ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たちと新入りさんちょこっと

雨降りだったけど暖かい一日

週間予報を見ても暖かい日が続くみたい。
まだまだ寒さは続くんだろうけど、
今シーズンは、これといった冬対策は無しのまま春を
迎えられそうかなぁ。

それにしても、
日が長くなってきただけでこんなに嬉しいなんて
お日様って大事



今日も冬の多肉たちの様子。

と、その前に
ヤフオク落札の新入りさん。



モンロー
特大サイズを落札して、ちび子と葉挿し用の葉っぱを大量に拝借。
いっぱい取っちゃったから、ばい菌が入らないようにミリオンの粉を
振りかけた後、よく乾燥させてから植えてみた。
気休めだけど。ダメージが残りませんように・・・。

それにしても、ラウリンゼにそっくり。
一緒にラウリンゼも落札したから間違わないようにしないと。

1529.jpg

ティピー
ずっと好みのサイズを探してて「ちっちゃいの発見!」と思って
落札してみたら、小さすぎた
でもコロンコロンしてて可愛いね~


次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1535.jpg

ブラックプリンスブラックナイト
爪がかっこ良い!
あいかわらず黒エケさんたちは、全く区別がつかない・・・



1536.jpg

古紫
爪がきれい!

黒エケさんたちは、夏も冬も雨ざらしで、ぜんぜん平気
ただ、虫には好まれるようで(たぶん夜盗虫)もれなく齧られ痕あり・・・

今年は、先手必勝で親の夜盗蛾の退治用トラップを仕掛けてみようかな。
4月~5月と8月~10月が夜盗蛾の発生時期らしい。


次は、ベランダ組。

1541.jpg

ちびちびペンデンス発見
春に期待



1537.jpg

トリメンシス
すぐに名前を忘れちゃう。
あまり好みじゃなかったんだけど、ピンクの爪が可愛くなってきた



1538.jpg

トリメンシスと色が似ているキルヒネア
早くちび子を独立させたいー




カット苗のちびキルヒネアもいるんだけど↓

1540.jpg

なかなか発根できなくてシュウマイ化。
さらに寒くて真っ赤か。

「超寒い!」「信じられなーい!」
とか、会話してそう


↓ちなみに届いたばかりの時は、

1539.jpg

だらけて全開



真っ赤かといえば、

1543.jpg

くちびる腫れちゃったみたいなグリーンエメラルド。
隣のちび子たちは真っ赤か

グリーンエメラルドの葉挿しは100%成功中
来年は、真っ赤かちび子がたくさん




最後は、初春の梅の花みたいな玉の泉

1542.jpg

咲き誇れ 梅の花
桜のようには なれぬけど 
雪の重みに耐えて 生き抜いた 
その誇りで 春を照らせ

みんながんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

冬の多肉たちと素敵センペル軍団

ぽかぽか続きー

多肉たちがご機嫌そうだと私もご機嫌
ペットボトル(水遣り用)を持って、いそいそと多肉たちの元へ

みんな可愛いねー

今日もそんな可愛い多肉たちの様子。

と、その前に
ぽかぽか陽気につられてポチポチした多肉たちが続々と到着。

まずは、先日の記事に書いた20種20個2,000円のセンペルさんたち。
お値段的にそんなに期待してなかったし、20種っていっても同じ種類も
混ざって20個なんじゃないかなぁー、なんて思ってたけど。

ところがどっこい!



素敵なセンペルさんたちが、おまけも入れて23種類もやって来たぁ~
真ん中の大きいのは、でか多肉屋さんのセンペル。




1523.jpg

適当に隙間にぽこぽこ置いていく予定だったけど、
ひとつひとつ丁寧に名前が書いてあって、それを名無しにしちゃうのは
もったいないから急遽ネームプレートを作ってみた

思っていたよりもずっと面倒な作業だったけど、
うんうんなかなか良い感じ



1524.jpg

私でも名前がわかる「モモエ」も入ってた
まだちっちゃいから、モモエちゃんって感じかな

雪が降っても放置しておく予定のプランターだったけど、
もう雪の日どころか雨の日でさえ放置なんか出来ないかも

初めてのショップさんだったけど、梱包も丁寧。
それから、センペル以外にも数種類だけど多肉があったから
一緒に注文してみた。

1525.jpg

黒法師、虹の玉、紫月
紫月って何かと思ったらルビネ?
みんな状態良くて大満足。


次は、違うショップさんで

1526.jpg

マクドガリー
小さめっていう説明書きがあったけど、ホント小さめ。
時期的なものかな。
ウチにいるマクドガリーもどんどん小さくなっていってる気がする・・・



1527.jpg

スプリングワンダー
大きめってなってたけど、ホント大きめ。

カットして増やしたいと思ってたけど

1528.jpg

↑裏側はびっしりとこんな状態。
ちび子がいっぱいは嬉しいけど、これ、どうしようかなー。
もう少し大きくなるのを待って外せば良いかな。
とりあえず、大き目の鉢に植え替えて放置が一番かな。

勝手に増えてくれますように


次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1531.jpg

カット苗で来た、マーガレットレッピン。
ずっとぺっちゃんこだったんだけど、やっと立体的になってきた
新しい爪の透明感がキレイ
可愛い可愛い


1532.jpg

縁取りが濃く色付いてる、すみれ牡丹3号。
透明感に欠けるかなー。
そして、開き気味。


1533.jpg

その隣のすみれ牡丹4号。
全体的に濃く色付いてる。
一番閉じてて、まるまる団子っこ。
やっぱり透明感に欠けるかなー。

この2つのすみれ牡丹、↑上のタイトル画像に使ってるんだけど
見比べると色がぜんぜん変わった。
ウチにいてもしっかり色付いてるって分かって嬉しい
4号は、色付いたっていうか、お風呂上りでのぼせちゃってるみたいだけどね


最後は、クリスタルさん。

1534.jpg

手を伸ばしてカメラで確認しないと、見えない位置にいるから
写真を見るときは、ちょっとドキドキ。
ご機嫌麗しそうで安心



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たち

ぽっかぽかー
暖かいと多肉たちもみんなご機嫌に見える

お水を欲しそうにしてる多肉たちに、ちょっと多めに水遣り
多肉たちもどんどん増えるし、水滴飛ばし用にカメラに使うシュポシュポ
(ブロアー?)買おうかなぁ。



というわけで、
ぽかぽか陽気でご機嫌そうだった多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



閉じたり開いたり楽しそうなチョコチップのみなさん

手前のダンゴムシみたいなのもチョコチップなんだけど
葉がベタベタしてて質感が違う。
奥のチョコチップも葉数が増えてくると変わってくるのかな。

この時期、元気で楽しそうなアエオさんたちを見てると
こっちまで気分が浮き浮きしてくる





1514.jpg

こちらもいつも楽しそうな子米星たち
でか多肉屋さんの出身多肉たちは、大きいから体力もあって
放っておいても安心




1513.jpg

大勢で賑やかな多肉たちから一転・・・、
ぽつんと寂しそうな淡雪さん・・・。
誰かお友達を連れてこようね



次は、ベランダ組の多肉たち。

1515.jpg

ぎゅっと締まっててお気に入りの群月花。
ピンクの爪も可愛い



1516.jpg

静夜たちの中で一番つめの色が濃い静夜4号(かな?)




1517.jpg

静夜4号の下に居るスノージェイドも色が濃くなってる。



1518.jpg

なかなか色付いてくれない春萌と姫秋麗。でも、大好きな寄せ植え
しわってきてるから、お水をあげてみた
ぷくーってなってくれるかな



1508.jpg

カット苗のなかで成長の早いコミックトム。さすがセダム。
水色がかったグリーンがなんとも不思議な色。
茎まで同じ色合いできれい



1519.jpg

1cmのちびちびイザベラ
寒くても元気そう



最後は、可愛く色付いてきた樹氷。

1520.jpg

樹氷もピンクのぽちになるって知らなかったぁ。
白さも増して、この色なら樹氷っていう名前もうなずける。うん。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
とってもうれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと今年の運試し多肉たち

先日の記事に書いた姫明鏡
無難にカクトロコさんの苗でいくか、商品画像は好みだけど当たり外れの
大きいショップさんに賭けてみるか考えた末・・・

今年の運試しも兼ねて、当たりが出るかハズレが出るか賭けてみることに!

そして、気になる結果は・・・




大当たりーっ!

1494.jpg

楽天でのレビューが大きく分かれるショップさん。
これで、4回目(かな?)なんだけど、今までとぜんぜん違う!

たぶん、生産者さんを変えたんだと思う。

鉢も名札も変わってた。

ちなみに今までの名札は、短冊形にスタンプ?↓



ぴよぴよラウイちゃんの出身地。ラウイちゃん・・・(笑)
この鉢と名札が特徴だったショップさん。


あ、ついでに今のラウイちゃん

1511.jpg

可愛い

下葉を枯らしながらも(無くなったほうが嬉しい 笑)寒さに耐えて
ピンクになってがんばり中



話を戻して、
運試しで届いた多肉たち

まずは、

1496.jpg

姫明鏡
ちょっとバランスが悪い気もするけど、分解予定だから
ぜんぜんOK



1497.jpg

キレイだしもりもり
これは、しっかり名札に表記があって「カクタス長田」さんの姫明鏡らしい。
大満足




1495.jpg

火祭り
なんと11cm鉢。
紅葉はしてないけど、夏の火祭も大好きだし、とにかくキレイ
大満足



1498.jpg

魅惑の月
ころんころんして可愛い



1505.jpg

ホワイトローズ
静夜???
砂被ってたけど、これくらいはしょうがない。



1504.jpg

松の緑 緑の松
可愛い可愛い



1503.jpg

吹雪の松
小さめだけどキレイ。
吹雪の松はピンクになならないみたいだから、
もしかしたら桜吹雪の松かなー。




1506.jpg

スプリングジェイド〔群月花〕
もうちょっときゅっとして欲しい。
でも、十分キレイ。



1507.jpg

火祭りの光
小さいし、痛んだ箇所もあるけど、斑の入り方がすごく好み
キレイキレイ
寄せ植えにしないで、しばらく個室管理で大きくしてみようかな。



次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1499.jpg

雪ざらし予定のセンペルさんたち。
届いたセンペルさんが予定より小さかったので、まだすかすか。

ネットで検索してたら、「20種20個で2,000円」っていうのを発見して
さっそく注文してみた
届いたら隙間を埋めよう。



1500.jpg

昨日の記事のファイヤーバードを横から。
期待してたより小さかったけど、キレイでお気に入り
明日届く予定の20個セットも色付いてると良いなー。



次は、ベランダ組。

まずは、
ウグイさんからのコメントで「カエデ祭り」と「レズリー」が同じものかも?
と知って比べてみた。

1501.jpg

↑カエデ祭り

ウチのレズリーは、もっと濃い目の赤紫みたいな色をしてたはずだから
別物じゃないかなー・・・と、思ってたんだけど。



1502.jpg

↑レズリー
ウチに来てから大きくなった部分の色付き方が、カエデ祭りと同じかも。
たぶん、ウチのレズリーとカエデ祭りは、同じものかなー。
名前、統一して欲しいな~。

でもまあ、可愛ければ何でも良いか(笑)

どでかカエデ祭りも↑のレズリーみたいにカットして寄せ植えにしたら
可愛いだろうなぁ。きっと。





次は、プリドニス。
いつも大きいほうの後ろに隠れちゃって、小さいほうを撮ってあげれないから
と思って撮ってみたら・・・。

1509.jpg

舞乙女が目立ってた
カメラ目線?
撮ってるときは、ぜんぜん気が付かなかった(笑)


最後は、サブセシリス。

1510.jpg

ここにも舞乙女が・・・
等身大の舞乙女が背後にいたら怖いよぉ・・・

サブセシリスは、下葉が枯れてきちゃったねー・・・。

春までがんばれー!おー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しくて踊ります

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちとビッグな多肉たち

どーん



説明は何もいらない、どこのショップさんかは一目瞭然
妙に癖になるというか、恋しくなるというか(笑)

ただ、今回の満足度はややマイナス・・・。
前回が 
だったとすると
今回は 

理由は、センペルさんたち。

1491.jpg

マリーン

すっごくキレイで多肉としては、大満足なんだけどー・・・。
小さい・・・。

もっと10.5cmポットからはみ出るくらいの勢いのもりもりセンペルさんを
期待してたー




1492.jpg

ファイヤーバード

これも。
びっくりするようなセンペルが届くって期待しすぎたせいもあるけど。

キレイさや状態は大満足。
大きいだけが取り柄じゃないっていうのは良く分かる。

でも、もっと驚きたかったなぁ。
(多肉ショップに驚きを期待っていうのも・・・ 笑)

あとは、大きさも状態も大満足

1486.jpg

姫星(小米星)
もりもり
大きさ長さがいろいろあって、寄せ植えに使いやすい




1488.jpg

舞乙女
これは・・・未だにカットしないと怖いかも(笑)
誰かの背後に立たせるのがお気に入り




1487.jpg

十字星
一本すごいのが




1489.jpg

初めましてのカエデ祭り
これ一番のお気に入り
このまま植えても迫力あるし、カットすれば可愛いし。
葉挿しも出来そう

これ、これ!こういうのを期待してしまうー




1490.jpg

大型プロリフェラ
もうプロリちゃんとは呼ばせない・・・呼べない。




1493.jpg

シャビアナ
これも思っていたより小さかった。
でも、細かいフリルもキレイでお気に入り


今回、シャビアナを頼んだのは、↓に植えるため。

1479.jpg

とんかちさんのカウプレで頂いた木製コンテナ

今は、仮の多肉置き場にしてるけど、この真ん中にシャビアナを植えて
寄せ植えのメインにする予定

ついでに、
仮で置いてある新入りさん。

1480.jpg

ブルーバード 大



1481.jpg

ブルーバード 小

すごい大きさのブルーバードを落札して分割。
葉挿し用の立派な葉っぱも大量に取れた
大小、葉っぱ共々、無事に発根しますように・・・。


次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1483.jpg

斑入り丸葉万年草

根元のボリュームが減っただけで、そんなに枯れ枯れではないかな。


では、恒例の根元を拝見

1482.jpg

いた
斑が消えた子もいる



斑入り丸葉万年草の下に写ってたユーフォルビアたち。

1484.jpg

いざというときに抱えて避難できるように冬越し準備でまとめて植えたんだけど
詰め込みすぎて何がなんだか

でも、みんな元気


最後は、ベランダ組のすみれ牡丹2号。

1478.jpg

2号が一番色付きが良い
真ん中まで濃い目のピンク。


昨日から一転、やっぱり今日は寒かった・・・
まだまだ冬なのね。

気合入れ直して、みんなでがんばろーねー!おー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
心が温まります

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬のメセンたちなど

最低気温が10度?!
ぽかぽか続きで頭のネジも緩みっぱなしで
多肉がどんどん増えていく

あんまり暖かすぎると反動が恐い気もするけど
でも、やっぱりお天気が良くて暖かいといろいろとはかどるはかどる



今日は、ついつい放置しがちなメセンたちの様子。

まずは、ドラム缶ハウスのリトープスたち。



雨ざらしだけど、屋根のおかげでほとんど濡れない。
なので、ついついここに掛けっ放しで存在を忘れちゃう。




1471.jpg

えー・・・、居心地良くて快適すぎるのか、夏からずっと寝っぱなしなような

ゆうパックの配達の方に「石かと思ってた」って言われた
ちゃんと生きてるんだよねー!・・・たぶん。

これは、このまま放っておいて良いのか・・・。




1472.jpg

プライベートお池の碧魚連
一匹、干物になりかけてるけどあとは、みんな元気
ふふふ何か出てきてる


そして、碧魚連にそっくりだったレビンシアエたちは、

1473.jpg

次々と何か出しまくってたけど、この状態でストップ中。
これは、花芽なのかな。
ちょっとしわってきてるから、もう少しまめにお水あげてみよう。


次は、雨ざらし組の様子。

1475.jpg

ちびブラウンバニー
兎たちがホント元気
寒い中、ちっちゃいのにしっかり成長中。



1476.jpg

星缶。楽しそう
寄せ植えで使って、だいぶ空き地が出来てきたから補充予定。



1474.jpg

watch缶。
ビアホップも凍ることなく、みんな元気そう。
なんだけど、子猫の爪が若干ダメージなのかなー。
いまいち良く分からない子猫の爪。




1477.jpg

熱帯のジャングルで人知れず派手な花を咲かせている
巨大植物のような初恋。

このすごいピンクが名前の由来なのかな。

後ろのタイトゴメが切っても切っても切ってもびろーん


今日は、わぁ可愛い系がいっさい出てこなかったので
最後は、可愛い静夜三姉妹

1465.jpg

静夜8号、9号、10号かな


明日は、ぐーっと寒くなって最低気温が1度らしい・・・。
あと、一ヶ月くらいかなー。

春までがんばろー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬のちび多肉たち

昨日の最初に書いた、姫明鏡。
カクトロコさんで買おうと思ってたけど、他に欲しい多肉がない。
っていうか、欲しい多肉の在庫がない。
姫明鏡だけ買うんじゃ送料がもったいないし・・・。

もう一箇所、在庫のあるショップさんがあるんだけど、
当たり外れがかなりあるのが悩みどころ。
でも、商品画像の姫明鏡は、こっちのほうが好み。

う~ん。
新年最初の運試しで当たり外れに賭けてみようかなぁ

吉と出るか凶と出るか・・・多肉おみくじ



というわけで、
今日も冬の多肉たちの様子。まずは、雨ざらし組。



大葉丸葉万年草。
枯れ枯れ
この枯れた雰囲気がお気に入り
錆に良く似合う。


そして、根元には・・・

1460.jpg

可愛いちび子たち

万年草のちび子たちは全部本当に最強可愛い
ちび子を見るためだけに万年草を増やしたくなる。




1461.jpg

紅日傘。
アエオっぽいエケベリア。
ちょっと手が掛かる?
放置してると葉っぱが半分取れてたり・・・
これは、まだキレイ組。




1462.jpg

これ。
これは何???
ずっと火祭りだと思ってたんだけど。
どうも違う・・・カクレイとも違う・・・。
ウチにあるカクレイとは葉っぱの形が違う。

何者かは分からないんだけど、

1463.jpg

つぼみがめちゃくちゃ可愛い

つぼみと一緒に付いてる葉っぱは何だろ???
あそこからもまだ何か可愛いものが出るの?




次は、ベランダ組のちび多肉たち。

1466.jpg

ミニミニ月錦。ばぶー。
ご機嫌よさそう

夏に弱いらしいから春のうちに早く大きくなって体力付けといて欲しい。



1467.jpg

ポーチュラカ ピンキー。
小さいなりに大きくなってる
あ、でも右手前の子は倒れてる?
小さすぎてピンセットでも挿しにくい・・・。





1468.jpg

メビナ三姉妹。
順調に大きく、というか、逞しく成長中





1469.jpg

tolucensis Rose
和名は何なんだろう???
葉数も増えて良い感じになってきたぁ~




最後は、お玉ちゃん2号

1464.jpg

ベランダデビュー。

植えた後にとりあえずと思って、玄関の中のフェイクグリーンと一緒に
飾っておいたら、全く違和感が無くて
忘れてそのままずっと飾りっぱなしだった・・・

フェイクじゃなくって生きてるって気が付いて良かった・・・。

卵に入ってるゴースティンが若干伸びちゃったような・・・。
でも、プテラノドンの赤ちゃんみたいで可愛いかも
見たことないけど




ちび多肉たちも冬越しがんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たち

ぽっかぽか~
お天気続きで何より

ぽかぽか陽気で、ぽけーっと欲しかった姫明鏡をどこで買おうかなぁ~
っとPCの前で考えてたときに、ちょうど受信したメールのタイトルが

「姫明鏡★こちらもおすすめ」

一瞬、「何でわかったの?!」って本気でびっくりした(笑)

Yahoo!ショッピングからの宣伝メール。
たぶん閲覧履歴とかから選んで送ってるんだろうけど
頭の中を覗かれてるみたいでなんだか

まあ、今回は、しょうがないから思う壺にはまってあげるけどね
カクトロコさんなら安心だしね。



というわけで、
冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

まずは、個室管理の子たちに作ったばかりのお揃いのネームプレートを
挿しながら健康チェックぷすっ



大好きすみれ牡丹1号。
一番開き気味だし、葉数も少ないけど、なぜかお気に入り
ピンクが濃くなっていくのが楽しみ




1457.jpg

プルビカルンのルンちゃん
錦晃星(プルビナータ)と銀明色(カルニカラー)の交配種らしい。
一年中ピンクのぽちだと嬉しいんだけどなぁ。




1458.jpg

月影の宵
青味があんまりないサーモンピンク系かな。
イリアに似てるらしいけど、ウチのは色がぜんぜん違う。
これは、綴化したり2つ3つになったりしないで欲しいな。



1456.jpg

桃太郎1号。
こないだ届いたカクトロコさんの桃太郎2号のほうが爪がきれい。
かたちも「う~ん」だったんだけど、だんだん可愛く思えてきた



次は、寄せ植えの多肉たち。

1451.jpg

昨日は一番色付きの悪い乙女心だったから、
今日はウチで一番色付きの良い乙女心。
赤いほっぺ



1450.jpg

小さいけど色が大好きな照月花。
群月花の変種らしい。なので、セデベリア。
順調に成長中。



1453.jpg

相変わらずキレイな色の澄江さん。
大きくなるとグレーになっちゃうのかな?
この色のまま大きくなって欲しい。





1452.jpg

ちょろっと発根した白鳳。
ピンクが濃くなってく
葉っぱがまだぺらぺらなんだけど、
これが肉厚になって、きゅっと閉じたらかなりの感動かも
なんだけど・・・この状態のまま葉っぱが大きくなるだけの予感が大





まだまだ寒いけど最後は、やっぱり春っぽい画像で

1449.jpg

多肉置き場がもうぎゅうぎゅう

一致団結!ぎゅうぎゅうで寒い冬を乗り切ろうねー!おー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
浮かれてます←お気に入り

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと新入りさん

暖かい日が続いてる
お日様もご機嫌そう

これで、ウチが日当たりバツグンだったら最高なんだけどなぁ。
ベランダから見えるマンションの日当たりバツグンの屋上を無意識に
じーっと見つめる自分にびっくり(笑)

完全に多肉脳
脳みそが多肉・・・



というわけで、
今日もそんな日当たりいまいちなベランダでがんばってる多肉たちの様子。

と、その前に。

ヤフオク落札の新入りさんたち



ラズベリーアイス

前から欲しかったのになかなかご縁がなくて、やっと来てくれたぁ
大きさも形も満足満足

すみれ牡丹とか淡いピンクの可愛い多肉たちが、なんとか夏を乗り切って
くれたとしても、またこの可愛い姿を見られるのかどうか・・・
今のうちに写真撮っておかないと。

真っ赤な紅葉はあきらめてるけど、淡いピンクくらいはまた見たいなぁ・・・。




1439.jpg

白雪姫
名前が



1440.jpg

おまけのパルチェラ
集め中の多肉が入ってて嬉しびっくり




1441.jpg

こっちは、他の出品者さんから落札したグレスネリー
パルチェラ、グレスネリー、イザベラ、フロストシュガー、サーカス・・・名前多すぎだけど大好き
上のおまけと2つセットで植えようかな~



1442.jpg

バンビーノ
これも名前が
葉っぱがバンビのお耳みたい



1443.jpg

おまけのエリザベス
葉挿しっ子
これもちょっとバンビーノに似た感じになるみたい。




1444.jpg

1個100円で落札したセンペルさんたち。
雪ざらしプランターに植える予定。




次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1445.jpg

アメチスチヌム
卵に寄り掛かるアメちゃん
色が薄くなってきて心配したけど、冬は薄くなるって知って安心。
春になったらもっとぷくぷくして欲しいなぁ。




1446.jpg

古株の乙女心
ずっと大きい子たちの影で日に当たれなかったからか
色付きも悪いんだけど大好き

下にちょろっと写ってるペキュリアリスは、相変わらず良い色
にしても、花は年中無休???




1447.jpg

青星美人
久しぶりにちゃんと見たけど、やつれた???
お水あげてないもんねー。
あ、真ん中から何か出てきてる

隣の黄麗錦さんは、相変わらず病弱薄幸なヒロインのよう(笑)



最後は、カラフル(過ぎ? 笑)桜吹雪

1448.jpg

どこに置いてもぜんっぜん色褪せない



まだまだ寒いけど、みんながんばれー!おー





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
うきうきです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

温室育ちの多肉たちと葉挿しっ子とテプラ

今日は、写真を撮ってる時間がなかったので室内組の多肉たちを

と、その前に
ずっと欲しくて楽天のかごに一年近く入れっぱなしだった
テプラをやっとゲット

1428.jpg

TEPRA PRO SR3700P

欲しいけど使い道もそんなにないし・・・
と思ってたんだけど、最近、作りたいものができたぁ~

↓これ

1429.jpg

多肉たちのネームプレート

ベランダに多肉置き場を作って、置き場所が増えたから
憧れだった白いプラ鉢の単品植えも増えていって(ちっちゃいけど
多肉たちも「お揃いのカッコ良い名札が欲しい」って言ってるし

で、
さっそく作ってみたけど、
最近のテプラってすごーい
USBでPC接続できて、フォントも自由で画像も取り込めるし。
もう超小型のプリンター。

大きさも外付けHDDよりも小さいし。
テープもすごい種類、マグネット、アイロン転写、りぼん、マステとかとか。
いろいろ作ってみよ



次は、室内組たち。



銀天女
葉っぱがまだ華奢なせいか外で水切りしてたらヘロヘロ状態に
しかも、親はヘロヘロなのに、ちび子たちはどんどん大きくなって。
まめにお水をあげないと危ないと判断して室内組に。
もう完全復活したから寒さに慣らしながら昼間は外で夜は室内管理に
切り替えていこうかな。


次は、昨日の記事に書いたカット苗寄せ2号。
お水をあげるために室内に取り込み中。

シュウマイ状態は、お水を吸えれば直りそうだけど
↓このデレンオリバーだけは、お直ししないとダメそう・・・

1437.jpg

可愛かったのにー・・・。
↓誰?


1431.jpg

なんでこんなに伸びちゃったかなー




次は、葉挿しっ子たち。

1432.jpg

ペンタンとパープルキング。
わっさわさ




1433.jpg

ピンクプリティ。
みどりん温室組には貴重なピンクのぽち
さすが、ピンクでプリティ




1434.jpg

静夜つづり。
ウチに一個しかないカクトロコさんの静夜つづりの葉挿しっ子。
がんばれー




1435.jpg

樹氷と乙女心。
乙女心がはち切れそう




1436.jpg

白牡丹。
小さいときからホント美人さん



室内組ばかりだと色が寂しいので、
最後は何日か前に撮った紅葉祭り

1408.jpg

どこに置いても紅葉が褪める気配がないので、今は雨ざらし組。
元気



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちとカット苗

大寒の一日は意外に暖かかった
お天気が良いと多肉作業もはかどるはかどる
やっと気になってた多肉たちの配置換えができたぁ

あまり日の当たらない位置の子たちがかわいそうだなぁとは思ってたけど
狭いベランダで、寒さで体が強張ってると鉢を引っ掛けたり
落としたりしちゃいそうで・・・。

しばらく暖かいみたいだから水遣りも完了。

あとは、カット苗の鍋持ってあっちうろうろ、こっちうろうろ
カット苗鍋1号は、順調なのに2号のほうはシュウマイ多肉が増加中。
シュウマイの呪い?

発根し始めてるからお水もあげてるんだけど、一向にふっくらしてこない。
暖かいほうが良いのかと思って部屋に入れてたら、
しわくちゃシュウマイのまま真ん中だけ延びて来ちゃったりとか・・・

う~ん、多肉たちに翻弄されちゃってる・・・(←なんやかんやと結局楽しい 笑)

残念な変化も受け入れて楽しまないとね

というわけで、
懲りずにまたまた届いたカット苗たち

今回のターゲットは産毛っこ




わぁ、可愛い初めて見たぁ!と思ってたら・・・フロスティーなのね・・・。
名前、統一して欲しいなぁ。
ブーム中の微毛っこよりやや長めのもけもけ。

フロスティー、あまり好みじゃないから持ってなかったんだけど
今の時点では可愛いからまあ良いか





1417.jpg

バーバラちゃんもすっごく好みで可愛いんだけど、
もしかして、知ってる誰かかな???
カクトロコさんの樹霜に似てるような・・・?


↓ちなみに樹霜

1224.jpg

似てる・・・(笑)
可愛いからまあ良いか




1421.jpg

ビフィダちゃん
今回一番のお気に入り
拡大してみたけど産毛っ子ではないみたい。

ビフィダで検索すると違う多肉も出てくるけど、
もう、可愛いからまあ良いや何でも(笑)




1418.jpg

月静は、ちょっとイメージが違ったかな。
月影 × 静夜とは、明らかに違うよね・・・





1420.jpg

ドロシーちゃん
今の時点では、こっちのほうが桃月みたい。
ウチのピーチプリデもこんなふうになってくれないかなぁ・・・って、
ん?あれ?
これ、もしかしてピーチプリデ???(笑)
ああああ・・・もう可愛いから何でも良いや




1419.jpg

この2つは問題ないはず!
大きくなったら樹氷になったりしないでよー、ロバートさん!(笑)



さ、気を取り直して
次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1423.jpg

錦玉園さんの久米の里。
緑に赤い縁取りをキープ中。
ホントは、もっと全体的に赤く色付くのかなー。
微妙に赤い部分が広がってきてる・・・。微妙に・・・。




1424.jpg

↑宝樹
存在すら忘れてた・・・ごめんね。
もともと大きかったけど、さらに大きくなってるねー。(デカ多肉屋さん出身 笑)

上のどデカベルミニベルも同じ出身。
やっぱりきちゃない・・・

下にちろっと見えてるグストさんたちはお気に入り


1425.jpg

↑そこらじゅうに、ちび子がいっぱい
このグストも宝樹なんかと同じ出身だけど、
全体的に大きいだけで、ひとつひとつはちっちゃくて可愛い




最後は、カラフルに

1422.jpg

春みたい
(クリスマスツリーが写ってるけど





ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちとB-boxesさまのカウプレ当選

雪は降らなかったけど北風が大ぴゅーぴゅーっ

我が家が周りの家より小さいせいか、風が抜ける抜ける。
特にベランダが強風で大きめ重めの寄せ植えが棚の端ぎりぎりまで
移動されてた・・・
もうちょっとで棚から落下するところだった・・・危ない危ない

夏は風通りが良くて蒸れにくくて良いんだけどね。適度なら。



というわけで、今日もそんな強風の中がんばってる多肉たちの様子を。

と、その前に



いつもお世話になってるB-boxesさまの「W5万カウプレ」にみごと当選

ブログとんかちHandmadeのとんかちさんから、さっそくプレゼントが届きましたぁ

賞品がすんごいのっ!

1409.jpg

プレートが白飛びしちゃったごめんなさい。
Wathch缶、ハンギングドラム缶、ピック、木製のコンテナなどなど・・・
実際に多肉を植えたときに詳しくご紹介します。




1415.jpg

裏がネットになってるから、こんなふうに立てて使っても可愛いんだけど、
やっぱり木箱にも多肉をもりもり植える予定
いっぱい入りそう


賞品はまだあって、

1411.jpg

ドラム缶とピック!
さっそくアエオさんたちを植えちゃった




1412.jpg

これ、すごいの。
木製の椅子みたいなホルダーにはまってて、
細かいところまでみごとな造り込み


そしてそして・・・。
お年玉まで頂いちゃった

1413.jpg

新作の真空管ピック
真空管については、こちらをご覧ください(丸投げ 笑)→とんかちHandmade

パーツ好きには大好物なピック
シンプルで大好きです。

ハオルチアに似合うピックということで、
ウチのハオちゃんたちの登場
ハオちゃんたち、まだちっちゃくてクールでおしゃれな雰囲気って感じには
ならなかったけど・・・(笑)

ハオルチアだけじゃなくて、ジャンクな寄せ植えやサボさんたちにも
すごく似合いそう


一個だけ挿して、クールに決めるつもりが・・・

1414.jpg

楽しくなって全部挿しちゃった

マーカー等で文字などを入れてもOK
私は、諸事情により人様に直筆はお見せできないので(きちゃない 笑)
そのまま使ってみました

とんかちさ~ん!
ものすごい豪華賞品をありがとうございました!!!
大切に使わせていただきます

そういえば、一番肝心なことを一度も言ってませんでした(貰うだけ貰っといて 笑)
ショップとブログのダブル5万カウント、おめでとうございます
これからも素敵な作品の数々を楽しみにしてますねー!




次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1407.jpg

カット苗のスプリングワンダーが無事に発根!
したと思った途端に伸びて来ちゃったので、慌てて部屋から外へ。
春になったらもりもり増やすぞぉ

上で見切れてるロジャージョーンズが桃美人みたいになってきちゃった




1406.jpg

セブンスター。
この時期にこの葉っぱの色を目にすると一瞬どきっとする・・・。
毎回「冷害?腐ってきた?」って焦る。
可愛いピンクなのにねー。ごめんね。




最後は、ベランダ組の火祭。

1405.jpg

チューリップみたいで可愛かったからカシャッ
春みたい(凍えそうだったけど

というわけで、
みんな春までがんばろーねー!おー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと棒畑

←週間予報にまーた雪マークがぁ

早朝0.1度のときもあったし、ここ何日かは多肉パトロールを強化中

そんな中、もう限界です多肉を発見・・・



お手上げでーす

なんて、ふざけてる場合じゃなくて・・・この後すぐ、マクドガリーを緊急保護
たぶん大丈夫。

他のマクドガリーは、大丈夫そうなんだけど・・・。
凍りやすいみたいだし気をつけよう。



あと、冷害じゃないと思うけど、先日の記事に書いた
きちゃないミニベル。

1398.jpg

まだキレイなほうなミニベル。
他のはもっときちゃない・・・
日照不足かなー。





次は、冬の多肉たちの様子。まずは、雨ざらし組。

1389.jpg

冬型なのに寒さに強くないアエオさんたちだけど、まだまだ元気元気

サンバーストと黒法師。

黒法師さん、2号鉢に入ってぺっちゃんこだったのに大きくなったなぁ





1399.jpg

凍りやすいビアホップも大丈夫そう。
0度くらいだったら野ざらしでも大丈夫なのかな。

インディカも元気。



次は、ベランダ組。

1400.jpg

Graptoveria cv. Form A
謎多肉。

最近、リトルビューティーなんじゃないかと思い始めたんだけど、
グラプトベリアだから違うんだろうなー。
可愛いから何でも良いんだけどね




1401.jpg

届いたときから「う~ん」だったけど、
初めて可愛いと思えてきた野薔薇の精




次は、ベランダ組の棒畑の棒たち。



ちょっと前まで、ただの棒だったのが・・・

1402.jpg

可愛い棒に変身
誰だろ???




1403.jpg

黄麗かな?




1404.jpg

姫秋麗?

寒いのにみんながんばってるねー




ちょっと地味目が続いたから最後はカラフル

1396.jpg

ベランダ組の大なべ小なべ

春を目指してみんながんばろー!おー!






ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと昨日届いた多肉たち

1月も半ば(早ーい)、
今のところ大きい被害もなく多肉たちも無事に冬越し中

給湯器の凍結予防装置って何度で作動するのかと思って調べたら
「外気温度が4~2℃程度迄下がると」らしい。
「凍結予防」の表示が出たときは、
とうとうマイナスになったのかと思って焦った・・・。

あと1ヶ月かなー。
多肉たちにいっぱいぽかぽかの日光浴をさせてあげたい
いっぱいお水もあげたいし。

春までみんながんばれー



というわけで、
今日も外でがんばってる多肉たちの様子。

と、その前に昨日届いた多肉たち



今回で4回目?のショップさん。
カクトロコさんの苗だから安心してお買い物。
梱包もメールの対応もとても親切丁寧





1391.jpg

大和美尼

これこれ!今回の目的!
savinaさんのところで勝手に誘惑されて、速攻検索

何件かのショップさんに在庫があって、どこにしようか迷ったけど
やっぱり安心なカクトロコさんの苗をチョイス!

ちょうど欲しくてヤフオク入札してたのに高値更新されちゃった
ブラッドブリアナ(秋宴)の在庫もあったし

で、やっぱり大正解
好み好みー
コロンと可愛い子が来てくれた





1392.jpg

秋宴

これも大正解





1393.jpg

桃太郎

2個目の桃太郎。これも好み好み
桃太郎1号のほうが2周りくらい大きいけど、
こっちのほうが小さくてもカタチも爪もきれい




1394.jpg

ゴールデングロー

ヤフオク落札のゴールデングローが可愛かったから
もう一個と思って買ったんだけど・・・ちょっと縦長???
もう少し色付いて欲しいかなぁ~。





1395.jpg

南十字星 ペルシダ

星系は、ビッグな多肉たちを見ちゃってるからなぁ・・・。
かなり小さい印象。
デカ多肉が恋しくなってきた頃かも・・・

ペルシダは2個目。
今回のは肉厚でがっちりしてて良い良い



次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1385.jpg

昨日の記事に書いたブラックプリンセス。
大丈夫そう
ブラックプリンセスって検索しても出てこないんだけど
ブラックプリンスなのかなー???
真っ黒じゃないから、古紫っぽいし。謎。
若干葉っぱが怪しい色だし、まだ小さいしでベランダ管理に変更。




1386.jpg

姫笹。
覆輪オノマンネングサ?
枯れてきたと思ったら目立ちたがり屋さんの先端が一本だけ伸びてきて
主役の朧月を押しのけた
枯れる前にきれいな先端だけカットして挿してみようかな。

他の子は枯れ枯れ、目立ちたがり屋さんも足元は枯れ枯れ。
で、足元を覗いてみると

1387.jpg

いた
このちび子たち可愛い
春までがんばれー



で、そんな可愛いちび子たちの中に変わった子を発見

1388.jpg

ハーフ&ハーフ?
どんなふうになるのかちょっと楽しみ




最後は、ヤフオク出身の新入りさん。

1375.jpg

エケベリア ハーゲアナ
ブーム中の微毛そしてブーム中の仔吹き




1374.jpg

微毛っていうか、微微毛?かなり短めの毛。




1373.jpg

あー、早く独り立ちさせたい

無事に大きくなってね





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちとお玉ちゃん2号

早朝5時半に玄関先の温度を見たら0.1度
給湯器のリモコンには「凍結予防中」の表示・・・。

玄関の中でも外の温度が分かるように温度計を設置してあるから
まめにチェックするようにしてるんだけど、0.1度は初めて。
微妙・・・。

野ざらし組で凍りやすいのだけ避難させようかとも思ったけど
今シーズン中にいろいろ試しておきたいから心を鬼にして放置。

昼間チェックしたら全員無事でほっとした~。

ただ、ブラックプリンセスが微妙に変色。
しばらくしたら復活したけど、繰り返してたら危険そうなので
今日からベランダ組に。
ベランダの最低気温は0.2度だった。




今日の最初は、お玉ちゃん2号。



色違いで2つ買ってあったから、届いたチビ多肉たちを寄せ植え。




1378.jpg

やっぱり驚きの収納力で、昨日の記事の大和高原の多肉たちが
ほとんど入っちゃった!

ラックに引っ掛けられて便利だしコンパクトに収まるし
100均で良いお玉がないか探してみようかなー。





1379.jpg

メインは、やっと見つけた好みの大玉つづり
葉挿しも挑戦中




1380.jpg

白牡丹と火祭の光
火祭の光も葉っぱを数枚拝借して葉挿しに挑戦中
発芽しても先祖がえりとかあるのかな。




1381.jpg

ルンヨニーとロッティーと火祭
火祭はロウルサンコさんのカット苗。
2ヶ月経っても未発根・・・なんでだろ???






1382.jpg

ハンメリーとルンヨニーとダリダール。
ハンメリーの葉挿しも何回か挑戦中だけど途中葉っぱが透明に
なっちゃって失敗することが多い。
天使のしずくも同じ失敗が多い。





1383.jpg

ハムシーとミルキーウェイ。
卵の中は、ゴースティンとルンヨニーとだるま秋麗。
入る入る




1384.jpg

上から。
一番上は、オーロラ。
大玉つづりを囲んで・・・う~ん、名前は何でも良いと思ったけど
やっぱり、静夜つづりって呼んだ方がほうが可愛いなぁー。
大玉ってなんか大玉って・・・ねえ




次は冬の多肉たちの様子。野ざらし組の八千代と火祭。

1372.jpg

ぴよぴよ八千代
小さいながらも八千代らしく元気に成長中
色はあれだけど・・・(笑)


↓ちなみに9月の終わりは

1371.jpg

成長がどうのより、スタンプと缶のキレイさが目を惹く(笑)




最後は、クリスマス用に植えた火祭さんたち。

1376.jpg

雨ざらしで色が褪せてきたけど、真っ赤も良いけどこっちも良いかも。

今年の目標は、目指せ火祭マスター
夏ごろから紅葉重視で管理すれば良いのかな。
去年より赤くしなくちゃっ



ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと大和高原から届いた多肉たち

雪降らなかった
もう、こんなに天気で一喜一憂してるなんて人生始まって以来

このまま大きな冷害が出ないで無事に冬越しできれば
来シーズンからも楽で良いんだけどなー。

最初から無理しちゃうと後々続かないから、今シーズンは極力最低限で。
最低限って言うか、全く何もしてないか・・・。

というわけで、今日も外でがんばってる多肉たちの様子。

と、その前にまたまた大和高原から可愛い多肉たちが届いた



今回も小さい子ばっかりチョイス





1366.jpg

だるま秋麗 ゴースティン
どっちもグラプトペタルム

欲しかった「だるま秋麗」ちっちゃいのが欲しかったから嬉しい
ゴースティンは、検索画像を見ると美人さんばかりだから楽しみ。




1365.jpg

ルンヨニー2つ
一口サイズ




1364.jpg

ダリダール ブライアンシー
ダリダールはセデベリア。




1363.jpg

ロッティー ハムシー
ハムシーがすごくお気に入り





1367.jpg

ミルキーウェイ。
ポトシウムに似てる。けど、
ポトシウムを買ったショップさんでは、別物として
両方を売ってるから別物なのかな。




1362.jpg

おまけのセンペルさん。
寒い中、凍り付いて抜けなくなったセンペルさんたちの
ランナーっ子を取ってきてくださったらしい。
ありがとうございます!!!

さっそくセンペル畑に
色付いてるのは、今回のおまけのセンペルさんと
最近買ったロウルサンコさんのカット苗。

ウチにずっと居る子達は、相変わらず青々。
かごに植えてあるせいか、夏も放置でほとんどダメージもなく。
その代わり、大きくもならず増えもせず




次は、冬の多肉たちベランダ組の様子。

1369.jpg

カシミアバイオレット
アエオさんたちが元気元気。
ちょっと目を離すと大きくなってる

に引き換え、左下にぼやっと写ってるミニベル。
きちゃない・・・
ちょっと目を離すと更にきちゃなくなってる
違う寄せ植えにもアエオさんたちと植えてあるんだけど、
ミニベルだけが、きちゃない・・・
なんだろ?
もうずっと前からきちゃなくなり始めてるから、寒さが原因ではなさそう。
ひとつだけ別に植えて管理してみようかな。




1358.jpg

乙女心。
黄色くて可愛い赤いほっぺだったのが、上のほうから
みごとに逆紅葉化現象・・・夏?
色はともかく元気元気!

もうここまで青々しちゃったら雨ざらし組にしちゃおうかなー。
気根出てるし。





1357.jpg

リラシナさん。
寒いんだけど楽しそう
もうひとつぐらい欲しいかなぁ





1370.jpg

リトルビューティーとジョイスツーロ。
色付き方が違うだけで良く似てる

ジョイスツーロとジョイスドロップも似てるんだけど
別物なのかなー。
ジョイスツーロがセダムでジョイスドロップがセデベリア。
ジョイスツーロ×?=ジョイスドロップ かな?





最後もベランダ組の多肉たち。

1368.jpg

静夜6号(かな?)のちび子がじわじわ来てる

左端に写ってるのは、本当に虹の玉なのかな???
すごい色だし、カタチもなんだか・・・。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます


ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと静夜つづりと大玉綴り

あああ、とうとう雪マークの日に
隣の家の屋根からの落雪で車の屋根がへこんだのも
確か去年の今頃・・・。

ちょっとしたプチ雪崩れで地響きまで・・・。
怖かった。
とりあえず、多肉の避難のイメトレだけは完璧

あ、車っていえばトランクに多肉を避難させるのもありかな
狭い玄関に並べるより良いかも





というわけで、
今日も外の多肉たちの様子。ベランダ組たち。

と、その前に 先日の記事 に書いた、SABOTENTARO.COMさんの
「大玉綴り」が届いたので、カクトロコさんの「静夜つづり」と比べてみた




↑届いたSABOTENTARO.COMさんの「大玉綴り」
これ!これ!
これが、たぶん、カクトロコさんの「静夜つづり」と同じもの。
可愛い


↓比べてみると

1342.jpg

「静夜つづり」が寄せ植えだから並べられないんだけど
奥のぼやけてるのが「静夜つづり」、左手前のはっきりしてるのが「大玉綴り」
そっくり

カクトロコさんの「静夜つづり」が、ぜんぜん買えないから
「大玉綴り」をカットや葉挿しで増やせばOK


↓ちなみにSABOTENTARO.COMさんの「聖夜つづり」とヤフオク落札の「静夜つづり」

1341.jpg

葉っぱが細い。
樹氷に似てるかな。
あと、「大玉すだれ」っていうのもあって
静夜(聖夜)つづり=大玉つづり=大玉すだれ
のはずなんだけど、SABOTENTARO.COMさんでは、
「大玉綴り」と「聖夜つづり」は別物。

静夜と玉つづりの交配種みたいだけど、交配の仕方が違うのかな。

ああ、でも、これで好みじゃない「聖夜つづり」が届いてガッカリからは開放された
この際、好みで可愛ければ、名前は何でも良いや

↓あ、ついでに一緒に届いたSABOTENTARO.COMさんのハンメリー

1343.jpg

こっちも大好き
ハンメリー=スノージェイドらしいけど・・・。
でも、別物ような気も・・・。
って、やってると永遠ループになりそう(笑)
これは、どれでも可愛いからどっちでもOK



次は、ベランダ組の多肉たち。

1356.jpg

お玉ちゃん

ゴールデングローが可愛い可愛い

天使のしずくも元気そう!
なんだけど、天使のしずくもロッティーも凍りやすそう・・・。
気をつけよう。





1359.jpg

届いたときに葉っぱ取れ取れで残念だった姫秋麗。
寄せ植えには向かなさそうだったから、取れた葉っぱも一緒にして
もりもり姫秋麗缶を目指すことに。

しばらく放置してたけど、見た目がかなり整ってた
し、写真だと見えないけど足元とかにちび子がいっぱい
あと、周りに散らしてた葉っぱからは・・・


1360.jpg

ピンクのぽちぽち
可愛いんだけど、寒いんだろうなー。
がんばれー

にしても、屋根裏のミニ温室の姫秋麗の葉挿しっ子とは大違い。
温室育ちのほうは、文字通りのみごとなもやしっこ

春になったら比べてみよう。



最後もベランダ組。

1355.jpg

ジョイスドロップ。
寒さに負けずに可愛いお花が
つぼみもすっごく可愛い




拍手コメさま
コメントありがとうございます!!!
待ってましたぁ
お名前もしっかり覚えました
ゴールデングローさん、元気ですよぉ。お気に入りです
良かったら「拍手」の下にある「Comment」からコメントください
これから仲良くしてくださいね




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちと新入りさん

また雪の予報が

さすがに雪が降ったら屋根なし組の多肉たちは玄関の中に
いれてあげないと。

風が強かったり大雪だったりのときは、ベランダ組も室内に
取り込む予定。

べた掛け不織布も用意してあるんだけど、どうも使うタイミングが
わからない。
このまま使わずに春になっちゃう予感。

基本なにがあっても放置と決めたプランターは、大雪でも
そのままにしておく予定。

↓野ざらし雨ざらしで雪ざらし予定のプランター。

1347.jpg

木製のプランターに
センペルビウム・ウラヌス



1352.jpg

ロスラリア・プラティフィラ
センペルさんの親戚らしいから大丈夫かなと思って。

届いたときに伸びて開いてだったのが、さらに伸びちゃったけど
野生的に育って欲しくて放置予定。





1348.jpg

木製プランターの上のかごプランターには、ツルマンネングサ。
久しぶりに見たら葉っぱは、ほとんど枯れちゃってたけど
よく見ると

1350.jpg

青々した可愛い小さい芽がいっぱい。
春までがんばれー


次は、放置じゃないけど雨ざらし組の多肉たち。

1351.jpg

黄麗。
ぜんぜん平気そう。
黄麗は、凍っても復活するのかな???




1346.jpg

可愛い色じゃなくて、寒そうな色に色付いてきた乙女心。
赤いほっぺにはならないのかなー。

一緒に居るプロリちゃんは、頑なに色付くのを拒否。
いい加減、可愛いピンクを見せてほしいなぁ~。




1345.jpg

抜き苗で届いて、しなしなだったのに外に出しちゃった
ベビーサンローズ。
か弱そうだけど意外と寒さに強いのかな?




1344.jpg

なんだか楽しそうな火祭りの光さんたち
ウチの環境だと濃いピンクに紅葉させるのは無理かもだけど
薄いピンクでも十分に可愛いから、がんばって増やすつもり



次は、新入りさん。



月錦。主婦の会さん。
こないだ落札した、セイレーンが可愛かったから
真似っこして双子植え


↓そのセイレーンと

1338.jpg


月錦にも何かかっこ良いネームプレートを立ててあげよう



最後も新入りさん。

1339.jpg

Echeveria simulans Asension
エケベリア シムランス アッセンシオン
ヤフオク落札 サボテン相談室さん

エッジの淡い紫がすっごくきれい



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

冬の多肉たちと花うららの葉っぱ

←サイドバーの週間予報の最低気温から0度が消えたぁ
あくまでも予報で確実では無いけど、0度と1度じゃ気分的にやっぱり違う。

でも、まだまだ寒さはこれからだし、気が抜けないのは確かだけど。

というわけで、
一昨日から写真を撮りながらいつもより念入りに多肉たちのチェックを開始。
なので、しばらくは、寒い中、外でがんばってる多肉たちのことなどを。

と、その前に!
昨日の記事に書いたポロっと取れた根っこぼーぼーの花うららの葉っぱが!



発芽?!
肉眼だと砂粒がついてるくらいにしか見えないんだけど。
発芽?
まーた楽しみが増えたぁ

ミニ温室、良い良い!
みんなぐんぐん伸びてく(徒長・・・笑)!
いいのいいの、徒長でも変化が楽しくてしょうがない
多肉たちに大きく成長がない冬の間のお楽しみ

春には、伸びに伸びた正体不明の多肉だらけかもしれないけど(笑)




というわけで、
ここからは冬の多肉たち。

今日は雨ざらし組。

1331.jpg

白牡丹、ブロンズ姫、ビアホップ、天狗の舞、ミロッティ
当然、野ざらし雨ざらし。みんな元気!

ただ、冷害じゃなくて人的災害?
カットするのも迷うほど気に入ってた暴れビアホップ。
うっかり落として折れ折れ・・・
カットしたと思えばOKだけど。

あと、ビアホップは凍りやすいらしいから注意しなきゃ。




1333.jpg

お正月用の画像に使った兎たち。
手前が、ふっくらうさぎ。後ろが、月兎耳。お皿にいるのが、ブラウンバニー。
あとは、若緑、ブロンズ姫、雅楽の舞

ベランダ組の雅楽の舞がヘロヘロになっちゃったから、この寄せ植えも
室内管理かなーと思いながらも雨ざらし。
日当たりが良くないせいか、雅楽の舞がピンクにならないけど
みんな元気そう。




1332.jpg

さる吉がお世話してる銀揃。
ちょっとの土でもぐんぐん成長中!
さる吉をカット苗のお世話係担当にして、発根したら他に移そうと思ってたけど、
今はもう、背負った銀揃も込みで、さる吉。銀揃のお世話係のさる吉。




1334.jpg

お花が咲いて枯れかかってきたミセバヤ。

心配になって足元を覗くと・・・



1335.jpg

いた

ちょっと前までぜんぜん枯れる気配がなくて、
足元を覗いても何にも無いし。
このまま春まで変わらないのかと思ってたけど、
ちゃんと準備してたんだねぇ




1336.jpg

ミセバヤと同じ寄せ植えの花うらら1号。
元気
雨ざらしなのにキレイ



最後は、ヤフオク落札の新入りさん。

1329.jpg

エケベリア 玉の泉



1330.jpg

ブーム中の微毛
桃みたい




ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

多肉ちゃんこ鍋2号(後)

昨日の最低気温は、0.8度。
今まで最低気温なんて気にしたことなかったけど、
マイナスになったりするのかな。
0度台だったら、このまま何もしなくても大丈夫そうな感じ。

昨日の記事に書いたピーチバタフライ、うりうりさんがコメントで
教えてくださった情報によると・・・ピーチバタフライは、
「通常1年草扱い。耐寒気温15℃とか」だそうです・・・

これ、大当たり!
まだ最低気温が10度以上だった11月に届いて、
そのまま外に置いておいただけで、すぐに葉っぱがぽろぽろと・・・

カクトロコさんの苗だったし、普通に多肉として売ってたし・・・。
すっかり他の多肉と同じ扱いで良いのかと思ってたー。

葉っぱが取れ始めた時に、いちよネットでも調べてみたんだけど
これといった情報が見つけられなくて、ずっと???な状態だったー。

うりうりさん、ありがとー!!!
何が悪かったのか分からなくて、もやもやしてたのがスッキリ



というわけで、
スッキリ気分で昨日の続き



上から。
上からだと風ぐるまの開き具合が良く分かる・・・
そして、右端のラロシェットの開き具合も・・・

外は、寒いからと思って玄関に置いといたのになぁ。
この2つ見ると一気にテンション

どうか元の姿に戻りますように




1319.jpg

いちよメインの花うらら。
花芽が2つ。
多肉の花芽って冬に出始めるって知らなかった。
今から伸ばして春に咲くのかな???




1320.jpg

そして、チラっとちび子

ラロシェットの開きの鋭い爪に狙われてる

このちび子の下の葉っぱ1枚、ぽろっと取れちゃって
しかも、根っこぼーぼー付き!
さっそく葉挿し組に。期待大




1321.jpg

七福神と野バラの精
2つともホントお気に入り
寄せ植えだと七福神もそんなに大きくならないのかな。




1322.jpg

メビナヤフオク。
葉っぱがいっぱいだったから葉挿しにも。どうなるかなー




1323.jpg

写真だとわからないけど、これもちび子付き

最近、深夜の静夜狩りが落ち着いたと思ったら、メビナに心移り中かも




1324.jpg

雪雛
ちいさいほう。




1325.jpg

大きいほうには、花芽
最初、枯れた葉っぱのゴミかと思ってピンセットで
引っ張ろうとしちゃった
こうやってちゃんと見ると可愛いピンクなのに。ごめんね。

買ったときは、気付かなかったから大きくなってきたんだねー
反対側にもポチっとピンクが見えかかってきた




1326.jpg

最近、お気に入りの玉葉。
お気に入りの理由は、うちでも色が維持できるから。
虹の玉は、どうしてもあのキレイな赤がくすんできちゃう・・・。
夏から居る子たちは、みごとに茶色に紅葉。紅葉じゃなくて茶葉か




最後も多肉ちゃんこ鍋2号。

1327.jpg

お気に入りの角度



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

多肉ちゃんこ鍋2号(前)

寒波到来でどきどきしてたけど、結局、最低温度は2.3度。
多肉たちも全員無事

ただ、日中になっても気温が上がらなくて部屋の中は
この冬一番の寒さだったかも。

週間予報では、最低気温0度が続いてるし、
明日は、本格的にひとつひとつ丁寧に多肉たちの状態を確認する予定。
すごい勢いで増やしたから一度には無理だけど。寒いし

今のところ、屋根付きのベランダでも限界かなって思ったのは、
ピーチバタフライとプロストラーツス。
最低気温が0度台になったことがあるから、その時にダメージ受けたのかな。
この2つは、もう増やさない。

雅楽の舞は、ベランダ組の葉っぱがへろへろになっちゃったけど
室内に取り込んで、お水をあげたらすぐ復活。
様子を見ながらまた外に出してみるつもり。
野ざらし組みは、まだ大丈夫そう。

あとは、カット苗鍋も、朧月の葉挿し鍋も、小さい子達もみんな
がんばり中

葉挿しっ子たちも外で管理したいけど、毎日、屋根裏のミニ温室を
ニタニタしながら眺めるのが至福の時間になってるから無理だぁ。
外だと寒くてニタニタなんて出来ないし




というわけで、
多肉ちゃんこ鍋2号

写真が多くなっちゃったから今日、明日の2回で。



最近、気に入って使ってるフェンス型ピック、多肉たちの背もたれになって
くれるから植えやすい




1309.jpg

ちび子たち専用のお庭
ぎゅうぎゅうにしちゃうとみえなくなっちゃうから

イザベラ 花月夜 ローラ

イザベラ(またの名をグレスネリー、フロストシュガー、パルチェラ、サーカス)が
1センチくらいしかなくて、肉眼だと微毛感がわからないんだけど、


1305.jpg

しっかり、ぷつぷつしてる





1311.jpg

隣の
天使のしずく ラウリンゼ
ぷくぷく




1312.jpg

ぷくぷく繋がりで
ロッティー

ご本人そっくりの花芽(たぶん)。
多肉たちの中で一番咲くのが楽しみな花芽かもしれない。
想像すると可愛くて




1316.jpg

かなり残念 風ぐるま
買ったままで玄関に置いておいたら開いちゃった
かなり好みから遠ざかった・・・。
本物のかざぐるまには近づいたけど・・・。


↓カット苗2つ
カット苗は、水遣りを別にしたいから卵の殻とミニバケツに。

1307.jpg

はくほう 白鳳?
ロウルサンコさんのカット苗。
葉っぱ2枚枯れ気味でついに発根

さすがに卵の殻じゃ小さすぎなのでミニバケツに。




1308.jpg

メビナ
ヤフオク。未発根。
カット苗だけど、ちび子が2つ
がんばれー




1315.jpg

バケツと卵の間のフェンス前には、
ヌビゲナム ジェイドペンダント 玉葉 粉雪




1314.jpg

バケツの前には、子米星



1313.jpg

卵の横には、南十字星。ヤフオク。
ピンクがないとちょっときりっとした感じかな。
ピンクになって欲しい。




最後もちゃんこ鍋2号。

1310.jpg

好きな角度



ランキングクリック、拍手、本当に嬉しいです♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

多肉ちゃんこ鍋1号

とうとう雪が
ちらほら程度だったけど。

雪が降ると多肉の心配もあるけど、去年の大雪のときに
隣の屋根からの落雪で車の屋根がへこんじゃったのが
かなりのトラウマ

今、多肉が置いてある玄関前はドアが開かないほどの雪の山。
何個かのプランターに植えてあったオリヅルランは遭難。
掘り起こして根っこだけになってもみごとに復活したけど

本格的に雪の予報が出たら、多肉と車は避難させるつもりだけど。
全く雪慣れしてないし、家自体が大雪になんて対応してないし
やっぱり怖い

今の時点では、雪も降ってないし気温も3度あるから
野ざらし組で凍りやすそうな寄せ植えだけ玄関の中。

屋根付きベランダ組は、そろそろ限界かな?って思うのだけ室内管理。

みんな無事に冬越し出来ますように



というわけで、
冬越し準備も兼ねて、届いたままで玄関に置いてあった多肉たちを
2つの鍋に寄せ植え。

↓は、鍋1号。



ある程度大きくなっても大丈夫なように植えたつもりだけど
これ見るとなんかぎゅうぎゅう



1295.jpg

↑ロッティー プレビフォリウム ヌビゲナム
ヌビゲナムは、構造がよくわからない。地面を這うタイプなのかな。



1296.jpg

↑アルビカンス
なぜかどうしても名前が覚えられない
多肉自体に特徴があんまりないせいかな。
アルビカンスで検索すると病原体って・・・。
紅葉すると可愛くなるみたいだから楽しみだけど。



1297.jpg

↑南十字星
となりのスノージェイドもだけど、多肉のピンクって
ホント可愛い



1298.jpg

↑聖夜つづり
これは、SABOTENTARO.COMさんの「聖夜つづり」
葉っぱが細めかな。

で、SABOTENTARO.COMさんでは、セダム「大玉綴り」で販売してるのが
私の好み(葉っぱ平たい)のカクトロコさんの「静夜つづり」なような???

昨日の発根した葉挿しは、ヤフオク落札なんだけど、樹氷と区別がつかない
くらい細長い。

いろんなタイプがあるのかな???

SABOTENTARO.COMさんのセダム「大玉綴り」も注文済みだから
届いたら比べてみよう。

確かなのは、私が好きなのはカクトロコさんの「静夜つづり」
葉挿しで増やすなら、これにしないと好みの静夜つづりにはならない
ってことかな???




1299.jpg

↑(*・∀・)(・∀・*)ねー♪
仲良しそうな、すみれ牡丹4号とメキシカン×?




1300.jpg

↑デレンベルギー(静夜)3姉妹
同じショップさんのだからお顔が似てる

後ろに居るのはグリムワン




1301.jpg

↑相変わらずお美しいクリスタル




1302.jpg

↑大好きスノージェイド



1303.jpg

↑すでに誰だっけ?状態
到着カテで調べて・・・魅惑の月!



最後もちゃんこ鍋1号。

1304.jpg

好きな角度

追記:備忘録
左の大きい子は、トリメンシス



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

葉挿しっ子記録

冬越し準備で峨眉山とかのユーフォルビアたちをデカ缶にまとめて
植替え作業してたせいか、指の先が痒い痒い
気をつけてたつもりだけど、ユーフォルビアの白い液でかぶれたのかな。

ユーフォルビアたちもまだ外でがんばってみてもらうけど。
いざとなったら一缶抱えて救助できるから安心



今日は、葉挿しっ子の備忘録。

もう葉挿しが楽しくて、楽しくて、前より積極的に葉っぱを取ってるから
すごい増え方!
発根発芽組は、屋根裏のミニ温室で管理してるから成長のスピードも早いし。

ただ、やっぱり徒長は避けられない・・・。
ウチでは、一番日当たりの良い場所なんだけどなぁ。
外だと、発芽したてでちっちゃいくせに一人前に紅葉してたのが
ミニ温室の中だと全部ほぼ緑だし。

それでも、葉挿したちの成長が楽しくて嬉しくて。
毎日、葉挿しっ子のミニ温室を覗いてニタニタしながら現実逃避の日々



↓まずは、ペンタンドラムスパーバム



ちびペンタンがいっぱい
3枚ともみごとに2頭とか3頭とか、形はキレイになりにくいのかな。
とりあえず無事に育ってくれれば良いね。
ちび子もぶちゃいく可愛いのかなぁ



1285.jpg

↑白牡丹
ちっちゃ目の葉っぱなのにすぐに発芽発根。
白牡丹、安定した丈夫さの反面、過去2つほど突然お星さまに
なっちゃったから、増やしておきたい




1283.jpg

↑コミックトム
(一緒に写ってるのは、東美人。「ひがし」じゃなくて「あずまびじん」なのね。)

コミックトムは↓の一番ちっちゃいカット苗の葉っぱ。

1284.jpg

カット苗のほうも大きくなってきてるし、増やしやすいのかな。
葉挿しっ子の葉っぱがしっかりコミックトムのカタチになってて可愛い




1286.jpg

↑葉っぱが枯れちゃったけど、たぶん火祭り。
火祭りの光も増やしたいなぁ。
やっぱり先祖帰り率が高いのかな。試してみよ

一緒に写ってるのは、何かなー???


↓何かな?といえば、これ

1287.jpg

黄色っぽくて長めでやや平たい。
分かりやすそうなんだけど分からない。


次は、これから土の上へ置く葉挿しっ子

1288.jpg

↑グリーンエメラルド
発芽発根率ほぼ100%
しかも成長が早い!みんな土の上に置いてあげないと。



1290.jpg

↑ラウ065

すっごいちっちゃいのに発芽発根してびっくりした!
無事に育つかは分からないけど、捨てなくて良かったぁ~。

↓ちなみにこんなちっちゃいカット苗の葉っぱ

1289.jpg




1291.jpg

↑パリダプリンス
3枚中の1枚だけ発芽発根。してる?


1292.jpg

↑ピンクプリティ
ピンク
可愛いちび子になりそう



1293.jpg

↑静夜つづり
発根だけだけど3枚とも同時に。
違う株の葉っぱも発根しそうだから、増やしやすいのかな。
無事に発芽したら、あと5枚くらい増やしてみよう。


最後も静夜つづり。

1281.jpg

葉挿しに使った静夜つづりの葉っぱは、樹氷みたいに細長い?んだけど
葉挿しっ子には、↑この静夜つづりみたいに平べったくなって欲しい。
この静夜つづりで葉挿ししなきゃ平べったくなんないのかな。

追記:
↑この画像見てて、あれ?って思って投稿した後に
屋根裏に確認しに行ってよーく見てみたら!

途中に書いた正体不明の黄色っぽくて細長平べったい葉挿しっ子って
最後の画像の静夜つづりの葉っぱだぁ~

わぁ~、夜中にひとりでテンションアップ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

大和高原から届いた可愛い可愛い多肉たち

今年初めて届いたショップさんからの多肉たち。
今回のショップさんはブログ村で知った「大和高原の多肉屋」さん

小さいけどキレイなカタチ、キレイなロゼットの説明に飛びついて即注文
もう大好物
(小さい多肉のコーナーも考え中だとかできたら嬉しい

多肉たちは、説明どおりに全部本当にキレイなロゼット
愛情いっぱいで育ったのが一目でわかる可愛さ

梱包も完璧
土がもりもり盛ってあるのに一切こぼれてなかった。すごい。



商品画像が、実際に届く多肉なのも安心




1266.jpg

↑野バラの精
全部同じ説明になりそうなくらいに本当に全部きれい!




1267.jpg

可愛い



1268.jpg

↑ラウリンゼ
ピンクのぽっちん



1269.jpg

↑うちに2つあるラウリンゼの真ん中あたりの雰囲気で
3つとも違う可愛さ



↓ちなみに先住たち

1270.jpg

うちのラウイちゃんにそっりく。ラウイ寄り?



↓もうひとつ、一番古株さんは

1271.jpg

爪が赤くて、粉少なめ。リンゼアナ寄り?

新入りさんが一番好みかな



1273.jpg

↑七福神
欲しかった小さめ七福神
ゆっくりゆっくり時間をかけて大きくなってねー。


1274.jpg

つめがホントきれい



1275.jpg

↑ローラ
一口サイズ



1276.jpg

ちっちゃいけどカタチのキレイさは一人前




1272.jpg

おまけのオブツーサ




次は、ついにやっちゃったかな?冷害1号

1073.jpg

↑被害に合わせちゃったエレガンス。

寒さも原因だけど、私の扱いが雑だったのが大きいような気がする


↓ごめんね。

1279.jpg

ダメそうな葉っぱを全部取って


↓屋根裏のミニ温室で集中治療中

1280.jpg

ごめんね


↓それから、プロストラーツス

1277.jpg

葉っぱを触ったらポロポロポロポロ取れちゃった
でも、とりあえずまだ大丈夫そうだから植え替えて室内管理中。


教訓として来シーズンにしっかり生かさないとね。うん。


気を取り直して、
最後はお姉さんになった先住ローラさん。

1278.jpg

このローラさんもまだ小さいんだけど、お姉さんらしく見えるようになった




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

虹の玉とオーロラのワンダーバケツ

増えそうで増えない虹の玉とオーロラ。
この2つだけの寄せ植えを作って本気で増やそうと思ってたけど
どうも虹の玉運とオーロラ運が良くないのか、
カットして増やすほどのボリュームのある虹の玉とオーロラとの
出会いが無くて去年は断念

今年は本気で!と思って、ヤフオクで見つけた2つを即決落札

で、さっそく作った虹の玉とオーロラがどんどん増える不思議なバケツ
虹の玉とオーロラのワンダーバケツ
(ただのブリキのバケツ

どーん



両方とも長さもボリュームもあったから、カットして
さらに大量の葉っぱを撒き撒き

増えろー増えろー




1247.jpg

カットした虹の玉とオーロラだけだと寂しいので
余ってた卵の殻とその辺に転がってたミニミニバケツとかをオン




1248.jpg

卵に入った虹の玉とオーロラ
今回特に虹の玉がつやつやぷりぷり

ミニミニバケツの中には、両方の葉っぱ。



1249.jpg

オーロラさんチーム
虹の玉と比べるとちょっと小ぶりだけど、葉っぱはみっしりぎっしり。

もともとオーロラ自体が虹の玉より小さめなのかな?



1250.jpg

ぷりぷり虹の玉チーム
徒長させないでこのままぎっしり成長させたいなぁ。




1251.jpg

カット予備軍のちび子たちもぷくぷく

今までは全部、寄せ植えにしちゃって徒長しちゃったり
夏にいなくなったりさせちゃったけど
こうやってまとめておけば夏も管理しやすいし、
これだけの量をさらに春に増やしておけば、全滅は防げるはず。



オーロラ、徒長といえば、年末に作ったカット苗寄せ・・・。
発根まで室内管理しようと思ってたんだけど・・・。

オーロラや他のセダムたちが根っこボーボーだし、ちょっと霧吹きで
お水をあげた直後からオーロラが絶賛徒長開始


1136.jpg

↑年末のまるんと可愛いオーロラと隣のスノーブロー。


↓さっき撮った画像

1261.jpg

のびー

日当たりの良いキッチンの出窓に移したんだけど、
オーロラの徒長が著しくて、
2時間くらい見なかっただけで「あれ?伸びた?!」って感じるくらい

そのうちオーロラと「だるまさんがころんだ」が出来るかもしれない


このカット苗寄せ、オーロラの他にも残念変化が続出で・・・

1137.jpg

↑可愛かったデレンオリバーが





1262.jpg

う~ん




1131.jpg

↑アイリンラインワルティとマーチン






1263.jpg

しゅ、シュウマイ?


う~ん
発根すれば元通りになるのか・・・。
カット苗寄せ1号は、下葉が枯れたりはしたけど、
見た目ほとんど変わらないで発根して元気なんだけどなぁ。

とりあえず、お水あげちゃったんだけど。

あとは、引き続き日当たりの良い場所で様子見かな。
ああ・・・。



気を取り直して、
最後は、ぐんぐん伸びて縁起良さそうな古紫の花芽。

1264.jpg

天まで伸びろ~。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

くまさんたちの可愛くてちっちゃいお手手特集

週間天気予報の最低気温にとうとう0度の予報が出ちゃったけど
野ざらし組の多肉たちは、寒い中でも元気にがんばり中

野ざらし組の体調確認がてら写真を撮ってたら、
こんなに寒いのに熊童子たちが小さなお手手を
いっぱい出してるのを発見



野ざらし、雨ざらしに加えて日照不足で徒長気味だけど
元気そうなくまさんたち

春になったらカットして増やす予定だからこれくらいの徒長はOKかな。
でも、明日からはもう少し日当たりの良い場所に移動してあげるからねー

寒さに耐えて、さらに日照不足で徒長気味なくまさんたちだけど
全部のお手手からさらにちっちゃくて可愛いお手手がもれなく出ているのを発見

というわけで、
今回は、くまさんたちのちっちゃくて可愛いお手手特集



↓みんな元気そう

1253.jpg

ばぁー




1254.jpg

ばぁー





1255.jpg

ばぁー




1256.jpg

ばぶぅー
出てきたばかりでまだ赤ちゃん





1257.jpg

ぱちぱち
この子はおつめが一番きれい





1258.jpg

ぱちぱち
可愛い




1259.jpg

ひょこっ
お手手の間からひょこっと顔を出したちっちゃいお手手は
おつめがまだぼんやり

こんなに寒くなってもがんばって大きくなってるってすごい。
みんな無事に冬越しできると良いなぁ。
っていうか、良いなぁじゃなくて、無事に冬越ししないとね




最後はちっちゃくて可愛いお手手がご挨拶

1260.jpg

ばいばーい



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お玉子ちゃん IN お玉ちゃん

←サイドバーの週間天気予報、8日の土曜日の最低気温がとうとう0度
本気で怖い

みんな外でがんばれる???
がんばってみてくれる???

う~ん。

と、唸りながらの今年の寄せ初め。

うりうりさんのところやsavinaさんのところで、
いつも可愛いなぁ欲しいなぁと思っていたお玉ちゃんをついにゲット

というわけで、さっそく寄せ寄せ




まるんと可愛く植えたかったのに、気に入ってるフェンス型のピック挿したり
卵に植えてみたりしてたら、ぜんぜんまるんじゃなくなった

しかも、入る入る。
驚きの収納力



1238.jpg

アップ。
収納力ありすぎて植えるものが無くなったので、
急遽プロリちゃんをカットしてきたんだけど・・・。
あまりの青々しさに今更ながらの衝撃

ああ、どこでも太陽とかあったら欲しい・・・。
ドラえもーん




1239.jpg

殻の中には、ロッティちゃんと小米星
背後でお星さまがバーンってなってるみたいで可愛い




1240.jpg

こっちのロッティの後ろには舞乙女。
誰かの背後に舞乙女を立たせるのがマイブーム




1241.jpg

今年の初多肉のゴールデングローもお玉ちゃんに




1242.jpg

玉葉。
お気に入りのフェンス型ピックには小鳥さんが

黄緑×ピンクはヌビゲナム。




1243.jpg

これでプロリちゃんが色付いてたら、もっと可愛いのになぁ。

お日様求めて、お玉片手に近所をさまようか・・・



↓あと、これも植え初め

1244.jpg

つるぴかりんと覚えたプルビカルン
もう本名は覚えられそうにないから「ルンちゃん」で良いね

白い鉢に植え替えて化粧石でおしゃれさん



最後はまたまたスミレ牡丹

1245.jpg

4号

もうちょっと開き気味が良いなぁ



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

仔沢山な新入りさんたち

早ーい
あっという間に三が日が終わってしまった



しかも、あっという間に
先日届いてそのまま放置してたカクトロコさんの樹霜が可愛くなっててびっくり



届いたときは、黄緑でちょっと開き気味。
ネットでオレンジピンクに色付くって知って、そのまま放置してて
まだちょっと黄味が増したかなっていう程度だけど、でも、すっごく可愛い

今年は、シルバニアファミリー系にピンクのポチが大ブームの予感

ああ、この時期、きゅっと締まって色付く可愛い姿にしたいから
外に置いておきたいけど、もし、冷害でダメにしちゃったら・・・って
思うと迷う迷う。

今は、葉挿しっ子以外みんな外だけど。う~ん。

と、いろいろ迷いながらも多肉は着実に増え続け・・・
最近、気になるキーワードは、仔吹きとか仔付き。
手っ取り早くちび子を手に入れるには、これだ!ってことで
ヤフオクで何点か落札。

1226.jpg

仔吹きに釣られて落札したクリスタル。



1227.jpg

ちらっ



1228.jpg

ちらっ



1229.jpg

ちらっ



1230.jpg

すごい数
ちび子目当てだったんだけど、クリスタル自体がすっごくキレイで
大満足

花芽はそのうちカットしちゃおうかなー。う~ん。


次は、仔付きのトリメンシス

1231.jpg

これは、葉っぱに隠れて見えないけど、結構大きめ。
楽しみ葉挿しもしてみようかな。





1232.jpg

↑グリーンエメラルド
エメラルドリップルと同じなのかな?
これもちっちゃいの引き連れてきてくれた




1233.jpg

見づらいけど、3ちび子




1234.jpg

↑スノージェイド。
後ろにもぼやっと写ってるけど、10ちび子以上いるかな
ほんと可愛い




1235.jpg

↑この方は、子連れではなくて、
先日ヤフオクで落札したBee houseさんのエケベリアでみごとに
当たり苗を落札できたときの賞品




1236.jpg

メキシカン×何かなのかな?
茎と根っこが真横に向かって生えてるから、どうやって植えるか
いろいろ考えて、スペースの無駄のない寄せ植えに。

大きくしたいから春になったらまた植え方を考えよう




最後もまたまたスノージェイド

1225.jpg

可愛すぎ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

初夢と葉挿しっ子記録

初夢はなんと多肉の夢だった
多肉の鉢を手にしてにこにこしながら眺める自分

夢の内容は覚えてないけど、手に持っていた多肉の名前は
しっかり覚えてて、今年の初多肉(1/2に届いた)でもある
ゴールデングロー






早ければ年末に届くかと思ってたから、頭のどこかで気にしてて
たまたま初夢に登場したんだろうけど。

初夢の多肉が2104年の初多肉で多肉の名前も縁起が良さそう(金運アップ
だし幸先の良い多肉スタートかも

届いたゴールデングロー(ヤフオク落札)も期待以上に可愛くて
お気に入りだし

もっとご利益があるように
ついでに獅子舞も足が可愛いから隣に座らせてみた

今年も楽しい多肉ライフが送れますように





今日は、葉挿しっ子の記録。

まずは、兎シリーズのアンゴラ

1205.jpg

不注意でパキっと半分に折っちゃった葉っぱ
ネットで折れた葉っぱからも芽が出るっていうのを知って
ダメ元で放置してたら、見事に発芽発根

しかも3箇所から出てる!逞しいなぁ

ちびアンゴラ、可愛いだろうなぁ



次は兎軍団

1209.jpg

一番大きく成長してるのがジャイアントラビット。
で、あとは、だるま月兎耳とか野うさぎとか。

兎シリーズは発芽率100%かな。

葉挿しの親の月兎耳たち、夏は放置でぜんぜん元気。秋も勝手に大成長。
今のところ寒さにも弱い感じはしないし。
兎軍団はかなり逞しい




次は、樹氷など

1206.jpg

大きいのが樹氷。
あとは、乙女心、虹の玉、オーロラ。

ぷくぷく系の葉挿しっ子はホント可愛い




次は、黒助

1207.jpg

つめがしっかりしてきた
黒助=ブラックプリンスだとか、違うとか・・・。

黒エケ系は(も?)、未だによくわからない。




次は、パキフィルム。

1212.jpg

小さすぎてピントが葉っぱにしか合わない・・・

高確率で発芽発根。

似た雰囲気のコミックトム(セダムらしい)も小さいカット苗の葉っぱなのに
無事に発芽発根。

ミクロカリックスもやってみようかな。




次は、パープルキング。

1211.jpg

いとうさんのオマケのカット苗。
バランスの悪い葉っぱ2枚を取って置いといたら2枚とも発芽発根。

もう一枚のほう。

1210.jpg

パープルキングならこのまま大きくなっても
良い感じになるような気がする

それにしても、朧月に負けないくらいの成長スピード。

みんな大きくなるんだよ~




最後は、大好きスミレ牡丹3号

1213.jpg

あれ?2号かな?

スミレ牡丹の葉挿しは、今のところ未発根

エレガンスの葉っぱは、10枚以上が即枯れた・・・

あ、静夜の葉っぱもわりと早めに枯れてしまう・・・

でも、まだまだあきらめないぞーおー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

萌え萌え寄せの変化など

年々お正月感が薄くなっていく気がする。
なんだかすでに通常運転。
まだまだ、おせちは食べるけど
みかんもおいしいおいしい←あれ?柿かな?

あ、通常っていってもさすがに元旦から多肉は届かなかった(笑)



今日は、昨日も画像を載せた萌え萌え寄せの変化など。
31日にいっぱい写真を撮ったから
っていうか、撮り始めたら止まらなくなった




全体的に見るとかなり上手くキープできてる感じだけど
やっぱり残念な変化もあった・・・

残念といえば、左後ろにぼんやりと写ってるレインドロップス。
下葉が枯れ枯れ・・・
紅司も同じ状態。苦手なのかも。
室内管理でお水をあげたほうが良いのか・・・。
あ、でも、レインドロップスの葉挿しは無事に発根済み
楽しみ




1215.jpg

↑嬉しい変化
フーケリーとルスビーに揃って花芽。




1216.jpg

↑ラウ165は、チビ子が大きくなってきてお顔を出してきた



1217.jpg

↑インディカはしっかりキレイな色をキープ
右隣のクリームロッティも色付いてきたかな。




1218.jpg

↑変化はよくわからないほど存在を忘れがちなロスラリア レイキンゲリ

手前のパープルドリームには残念な変化が
成長点からどんどん枯れてきてるう~ん。



1219.jpg

↑卵の中のリトルビューティーたち、ちょっとしわっときてるから
お水あげようかな。
発根済みか確認しないと。



1220.jpg

↑隣の桃ちゃんはいつも楽しそう
オーロラのピンクがほんと可愛い

ウチに夏から居るオーロラや虹の玉はこんなにきれいに発色してないー。
ウチの環境だと届いたときの色はキープ出来てるけど、
ウチできれいに紅葉させるのは難しい。
虹の玉やホワイトストーンクロップは今のとこ茶色



1221.jpg

↑この辺は、みんな元気そう。
アメチスチヌムの白っぽいところは成長した部分。
モラニーさんの後ろのルドリップ。
つい存在を忘れて安否確認をぜんぜんしてなかった・・・。
元気そうかな。



最後も萌え萌え寄せ。

1222.jpg

萌え萌えview



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
