シルバーストン
徒長しちゃったけど可愛く色付いてきたぁ
増やしたいからカットしちゃおっ




1850.jpg

画像真ん中、ちびちびデローサ。
ヤフオクの画像で、すっごく大きく見えたから
届いたら葉っぱを何枚か拝借しちゃおうと思ってたのに
実物はものすごくちびちびサイズで拍子抜け



1852.jpg

月静
「げっせい」じゃなくて「つきしず」らしい。
ロウルサンコさんのカット苗で、届いたときは、ただの緑でぺっちゃんこ。
あまりに地味で寄せ植えには入れなかったんだけど、
発根した途端に可愛くなってきた

↓ちなみに届いたとき。

1846.jpg

銀明色とか澄江さんみたいな色合いになるみたいだけど・・・。
もしかして、同じ???

えー、っと思って検索してみたら銀明色のちび苗の画像とそっくり・・・。
同じかも。




1854.jpg

これも名前違いの同じ多肉で。
これは、グレスネリー。
優しいピンクでほわんとした感じ



1853.jpg

イザベラ
画像だと分かりにくいけど、
赤味の強いピンクで、それも日に日に濃くなってきてる感じ。

今のところ、ほわんとしたグレスネリーのほうが好きかな。
同じ多肉だけど。



最後は、いとうさんの乙女心。

1840.jpg

なんだか、あまりに可愛くてまだ届いた鉢のまま。
錦玉園さんの乙女心と一緒に植えて乙女心丼にしようかと思ってたけど
これは、これで、この乙女心メインの寄せ植えにしようかなー。
もうずっとこのままで居てくれたら良いのになー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

昨日届いた多肉たちとチワワエンシスヒストリー

暖か過ぎて怖い・・・
またまた、予想気温が全体的にアップしてる

雨が続くみたいだけど、気温が高いからなんの心配もなく
雨ざらし放題が出来る。

朧月100枚葉挿しっ子たち、まめにお水をあげてたつもりだったのに
ふと見たら、干からびてた・・・
普通にお水をあげても変化がないから、今回の雨に掛けてみる!
雨ざらし療法が無事に成功して、また元気な姿に復活しますように!

というわけで、
今回、届いた多肉たち。



カクトロコさんの苗が中心のショップさん。

これを注文した後、本家カクトロコさんでも更新があったから
更に注文してしまった。


1828.jpg

ホワイトストーンクロプ
大きめ青々。



1830.jpg

スプリングワンダー
これも今回のは、かなり青々。
花芽が2つ。



1829.jpg

愛星
むちむちで可愛い



1831.jpg

ロスラリス
前回のが予想外で気に入ったので更に。
今回のほうがかなり肉厚でがっしり
一見地味目なのにちゃんと植えてあげると魅力が増すから不思議。
大好きな多肉のひとつになったぁ



1832.jpg

紅化粧
徒長気味???
一気に伸びたデレンオリバーを彷彿させる姿が怖い・・・。
そっくり。



1833.jpg

雪の妖精
かなり気に入ったからもう一個



1834.jpg

きれい
いつまで咲き続けるのかな。



1835.jpg

チワワエンシス2号
美人さん



1836.jpg

チワワエンシス3号
・・・・・・。扁平・・・・・(* ̄m ̄)プッ
笑ったらかわいそうだけど、見ると思わず「ぷっ」となる可愛さ(* ̄m ̄)プッ



で、チワワエンシス1号に当たるウチの先住チワワさん。
夏の終わりにやって来て、その後、かなりのダメージを受けさせちゃって
そのダメージの復活の兆しが見えるまでは、
他のチワワさんを買うのは我慢しようと思ってたんだけど。

最近やっと、もう大丈夫でしょう!な状態に
といっても、まだまだ葉挿しっ子みたいなお姿だけど・・・。

ちなみに到着間もない頃からのヒストリー↓

1838.jpg

9月・・・夏の姿とはいえ、名前が可愛くて期待してたからショックだった
10月・・・なかなか愛情を感じられなくて豪雨で大ダメージを受けさせちゃって
11月・・・更に汚くはなったけど、中心は復活の兆し。
ただ、寒くなってきたせいで、ここから全く変化なし。

で、今年になってからは屋根裏のミニ温室に入れて療養。
そして、一週間くらい前からは、ベランダでお外デビューしてる現在↓

1839.jpg

まだすごくちっちゃいの
ぜんぜんチワワさんらしくもないけど、これはこれで、すっごく可愛くて
しっかりネームプレートも作ってあげた

屋根裏で過ごしてゆるゆるしちゃったのが、締まってきてくれれば良いんだけど。
これからの成長がホント楽しみ



次は、冬の多肉たち。

大和高原からやって来たちび子たんたち。
みんな一緒に植えてあげた

1843.jpg

銀明色
みんなと一緒で楽しそう



1842.jpg

ちびちび静夜ちゃんず



1844.jpg

美尼月迫(びにげっせる)
成長がすっごく楽しみ



最後は、みんな揃ったとこを。

1841.jpg

手前部分にまだ余裕がある。
何植えようかなぁ~




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

フランスアンティークのアルミコランダー寄せ

ぽかぽか陽気続きで、水遣りも楽しい楽しい

多肉もがんがん増えて、これが毎日水遣りが必要とかだったら
大変すぎて、とてもお世話は続けられないけど、
冬の寒い時期や夏の暑い時期には水遣り頻度も減るし
この先もずっと楽しく多肉たちとやっていけそう

というわけで、
そんな多肉たちを少しでも可愛く植えてあげたくて
ヤフオクでフランスアンティークのアルミコランダーをゲット

どーん



前回のコランダー寄せが気に入って、ホーロー以外のコランダーを
探しててヤフオクで発見。

フランスからだから送料は掛かったけど、コランダー自体は400円

ヴィンテージやアンティークが大好きだから嬉しい
さすがにこれを料理に使う気にはなれないけど・・・。
多肉を始めたおかげで、鉢代わりにいろいろ雑貨を選ぶのも本当に楽しい

あ、↑上の画像見てたら、空いてるところにペキュリアリスを植えたくなった
このコランダーに合う気がする



1818.jpg

こんな感じでショップさん、ヤフオク落札で届いた多肉たちをとりあえず寄せ。

この状態でベランダ管理中。
もう、玄関内とか部屋に置いといて徒長させちゃうのは絶対に避けたい



1817.jpg

マッコス
ロウルサンコさんのカット苗のマッコスは、みごとに徒長させちゃった
でも、ちゃんと育てれば、こんなにキレイになるって分かったから
やる気が出た
まだ小さいカット苗だから、まだまだ挽回できそうだし。




1819.jpg

クリスタルの花芽。
体力使いそうだから、ちび子たちのために花芽はカットしちゃった。
で、可愛いから挿しといてみた。
さすがにすぐ枯れちゃうかな。



1820.jpg

サブセシリス
お粉取れちゃいそうで怖い怖い。




1821.jpg

ブルーバード

左隣のルスビーさん。
うりうりさんのところで、ルスビーは縦に伸びるって知ったけど。
このルスビーさんは、ちょっと伸びすぎかと・・・



1822.jpg

かなり小粒目な姫秋麗。
いとうさんの3個目かな。他の2つに比べてかなり小粒。



1823.jpg

青星美人
まとめたほうが可愛い気がして全員集合させてみた
本当は、後1つ、夏の終わりに届いた主婦の会さんのが居るんだけど・・・。
まだまだ、とても一緒には出来ない貧弱なお姿。




1824.jpg

所々にプロリちゃんとリトルビューティー

鉢数減らしのために、いろいろと寄せ植えをチェック中なんだけど
どこにでもプロリちゃんが必ず居る



1825.jpg

ごめんなさいなピンクプリティ・・・
植えるときに何故か葉っぱ4枚くらい取れちゃった
葉数のバランスの悪さを目立たなくするために斜め植えにしてみたりして・・・。
ごめんね。ちゃんと大事に葉挿しにするからねー。



最後もコランダーとりあえず寄せ。

1826.jpg

好きな角度
大和高原からやって来たお三方(ブルーバード、サブセシリス、ローラ)が
本当にキレイ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

便乗で発表!ミス多肉2013

よしよし!
晴れ晴れ続きで春近し!

そんな中、うりうりさんが発表された「ミス多肉in小庭」!
ウチも便乗して「ミス多肉inディア・カウ・多肉」を決めてみた

本当だったら準ミスに選びたかったほどお気に入りのブロンズ姫と
静夜ちゃんが居たんだけど・・・。
大雪の時の室内避難で、なんと大徒長(笑)
笑ってる場合じゃないんだけど、どんよりしててもしょうがないから
もう笑い飛ばしちゃう!(笑)

というわけで、
今回はミス多肉だけ。
そのミス多肉2013は、こちら↓



白牡丹さーん

↑は、届いて間もない8月の実物よりきれいに写ってる画像。
届いたときは、他の白牡丹と比べてもあまりきれいじゃないし徒長気味。

で、
向きも気にせず、ただ真っ直ぐ挿しただけの
とりあえず空いてるところに挿しとこう的な植え方

それが、


1807.jpg

10月頃には、しっかり可愛く見える角度に自分で移動
この頃から一気にお気に入りに

白牡丹は、冬よりも夏のこの青白い感じのほうが好きかな。
雨上がりが特にお気に入り

そして、現在

1806.jpg

うっすらピンクで冬のお顔
寄せ植えの火祭りの紅葉のために、かなりお水を切っちゃったから
痩せ気味なんだけど、それでも本当にお気に入り!


寄せ植え全体↓去年の8月。

1809.jpg

この頃、全体の写真は、わりと有るんだけど
白牡丹だけを写したものは一、二枚しかない。


で、現在の寄せ植え全体↓

1810.jpg

大きくなったのが良く分かる。
ルビネも伸びたぁ。

白牡丹だけじゃなくて、寄せ植え全体で「ミス多肉2013」かな。
それくらいお気に入りの寄せ植え。

今は、雨ざらしの元の位置に戻してあるから
これから、ふっくら白牡丹さんになって欲しい。

そろそろカットしようと思ってたんだけど、まだこのままで良いかなぁ。

他にもっとキレイな子は居るんだけど、
やっぱり大好き白牡丹が、2013年、私のミス多肉でしたぁ


次は、冬の多肉たちの様子。

1811.jpg

でか缶、でかピック、でか多肉もりもりのビッグな寄せ植え

ただでさえ、でか多肉もりもりだったのを
鉢数減らしのために他の寄せ植えを解体して、そこから
ブロンズ姫と黄麗を増量

各自しっかりお日様に当たれるように、勝手に暴れてください



次は、ベランダ組。
なんとなく春っぽい多肉を。

1812.jpg

相変わらず色が褪せない桜吹雪。
名前が春っぽい

あ、緑の部分が減ってピンクが増えたかも。


1813.jpg

薄いピンクが桜色っぽいベビーサンローズ。
多肉っていうか、ただの葉っぱなんだけど妙にお気に入り。

寒くてもぜんぜんご機嫌だけど、お水が切れると途端に不機嫌



最後は、春らしいピンクでミス多肉2014候補になりそうなくらい
お気に入りの銀武源。

1814.jpg


↓もう一枚


1815.jpg

来年もミス多肉を選べるように、
みんなしっかり夏を乗り切れれば良いんだけど。



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

大和高原から届いた多肉たちとピグミーの蛹

春はすぐそこ~ふふふふふふ
良い感じの暖かさ

そして連日届く多肉たち

ちゃら~ん



今回は、大和高原の多肉屋さんから届いた多肉たち。
愛情たっぷりで育ってきた本当に可愛い多肉たち。



1794.jpg

ローラ(メセン付き)
ローラとメセン、意表を突かれる素敵な組み合わせ

なんでこんな可愛いかたちに育てられるんだろう・・・



1795.jpg

可愛い色合いでカラフルなニョロニョロみたい
同じメセン繋がりで、碧魚連のお池に植える予定。
海草みたいでお魚に似合うかなっと思って。
あ、池に海草は生えないから水草か!




1796.jpg

マッコス
ゆっくらりさんのブログ「ま~ったり自分時間(多肉ライフ)」で見て気になってたから嬉しい
きれいな紅葉




1797.jpg

ブルーバード
うっとり・・・



1798.jpg

サブセシリス
大きさもコロンコロン加減も本当に好み




1799.jpg

コミックトム名で購入されたけど怪しんでいらっしゃるコミックトム(笑)
名札には、おまけで追加してくれた小さいのが
「まだ未発根だから気をつけて」の親切なお気遣いの注意書き


これ、私は、ブルービーンじゃないかなーと思って注文してみた。

ちなみにウチのコミックトムとミクロカリックス

1793.jpg

それぞれ、ぽっちんの色が違うんじゃないかと思うんだけど。

コミックトムは赤系、ミクロカリックスはピンク系、ブルービーンは紫系。
季節や環境で色は変わるけど、基本↑の色合いじゃないかなと。

とりあえず、同じ大きさくらいの3種類の多肉を同じ鉢で管理してみるつもり。



1800.jpg

ちびちび静夜たん
4個も買っちゃった



1802.jpg

おまけのリトルビューティ。
名札が可愛い



1803.jpg

たぶんハンメリー^^
私もハンメリーだと思う^^

名札が可愛らしくて梱包を解くのも楽しかった
これはもう寄せ植えにしてもピック代わりに
常にこのハンメリーの後ろに挿しておこう



1801.jpg

美尼月迫(びにげっせる)
めちゃくちゃ好み





1804.jpg

銀明色
澄江さんっぽい?と思ったら
銀明色×マカベアナが澄江さんらしい。

マカベアナって?と思ったら
ルンヨニーの変種らしい。


1805.jpg

青星美人
これも、ゆっくらりさんのブログで一目惚れして
カット苗として譲ってもらっちゃった

一個よりまとまってるほうが可愛いかも
いとうさんのも一緒にまとめて寄せ植えにしようかな。


次は、ウチの多肉たちの様子・・・と思ってたんだけど
なんか長くなってしまったので最後にピグミーの蛹

1790.jpg

ヤフオク落札のカット苗のセットに入ってた
「ピグミーの蛆(うじ)」 うそうそ(笑)

「ピグミーの蛹(さなぎ)」
未だに「さなぎ」とは、ぱっと浮かばなくて、脳内では
「ピグミーのうじ」あ、違う違う、「おけ」だ!みたいな感じ

ピグミーの蛹でネット検索したら、やっぱり「うじ」って読んでた方が居て
「だよねー!」って感じで嬉しかった。

あ、本題、本題。
届いたときが↑上の画像で。

なかなか発根しなくて、どんどんしわくちゃで縮んじゃってたんだけど
久しぶりに見たら、


1791.jpg

じゃーん!
なんか可愛くなってた!

可愛い!可愛い!
これなら「ピグミーの蛹(さなぎ)」って感じがする

この寄せ植え、全員徒長しちゃってて、ピグミーも漏れなく絶賛徒長なんたけど
まだみんな小さいから、今から気をつければ、なんとか大丈夫かな。

この調子で、みんな可愛くなるんだよぉー!おーっ!



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちとクリスタルのお花

←サイドバーの週間予報の最低気温と最高気温が
全体的に今までより2、3度アップしてるぅ~

春の予感

またいきなり雪マークが付いたりするんだろうけど
ここは素直に喜んで、もうすぐ春~な浮かれ気分を満喫しておこう


というわけで、
ちょっと暖かくなってきて表情もちょっと緩んできたような
そんな多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



ペンデンス。
寄せ植えの隅とかで干からびてたセダムたちを引っこ抜いて
ペンデンスたちの空いてる隙間に植えといたら
あっという間に復活して、主役のペンデンスより目立ってきた

白っぽいのは、見る影も無いミルクゥージ
ウチのミルクゥージは、みんな荒れ放題のワイルド野郎



1782.jpg

桜星も元気に暴れ気味



次は、ベランダ組。

1787.jpg

昨日の寄せ植えのコラリナ。
葉挿し出来るのかなぁ。
ちびちびコラリナを見てみたい




1781.jpg

ティピたん
「私を撮って」って囁いてきた(笑)

可愛いねー


1788.jpg

ちっちゃいティピたんの後は、
稲田姫どーん
ホントはもっと色付くのかな?
外葉2枚枯らしちゃったけど、相変わらずどーんな存在感。

葉っぱは、水遣りのときの水が間に溜まって枯れちゃったりとかかなぁ。
今は、もっと丁寧に水遣りするようになったけど、反省・・・。


1789.jpg

稲田姫の後ろの渚の夢。
久しぶりに見たら黄色くなってた・・・。
紅葉なのか、室内非難で色が抜けたのか。う~ん。
クリーム×ピンクでとっても可愛いんだけど。う~ん。



1785.jpg

ピンクが可愛いロバートグリム。





1784.jpg

ひょこっと飛び出たレディジア。
やっぱりこの色合いが、すごく目を惹く。



1786.jpg

とりあえず静夜ちゃん



最後は、クリスタル。

1770.jpg

ちび子たちまでピンクに染まってきたぁ

そんなクリスタルさんの花芽。
だらんと元気が無いから、このまま咲かないと思ってたけど




1769.jpg

咲きそう
体力使うのかなぁ。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

多肉大鍋3号

どーん



昨日の記事のいとうさんの多肉もさっそくぎゅうぎゅう寄せ。

この寄せ植えの鍋。
もともとカット苗を寄せた小鍋が気に入ってて
同じものが欲しくて注文したはずなのに
届いてびっくり!かなりな大きさだった
しかも3個も届いて、どうしようかと思ったけど
植え始めたら、どんどん入るし植えやすくてお気に入り

この鍋が最後の一個で「多肉大鍋3号」





1773.jpg

野バラの精
ころころまるんまるん
ウチの先住、野バラの精たちとは、本当にぜんぜん違う。





1774.jpg

マクドガリー
先端の鮮やかな赤からグリーンになるグラデーションも
本当にきれい




1775.jpg

ロスラリスが予想外にかなりのお気に入り




1776.jpg

三日月美人と見返り美人
色が・・・お粉が・・・



1777.jpg

ロジャージョーンズ
色が・・・お粉が・・・

先住のちびロジャージョーンズとは、やっぱりぜんぜん違う。
こんなふうに育てたい!育って欲しい!



1778.jpg

ファンタジーとパステルも一緒に。

気が付いたらファンタジーが居なかったなんてことに
ならないように気をつけよう・・・。

お高いってことは、増やすのも大変なんだろうなぁ。
上手くいって現状維持で1年後もこの大きさだったりして・・・。



1779.jpg

いとうさんのスプリングワンダー。

マクドガリーの横に植えてあるのは、カクトロコさんのスプリングワンダー。
色の鮮やかさでは、カクトロコさんのほうがきれい。

と、いっても、ウチにいたら色なんてすぐに褪せちゃうかもだけど・・・

このスプリングワンダーは、他に場所が出来たら移す予定。
代わりに静夜ちゃんたちを植えようかな





1780.jpg

好きな角度
雪の妖精、スプリングワンダー、マクドガリー、レティジア
が並んでるあたりが一番好きかな





最後も大鍋寄せ。

1771.jpg

上から。
きれいなまん丸に植えられるのもお気に入り




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと昨日届いた多肉たち

どーん



届いたダンボールを開けて自分でびっくり

マクドガリーが欲しかっただけなんだけど。
もう、買い始めたら止まらない止まらない




1755.jpg

三日月美人
これが300円なんだもーん

いとうさんのパキは、もう世界一!
大好き



1756.jpg

乙女心
これも300円なんだもーん

ああ、でもこの可愛さは今年で見納め・・・。
この色、この可愛さ、来年は絶対に無理

錦玉園さんの乙女心は何ヶ月維持出来たんだったかなぁ・・・




1757.jpg

ロジャージョーンズ
ああ



1758.jpg

ファンタジー(数珠星錦)
高かった・・・(笑)
でも、4本に増やせそう?!



1759.jpg

パステル
これは、ヤフオク落札のカット苗のほうが可愛いかも。
ただ、なかなか発根してくれなくて干物になってきてる



1760.jpg

玉葉
ウチにいると、みんな小豆色になっちゃうんだけど
この色が正解なのかなー。
可愛い



1761.jpg

見返り美人
色が、色が・・・



1762.jpg

マクドガリー
これが欲しかった!
鮮やかな赤がさすがいとうさん。



1763.jpg

ポリフィラ
これは、良く分からないんだけど。
勢いでつい(笑)



1765.jpg

野バラの精
もう完全別物!コロンコロン!
これで、300円!(しつこい 笑)



1766.jpg

コラリナ
これ、思いのほかお気に入り
これで、(以下省略 笑)




1767.jpg

スプリングワンダー
小ぶりでちょうど可愛い大きさがもりもり



1764.jpg

ブレビフォリウム
木立ち具合がわかる画像。
今まで買ったブレビフォリウムとはぜんぜん違う。



1768.jpg

おまけ
ユニフロルム



次は、冬の多肉たちの様子。

1751.jpg

やっと中央が黄色く色付いた夕映え。
っていっても、
色付いたのは、このいとうさんのオマケの夕映えだけ・・・。
他のも縁は赤くなるんだけどなぁ。



1750.jpg

お池の碧魚連
碧魚連だけ別に水遣りの管理ができるように
プラッスチックのカップごと植えてあるから、わりとマメに水遣り中。

何かのオマケで付いてきた小さいルビネを挿しておいたら
暴れだしてきた



1752.jpg

ちょっとリトルビューティー似のプロリちゃん




1753.jpg

同じ寄せ植えの反対側にいるプロリちゃん

リトルビューティーとごっちゃになってる場合があるらしいけど
似てるといえば似てる???

そういえば、一番最初に買ったリトルビューティーは、実はプロリフェラだった・・・。



最後は、ベランダの多肉棚。

1754.jpg

大好きな多肉たち



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと毛の生えたデローサ

晴れー
お日様を浴びた多肉たちが気持ち良さそう良さそう

2週連続の大雪とその後の悪天候のおかげで室内避難の日が伸びちゃって
徒長気味な多肉たちが、ちらほらりんで
それを見るとテンション気味だったけど
お日様に当たってる多肉たちを見るとぐーんとテンションUP

というわけで、
テンションUPなご機嫌気分で新入りさんたちを

まずは、念願の毛の生えたデローサ



ちょっと開き気味だけど、しっかり毛が生えてる
花乙女でヤフオク落札。

これこれ!
これがデローサでしょ


ちなみにデローサ名でやって来た毛の無いデローサは↓

1739.jpg

やっぱり別物ー

ただ、ちょっと可愛くなったような気がする
あまり器量がよろしくない、なんて言ってごめんねー

やっぱり、グリムワンかな。
確か、いとうさんのグリムワンが居たはずだから
明日、見比べてみよう。



1741.jpg

毛の生えたデローサと一緒にやって来たファイヤーリップ
もっと赤くならないかぁ



1742.jpg

これもヤフオク落札のレティジア
様子を見て、親をカットしてみる予定。
ちびレティジアの群生にしたい



1743.jpg

昨日の記事のカクトロコさんの多肉たちも一緒にとりあえず寄せ。
伸びたらイヤだから、とっとと外に出しちゃった。

地味目だったロスラリスが良い感じ


次は、冬の多肉たちの様子。

1747.jpg

植えたての頃より生き生きしてきた小米星たち



1746.jpg

同じ星缶の中の南十字星。
カッコ良い

でか多肉の南十字星が、いつも売り切れで買えなくて
星缶の南十字星はヤフオク落札のこれと、あと、短くて姿が見えないのとの2本だけ。

カクトロコさんの南十字星は、いっぱいあるんだけど
普通サイズで短すぎて、小米星の間に植えても姿が見えなくなっちゃう。

大雪の被害に合った星たちの生産者さんが、無事に再開できますように・・・。



次は、ベランダ組の静夜さん

1744.jpg

仲良く仔吹き中の静夜さんたち。
増えたら良いなぁ~な寄せ植えなので、余裕のある植え方。

で、右の静夜さんの横に飛び出た可愛いちび子を発見



1745.jpg

爪の色が一人前で可愛い可愛い

当たり前だけど、親の爪の色と同じなのに感動
左の静夜は、ピンクの爪で。右のこの静夜は、赤味が強い。

ピンクちび子も赤ちび子もがんばって大きくなるんだよぉー


最後は、雪の妖精とスプリングワンダー。

1748.jpg

とりあえず、並べて植えたんだけど
色合いが気に入ったぁ

早く春にな~れ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

Kurumi*さんからの優しさ便と昨日届いた多肉たち

わーい
楽しみに待ってた、いとうさんから発送のお知らせが来たぁ~

そして、更に嬉しい「Le petit jardin*多肉で彩る小さな庭」のKurumi*さんからの優しさ便が到着

1723.jpg

前から気になって使ってみたかった固まる土を分けてくださいましたぁ

しかも、胡桃の殻と、コルクと、おしゃれ気な草?まで!!!
嬉しい~
今まで、こうゆうおしゃれな小物って手にしたことがなくて
胡桃の殻も初めて見たぁ

大切に使わせて頂きます!!!
Kurumi*さん、ありがとうございましたぁ


そして、
次は、Kurumi*さんには目の毒な(誘惑わくわく 笑)到着画像を

1727.jpg

今回は、カクトロコさんのルスビー狙い
で、いつものようにルスビー1個で済むはずも無く・・・



1729.jpg

雪の妖精
クラッスラ・ソシアリス
お花がなかったらかなり地味。
まったく紅葉しないのかなー。



1728.jpg

でもお花は繊細でホント可愛い
真っ白で雪の妖精ってぴったり



1731.jpg

白樺キリン
これもお花が可愛いんだけど、
枯れちゃっててもう咲かないのかなー。



1730.jpg

それでも頭の部分は、ホント可愛い
咲いてれば黄色とピンクで本当に可愛いお花。

お花が可愛いだけじゃなくて、本体もピンクに紅葉するみたい



1738.jpg

スプリングワンダー
この前のときより、小ぶりがもりもりで可愛い


でも、もしかして

1734.jpg

これは、花芽???
増やす用じゃなくて、寄せ植えに使うから花が咲いたら可愛いんだけど・・・
咲いたら枯れちゃうらしいし。
でも、可愛いから、これはこのままにしておこうかな



1732.jpg

本命のルスビー
窮屈そう
ショップさんのブログでは、赤ちゃんって書いてたけど



1733.jpg

花芽かな???




1736.jpg

アイボリー
まだちっちゃくて可愛い




1735.jpg

ロスラリス
一見地味目だけど、寄せ植えにしたら可愛かった



次は、冬の多肉たちの様子。

1726.jpg

2週連続で雪に埋まったツルマンネングサ。
2回目の雪のときは、なかなか雪が溶けなくてちょっと心配したけど
しっかりと成長してた!
逞しいー

枯れた葉もなくなって、全体的に緑が多くなってきて
きれいになってきたぁ

こうゆうのを見ると、春はもうすぐ!って嬉しくなっちゃう



次は、ベランダ組のお玉ちゃんずが並んで可愛かったからカシャっ

1724.jpg

左から
3号、1号、2号

月曜日は、暖かくて風もなかったから室内避難してた多肉たちを
張り切って一気にベランダへ。

で、ベランダに出すだけじゃなくて並べ替えもして
お玉ちゃんたちを並べて掛けてみた

後、3個並んだそれぞれの間に長さを短くしたお玉ちゃんを
ふたつ掛けて全部で5個にしたら豪華になって見ごたえがありそう


最後は、お玉ちゃんの中から星乙女。

1725.jpg

この色合いがすっごくお気に入り
紅葉した姿は、星系で一番好きかも。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいですっ

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

昨日の続きの多肉たち

昨日の記事の最後に晴れマークばっかりになれーって書いたら
なんと雪マークがひとつ増えてた

楽しみに待ってる、いとうさん便の発送のお知らせがないなぁと
思ってたら、「大雪で発送を見合わせてる」とのツイート。

16日配達予定だった他ショップさんの多肉便も届かず。

多肉は、無事に届いてくれれば、到着が遅れたって全然OKだけど
いろんなところで大雪の影響が出てるのにまた雪って・・・。

もうすぐ3月なのに、秋みたいに春も短いのかな。
って、雪マークのおかげで、どんどんしんみりしちゃうじゃん

こんな時には、可愛い多肉たちを投入!

悪天候続きの中でも多肉たちはしっかり成長中
逞しいねーっ

↓ダメージ受けて静養中の多肉たち。



屋根からの雨水の衝撃で葉っぱ2,3枚+棒になっちゃったロッティー。
久しぶりに見たら幹立ちして良い感じ

後ろのハムシーは、何でみんなと違う方向を向いてるんだか



1714.jpg

小ロッティーの足元には、さらに、ちびロッティー
がんばれー!


次は、昨日の続き

1715.jpg

プロリフェラ。
これが、本当はエケベリアなのかなー?
伸びてるのが花芽だったら、咲いたらわかるかな。




1722.jpg

こっちは色付いてないプロリフェラ。
でも、ちび子いっぱいで可愛い





1717.jpg

恥ずかしがりやさんなピーチプリデ。
夏に伸びて開いて反り返ってぜんぜんピーチプリデに見えないものが届いて、
かなりがっかりだったけど。
やっとなんとか、らしくなってきた

でも、本肉はまだ納得できないらしくて、みんなの影に隠れ中

それにしても、黒法師のビローンが気になる



1719.jpg

ハンメリー
もっとピンクのぽちが濃くなれ~



1720.jpg

静夜ちゃん
もう何号だか分からない(笑)

ちょっとしわってきちゃった。
もう少ししたらお水をあげまちゅからねぇー



1721.jpg

マクドガリー。
立派な花芽が素敵
咲くかなぁ

他のマクドガリーは花芽が枯れ枯れっぽい。




最後は、大好き静夜つづり(大玉綴りで買ったけど

1718.jpg

この時期、セデベリアたちがホントきれい





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

とんかちさんの木製コンテナ寄せ

予想外の大雪、積雪・・・。
午前中は暴風雨
でも、雨のおかげで雪も溶けるはず!
の期待も大ハズレ

でも、雪掻きは良い運動になったし被害も全く無かったしで良かった。

今回の大雪、湿った重い雪質のせいか、いろいろと被害があったみたいで
多肉の注文をしていた「MILII」さんからもキャンセルと返金の連絡があってびっくり。
大雪被害で出荷再開の目途がたたないとのことで心配。

なのに、水曜日にまたまさかの雪マーク。

これ以上各地で被害が出ませんように・・・。



午後からは、晴れとまではいかないけれど空が明るくなったので
雪掻きの前に多肉たちの写真を撮って気分を盛り上げてみた



とんかちHandmadeのとんかちさんから頂いた木製のコンテナとWatch缶



どーん

1704.jpg

ここに寄せ植えたおかげで、買ったまま放置してた鉢が無くなって、
今回の玄関避難はかなり楽だった~



ただ、ちょっと放置が長すぎちゃったかな

1705.jpg

可愛かった七宝樹の葉っぱが枯れ枯れ・・・
お水あげたけど復活しない・・・

一緒に写ってる素敵ピックもとんかちさんの作品



1706.jpg

黒法師さんもちょっとデロン。

隣は、紅稚児(エケベリアのマクドガリー)とグリーンペット。
いとうさんでもマクドガリーを注文したから到着が楽しみ

今回キャンセルになった「MILII」さんでもマクドガリーと同じものだと思われる
エケベリア セドイデスを注文してたので、再開したらさっそく注文してみるつもり。
早く無事に再開できますように・・・。


1707.jpg

樹霜
ピンクが濃くなって可愛くなってきた

両隣は、ラウリンゼとサブセシリス。

サブセシリスが開いちゃった


1708.jpg

ブラッドブリアーナ



1709.jpg

大きいほうのブルーバード。
葉っぱをいっぱい拝借して葉挿しに挑戦中!



1710.jpg

黄色いのは、ハンメリーと大玉綴り。
その後ろにカエデ祭り。




1711.jpg

コンテナ寄せシンボルのWatch缶寄せ。
こっちにも、もりもり



最後は、メインのシャビアナさん

1712.jpg

放置してたら真ん中が伸びてきちゃったから
目立たないように斜め気味に植えてみた

お日様にいっぱい当ててあげたい子ばっかりなのに
雪のせいで外に出したと思った途端にまた玄関

予報がみごとに外れて
マークばかりになりますように

晴れろーーーー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

雪やこんこ多肉にこんこ

吹雪いてる
しかもみぞれですごい音

何の根拠も無かったけど、2週続けて大雪なんて絶対に無い!
って思ってたのに。
先週の大雪より怖いよぉ・・・

明け方からちらちらチラついてきたから、念のため車は避難。
多肉たちは、そのままで大丈夫かなぁっと思ってたけど
午後から本格的に積もりだして、しかも、先週の雪と違って湿ってて重い。

この雪が隣の屋根から一気にまとまって多肉たちに襲い掛かったら・・・
恐ろしい結末しか想像できないので、今回もやっぱり玄関の中に避難に決定。




避難前に記念写真。
多肉たちは災難だけど、
雪が降り積もった多肉がキレイでしばらく見とれちゃった



1694.jpg

去年の大雪のときに、この辺に掛けてあったオリヅルランのプランターが
隣の屋根からの落雪で吹っ飛んでバラバラになって生き埋め

これ書いてる今も時々外では、どすんどすん。
多肉たちを避難させておいて良かった。



1695.jpg

届いたときに、あまりの大きさに好きになれずにいた恋心。
相変わらず大きいけど、最近はお気に入り

手前に写ってる雪を被った乙女心と比べると、どれだけ大きいかがよく分かる。



1696.jpg

乙女心、プロリフェラ、白鳳菊、大葉丸葉万年草なんかの寄せ植え。

夜になってから、雪を被っちゃった多肉たちをチェック。
全員無事



次は、先週に続いて室内避難中のベランダ組の多肉たち。
2,3日前にやっと全部外に出して並べ終わったばかりだったのに・・・

1697.jpg

花芽の頭が全部出きって、窮屈そうな表情じゃなくなったルスビーさん。
3姉妹全員に花芽を確認。




1698.jpg

ルスビーさんの隣のプラティフィラさんたち
すっごくちっちゃくなっちゃっててびっくり
もっとお水が必要だったのかな・・・。




1699.jpg

エケベリア プロリフィカの名前でやって来た大中小トリオ。
プロリフェラ、プロリフィカ、良く分からない。

細かい緑は、ブレビフォリウム。
ダシフィルム、ブレビフォリウム、良く分からない。



1700.jpg

クリスマス寄せの花うらら。
この寄せ植えは年中クリスマス



1701.jpg

クリスマス寄せのゴーラムさんたちが、今頃になってやっと赤く色付いてきた。
うちの環境だと、どの多肉もクリスマスまでに紅葉は難しいことを学んだ。



最後もクリスマス寄せ。

1702.jpg

大好きスノージェイド
スノージェイド=ハンメリー説もあるけど。
こうやってかなり色付いてきた色を見るとスノージェイドとハンメリーは別物だと思う。
ハンメリー名で来た子たちは、薄いグリーンにピンクのぽち。

静夜つづりと大玉つづりの関係みたいな感じかな。

どっちにしても、どっちも大好きだけど



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


おまけ

1692.jpg

雪が降って大興奮で家の中を走り回ってたディアブロくん
5分で充電完了!また階段上り下り往復を始めた元気な16歳

PageTop

冬の多肉たち

まさかの大雪予報?!

雪マークにはなってるけど、さすがに先週みたいな雪じゃなくて
ちらつく程度に違いないって勝手に決めこんでた・・・。

どうしよっかなー。
降り始めてから様子を見て、また室内取り込みかな。
(まだ、ちらつく程度だと思ってる)



というわけで、
冬の多肉たちの様子。

まずは、スプリングワンダー備忘録。



大雪避難で部屋に置いてあったせいか、程よく伸びてカットしやすくなったので
さっそくちょっきん

葉挿しも出来るって、うりうりさんに教えてもらったので
葉っぱも散らしてみた

隙間が埋まって気分も上々
だし、カットしたほうが可愛くなった

↑の画像からどこまで増えるかな~


1687.jpg

程よく伸びたおかげで、潰れ気味だったちび子たちも可愛いお顔を出せるようになったぁ
萌え萌えポイント

この子達も大きくなったらカット
増えろー


次は、ベランダ組の多肉たち。

1688.jpg

寒さに負けて葉っぱが落ちちゃったプロストラーツスの代わりに
立田などを植えてみた。
あとは、松の緑、吹雪の松など。

ジョイズドロップのお花が咲いたぁ



1689.jpg

月影
かなり色付いてきた
月影もラズベリーアイスもエレガンスの顔違いらしい。
とネットで見たけど。
ラズベリーアイスのほうがもっとピンクになるのかなー。
今度3つ並べて比べてみよう。



1690.jpg

白雪の華
変化は無いけど可愛かったから






1691.jpg

白雪姫
これの葉っぱの細長い選抜個体が白雪の華らしい。
確かにピンクの爪が似てる。
っていうか、ピンクの爪が可愛すぎる



最後は、昨日の記事に書いた毛の無いデローサ。

1685.jpg

これ、たぶんグリムワン???
この毛の無いデローサを買ったショップさん、
デローサ、ラウリンゼ、グリムワンの画像が全部同じように見える(笑)

しょうがないから、これから、この子の名前は
「毛の無いデローサ(グリムワンかも?)」に決定

ちなみに毛の生えたデローサは、ヤフオクで無事ゲット
ちなみにデローサだけで済む筈もなく・・・




ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと毛のないデローサ

なぜまた雪マーク???
こないだの大雪で寒さの峠は越えて、あとは春を待つばかりかと・・・

まーた、記録的な大雪になんてなりませんように・・・。
なんて書いたって降るときは降るんだろうけど・・・うー

というわけで、気を取り直して・・・
まず最初は、今日のびっくり



雪雛の花芽がいきなり伸びてた

ちょっと前まで葉っぱの間にゴミが挟まってるのかと思ったくらいで
本当にちらっとしか見えてなかったのにー。

確か最近撮ってた筈と思って画像を探したら、あった!

↓5日前の画像。

1684.jpg

左下にちろっと。
5日でこんなに伸びるんだー。

最初の画像に写ってる花うららの花芽や他の多肉の花芽は、
こんなに一気に伸びてないのに。

すごいなー雪雛。
咲くのも早いのかな。

花芽にピントの写真だけじゃ雪雛さんに失礼なので、
↓お美しいご本人も

1676.jpg

寒いけどがんばれー。



次は、オアクサカヌム

1677.jpg

向きを変えて置いたら今まで見えなかった卵の裏が見えて
ちっちゃいオアクサカヌムが可愛かったぁ





1678.jpg

エクスパトリアータ
ロウルサンコさんのカット苗。
かなり地味目でカット苗寄せには植えなかったんだけど、
発根して動きが出て、ちょっと色付いてきたら可愛く思えてきた
オレンジ色に紅葉すると可愛いらしい。

葉挿しの成功率100%



次は、昨日の続きのコランダー寄せ。

1679.jpg

右端に写ってるデローサという名で買ったあまり器量のよろしくない多肉。
どう見ても毛が生えてない・・・
拡大したりして見たけど生えてない。
静夜×セトーサのデローサが欲しく買ったんだけど・・・
えー・・・もしかしてデローサじゃないのかなぁ。

これから生えてくるとか、毛のないデローサとか。かな。
もしくは、また例によって同名の別多肉とか。かな。

毛の生えたデローサが欲しい・・・。



1682.jpg

アメちゃんどーん

群月花 アメジスチヌム マクドガリアイ  デビー





1680.jpg

ブルーバード
切り離した後、発根待ちしてたけど面倒で未発根のまま植えちゃった。
無事に発根しますように。




1681.jpg

右下に写ってるのは、グラプトベリア ダブルベリー

銀武源



最後もコランダー寄せ。

1683.jpg

好きな角度
何箇所かに植えてあるリトルビューティーが色付いてきたら
もっと可愛くなるはず





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

玄関すっきり寄せ

昨日の記事で「無計画に買い込んだツケが・・・」なんて書いておいて、
またまたポチっとやってしまった

なんとなく覗いたいとうさんの更新で、
エケベリアのマクドガリーを見つけちゃったから我慢なんて無理無理
ついでに野バラの精も300円なら買いだよなぁーとか、
あ、これも300円なんてやってたら結構な量

玄関に溜め込んでた買ったまんまのポット苗たちも全部植え終えて外に出したし。
買っちゃったものはしょうがないから、届いたらまた置き場所を考えよう



というわけで、
今まで買い溜め込んだ多肉たちの寄せ植え。

どーん



大好き静夜つづりをまとめて植えたかったんだけど、
所々に一個ずつ植えたほうがバランスが良かったかなぁ・・・。

でも、好きなものは一気にどーんとまとめたほうが萌え度もどーんかなぁ


1667.jpg

今回は、ホーローのコランダーに植えてみた
洋風ざる???

穴がいっぱいで通気性が良いかなー。
持ち易いのも



1668.jpg

銀武源1号
置き場所がないから夏に弱い月錦も一緒に植えちゃった
夏になる前に隔離しよう。

左は、主婦の会さんの静夜つづり。萌え度は低い・・・。



1669.jpg

銀武源2号
2つ買って正解
お気に入り



1670.jpg

大好き静夜つづり
可愛い可愛い


に混ざって・・・

1671.jpg

一個だけ大玉すだれ



1672.jpg

ロバートグリム
ロウルサンコさんとヤフオクでしか見かけたことが無いやや謎多肉。
これは、ヤフオク落札。
ちょっと粉剥げだけど色がもう



1673.jpg

レディジア
色と質感で寄せ植えすると浮いちゃうかなぁと思って避けてたんだけど
植えてみたら、かなり気に入ったかも

ちびちびレディジアがいっぱい欲しい

もう一個買って増やそうかな
(これが、レディジア一個じゃ済まなくてまた・・・エンドレス


最後もコランダー寄せ。

1674.jpg

上から、どーん

ポット何個分だったかな???
玄関すっきり





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

Watch缶寄せ IN 多肉置き場寄せ

大雪避難で室内に取り込んだ多肉たちをせっせとベランダへ
運ぶ作業をしてたのに結局まだ全部出し切れなかった・・・

寄せ植えひとつひとつにお水をあげながら並べてたせいもあるけど
一番の原因は、いちいち可愛い多肉に見入っちゃうこと


とっとと並べて、ずーっと玄関の中に置きっぱなしの大きい寄せ植えを
置くためのスペースも作らないとなんだけど。

ずっと玄関の中だから、お水はあげてないけど微妙に伸びてきたり
葉っぱが枯れてきたり・・・

↓置きっぱなしの寄せ植え。
抜き苗で来たり、植え場所が決まってなかったりする多肉たちの
とりあえずの置き場所寄せ。



とんかちさんのカウプレ当選でいただいた木製コンテナとWatch缶

Watch缶は、もうしっかり植え込み済み
木箱のほうは仮でさっと植えてあるだけなんだけど、
こうやって見るとなかなか可愛い

早いとこ、しっかりメンバー決めてちゃんと植えてあげないと!


1661.jpg

シャビアナは、寄せ植えのメインで植えるって決めてあるんだけど・・・
ずっと玄関の中に置いてあったせいで、横から見ると真ん中が伸びてきてるような・・・
外に出してお日様に当ててあげたら直るかなー。時間掛かりそうだけど


1664.jpg

黒法師の葉っぱは、一枚二枚と枯れてきた・・・

無計画に連日買い込みすぎたツケが・・・。

このままじゃダメダメだぁってことで、
さっきまで、買ったまま玄関に置きっぱなしだったポット苗を必死に寄せ植えしまくり

で、↑の木箱の寄せ植えは、今日は絶対に外に出して、お水をあげる!

で、早いうちにちゃんと植え込んであげないとね。



1662.jpg

↑Watch缶のほうは、しっかり植え込み済み。
カエデ祭りとヘレイ




1663.jpg

子米星、ゴールデングロー、南十字星、大玉綴り





次は、雪に埋もれたまま放置だった多肉たちのその後。

1657.jpg

ツルマンネングサ
元々もう枯れ枯れで、さらに黄色く枯れちゃったようにも見えたけど、
近づいてよく見ると、新芽はしっかり青々してる
きゅっとなって耐えてたんだろうなー。
春が楽しみ。


1658.jpg

予想外でダメージ受けちゃったのがセンペル ウラヌス
5個のうち1個だけにダメージ。
真ん中辺は大丈夫かな???

あとは、ロスラリア プラティフィラ、丸葉黄金万年草、金のなる木
は、全くダメージなしで無事。

ウラヌスは、なんとか復活して欲しい。



1659.jpg

↑放置する気はなかったのに、すっかり存在を忘れてた火祭り寄せ。(下の寄せ植え)
紅葉強化合宿中で日当たりの良い場所に放置したまま、雪が降るずっと前から
存在を忘れてた・・・
ルビネが干乾びてる
雪のダメージは全くなし!

火祭りは、みごとに紅葉

先日届いた火祭りを一緒に植えてみたんだけど・・・
水々し過ぎて浮いてる・・・

上の寄せ植えは、同じ雰囲気で植えた火祭の光バージョン。
こっちも白牡丹を植えようかな



最後も多肉置き場寄せ。

1665.jpg

なんとなく好きな角度



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

室内組みの多肉たち

去年を上回る大雪ってことだったけど、
ウチ的には今回のほうが、ぜんぜん気楽だった

確かに積雪量は、今回のほうが多い気がしたけど
雪の質がぜんぜん違って、今回のはフワフワ~。
雪が軽いから雪かきも楽だったし、
早いうちに隣の家の屋根の雪も溶けてなくなっちゃったし。

玄関の中に避難してた多肉たちは、さっそく外へ。
雪かきしたり、玄関の中に入れてた多肉棚を元に戻したり
してたら時間がなくなっちゃって全部は外に戻せなかったけど
気分的には、今回の大雪騒動はひと段落

いろいろバタバタやってて外で写真が撮れなかったので
今日は、まだ部屋に残ってる室内組みの様子。

まずは、ペンデンス。



枝が伸びてくるとカットして他に植えてるから
見た目のボリュームはぜんぜん増えないけど、
次々と新芽を出すし、夏も冬も雨ざらしでぜんぜん平気

これを撮った後もさっそく左下から伸びてる枝をカット。

カットした後は、↓のペコ缶へ。

1656.jpg

ここから、すでに savinaさんのところと、うりうりさんのところへ
兄弟たちがいろんなところにいると思うと不思議な感じ

で、カットして写真を撮ってるときに葉挿しっ子も発見!

1649.jpg

前に挑戦した時に全滅だったから、葉挿しは出来ないのかと思ってた。
手前のボヤけてるほうもしっかり発根発芽してるから、
2つともイケるかな???
楽しみーっ


後は、外に出しそびれた寄せ植えの写真など。
適当にまとめて置いてあるだけだけど、色とりどりでなかなかキレイ

1651.jpg

この寄せ植えのリトルビューティーが一番色付いてるかな。
ホワイトストーンクロプも赤々

右下にぼやっと写ってる、いとうさんのオマケのニクサーナが
あまり可愛くならないんだけど・・・こんなもんなのかなー???




1652.jpg

こうやって離して撮ると、奥に写ってる2つの静夜の違いがよくわかる。





1653.jpg

どの寄せ植えも、すみれ牡丹の色が目立つ





1654.jpg

この寄せ植えも、すみれ牡丹の色が目立ってる

右に写ってるヌビゲナム、きみどり×ピンクで可愛い感じだったのが
どピンク一色になってきた

毎日寒いけど、やっぱりこの時期の多肉ってサイコー



最後は、すみれ牡丹の色にも負けてないデビーさんが居る寄せ植え。

1655.jpg

もっと濃くなるみたいだけど、これくらいでも可愛くて良いなぁ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

雪に埋もれた多肉たち

本当に降った
しかも本当に大雪

でも、今のところ隣の屋根からの落雪もなし。

多肉たちも室内避難で被害もなし

って、思ってたんだけど・・・。
部屋に入れ忘れてた多肉たちが居たことに夕方気付いた

というわけで、
雪に埋もれた多肉たちの様子・・・。

まずは、最初から雪ざらし予定だった多肉たち。



すでに姿は確認出来ず
これは、夕方4時くらいで、
夜にはさらに埋まってただの雪山になってた・・・

雪ざらしっていっても、ここまで埋めるつもりはなかったんだけど

雪の下には、
ツル万年草、センペル、プラティフィラ、丸葉黄金万年草、金のなる木

で、夕方になってキッチンの窓の柵に掛けてあった多肉たちを
入れ忘れてたのに気付いて慌てて確認すると・・・。

1640.jpg

助けてー by 天狗の舞

やっぱり埋もれてた
ちょっと寒そうだけど、埋もれたくらいなら大丈夫かなぁ・・・
なんて、思ってたけど、転倒防止のマジックテープとか植えてある缶が
しっかり凍り付いちゃって、外せない外せない

悪戦苦闘でやっと救出して多肉たちを確認してみたら、
一部だけどカチンカチンに凍ってたー

1641.jpg

舐めて雪を溶かして多肉たちを救出中の優しいカウンタックくん

な、訳がない

この後、本当に舐めそうになったので強制退去
もう邪魔する邪魔する

画像だと見えてないけど、予想外にミロッティが一番凍ってた。


夜になって解凍済みの多肉たち↓

1642.jpg

ゴーラム、ハンメリー
ゴーラムの一部が変色しちゃって、
ちょっとダメージが残りそうだけど大丈夫そう

そんなゴーラムさんに・・・↓

1643.jpg

ちびゴーラム発見




1645.jpg

天狗の舞、ビアホップ、白牡丹、ブロンズ姫、ミロッティ
本当にカチカチになっちゃったミロッティだけど、たぶん大丈夫。
あとは、みんな元気



1646.jpg

ビアホップ、インディカ、ジョイスドロップ、サンバースト、黒法師
全員無事
アエオさんたち意外と丈夫?

この後もダメージが出ませんように・・・。


次は、室内組みの多肉たちの様子。

1644.jpg

静夜さん
良い感じで仔吹いてきたぁ



1647.jpg

ロスラリア プラティフィラ
増えろー増えろー

隣のイエローフンバートがしわしわ
お水をあげてから外に出したいんだけど、気温の低い日が続きそう。



最後は、オーロラさん

1648.jpg

届いたとき、真っ白だったのに可愛いピンクになってたぁ

隣のスノージェイドも可愛い

ただ、みんな縮んだよねー・・・。

暖かくなったらお水をあげるから、がんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと2、3日前に届いた多肉たち

関東では「20年に一度」の大雪のおそれ・・・
去年の大雪を上回るって・・・

去年は隣の屋根からの落雪で
車の屋根はへこむは、
木製の収納は、扉がのめり込んで半壊状態になるは、
オリヅルランは、吹き飛ばされてバラバラで生き埋めになるは、
玄関のドアは開かなくなるはで、
雪慣れなんてぜんぜんしてない我が家は大慌てだったのに。
それを上回るって・・・

去年の二の舞を踏まないためにも先手必勝早めに準備。
といっても、

車はコインパーキングへ避難。
玄関先の多肉たちは玄関の中。

あとは被害が出ないように祈るのみだけど。


ベランダ組の多肉たちは、一部は木製の物置。
あとは、室内に避難中。

なので多肉たちの心配はなし!

ちょっと家中オルトラン臭いけど、多肉たちが安全ならOKOK



というわけで、
最初は、2,3日前に届いた多肉たち。
連日過ぎて、いつ届いたのかもう分からない(笑)



何回か利用しているカクトロコさんの苗を扱ってるショップさん。
静夜つづりがいつも在庫切れだから、まめにチェックを入れてたら・・・
やっと入荷直後にチェックできた

念願の静夜つづりは3個


1625.jpg

静夜つづり
前は、1個しか入ってなかったけど、今回はちゃんと2個ずつ入ってた

たぶん、他ショップさんの大玉つづり(大玉すだれ)と同じものだと思うし、
いつもだったら可愛ければ名前なんてどうでも良いって思うんだけど。

静夜つづりは別。
大好き静夜が綴られているのと
大玉が綴られているのじゃぜんぜん違う

可愛い静夜つづりがいっぱいで嬉しい~



1634.jpg

デレンオリバー
カット苗が徒長しちゃったから、ちゃんとしたのを見てみたくて
買ってみたんだけど・・・。
う~ん・・・徒長気味???


1635.jpg

お玉ちゃん3号に植えた 星乙女
寄せ植えに使うと色が引き立って
お気に入り




1633.jpg

どーん
アメジスチヌム
迫力にびっくり
寒いと色が淡くなるって不思議な感じ。



1632.jpg

プラティフィラ
ウチの先住ベランダ組たちは、きゅっと閉じて枯れ枯れ。
雨ざらし組は、こんな感じかな。



1631.jpg

レディジア
なんとなく手が出なかったレディジア。
3個くらいまとめて植えたほうが可愛いかもしれない。



1630.jpg

銀武源
小さめで状態が良いのを探してたので満足
きれいきれい



1637.jpg

リトルビューティー
そこらじゅうに居るんだけど
好きだから




次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1628.jpg

ちびラウリンゼ
ピンク



1627.jpg

夏に徒長してやってきたリトルビューティーと黄麗。
カットしないで放置だったけど頭の部分は可愛くなった
でも、黄麗しわしわ・・・お水あげたいなー。
早く暖かくなれー。



1626.jpg

ジョイスツーロ(ここにもリトルビューティー)
見るたびに小さくなってきてるような気が・・・
がんばれー。


最後は、カット苗のメビナ

1629.jpg

不織布が風でめくれたときに引っ掛けたみたいで
卵から転げ落ちちゃってた
でも、おかげで発根を確認できた

気に入ってるから嬉しい
カット苗だけど、ちび子が2つ付き。
ちゃんと大きくなるかなー。

みんながんばってるねー

---------------------------------------------------
まだ雪にはなってないけど・・・、
各地で大雪の被害が出ませんように・・・。

皆様、くれぐれもお気をつけくださいね。
---------------------------------------------------



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お玉ちゃん3号と新入りさん

またまた最低気温は、0.1℃。
みんな無事だった

玄関の中に避難してた多肉たちも全部外へ。
ベランダ組の不織布も剥がそうと思ってたけど、
なんと土曜日にまた雪予報が出てるので、そのままにしておくことに。

少しでも直にお日様に当てたいけど、
不織布を掛けたり剥がしたりが、やっぱり面倒・・・

不織布だと蒸れの心配がないから掛けっぱなしにできて便利。
ベランダだとかなりの強風が吹くから、洗濯ばさみで止めただけじゃ
飛んでっちゃうかと思ったけど、ぜんぜん平気。
ビニールみたいに音もしないから、ベランダに面して窓がある両隣にも
迷惑を掛けないし。

いろいろと便利なものがあって大助かり。
これでしっかり冬を越せますように・・・。



今日の最初は、お玉ちゃん3号。
連日届く多肉が玄関にあふれ出したので、せっせと寄せ植え作業。

もりーん



相変わらず素敵な収納力



1615.jpg

お玉ちゃん、2色しかないから今回は赤く塗ってみた
せっかくなら1号~3号まで色違いのほうが楽しいし

移動のときに持ちやすいのもお気に入り。
天気の良い日は、これ持って散歩に出かけたいくらい


1616.jpg

今回は、卵の殻じゃなくて素焼きのミニ鉢を置いてみた
ちらっとしか鉢が見えないけど。


1617.jpg

その素焼きのミニ鉢には、ロウルサンコさんのカット苗の
バーバラ、ドロシー、ルペンス、プルビナータ
鉢の外に植えたビフィダもカット苗。

全員無事に発根



1618.jpg

真ん中にメインのブラッドブリアーナ
上には、星乙女
右にリトルビューティー
下には、コロンと可愛い魅惑の月

リトルビューティーもミニ鉢トリオと同時期のカット苗だけど
まだ未発根。
リトルビューティーは毎回、意外と時間が掛かる。


1619.jpg

でか多肉屋さんの子米星
小さめで紅葉したのと、ちょっと大きめの紅葉控え目の。
同じ種類でも雰囲気が違うから面白い。


次は、新入りさんたち。

とんかちさんがオープンした多肉ショップ「ob23」で買った多肉たち
迅速発送で、もちろん梱包も丁寧

「ob23」・・・「オブ兄さん」かと思ってたけど
もしかして、「オブツーサ」???

1623.jpg

キャロル
ちびちび
検索したらお高級多肉で、他より安かったから買ってみた(笑)



1621.jpg

グラプトベリア オパール錦
大きく育った画像がすごくきれいだった



1622.jpg

プリドニスブルー
プリドニスグリーンフォームかな?と思ったんだけど。
きれい



最後もお玉ちゃん3号

1620.jpg

寄せ植えにすると星乙女の色が意外とキレイに目立って良い感じ
ブラッドブリアーナは、もっと色が濃くなるかなぁ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです


ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちときのう届いた多肉たち

マイナス予報だった最低温度、どうにかぎりぎりの0.1度だったぁ・・・。
ベランダ組は、不織布掛けっぱなしで全部の様子は見れなかったけど
0.1度ならたぶん大丈夫。

雨ざらし組は、玄関の中に避難させてたけど、
もう雪は降らないだろうから凍りやすそうなの以外は外へ。

あ、そういえばキッチンの窓の柵に掛けっぱなしの雨ざらし組を
すっかり忘れてた
ハンメリーとかビアホップとか凍りそうなのも居るんだけど・・・。
雪で濡れてるだろうし。

今の気温は、0.4度。
たぶんこれからマイナスになる予感。

がんばってみてもらおうかな。
来シーズンの冬越し対策のためにも。

というわけで、
今日も寒さに耐えてがんばってる多肉たちの様子を。



と、その前に。
きのう届いた多肉たち。



初めてのショップさんで買ってみた
通販を始めたばかりらしい。

種類は多いほうだし、お値段もお手頃。
梱包も丁寧。

デザイン会社のようだけど、
多肉で亀とかライオンとか作ったりしてるみたい

1604.jpg

月影の宵
商品画像が夏のものなのか、開いて青々してて、
とても月影の宵には見えなかったから、逆に実物を見てみたくなって
買ってみた。

ちゃんとキレイで可愛い月影の宵だった
一個外してみようかな。

1605.jpg

雪びな
これも一個外してみよう。



1606.jpg

デローサ
今回の本命。
ちょっと色付き方が、きちゃないけど状態は良さそうだから今後に期待。



1607.jpg

マクドガリアイ
紅稚児かな???
これも色付き方がキレイじゃないけど、ちび子付だからOK


1608.jpg

月錦
在庫があるとついカートへ
チューリップみたいで可愛いから、いっぱいまとめても可愛いはず
なんだけど・・・かなり夏に弱いらしい・・・。
なので、夏は何箇所かに分けて管理してみる予定。
葉挿しもしてみようかな。



1609.jpg

おまけのデビー
オープン記念のおまけらしい。嬉しいなぁ


次は、ベランダ組の多肉たち。

1613.jpg

ロジャージョーンズ
なんだか桃美人みたいになってきたけど、正解なのかな
もっときゅっとなれば良いのかも。
ピンクのぽちが、濃くなっていくのは嬉しいんだけど
何かを連想してしまう

スプリングワンダーは、これくらい小さいほうが可愛いなぁ



1612.jpg

大玉つづりだと思われるロウルサンコさんの白蓮
しわしわー
寒波がいなくなったらお水あげるからねー。

後ろのルズビーちゃんは真っ赤

赤といえば、白くなってたアメチスチヌムがまた濃くなってきてた。
冬は白くなるみたいだから、春だと勘違いしちゃったとか?
で、今はまた不織布の下で白くなってるとか?



1611.jpg

フーケリー
外側がオレンジピンクで可愛い色
花芽がしっかりカタチになってきた。

左に写ってるベラヒギンズ(姫秋麗?)
2つだけ顔色が悪い・・・

後ろのパキフィルムもリトルビューティーも色付いてて可愛い



最後は、大好きルスビィーさん

1610.jpg

フーケリーと並んで同じように花芽。
ちょっと苦しそうだけど、ピンクが濃くなって可愛くなってきたぁ

あと何日か寒い日が続くみたいだけど、
みんながんばってねー!おー





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たち

本当に雪が降ったぁ

降り続いたら積もりそうな雪だったので
玄関先の多肉は玄関の中へ避難。

ベランダ組は、不織布をべた掛け。
不織布掛けは初めてだったけど、思っていたより大変じゃなかった

結局、雪は積もらずに止んだけど、
問題はこの後の2日連続のマイナス予報

ベランダ組、雪が吹き込んで少し湿っちゃったから・・・。
不織布だけで耐えられるかなぁ・・・。

今の気温は、1.4度。
今日は、マイナスまではいかないかな。

というわけで、
なんとかがんばって欲しい多肉たちの様子。雨ざらし組。



ジョイスドロップ
なぜか気に入ってて、気が付いたら6個くらいある。
これは、いとうさんのかな。
いとうさん2つ。錦玉園さん1つ。ヤフオク1つ。あと2つ3つ。

どこに置いてもキレイな赤が色褪せない
だし寒くてもぜんぜん大丈夫そう



1597.jpg

アエオさんたち
ベランダ組にしてたら、なぜか体調不良、そして、徒長
雨ざらしのここが気に入ってるみたいで、棒状態だった小人の祭りが復活してきた



1598.jpg

スプリングワンダー
増殖目的だから余裕を持って植えたんだけど、
隙間が気になって気になって
とりあえず、カット苗を置いておこうかなぁ。



次は、ベランダ組の様子。

1595.jpg

緑牡丹
可愛く色づいててびっくり
注文した時も届いたときもぜんぜん期待してなかったから(ひどい 笑)
余計に嬉しい


ちなみに到着画像↓

1596.jpg

「ああ、確かに緑だ」としか感想がなかった




1593.jpg

ピンクプリティ
ほんとピンクでプリティ丈夫そうだし



そんなピンクプリティの娘さんたち↓

1592.jpg

さすがグラプト!すごいスピードで成長中!
だし、どんどん可愛くなっていくー

と、思ってたのに
これ見たら成長点が変???

もう一枚の葉挿しっ子にも3つくらい付いてるから
どれかは、キレイに成長するかな。


1594.jpg

初恋
ピンクプリティの葉挿しっ子もこんな感じになるのかな。



1600.jpg

やっと色付いたデービット
でも、茶色。

ウチの環境でもピンクは可愛く発色するんだけどなー。


最後は、新入りさん

1602.jpg

ヤフオク落札 ロバートグリム
セデベリア。
色的に樹氷と何かなのかな???


1601.jpg

可愛すぎる

一緒に春を迎えようねー!おー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちどーん

夏???
上着着て動いてたらちょっと汗ばむくらいの陽気

しかも蚊が出た!
しかも刺された!

去年は出血大サービスで刺され放題だったけど、
今年は何か蚊対策を考えないと。

と、これ書いてて思い出したけど、
多肉にハマったきっかけの大元は蚊だったぁ

去年の夏に蚊よけにと思ってミントの苗を買って
そのショップさんで送料対策に買ったミニ多肉のセットが
マイファースト多肉

で、そこからどんどんどんどん多肉が増えて今に至る
きっかけは蚊だったかぁ

というわけで、
蚊のおかげでどんどん増えていった多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。


どーん



星缶増量
寄せ植えに使って空き地になってたところに
またまたデカ多肉屋さんの星たちをぎゅうぎゅうもりもり



1587.jpg

子米星エリアも迫力アップ!



1588.jpg

一本にょろーんと伸びた十字星がシンボルタワー

みんな上に向かって伸びる気満々!向上心旺盛で何より


次も増量多肉

1585.jpg

火祭の光とルビーネックレスを増量。
奥に植えてある小さい玉つづりたちが暴れだすのが楽しみ




1589.jpg

寒くなりだしてからカットしてそのまま挿しちゃった黄麗。
しっかり根付いたみたいで安心。


次は、ベランダ組。
黄麗の交配種のオウガ。

1545.jpg

黄麗×銘月だったかな。
届いたときは、パッとしなくて微妙だったけど
根付いた瞬間からどんどん魅力が出てきた

サンライズマムにそっくりになってきたなぁと思ってたら
オウガ=サンライズマムだった
他には、新立田、イエロームーンかな。



次は、ごめんなさいな古紫。
つい最近までは、なんとか全開は回避できてた
いとうさんの素敵古紫。
ちょっと目を離した隙に・・・

1590.jpg

全開
せっかく綺麗な形に育ててくださったのに・・・。

たくさん居る黒エケさんたちの中で、唯一いとうさんの古紫だけは
区別出来たけど、これでもう全く区別が付かなくなった


1591.jpg

古紫の隣のチョコレート。
斑入りのようになってきた・・・

いとうさんの古紫を常に優先してお日様に向けてたから
後ろの方たちは完全日照不足。


最後は、ベランダ組の火祭の光。

1582.jpg

ロウルサンコさんのカット苗だったかな。
まだ発根してないような気がする。生気がないというか。

後ろのウィンクレリーは元気そう
ランナー、カットして挿しといてみようかな。


またまた雪予報が出てるから
みんなで、ぎゅうぎゅう一致団結してがんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと新入りさんたち

あいかわらずのぽかぽっか続きー

暖かいと外での作業もはかどるから、せっせせっせと多肉置き場増やし
ただ、今回増やした置き場所だと夏は完全に焦げるか溶けるか・・・。

夏の置き場も考えて、多肉を買わないとなぁ・・・。
なんて少しはやっぱり考えたりしてるんだけど、
多肉はどんどん増えていくー

というわけで、どんどん増えた新入り多肉さんたち

今回は、ヤフオク落札の多肉たち。
主婦の会さんの出品だったので、もちろんショップ購入品も同梱



白雪の華
白雪姫と同じものらしい。
葉っぱ幅広丸めが白雪姫。
葉っぱ細長シャープめが白雪の華。
両方比べながらの成長が楽しみ





1579.jpg

ダブルベリー
これは、グラプトベリア。
どんなふうになるのか分からないけど丈夫なのかな。
ちび子が付いてる




1576.jpg

姫暁月
ころんころん





1577.jpg

達磨ザラゴーサ
ころんころん

黒爪も欲しいなー。





1575.jpg

立田
なんとなく。
寄せ植えにしようかな。色がきれいだし。ちょっと幹立ち。




1574.jpg

大玉すだれ

主婦の会さんの大玉すだれもカクトロコさんの静夜つづり似。
色がすっごくキレイ




1573.jpg

聖夜つづり
やっぱり細長葉っぱ。
一般的に多く出回ってる「静(聖)夜つづり」はこのタイプなんだろうな。
で、「大玉つづり(すだれ)」で多く出回ってるタイプを
「静夜つづり」で売ってるのは、カクトロコさんだけかも。




1571.jpg

玉の泉
前に落札した玉の泉がお気に入りなので、ショップでも購入。
ショップの画像だと幹立ちしてないタイプだったのに・・・。
しかも、ちょっと不恰好。

見た瞬間は「えー・・・・・
だったんだけど、よく見たら

1572.jpg

可愛いぽちぽちがぁ
ちび子付ならOKOK


次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1580.jpg

ずっと謎多肉だった「Tibutnas」
白牡丹じゃないのかなぁとは思っていたけど、検索しても出てこない。
で、ちょっと調べてみたら「Titubans」が白牡丹のことだった。
「Tibutnas」は間違いで「Titubans」で、白牡丹。が正解。
納得

でも、白牡丹にしては、ピンクで可愛いなぁ。

他の白牡丹は、

1581.jpg

みんな青白系。
でも、やっぱりそっくり。こっちは徒長気味だけど。




1583.jpg

ロゲルシー
ぜんぜん色付かない。
茎は赤くなってきたからそろそろかなぁ。


最後は、プロリフェラさんたち

1584.jpg

雨ざらし組よりは、ほんのりちょっこりピンク

ちび子たちが可愛いなぁ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たち

玄関先に置いてあるソーラーランプの点灯時間が長くなってきたぁ。
日照時間が長くなって、そこそこ日当たりも良くなってきた証拠

玄関先の日当たりいまいち雨ざらし組の多肉たち、がんばれー!
初のマイナス予報なんかに負けるなー!

なんて言いながらも・・・
本当にマイナスになっちゃったら玄関の中に入れてあげるからねー

というわけで、
玄関先の日当たりいまいち雨ざらし組の多肉たちの様子。



乙女心と八千代の引き出し寄せ。
乙女心はぷくぷくして、ちび子まで付いてるのに
八千代は、何で貧相なんだろう・・・



1562.jpg

ピンクになることを拒み続けている、ちょっと頑固なプロリさん。
なんだか作り物みたいな色になってきちゃったけど・・・大丈夫?




1563.jpg

双子の黒助。
黒助=ブラックプリンスだったかな。

黒エケさんたち、すっごく元気なんだけど
みごとにみんな全開




次は、ベランダ組の多肉たち。

1566.jpg

小さめスノージェイドたち。
もうもうホント可愛い




1568.jpg

こっちは、大きめなスノージェイドさん
色がぁー



1569.jpg

横から見ても可愛いの
下のほうにちろっと、ちび子が見えてる




1567.jpg

小粒な姫秋麗たち
木製プランターの枠を壊して成長中
元気で何より



最後は、お玉ちゃん1号と2号

1570.jpg

何気に新メンバーのブライアンシーが自己主張中

下葉が枯れたり、ぎゅっと縮こまったりして隙間が出来ると
何か植えたくなるから結局いつもぎゅうぎゅう

ぎゅうぎゅうのほうが寒くなくて良いよね
(夏は蒸れそうだけど。)


あと1ヶ月、マイナス予報が出てるけど
ここまでがんばったんだから凍ったりしないでねー。
みんながんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます!
すごく嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと昨日届いた多肉たち

昨日の記事で、今シーズンはこのまま寒さ対策無しで乗り切れるんじゃ?
って、書いた途端に、初のマイナス予報

だよねー・・・。
ここ最近のぽかぽか陽気のまま春に・・・なんて甘いよね。
まだ2月になったばかりだし。

とりあえず、水遣りは控えよう。

水遣りといえば、
今回届いた多肉たち。

だーん



多肉の状態は、申し分のないほどの良い状態だったんだけど。
唯一気になったのが、発送前の水遣り。

包んであった新聞紙が濡れ濡れになるほどの水分量。

最近ずっと抜き苗で注文してたから、水遣り後の発送だとは
知らなかった。
今は、抜き苗状態にして乾かし中。

多肉の状態、値段のお手ごろさは大満足
次からは、また抜き苗で頼もう。

↓届いた多肉たち。

1547.jpg

七宝樹
思わず笑っちゃう
今回一番のお気に入り

ずっと欲しかったんだけど、どう植えようか考えてて
今植えてる木箱寄せに合いそうだったから思い切って注文。
可愛い可愛い



1548.jpg

グリーンペット
きれい
がんばって増やそう




1549.jpg

紅稚児
エケベリアの紅稚児。
で、エケベリアのマクドガリー。
またややこしい・・・。
紅稚児はクラッスラにも存在。
マクドガリーはグラプトにも存在。

お気に入り


1550.jpg

ヘレイ
良く分からないけど、とりあえず買ってみた。

ちび子が、ルドリップにそっくりだから調べてみたら・・・
ヘレイ=ルドリップ(ルドリッツ)だった・・・
えーーーーーっ・・・またやっちゃった



1551.jpg

サブセシリス
きれい




1552.jpg

パールフォン ニュルンベルグ
色がきれいだから、寄せ植えのポイント用に。

パールフォンニュルンベルグだと思ってたら、パールフォンで
一区切りなのね。
これなら覚えられそう



1554.jpg

大玉綴り
ふふ~ん可愛い可愛い
名前が静夜つづりだったらもっと可愛いのになぁ。

名前といえば、ふと思いついたんだけど

↓ロウルサンコさんの「白蓮」

1553.jpg

これも同じものだと思う・・・。
調べても良く分からなかったけど。
統一して欲しいな~。



1555.jpg

ブラッドブリアーナ
お手頃だったから双子

先日届いた、カクトロコさんの秋宴より色が淡くて開き気味。
違う可愛さ



次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1556.jpg

花いかだ
日当たりいまいちで雨ざらしなせいか、みんな色付きが中途半端で開き気味。

でも、なかなかワイルドでお気に入りの寄せ植え。
でも、もっとお日様に当ててあげたいなー。



ベランダ組。

1559.jpg

魅惑の月
植えたときからぜんぜん変化が無いような・・・。
もっと赤くなるのかな。
とりあえず、元気そうだからOKOK


最後は、カット苗で来たデレンオリバー

1560.jpg

しわしわ伸び伸びでどうしようかと思ってたけど、
ちょっと可愛くなってきた

検索画像を見てたら、どうも伸びやすいみたい。
セダム類を超えた伸びっぷり

元気なら多少見た目が良くなくっても良いね
出来れば、元気で可愛いほうが良いけどね(笑)






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



PageTop
