ディア・カウ・多肉



PageTop

ブログ納め 良いお年をお迎えください♪

大晦日なんですよー
ブログ納めのときは、総括的な記事にと思ってたのに
一日間違えてた・・・
明日の記事でブログ納めかと勘違い。
明日はもうブログ初めだー。

まあ、総括って言っても多肉を始めてまだ5ヶ月だけど

大晦日にまで届いた多肉を記事にしてるほうが私らしいかな

というわけで、
今回は、とにかく品種の多いショップさん。
今回で2回目で、前回は夏だったせいかもしれないけど
参考画像と実物があまりに違いすぎてちょっとショックだった・・・。

ただ、ちょっと珍しい品種を探すと在庫があるのがこのショップさんだけ
っていうことが多くて。
季節的にももう一度頼んでみても良いかなってことで注文。




今回は、概ね満足

発送をおまかせにしたら抜き苗で到着したので
鉢から抜けることもなく、砂だらけになることもなく。
ただ、手数料300円。ティッシュ巻く手間代かな?



1171.jpg

↑星影
今回はこれが目的

可愛くて美しい小悪魔多肉ちゃんたちが私に囁きかける(あぶない 笑)
誘惑いっぱいの「小庭にっき」さんで一目ぼれ

ちっちゃいけど満足



1172.jpg

↑月影の宵



1173.jpg

透明感のある爪がほんときれい
今回はこれが一番お気に入り



1174.jpg

↑ラウリンゼ(特白タイプ)



1175.jpg

ほぼラウイ。
葉っぱが一枚取れかかってたから、さらに2,3枚拝借して葉挿しに。
小さいから無理だろうけど。ちょっと楽しみ



1178.jpg

↑アルビカンス
なんとなく。



1179.jpg

↑チョコチップ
ずっと欲しかったから今回は、これも目的。



1180.jpg

↑大型静夜
これは残念な感じ・・・。
普通の静夜の倍以上のお値段。
特徴:仔付
っていうことで、参考画像は大き目の子が2個くらい付いてるんだけど。

届いたのは、


1181.jpg

ちっちゃい・・・。
しかも葉っぱが10枚くらい取れちゃってた。

大きさよりも色かたち優先みたいなことが書かれた項目にチェックは
入れたけど。
それにしても小さすぎる気が。

でも、他は満足だったからまた注文してみても良いかな。



次は、昨日の記事の狩り納めた多肉たち。

1182.jpg

↑風ぐるま
これも「小庭にっき」さんで誘惑されて(勝手に 笑)。




1185.jpg

↑スパチュラツム
アエオニウム
チョコチップもこれくらいボリューム欲しかったな。




1183.jpg

↑雪雛



1184.jpg

反対側も抜かりなく素敵





1188.jpg

↑ラロシェット


1189.jpg

ちっちゃいの付き




1187.jpg

↑ブレビフォリア
クラッスラ




1186.jpg

↑ジェイドペンダント
ちょっと残念な感じだけど整うと可愛くなるはず。



1176.jpg

↑プルビカルン
つるぴかりん


1177.jpg

周りがちょっと残念なんだけど、シルバニアファミリー系で
ピンクが可愛いの~
これは個室管理でちょっと大きくしてみたい




今年最後の締め多肉さんは、かたちがちょっと雪雛に似てるかなと思ったイリアさん。

1170.jpg



ブログを始めて5ヶ月。
ブログ村に登録して4ヶ月。
たくさんの方に見て頂けて、コメントも頂けるようになって
お友達もできて
楽しくて、とっても充実した年を過ごせました。

文章を書くのが苦手で、普段は見てくださってる方々に向けて
気持ちをお伝えすることがなかなか出来ないのですが・・・、
一年の締めくくりとして感謝の気持ちをお伝えできればと思います

貴重なお時間を使って見に来てくださったり、コメントしてくださったり
拍手を押してくださったり、ランキングをクリックしてくださったり。
本当にありがとうございました!

来年も(明日ですが 笑)この調子で突き進んでいきますので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

それでは、良いお年をお迎えください


ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

プロトリーフで狩り納め

残すところ今年も本当にわずか!
ラストスパート第2弾!

プロトリーフで狩り納めと多肉観賞をしてきたー

プロトリーフのブログで入荷を知って
本当はこんな年の瀬に行くつもりじゃなかったんだけど
行こうと思うとお天気が悪くて・・・。
屋根がないから小雨でも中止。

昨日は良いお天気だったぁ
良いお天気だったけど寒かったぁ
寒かったけど楽しかったぁ

けど、ホント寒かった(笑)

今回の目的はセンペルさん。
冬越し準備で空になったプランターに寒さに強いセンペルさんたちを
植えたかったんだけど・・・




これしかなかった・・・
なのでセンペルさんの収穫はゼロ。

新入荷のメインは、錦玉園さんオリジナルの鉢に入った多肉かな。

1155.jpg

↑こんな感じ。
2,500円~。買えないよーん。



1154.jpg

↑見るだけ




1157.jpg

↑この辺は大きさ的に手が出ない・・・。



1156.jpg

↑この辺も観賞のみ。
前に来たときよりは、多肉に関してちょっと分かってきたから
今回のほうが楽しかったし、選ぶ時間も長かった



1158.jpg

↑左側の白牡丹がすごく素敵だった



1159.jpg

↑一度カゴに入れたけど戻した子がいる
今回は、かなりいろいろ迷った。




1160.jpg

↑ウチの子になった子がいる



1161.jpg

↑ここにも連れ帰った子が




1162.jpg

↑300円コーナー。
う~んかなー


ここからは、目に付いた多肉。


1163.jpg

↑風ぐるま
前の晩にネットで探しまくってたから見つけたときは嬉しかった
置き場所と予算の関係で、これより小さいサイズを連れて帰ったから
これは記念に写真だけ。



1164.jpg

↑「可愛い」って手に取ったけど
値段を見てすぐに戻した

クリームロッティー?クラバツム?


1165.jpg

↑静夜の宴
ちっちゃい静夜がいっぱい付いてるー
ってときめいたけど値段的に無理



1166.jpg

↑ラウイ
もちろん見るだけ



1167.jpg

↑値段にびっくり!
大きさだったら、こないだ届いた巨大多肉ショップの
ビッグな星たちのほうが迫力がある


最後は、狩り納めて来た子たち

1168.jpg

満足満足




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ラストスパートまだまだ届く多肉たち

何がラストスパートなんだか(笑)

というわけで、今回届いた多肉たち。

だーん




ラベルを見れば一目瞭然のショップさん。
今回で3回目かな?
3回目にして初めて輸送途中でアクシデント。

一番端にいた玉葉が鉢からすぽっと抜けて、
反対側の端にいた小人の祭りの上に着地。

事前に電話があって、代替品を発送するとのことだったけど
面倒だから、確認して大丈夫そうならそのまま受け取ることにして配達に来てもらった。

実際に見たら玉葉は無事だったからそのまま受け取ったけど
上に乗られた小人の祭りがちょっと潰れてた

新聞紙で包んじゃうのが一番無難な方法なのかな。

多肉の状態は、もう大満足


1141.jpg

↑樹霜
色と質感が昨日の記事のグレスネリーとイザベラによく似てから
また同じものを買っちゃったかと思ったけど、見比べると葉っぱの形が
ぜんぜん違った。
でも、質感は同じシルバニアファミリー系。
紅葉するとキレイなオレンジピンクっぽくなるらしいので
植え替えしないで放置してみる予定。



1142.jpg

↑花うらら
真ん中に水溜りが・・・。
花芽が2つ
下のほうで窮屈そうにしてるのは、ちっちゃい子だと思うんだけど




1144.jpg

↑天使の雫
ぷくぷく可愛いから2個買い




1143.jpg

↑デロスペルマ属ヌビゲナム 小人の祭り
ヌビゲナムは初めまして。キレイな色に惹かれた

玉葉の下敷き小人の祭り。
潰れたのちょっとだけだけど、砂だらけー




1145.jpg

↑ロッティー
静養中の先住さんが復活しそうだから我慢我慢・・・と思ってたけど
色付きが可愛いこの時期に我慢なんて無理無理。

ロッティーってランナーで増えるんだっけ?と思ったら花芽???
ご本人にそっくりだけど花芽なんだぁ。

↓でも、下のほうにはしっかり

1146.jpg

これは花芽じゃないよねー。
区別がよく分からない




1148.jpg

↑プレビフォリウム
よーく見るとモンキー顔でなかなか可愛い。


ブレビフォリウムといえば、星美人の横に植えたブレビフォリウム。
星美人が発根したばかりだし、まだちっちゃいから屋根裏のミニ温室に
入れておいたんだけど。

↓みごとに徒長


1147.jpg

やっぱり外で管理しなきゃと思ってたけど、
この写真見てたら、なんか可愛いかも
みんな楽しげでご機嫌そう
このままで良いや




1149.jpg

↑玉葉 粉雪
小人の祭りのクッションのおかげで無傷だった玉葉。

粉雪ってこんなに青々とみずみずしかったのね・・・。

↓ちなみに先住行き倒れ粉雪

1150.jpg

最近、姿を見ないけど、どこに行ったのかな・・・




1151.jpg

↑すみれ牡丹 グリムワン
すみれ牡丹は4号ね。
もう少し開き気味のほうが好みかも。

グリムワンは、ちっちゃくて可愛い


↓ちなみに一番好みの1号。

1152.jpg

あ、ちょっと開きすぎちゃったかも(笑)




最後は、ローラさん。

1139.jpg

ピンク





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

発根してね♪カット苗寄せ♪

るるる~ん



カット苗寄せ2号
1号が丸い寄せ鍋だから、2号は四角で。
思ったより入る入る!全部で30種類かな?



1126.jpg

昨日の記事の小さめエケベリアやヤフオク落札のクラッスラとセダムの
カット苗のセットなどなど。

セダムは早くも根っこボーボー。さすが!
他のみんなも追いつけ追い越せ!



1127.jpg

↑欲しかった月錦
ヤフオクで落札できなかったけどオマケで付いてきた~
赤くて可愛い




1125.jpg

↑ピグミーの蛹
ピグミーの「さなぎ」と読むのね。
調べるまで読み方が分からなくて、「おけ」とか「うじ」とか
適当に読んでた

あまりにしわしわでかわいそうだから、周りにチョロっとお水を。
復活するかな




1136.jpg

小米星が可愛い
オーロラのピンクはホント貴重。



1128.jpg

↑ラウ065
これもホント可愛い色付きかた
5個あるんだけど、みんな揃って大きくなれると良いな。



1129.jpg

↑カラサナ 万骨城
エレガンス・シルバーストーン
カラサナと万骨城はクラッスラ。
万骨城っすごい名前。びよーんと伸びるらしい。



1130.jpg

↑ロバートグリム
白粉っぽい色にほんのり色付いた感じがホントきれい
樹氷とか静夜つづりとかより硬い感じ。



1131.jpg

↑アイリンラインワルティ
ルスビィちゃんみたいで可愛いと思って落札したんだけど
そっくり?
調べたら別物みたいだけど・・・そっくり?

左は、ラウ065 右は、マーチン



1132.jpg

↑真ん中に並んだ3つ
グレスネリー ムーンガドニス イザベラ

ムーンガドニスがお気に入りで、いちよ今回の主役

で、


1134.jpg

↑グレスネリー
ヤフオク落札



1133.jpg

↑イザベラ
ロウルサンコさん

この2つ(グレスネリーとイザベラ)がそっくりで、
調べたら、これはやっぱり同じものだった

そして、またの名を
フロストシュガー、パルチェラ、サーカス
いくらなんでも多過ぎ(笑)



1135.jpg

↑メビナ3姉妹




最後もカット苗寄せ。

1137.jpg


ここだけ一気に春になったみたい

みんな大きくなって欲しいような・・・このままでいて欲しいような・・・

とにかくみんな無事に発根しますように




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

小さいエケベリア祭り

最近、星系の魅力に気付いて、ちょっと前までクラッスラばかり
集めてたけど、今は小さめのエケベリアにハマり中

というわけで、今回はヤフオク落札とカット苗のショップさんから
届いた小さめエケベリアたち。

まずは、ヤフオク落札。




↑セイレーン
(リラシナ×プリグリーン)




1110.jpg

開きすぎないでキレイなカタチを維持できれば良いんだけどなぁ。
私のお世話でどんなことになるのか・・・。
とりあえず特等席にいてもらおう



1111.jpg

↑レイリー
(メキシカン×クリスマス)


1112.jpg

ピンクのおつめ
ふふ~いらっしゃい



1113.jpg

↑なんとオマケが
ザラゴーサ×相府連
しっかり大きくしてあげないとっ



次は、ショップさんのカット苗たち。
エケベリアが中心。ややセダム。
今回はお気に入りがいっぱい

1114.jpg

キルヒネアは小さいほうが好み。可愛い

グリーンローズは、紅葉した色がすっごく可愛かった。




1115.jpg

イザベラー
つるんとした子かと思ってたらぁ~。
なんとも可愛い質感



1116.jpg

こっちはもっとけけけけけ

え?けけけけけけって喜んでたけど、
赤い渚=紅輝炎???




↓きのう届いたヤフオク落札の紅輝炎(ええ?と思って撮ってみた)

1122.jpg

そっくり
いつもだったら「可愛いからいっか」なんだけど
これは、2つもいらなかったかも(笑)




1117.jpg

オウガは、黄麗×銘月のセダムらしい。
黄麗色の銘月というか、銘月形の黄麗というか・・・微妙?(笑)




1118.jpg

白鳳は、しっかりお日様に当てないと、
夏に届いた伸びて開いたピーチプリデのようになりそう。

ロバートグリムが今回のお気に入り
樹氷じゃないよね???(笑)



1119.jpg

居そうで居なかったメビナさん。
可愛いーっ




1120.jpg

ルテアは、なんで買ったんだっけかな?

エクスパトリアータは、もっとぷりっとして色付くと可愛いはず。




最後は、派手さはないけどお気に入りのベビーサンローズ。

1087.jpg

緑のもそのうち斑が入って↑みたいになるのかと思っていたけど
緑のとは別物だったのね。
ピンクが可愛いから斑入りのほうが好きかな






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たちなどなど

ふふふふ
やっぱり静夜の数を確認するなんて、すっかり忘れてた

でも、今日も大好き静夜から




↑静夜1号




1100.jpg

↑静夜2号
1号と2号はヤフオク落札のカット苗。


で、届いてすぐの静夜たち↓

1098.jpg

↑このときもすっごく可愛いと思ってたけど
今見ると爪のピンクも薄いし全体的に青々してる。

だし、ちゃんと大きくなってるんだねー

たぶん、10個くらいは居ると思うんだけど。
やっぱり1号と2号が一番好み。
で、2号のほうがより好みかな~



次は、同じ寄せ植えのグリムワン。

1103.jpg

いつ見ても、ぜんぜん変化がないような気がして
ちゃんと見てあげたことがなかったんだけど・・・。



1104.jpg

↑ちっちゃい花芽がちらっ




1105.jpg

↑こっちにもちらっ
ちゃんと成長してるんだねー
すごく愛着が沸いてくる・・・。


次も同じ寄せ植えの渚の夢

1106.jpg

↑この子も変化がないと思ってたけど
つめが可愛いピンクになってる
可愛い可愛い


次は、そんなに変化はないけど、ぷくぷくして可愛かったから

1102.jpg

↑天使のしずく
ぷっくぷく
となりのビアホップも暴れてビヨーンとなってるのとはまた違った可愛さ

あと、右後ろのユニフロルムが大きくなっててびっくり
色もぜんぜん変わったし。

ユニフロルムの前のレズリーも白っぽい部分は大きくなったところ。

知らない間にみんな大きくなって・・・


次も同じ寄せ植えの名無しさん。

1101.jpg

↑白牡丹だと思ってたけど、つめがピンクになってきた
群月花かな???

白牡丹以外の名前を思い付くようになるなんて
私もしっかり成長してる・・・


最後は、こちらも花芽が出てきたルスビーさん

1107.jpg

日に日に大きくなってきてる。
ちょっとお顔立ちが変わっちゃったけど
それでも可愛い可愛い




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たちなど

軟弱すぎて外に出た途端に寒さで脳みそがフリーズするらしくて
写真を撮ろうと思ってた多肉とは違う多肉の写真を撮ってて
部屋で画像を見て自分でびっくり(笑)

何を撮ろうかと思ってたかを全く忘れて、最初に目に付いた静夜を見て
ウチには静夜が何個いるのか、写真を撮りながら確認しよう!と思って
撮った静夜↓



たぶん3号と4号。可愛いな~


で、撮った後、手前のスノージェイドが可愛くて

1094.jpg

くーーーっピンクが可愛すぎる
葉っぱが一枚枯れそうだけど大丈夫かなぁ。

と、この後、静夜が何個いるのか確認することなんて
すっかり忘れて違う写真を撮り始めてた自分に更にびっくり

明日こそ、ちゃんと静夜を数えよう!
(たぶん忘れる 



次は、多肉たちのその後の変化など。

1096.jpg

↑仙童唱が


↓大きくなった!

1097.jpg

隣のカシミアバイオレットも大きくなった~





紅葉強化合宿中の火祭↓

1095.jpg

バラの花には、程遠いけど、真緑だったことを思えば優秀!優秀!
結局これは、りんご火祭なのかな???




↓成長点が残念なインディカ。

1089.jpg

ちょっとまだらだけど、かなり色付いてきた!
隣のロゲルシーは、まったく変化がないけど・・・。


↓ちなみに秋の画像。

1088.jpg

成長点が残念なのは、もしかして全部、花芽をカットした跡???




↓次は、スパーバムペンタンドラム。

1091.jpg

↑届いたときのペンタン。

そろそろ、
ペンタンが可愛くなったぁ~って、その後の可愛い写真を撮れるかな?
と、いつも期待してお顔を見に行くんだけど・・・。

1092.jpg

どだろ???
ちょっとふっくらほわ~っとした雰囲気が出たような・・・。
ちょっとご機嫌も良くなったような・・・。

届いたときに取った2枚の葉っぱは無事に発根
ちびっこペンタンが見れるかな




最後は、来年もよろしくね!(使いまわし)のクリスマス寄せ。

1090.jpg

来年は、真っ赤な火祭りは無理かなー。
とりあえず、紅葉重視で管理してみよう。

サンタさんは来年までおうちのなかで、のんびりしてねー



いつも見てくださってありがとうございます
まだまだクリスマス。楽しいひと時をお過ごしください

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

とりあえずそこに居てね寄せと新入りさんなど

限られた多肉置き場の有効利用をない知恵絞って試行錯誤中

とりあえず、気に入って使ってた生成りの素焼きの鉢は廃止。
見た目は良いけど持ち運び辛いし、何よりホント場所を取る

なので、
メタルラックに掛けられるトレーにまとめて収納できるように
コンパクトな白いプラ鉢にせっせと植替え。

とあと、買ったままで放置してあったり大き目の素焼き鉢に植えて
あったりした多肉たちをまとめて寄せ植え。

というわけで、
最初は、とりあえずそこにいてね寄せ。


1083.jpg

暑い夏でも寒い冬でも構わず植替えしちゃって多肉たちも災難だけど
ウチに来ちゃった以上は、がんばって慣れていってね・・・。



1078.jpg

↑セブンスター
七福神の交配種らしいから強いかなとは思うけど。
葉っぱ減ったよね・・・。



1077.jpg

↑豪雨でちっちゃくなったサブセシリスごめんね



1076.jpg

↑真ん中だけを見て!の野薔薇の精。



1074.jpg

↑色付き中のラウリンゼ



1075.jpg

↑あれ?ちっちゃい子いる?キルヒネア




1073.jpg

↑真ん中だけを見て!のプレリンゼ エレガンス



1072.jpg

↑姫朧月 霜の朝 ピンクプリティ
霜の朝は、ヤフオク落札。
大き目の葉っぱが2枚付いてたので葉挿しに。



1071.jpg

増えろ増えろマクドガリー



次は、ヤフオク落札の新入りさん

1079.jpg

↑月影
美しい


1081.jpg

↑静夜
大きさも程よく好みなので個室管理。
茎部分に何個か子吹いてるから上手くいったら
ちっちゃい静夜の群生になるかな~。



1082.jpg

↑スミレ牡丹
新入りさんじゃないけど好きだから



最後は、プラ鉢に植替え終了した多肉たち。

1080.jpg

場所も取らないし扱いも楽
他も植え替えちゃおう。





いつも見てくださってありがとうございます
楽しいクリスマスをお過ごしください

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

銀天女と星缶とカット苗

夜な夜なネットでときめき多肉を発見しては、名前を検索して
ポチポチっと多肉を増やす日々

昨日、届いたのは「小庭にっき」のうりうりさんの誘惑に負けて即ポチした「銀天女」。
美しい紫にピンクのつめ。
その画像に添えられた「無条件、最高」の言葉についつい。
だって本当にキレイなんだもん


↓ウチに届いたのは、まだ青々しい部分も多くて華奢な雰囲気の銀天女なんだけど。



それでも、ホントっキレイ!!!

名札の「ルスビー」に最初、「え?」って思ったけど
グラプトぺタルムのルスビーの和名が銀天女らしい。
紛らわしい・・・。

土に埋もれてたから、さっそく植替え。
まだ砂だらけだけど



1062.jpg

↑全体的に青々しいけど、つめはしっかりピンク



1063.jpg

↑ふふふふ4つ子付き
しかも、ちっちゃいのまで、しっかりつめがピンク

小型グラプトだから、そんなに大きくならないみたいだし
そんなところも本当に好み
後は、丈夫だと言う事なしなんだけど。どうなのかな。

あ、最近、買いまくってる静夜も「小庭にっき」さんに登場する
激可愛い静夜さんたちの誘惑のせい(笑)






次は、植替え備忘録でクラッスラのドデカ缶。

どーん

1059.jpg

カメラの設定間違って、いつもと違う雰囲気になっちゃった

先日、届いたビッグなクラッスラたちを大きい缶に一まとめ。
ここからカットして寄せ植えに使う予定

なんだけど、


1060.jpg

可愛くってカットできないかも




次は、ヤフオク落札のカット苗など

1064.jpg

↑グレスネリー
ピンク




1065.jpg

↑ムーンガドニス
ピンク




1067.jpg

↑デレンオリバー
ああ、やっぱり基本ちっちゃいのが好み



1066.jpg

↑マーチン

カット苗を集めて、また、カット苗鍋2号を作る予定


1068.jpg

↑花月夜
これは、根つき。
春になったらぐんぐん大きくなってくれるかなぁ



最後は、だんだん可愛くなってきたリトルビューティー。

1044.jpg

ウチの環境でどこまで色付いてくれるかな~




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

増えたら良いな♪寄せなど

みぞれ予報で部屋の中に避難させていた多肉たちを全員外に戻して
自分は暖かい家の中で葉挿しっ子たちの整理

好みがかなりハッキリしてきたから、増やしたい葉挿しと
増えなくても良い葉挿しを分けてみたんだけど・・・。
増えなくても良い葉挿しもやっぱり処分は無理

まあ、みんな成功して大きくなるわけじゃないから
増えたらその時また考えよう

というわけで、
今回は、増やしたい多肉たちの周りにちょっと余裕を持たせて植えた寄せ植え。



ちっちゃいのを脇に抱えた子とか、葉っぱが多くて葉挿しに回せそうな子とか
を集めてみたぁ



1049.jpg

↑すごい色した虹の玉と全く色のないオーロラ。ヤフオク落札。
見た目よりも葉挿しができそうな丈夫な葉っぱを重視。
なんかでも、真っ白オーロラも可愛いな
夏に減りそうだから春のうちに増やしておきたい




1050.jpg

↑スノージェイド。ヤフオク落札。
これも葉っぱの多さ重視だったけど、見た目も可愛いなぁ




1051.jpg

↑イエローフンバート。ヤフオク落札。
スノージェイド=ハンメリー=イエローフンバート
らしいんだけど、うちのを見る限り
ハンメリー=イエローフンバート
で、スノージェイドは別物に見える・・・。

ちなみに↓先住ハンメリー

1058.jpg

葉っぱのカタチも色付き方もイエローフンバートに良く似てる。
まあ、どっちも可愛いから良いんだけど。
(結局そうなるのにいちよ調べたくなる




1052.jpg

↑イリア
これ、後で葉っぱをちょっと拝借しよう・・・。




1053.jpg

↑静夜つづり。ヤフオク落札。
こないだ買ったのが、ちっちゃいの1個ぽつん・・・だったから。
これも葉っぱの多さ重視。すでに拝借済み



1054.jpg

↑増えろ増えろマクドガリー
ランナーから取れたのが何個かあるから、発根しそうなら
周りに散らしておく予定。




1055.jpg

↑プラティフィラとプロリちゃん
プラティフィラの周りもちょっと余裕を。
あともうひと苗のプラティフィラは、野ざらし雨ざらしプランターに
センペルさんなんかと同居させてみた。
雪が降っても放置なんだけど大丈夫かな。




1056.jpg

↑ちっちゃいの付きで大き目な静夜さんたち。
葉っぱもいっぱいだから試しに取ってみたんだけど・・・難しい
ぜんぜんきれいに取れない



1057.jpg

↑ちらっと見える何か
この何かが3つも奥の静夜さんには1つ
この位置でも花芽だったりするのかなー。





1046.jpg

ふふふふ
隙間がぎゅうぎゅう埋まりますように



最後は、ひょっこりランナーっ子たちが可愛いブロリフェラ

1045.jpg

みんなしっかりお顔を出してきた





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

淡いピンクが可愛い多肉たち

結局、雪は降らなかったけど多肉たちはまだ部屋の中
一日中、冷たい雨で外に出しそびれちゃった。

ぬくぬくに慣れちゃうと外の寒さが余計に堪えるだろうから
今日はしっかり外に出さないと。

雪の日以外は外でがんばって丈夫な多肉に育って欲しい

いや、でも、ホント寒くてベランダで多肉たちのチェックしてたら
凍死するかと思った←軟弱すぎーっ

多肉のみんなは強く生きてね



というわけで、今回は、淡いピンクが可愛い寄せ植え




特にすみれ牡丹とサブセシリスがなんとも言えない紫がかったピンクで
本当にきれい




1032.jpg

正面から。
右端のローラさんも淡いピンク




1034.jpg

↑サブセシリス
寒い外でがんばってもらってるせいかホントきれいな色になってきたぁ
背後には舞乙女
横にはオーロラ。




1033.jpg

↑そして、スミレ牡丹。
気持ち的には、スミレ牡丹がメインだったんだけど
サブセシリスも負けてないなぁ
う~ん、でもやっぱりスミレ牡丹のほうが好きかなぁ




1036.jpg

↑中央にどーんとプリドニス
後ろにもうひとり居るんだけどぜんぜん見えない

隣にプラティフィラ。
これ以上、伸びて開いてにならないようにぎゅうぎゅうに詰めといてみた



1035.jpg

↑ローラさん。
もう少し柔らかい雰囲気になってくれると良いなぁ。

それにしても、火祭が赤い




1038.jpg

↑増えろ増えろマクドガリー
横にはペルシダ。可愛いつぼみを見てみたい





1037.jpg

↑なんだか楽しそうな姫星たち





最後は、元気に成長中のぴよぴよラウイちゃん

1040.jpg

真ん中だけを見て by ぴよぴよラウイ


真ん中はホントきれいになった!周りは・・・(笑)
ちなみに到着時↓


1030.jpg

夏だったから余計に青白い・・・。

ちなみに秋に届いてすでにほんのりピンクだったラウイちゃん2号は
今、更にピンクに!↓



1041.jpg

真ん中だけを見て by ラウイ2号(笑)

ふたりとも元気にそこそこ大きくなってねー





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

みぞれ予報でお部屋避難の多肉たち

←に貼り付けた天気予報が雪になっててびっくり
ピンポイント予報だとウチのあたりは弱雨になってたから安心してたけど
夜になって予報が「みぞれ」に変わってたので、慌てて多肉たちを部屋の中に避難。

さっき見たらまた雨になってから外の子たちも大丈夫かな。
いやー、でも、良い練習になった。
これで、雪の日の対策はバッチリたぶん。


雪の日とは関係ないけど、イケアのミニ温室が届いたので
組み立てて置いてみた。



ウチで一番日照時間の長い南側の屋根裏の窓。
猫たちの日光浴部屋なんだけど、ちょっと一部を拝借。

壁紙がミッキーなのは猫たちの好み

ミニ温室、なんと窓にぴったり収まった
窓側のアクリル板は外してあるから蒸れはないはず。
お天気の良い日は、天窓を少し開けておく予定で
実験的に葉挿しっ子の一部をここで管理。

これで、猫たちのイタズラや誤食は防げるはず。たぶん。

思ってたよりかなり作りがアレだけど・・・部屋の中では十分かな。
本体が底板の溝に乗せてあるだけだから、外で使ったら
ちょっと強い風が吹いただけで飛ばされそう。
上の屋根の開閉部分もかなり隙間が空いてるから雨が降ったら
水槽になっちゃいそうだし

部屋の中でおしゃれなグリーンを入れて楽しむインテリアなのかな。
¥1,790は安い。かな。



次は、みぞれ予報で部屋の中に避難させた多肉たちを。
家の中に多肉があるって良いなぁ

まずは、ウチのオーロラの中で一番可愛いピンクの子たち。

1021.jpg

ちっちゃいけどキレイな発色





1022.jpg

↑オレンジが可愛い秋麗?かな。





1023.jpg

↑卵に入ったルズビィちゃんの後姿。
いつもおしりばかり見せてるウサギさんのお顔もたまには





1024.jpg

↑いつもキレイなイリアさん。
なんだけど、レズリーさんの葉っぱが舌みたい・・・






1025.jpg

↑ジョイズドロップの可愛いつぼみ






1026.jpg

↑寒い外でも楽しそうで元気に過ごせそうだけど、
どうしても目に付いて一番最初に手に取ってしまった個性派なみなさん






1027.jpg

↑スノージェードかな?可愛いなぁ~






1028.jpg

↑お水をあげたせいかな?
ぐっと伸びてきたコミックトム。






1029.jpg

↑こっちは、あんまりお水をあげなくて干からび気味の
お池のお魚さんたち






最後は、大好き静夜2号。

1020.jpg

ちっちゃい静夜がいっぱい欲しい






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

Watch缶寄せと子持ち蓮華の冬支度

久しぶりに突然、本格的な風邪を引いてびっくりしたけど、
翌日には寒い中、外に出て多肉のお世話をしたり写真を撮ったり
している自分にさらにびっくり。

以前だったら、2,3日は必要最低限のことだけして
「がぜびいだぁ~」って鼻ティッシュでうだうだだらだら
無駄に過ごしてたはず。

多肉始めたおかげでちょっと健康的になったかも
(風邪引いたのも多肉のおかげだけど 笑)



というわけで、Watch缶寄せ第2弾



だーん
何でもかんでも挿せるだけ挿せ挿せーな寄せ植え。
ピックも3本挿してみた






1014.jpg

相変わらず素敵なB-boxesさまのWatch缶。完璧

多肉をがんがん詰め込んでも安定感もばっちり

針の位置に意味があるのか気になる。




1015.jpg

姫星 星の王子 オーロラ
火祭りの光 ウィンクレリ (三度目の正直)玉つづり

ビアホップに散々騙されたけどやっと玉つづりをゲット
オーロラはひとつ虹の玉化してるのかな。

ウィンクレリは、はいはーいってやってるみたいで可愛い
知らない間に居なくなるときがあるから気をつけよう・・・。






1016.jpg

後列真ん中 コンパクツム (クラバツムっぽい?)
オーロラの右隣 東美人

コンパクツムはもっとごついような・・・。




1017.jpg

レモータ 桜星 (三度目の正直)玉つづり





1018.jpg

ばーん
この角度から見るとみんな元気で楽しそう

火祭りの光、もっといっぱい居ても良いなぁ~


↓Watch缶ふたつ仲良く。


1011.jpg

手前のWatch缶には、身分詐称のビアホップ



1012.jpg

上から。
おお、カラフルカラフル
二つ並べて置いておこう




次は、子持ち蓮華可愛い子化計画 冬支度?偏

やっとウチの子持ち蓮華も冬支度を始めたかも?

まずは、10月からの画像↓

1010.jpg




そして、11月中旬↓

952.jpg





そして、今↓

1009.jpg

ふふふふ
大きくなってる~。しかも、長い葉っぱが枯れて丸めの葉っぱになった~。

まだぎゅっぎゅって感じまではいってないから冬支度の最中かな。

ちっちゃい子たちが出してる細いランナーはどうなるのかと思ってみてみたら

1008.jpg

ランナーっ子たちも冬支度???


無事に冬越しさせて、後は、梅雨時に徒長させなければ
このまま可愛い子持ち蓮華になってくれるのかなぁ





最後は、たそがれサンタさん。

1006.jpg

ベランダからの眺めを楽しんでるみたい





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

植物だって歩きたい寄せとその後の多肉たち

とうとう最低気温が4℃台になったぁ
昨日のベランダの最低気温4.8℃。

年内は何もしないで様子を見たいけど。う~ん。

多肉たちも歩けたら暖かい場所に勝手に移動してくれるかなー。
なんて思いながら植えたのは、

ハンドメイドやアート作品を制作販売している ふきだまりのモノづくり の
ふきだまりさんの作品「よつあし ~植物だって歩きたい~」

オーダーで底穴を開けて頂いた




ブログで拝見して一目ぼれ
見た目も質感も本当に素敵で、尚且つ可愛いよぉ~

3つで1作品になるような感じで植えたかったんだけど
なんとなく統一感はあるかな。

初めてのお外体験が最低気温が4℃台になった寒い日だったけど
多肉たちと一緒にがんばって冬越ししてね~。
寒くてもお日様は気持ち良いよ

ふきだまりさん、ありがとうございました!
大切に可愛がっていきます
たまには、お散歩にも連れて歩こうかと(笑)


999.jpg

↑スノーブロー プロリフェラ レモータ 姫星
ピンク系だから、ちょっと可愛い目に

スノーブローって、もしかして樹氷?って思って調べてみたけど
同じっていう情報はなかったから別物かな。
調べても結局は、「まあ、可愛いからいいや」ってなるんだけど





1000.jpg

↑スノーブロー ペルシダ ホービット 舞乙女





1001.jpg

↑ビッグホーン レモータ 十字星

星系は、みんな昨日の記事のビッグなくねくねたちで
その中で一番小さいのを選んで植えてみたんだけど、
どう見てもこれが普通に売ってるサイズだ




次は、その後の多肉たちの様子。

ベランダに置いてあるメタルラック、一番上の段だと背伸びしても
よく見えない高さで、一生懸命に首を伸ばして様子を観察してたら
可愛いピンクを発見

996.jpg

ちらっと可愛いピンクが見えるのに、何を植えたか全く覚えてなかった
デジカメのモニターで確認。エケベリア プロリフィカだぁ。
可愛い可愛い

プロリフェラと同じとか違うとか。
まあ、可愛いからどうでも良いか(結局こうなる)





997.jpg

↑先日、届いたロスラリア プラティフィラが伸びて開いてな感じだったので
ウチに先にいた子を確認。
あ・・・、ちょっと開いてきたかも。
お水あげてるからかな。ちょっと黄ばんだ?

奥で卵に入ってるリトルビューティーのひとりが真っ赤かで心配
昨日のカット苗の記事の子たちや後ろにいる子達は普通なのに。
様子見てみないと。





1002.jpg

↑これも様子が見えないからデジカメで撮って確認。
ルズビィちゃんが一人前に色付いてるー

上から取った画像を見たらモラニーさんが砂被ってた
たまには、ラックから下ろして確認しないとダメあるね。




最後は、オーロラの葉挿しっ子。

995.jpg

すっごく可愛いピンクが目を惹いたから撮ってみたんだけど
わりと複雑な配色?
緑の部分は斑なのかな。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いたビッグなくねくねたちとカット苗鍋発根

またまた頼んだとにかく大きいと評判のショップさん。

前回の植木のような夕映えやドデカミニベル、大型プロリフェラに驚きながらも
なんとなくクセになるショップさん

今回は、クラッスラの星系を注文。
今度こそ普通サイズの星系たちがわっさわさを期待してたけど。


どーん



やっぱり、でかっ!!!

ダンボールのフタを取ってご対面した時、ちょっと怖かった(笑)

でも、長さもあるからカットして使っていけば、一生、星系には困らない





991.jpg

↑姫星(小米星)
これはかなり満足。わっさわさ
やっぱり大きめだけど、サイズいろいろで小さくて可愛い子もたくさん





989.jpg

↑桜星
本当に大きい!
けど、ちゃんと植えてあげれば可愛い気がする






992.jpg

↑星の王子
これも大きい
でも、こうやって見るとカッコ良いかも。





990.jpg

↑十字星
当然これも大きい






993.jpg

↑舞乙女
カットしないとちょっと苦手かも(笑)
これを親株にして小さい子を増やしたいかな。






994.jpg

↑レモータ
もう満足満足




次は、カット苗たちのその後。

984.jpg

祝!発根ーっ

全部チェックしたわけじゃないけど、
なんとなくみんな大丈夫な気がする



985.jpg

↑相変わらず可愛い澄江さん
右上のブルージセイアント、最初、う~んな感じだったのに
最近なんだか気に入ってきた
根っこが出ると、やっぱりちょっと変化があるのかな





986.jpg

↑パープルキング
多肉って何でこんな可愛いピンクに発色するんだろ?
色付き方もホント可愛い




987.jpg

↑何箇所かに分けて散りばめた小さい紫のピンキーも発根。
検索画像ですっごい勢いで伸びてるピンキーがあったけど
このまま、そんなに大きくならないで横に広がっていくのかと思ってた。

ああ、春が楽しみ楽しみ
無事に冬越しさせてあげないと。
今はまだずっと外だけど、そろそろ夜は部屋に入れようかな。

初めての冬越しで、いろいろとタイミングがぜんぜんわからない。

全員無事に春を迎えるのが理想だけど、とにかく体験してみないと
分からないことだらけ。




最後は、ちょっと色付いてきた古株の乙女心。

983.jpg

上のプロリちゃんたちと一緒に夏も涼しい顔して平気で過ごしてた丈夫な子たち

赤いほっぺを見せてくれるのかなぁ






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ツリーに飾りつけとちょっこっと新入りさんたち

も~う~い~くつ寝~る~と~




ク~リ~ス~マ~ス~

というわけで、12月も半ば、クリスマスツリーを飾り付けてみた
卓上タイプのミニツリーだから、そんなには飾れないけど
いくつになってもツリーの飾りつけは楽しいね



975.jpg

Welcome Christmas!
ほのぼのsavinaサンタさんの周りには、
クリスマスらしく星系の多肉たちを散りばめて
みんなサンタさんのことが大好き






978.jpg

もう一人のサンタさんの背後には数珠姫。
自分の背丈くらいの数珠姫が背後にいたら怖いな





976.jpg

Welcome Christmas!
こっちは雪だるま
ゴーラムが埋もれちゃった。
もっと大きくなれー
その前にもっと赤くなれー





977.jpg

あとは、多肉たちが紅葉して赤くなればバッチリのはずだったけど。
花うららとハムシーの葉っぱが黄色くなってる・・・
どうも玄関の中に置いておくと体調不良になる子が多い。





979.jpg

↑全体。
このプランター、すっごくお気に入り

ホントは、玄関先に置いておきたいけど日当たりがなぁ~。
もっと赤くなってもらいたいので、ベランダで紅葉促進中。




次は、ちょこっと新入りさん。

981.jpg


おまかせじゃなくて初めて自分で名指しで多肉を注文したショップさん。
峨眉山と子猫の爪だったかな。
今思うとかなりお高い。



980.jpg

↑ロスラリア プラティフィラ
これが欲しかった。
一個、開いててちょっと残念。
全体的に葉っぱが長いような気も。
今いるのは、もっときゅっとしてて可愛いんだけどなー。






982.jpg

↑サブセシリス イリア
これは両方ともお気に入り

プラティフィラとかイリアとか、あと、ちっちゃいのが付いた静夜とか
増やしたいのを周りに余裕をもたせてまとめて植えちゃおうかな。
増やしたい寄せ。



最後は、白雪ミセバヤ。

973.jpg

量も少ないせいかちょっと地味・・・
これこのままで増えていってくれるのかな。
わさわささせたい!




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ペールカラーな多肉寄せとその後の多肉たち

午前中、すごい雨が降ってびっくり!
ずっとお天気が続いてたから、すっかり気を抜いてた。
多肉を始めるまで雨が降って驚くなんてなかったのに(笑)
強い風と雨が降り始めて、真っ先に多肉に危険がないか考えたのもすごい変化

天気に意表を付かれないためにサイドに一週間の天気と気温が表示される
ブログパーツを設置

天気予報をチェックしないなんてまだまだだな。

屋根のあるベランダ組で、まあ濡れちゃっても良いかなぁコーナーの
朧月鍋はみごとにずぶ濡れ



雨水溜まっちゃってる
朧月はキレイなだけじゃなくてワイルドさも必要だから。がんばれー。

ぱっと見、あまり成長してないように見えたけど、
周りの余白部分が無くなってきたのを見るとしっかり大きくなってる

朧月らしく逞しく育てないとね!ちっちゃいからって甘やかさないよぉ!
(なんて言いながら、ティッシュで水を拭いてみたり、凍らないか気温を
気にしてみたり・・・小心者な新米多肉母さん 



というわけで、
今回の寄せ植えは、ペールトーンの優しい色合いの多肉を集めてみた。

968.jpg

個性派な方たちや真っ赤な方たちが続いて、ちょっと心が疲れたから・・・(うそうそ 

基本、原色好きなんだけど、こうゆう色合いも良いなぁ~
(結局なんでも好き 




969.jpg

↑樹氷は、この角度からが好き




970.jpg

↑ヤフオク落札の群月花
もっと明るい色になったらもっと可愛くなるなー。
春になったら一度カットしちゃおうかなー。
下の方にちっちゃい子たちもいるし増えるかな




971.jpg

↑ゴールド美人 姫秋麗 スノージェード 静夜
スノージェード可愛いピンクピンク





972.jpg

↑アロマティカ 星の王子 北極星
静夜つづり リラシナ 
クリームロッティー イリア

リラシナが思いのほかお気に入り




次は、その後の多肉たちの変化。
ミセバヤとレビンシアエ


まずミセバヤは、

953.jpg

お花が咲いた




次にアンチミマ・レビンシアエは、

965.jpg

どんどん違う方向に
碧魚連にそっくりだったんだけどなぁ・・・。
何かを出しまくるのかと思ったら、3つで1セットの仕様みたい。
みんな同じ出し方。
すごいちっちゃい子も一人前に同じ出し方で、みごとに一人も欠けず全員揃い踏み。
なんでみんな同じなんだろ?



ちなみに2週間前↓

964.jpg

次の2週間後も楽しみかも




最後は、元気なアエオさん。

966.jpg

なんだかカッコ良いカステロパイバエ。

紅葉祭りが真っ赤







ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いた多肉たちと植替え備忘録など

今日もお盆に葉挿しっ子たちを乗せてうろうろうろうろ
いったい私は何をしたいのか・・・(笑)


今回は楽天のフラワーショップ(かな?)さんの多肉。
お花がメインで多肉はエケベリアのみ20種類くらいで380円均一。
梱包も丁寧





あるネットショップさんのマクドガリーが可愛くて、でも、いつもタイミングが
合わなくて買えないので、もう他でと思って探して見つけたショップさん。



959.jpg

↑マクドガリー 3つ
このショップさんの商品画像だと、何だかどーんとしててあまり好みじゃなくて、
迷ってたんだけど、レビューの画像を見たらそんなに大きくなくて可愛かったので
買ってみた。ら、満足満足
ランナーの先に何も付いてないのがちょっと寂しいけど、まあ、良い良い。
でも、こうやって見ると3つともずいぶん雰囲気が違う。
真ん中のだけだったら、やっぱりちょっと寂しいかなー。





960.jpg

↑エレガンス リラシナ
ここからは、もう画像を見ても名前がわからないから
画像に名前入り。

リラシナはお気に入り
エレガンスは、この先のお楽しみ。好みになってねー。




961.jpg

↑キルヒネア プリドニス
これは両方とも気に入った
プリドニスはすっかりブリトニーに脳内変換されてるけど




962.jpg

↑桃太郎 ローラ
桃太郎さん、周りがちょっとキレイじゃないけど
それ以外は良い感じ?

ローラさんは、もう少しピンクのつんつんが濃くなると良いなぁ~。




963.jpg

↑デレンベルギー
この静夜も3つ何か付いてた
ちっちゃい静夜がいっぱい欲しい



次は植替え備忘録。

昨日の記事のセンペルさん。
さっそくセンペル畑に植えたので備忘録。

954.jpg

名札を立てると邪魔だから名前を入れといた。
こうやって見るとそれぞれ個性はあるんだけど、
ただ、どれがどの名前かは絶対に覚えられない!

ポット苗だったウラヌスは、ばらして小さめのを一個だけ。
あとは、冬支度のお引越しで空になったプランターへ。
蔓万年草と一緒に基本放置で冬越ししてもらう予定。
雪が降っても大丈夫らしいからがんばって欲しい




次は↓の寄せ植えの植替え備忘録。

955.jpg

↑9月の画像だったかな。
気が付いたら、みんなこれより倍以上に伸び伸びになっちゃったので
カットして植替え。
春まで待とうと思ったけど丈夫そうだから大丈夫でしょ。


↓カット後。

957.jpg

カットした下の部分もそのまま残してあるから春になったら
もっとにぎやかになるかな~。

前列真ん中の夕映えは、他の寄せ植えに。
変わりに成長途中の青々ベビーサンローズ。

万年草は斑入りも細かいのも良い感じなのでカットしないでそのままま。


956.jpg

↑後列で目立たなかった黄麗さんは、カット後、前列に。
ちょっと嬉しそう?

寒いけどがんばって根付いてねー




最後は、色付いてきたプロストラーツス。

950.jpg

一緒に写ってるペキュリアリスもちょっと濃くなったかも
にしても、ずーっと可愛いお花が咲き続けてるのがすごい。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いたカット苗と葉挿し備忘録

双子のプロリちゃん(たぶん)



確実に日に日に最低気温が下がってきて、葉挿しっ子たちの管理を
どうするか迷う迷う。

まだ外に置きっぱなしだけど、玄関に入れてみたり、部屋に入れてみたり。

まだ寒さには耐えられそうだけど、なかなか大きくならなくなってきたから
暖かい部屋のほうが成長するかなーとか。

今日もなんだか葉挿しっ子たちをお盆に乗せてうろうろうろうろ(笑)

結局、天窓があって日当たりの良い屋根裏に置いてみることにして
イケアのミニ温室を注文してみた。
猫たちがいるから何かに入れないと部屋には置けないし。

届いてみないとまだわからないけど、今シーズンはそんな感じで
いってみようかな。

というわけで、葉挿しっ子。

最初の双子のプロリちゃんが植えてあるカップ。

937.jpg

↑プロリ缶
全部で20プロリくらいかな。
あと、これよりもずーっと小さいのが30プロリくらいいるのがもう1カップ。

あと、姫秋麗とか他の小さい子たちを植えたカップもあるんだけど
姫秋麗はすでに徒長気味
葉挿しっ子でも部屋に置くとさらに徒長しそうで、それも置き場所に迷う原因。
100枚朧月の葉挿しも部屋組は、日当たり良くても徒長してたし・・・。う~ん。



↓白牡丹

939.jpg

あっという間にカタチになった。
丈夫な子達は成長も早いなー。



↓ピーチ姫も発芽してからは、どんどん大きくなってるけど
発芽、発根は時間がかかる気がする。

942.jpg

↑可愛くないけど(笑)葉っぱも取れて成長中。



941.jpg

↑かたちが良くないけど成長中。




940.jpg


↑ジャイアントラビット
順調に成長中。
あ、でも、寒さに弱いよね。


まだいっぱい写真撮ったんだけどきりがないからこの辺で・・・。
あ、この子は載せておこう

938.jpg

↑銘月
肉眼でもこのカタチがわかるくらいに大きくなった
可愛い可愛い



次は、きのう届いたカット苗。

今回は、クラッスラを中心に注文したんだけど、
センペルも頼んだから、余計に名前がわからないわからない

PCの前にカット苗を置いて画像と見比べながら名前入れてたから
それだけで時間かかっちゃった・・・

覚えていられると思ってたのに・・・いざ、名前を入れようとすると
画像を見てもみごとに全く思い出せなかった

というわけで、ざざっと

943.jpg

ビッグホーンとホービット、いまのとこ同じに見える
大きくならないと違いがでてこないのかな。




944.jpg

火祭りの光は、前から欲しかったのに、いつもタイミング悪くて
買えないから、カット苗で。
こんなにピンクだと思わなかったぁ。良い良い





945.jpg

イリアは、ばっちりだけど。
クラッスラがもう・・・。植えるときも名前がわかるようにしとかないと。





946.jpg

センペル畑の隙間に。
名前があっても全く区別がつかないー。






947.jpg

数珠姫は舞乙女???





948.jpg

エネルスって、もしかしてエルネスティ???ええ





949.jpg

クリームロッティーは、ちょっとぶちゃいく
大きい葉っぱが何個か取れちゃいそう。また葉挿しが増える。




最後は、ついつい目がいって写真を撮っちゃう元気なアエオさんたち。


924.jpg

この黒法師、届いたときに茎の割りに頭がすっごく貧弱でバランスが
悪かったんだけど、なかなかカッコよくなってきた
お日様に当ててあげないと







ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

真っ赤な火祭りクリスマスとか細い新入りさん

ソ~レソレソレ 火祭りだぁ~




ぼぉ~

というわけで、こないだ届いたヤフオク落札の火祭り、りんご火祭りを
クリスマスっぽく植えてみた





926.jpg

前回は、ただ適当に置いて写真を撮ったんだけど、なかなか気に入ったので
その雰囲気を壊さないように寄せ植え。

猫缶を2つ並べて、缶が見えないように火祭りを植えて
さらに缶のまわりをクリスマスっぽくデコデコ




927.jpg

お花も混ぜてみた

それにしても、同じ東京に住んでるのにこれだけ火祭りを赤くできるなんて、
出品者さんは火祭りマスターに違いない

めざせ火祭りマスター
私も来年こそは真っ赤な火祭りにするぞぉ
ずっと赤を見てると妙な闘争心が沸いてくる(笑)




次は、ヤフオク落札の新入りさん。


928.jpg

↑そよ風で飛んでいっちゃいそうな そよ風の天使



とりあえず、春になったら葉挿しで増やしてみよう。



929.jpg

↑ゴールド美人
ちょっと変わった色。
いったい何種類の美人がいるんだろ???

パキフィツムの○○美人シリーズは、○○星人にしたほうが
しっくりくるような気がする
ゴールド星人




930.jpg

↑デレンベルギー (静夜)

静夜の葉挿しって簡単なのかな。
ちっちゃい静夜がいっぱい欲しい
春になったらやってみよう。




次は、植替え備忘録。

いとうさんのおまけの夕映え。
無事に発根してミニ鉢に植えてあったけど・・・
倒す、倒す・・・
ミニ鉢って可愛いけど倒れやすいのね
ついに、棚から落として中の土も全部出ちゃったから
この機会に寄せ植え。

933.jpg

↑上は古株夕映え、下がいとうさんのおまけ夕映え。

おまけの夕映え、こないだここに「地味だし、ぺっちゃんこ」って
書いたら、次の日、ちょっと立体的になってて笑った
根っこもかなり張ってきてるし茎も伸びてきてるし
アエオさんたちはホント元気。

あとは、お日様浴びて、もうちょっと派手になろうね




934.jpg

↑夕映えの他には。
玉葉 虹の玉 松の緑

玉葉は、ちゃんと植えてあげると可愛いねー。
ちょっとモンキー顔っぽい



935.jpg

↑グスト ルベンス




最後は、大好き すみれ牡丹

931.jpg




↓ついでに、届いたばかりの新入りさんたちと

932.jpg

やっぱりバランスの悪い葉っぱは取っちゃって、葉挿しにしよう。

暖かい部屋の中のほうが発根しやすいかなー。
ちょっと試してみよう。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

カット苗と植替え備忘録など

玄関先と日当たりの良いベランダとチーム分けして多肉を置くようになったから
水遣りが大変になってきた(嬉しそう)

しかも、みんなに順番で日光浴させたいから多肉を持って階段降りたり昇ったり(嬉しそう)

しかも、途中で立ち止まって多肉を眺めたりするから時間がかかるかかる(嬉しそう)

しかも、その後ろを猫たちが付いて回るから可愛い可愛い



というわけで、(最近、というわけじゃぜんぜんない 笑)

まず最初はヤフオク落札のカット苗。




↑スプリングワンダー
色も可愛いな~。紅葉してるのかな。

913.jpg

↑細かい毛が生えてる。暖かそう




914.jpg

↑パステル
ピンクピンク
ちっちゃいねー


915.jpg

↑あ、これは大きくしないほうが可愛いかったかな
これは斑ではないのかなー。




916.jpg

↑ロジャージョーンズ
ちっちゃいのが欲しかったから嬉しい




↓で、さっそく缶に挿し挿し。

919.jpg

↑ヤフオクのカット苗
スプリングワンダー パステル ロジャージョーンズ

と、savinaさんに頂いた
リトルミッシー 小米星 ヴォルケンシー エルネスティ

と、増やしたくてカットしたウチにいた 十字星



921.jpg

↑スプリングワンダー、寄せ植えにするとお花みたいで可愛い。
増やしたいけど、その前に発根発根!



920.jpg

↑エルネスティは、ポンと置いておくと全体から根っこが出てくるらしい。
savinaさんにアドバイスをもらったので横にしてみた。

リトルミッシーは、発根して伸びてきたら春にカットして増やしたい!

とにかく全部カット苗だから発根発根!
っていうか、もう、執念で発根させてやるー



↓あと、savinaさんから頂いた発根済みチームは、

922.jpg

一緒に頂いたジョーロに。
南十字星 クーペリー リトルゼム

と、

917.jpg

↑チビ肉たちの
B:ギンゾロエ D:リトルビューティー? E:ロゲルシー

発根したのに置き場所悪くて徒長させちゃった

ちなみにA:の乙女心?は脱落
C:ペンデンスは他のペンデンスたちと合流して元気


このジョーロ寄せも最終的には増やすのが目標!
これも執念で無事に冬越ししてみせるー




最後は、ピンクが濃くなってますます可愛くなった古株の静夜。

918.jpg

ピンクがつんつんしててホントに可愛い~

んだけど、
隣の稲田姫の葉っぱが気がかり・・・
寒さのせいかなー・・・。
明るいときにちゃんと様子を見てみよう。






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

クリスマス多肉と紅葉強化合宿中の火祭り

さあ~ あなたから~ メリー・クリスマス
わたしっから メリー・クリスマス



サンタクロース・イズ・カミ~ング・トゥ・タ~ウン

というわけで、気の早いサンタさんのためにクリスマス用の多肉を準備中
基本、緑に赤い縁取りを基準に多肉選び。

最近、玄関に届いた抜き苗やカット苗を置いておくと体調不良気味になるので
届いた順にどんどん寄せ寄せ。
なので、もう植え始めちゃってるけど、

↑真ん中、ヤフオク落札の花うらら

左は、プロトリーフで買った錦玉園さんの紅葉の里
紅葉の里はクリスマス用にと思ってたのに、
雨ざらしの期間もあったせいか緑に赤い縁取りだったのが褪めてしまった・・・。
ただ、その分、急成長で大きくなって、周りのちっちゃいのがでっかいのに
なったので親離れ子離れさせてみた。
みんな無事に育ちますように。

そして、赤い縁取り復活祈願


909.jpg

↑ハムシーもヤフオク。
クリスマス多肉でまず浮かんだのがハムシー。
ビロードみたいだし。

ゴーラムも緑に赤でクリスマスって思ったんだけど
届いたのが、あんまり赤くなかった・・・

クリスマスまでにもっと赤くしないと



910.jpg

↑もう十分に赤い火祭り
これは、がんばってキープキープ。




911.jpg

↑色は緑に赤じゃないけど名前で決めてみたスノージェード
これもヤフオク。
ぷくぷくー

昨日の大きすぎたセンペルさんも植えようかな。



そういえば、紅葉強化合宿中のウチの先住火祭りさんたち。
真っ赤な新入りさんたちを見て思い出して様子を見てみたら




907.jpg

う~ん。どだろ???
バラの花とはいかないけど、チューリップくらいはいってるかな?
お水あげてるし。こんなもんかな。


↓ちなみに2週間前

906.jpg

おお!
いちよ強化合宿の成果は出てる!

ふふ
がんばれがんばれ



最後は、先住スノージェード。

ハンメリーの名前で買ったんだけど、
ハンメリー=スノージェードらしい。

905.jpg


日当たりの良くないところに置いちゃって、
ちょっと徒長させちゃったんだけど、どうにか、らしくなってきた
ピンクも出てきて、可愛い可愛い

紅葉って赤くなるだけって思ってたけど、
いろんなところでピンクが濃くなってくるのを目にして
もう頬が緩みっぱなし

ああ、もう、ホント可愛い





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いた多肉たちと真っ赤な火祭り

今回注文したショップさんは、これで2回目。
梱包もシンプル丁寧だし、カクトロコさんの苗で安定してるし
安心して頼めるショップさん。



静夜つづりが欲しかったんだけど、例によって1個で済むはずもなく




899.jpg

↑スミレ牡丹
前回届いたのがすっごく気に入ってて
あと2つくらいいても良いかな~と思って。
前回も葉っぱのバランスが悪くて、少し取っちゃったんだけど
また取っちゃおうかな。
左の色がお気に入り
置き場所で色も変わってくるかな~。



900.jpg

↑静夜
これはそっくり双子みたい
なんだけど、左のが傾いてるから、もしかして?と思ったら

いた

894.jpg

↑なんか潰れてるけど。大きくなるのかな~
よくわかんないカタチだけどピンクが可愛いな~




904.jpg

↑魅惑の月
なんとなく頼んだんだけど、一番気に入ったかも




903.jpg

↑樹氷 静夜つづり
あれ?静夜つづりも樹氷みたいに2つで1セットじゃなかったかな?



901.jpg

↑玉葉 オーロラ
このオーロラ、カタチが気に入ったからこれだけで植えようかな。
今までオーロラ・虹の玉運がなかったけど、これは気に入った。



902.jpg

↑ペルシダ センペルビウム・ウラヌス
ペルシダ、紅葉すると赤くなるみたいだけど
ピンクが濃くなるくらいが可愛いかな。
ウチでは真っ赤な紅葉はしないと思うけど。

ウラヌスは、センペル畑の隙間にと思ってたけど
予想よりはるかに大きかったう~ん。



次は、クリスマス用にヤフオクで落札した火祭りとりんご火祭り。

クリスマス用だから確実に真っ赤なのが欲しくてネットショップはやめて
ヤフオク画像で一番色付いてるのを探したんだけど、これが大正解!


895.jpg


バラの花みたい
もっといっぱい欲しいかも
お風呂に浮かべたい火祭りの湯



896.jpg

適当に置いてあるだけなんだけど、このまま植えちゃおうかなー。
火祭り系が好きで何個もあるけど、こんなに赤くなるって知らなかった!

でも、もしかしてこの赤って今年限り???
ウチじゃあ、こんなに赤くならないよね???



最後は、サンバースト。
897.jpg

最近、みどりにピンクの縁取りもお気に入り
結局なんでも好きってことだけど






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

爪蓮華のメタモルフォーゼとその後の多肉たち

2日の記事で画像を見てて思った疑問。
「1つしか買ってないのに、なぜこんなにいろんなところに爪蓮華が?」

その1つしか買ってない爪蓮華。
そういえば、ずっと放置しちゃってるけど元気かなぁーっと
ベランダの奥のプランターを覗き込んで驚いた


↓まだ普通?だったころの爪蓮華。



ちょっと和シックで気に入ってたこの寄せ植え。
多くの被害多肉を出してしまった、ベランダの屋根からの大量雨水の
最初の被害者。

特に爪蓮華の被害が酷くて、なんと片側半分の葉っぱがほとんど取れちゃった
で、寄せ植えを解体して被害の酷い爪蓮華をプランターに。

しばらくしたら、新芽やちっちゃいのがいっぱい出てきて無事に復活かと
思って放置していたら・・・。

↓何か違うものに変身していた爪蓮華さん・・・。

890.jpg

これ・・・
個人的には個性的でこっちのほうが好きなんだけど・・・。
爪蓮華さん的には・・・どうなんだろ???
でも、やっぱりごめんなさい・・・

真ん中のは花芽なのかな?

891.jpg

反対側も新芽か花芽がいっぱい。

土の近くからもランナーみたいにちっちゃいのをいっぱい出してて
2回ほどのプランターのお引越しのときに元のプランターに残った
ちっちゃい子たちを爪蓮華とは知らずに私がいろんな場所に挿してたみたい。

昨日もプランターからバケツに移すときに足元にちっちゃい子たちが何個か。

春になったら、もっと大きい容器に移して今までの子供たちを全部かき集めて
みんなで暮らせるようにするから許してね・・・。

もう前の姿には戻れないよねー・・・。
私は好きだけど、でも、やっぱりごめんなさいな爪蓮華さんでした・・・。



次は、その後の多肉たちと植替え備忘録。

最近、気に入って寄せ植えに使ってるマンネングサ。
ただ、ちょっと放置するとセダムの海で溺れかけてる多肉が続出。

最初の被害者は、セダムの波にのまれた姫秋麗。
救出した時にはすっかり徒長・・・↓

885.jpg


最初見たとき、可愛くて笑っちゃったけど、

すぐに植え替えて↓今は、やっと姫秋麗らしくなってきた。


886.jpg

ペンデンスの足もとでご機嫌そう



↓このマンネングサがいっぱいの寄せ植えも
あっという間にセダムの海で溺れかけちゃった被害多肉が続出。

889.jpg


なので、ちょっと弱りかけちゃった左の黄麗と背が低くてすぐに
完全に覆われてしまう黄麗錦を他に移してメンバー交代。


892.jpg

朧月、春萌、トレレアシー、樹氷を追加。
もう3回くらいカットしてるんだけど、切れば切るほど。
すでにトレレアシーと樹氷は見えなくなってる

黄麗と黄麗錦の黄色がないと寂しいけど、春萌がもっと明るい色になるはず。

前列のミニプロリとミニミニプロリは、オルトラン大量無茶撒きの犠牲に
なったんだけど、強いね、プロリちゃん。
ほぼ元の姿に復活した。

そんな強くて可愛いプロリちゃんだけど

893.jpg

他の多肉たちが少しずつ色付いてきてるのに、
頑なに青々しさを通す頑固な一面も。

そろそろ可愛いピンクを見せて欲しいなぁ



最後は、昨日の柔らかくなった緑牡丹の隣にぼんやり写ってたローラさん。

887.jpg

やっぱりピンクが濃くなってる





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

たそがれサンタさん寄せとその後の多肉たち

温度計に続いて冬越し準備の第2弾は不織布。




勝手に「べたがけくん」だと思ってたら、そんな軽い名前じゃなかった

光透過率90%だって。通気性も良いみたいだし、掛けっぱなしでも安心かな。
雪の日以外は、これでがんばってくれないかなー。屋根もあるし。

昨日の最低気温は、6.4℃。まだ大丈夫かな。



冬越し準備はまだいろいろあるけど、今日はこれくらいにして。
昨日植えた寄せ植え。

877.jpg

夕方、撮ったからサンタさんが黄昏てるみたい




878.jpg

↑上から。
サンタさんのマグカップ?が「5」だから「No.5」のピックを挿してみた
「5」って何だろ?サンタ会員番号?



879.jpg

↑真ん中には、どーんと、いとうさんのピンクプリティー



880.jpg

↑これも、いとうさんのパープルドリームと姫秋麗



881.jpg

↑ルスビーちゃん
こうやって見ると、やっぱりルズビーちゃんに似てる。
ルスビー=ルズビーなのかな。


882.jpg

↑青星美人 錦玉園さんの黄麗錦 ベビーサンローズ
錦玉園さんの黄麗錦は、ホント不思議な色。
病弱なヒロインみたい。(変な例えだけど 笑)


883.jpg

あと、左手前にプロリちゃんも3つ
多肉はぜんぜんクリスマスじゃないのに、サンタさんが馴染んでて可愛いなぁ

クリスマス仕様の寄せ植えは、どーんとクリスマスツリーを植えて
足元に多肉を植えてみようかと。
何植えようかなぁ~



次は、その後の多肉たちの変化。

昨日書いた硬そうな緑牡丹は、

876.jpg

↑柔らかくなってるぅ~
薄クリームピンクっぽくなった!可愛い可愛い



↓ついでに隣に置いてある寄せ植えの

865.jpg

↑花うららも可愛くなってるぅ~

みんな可愛い可愛い
もう、ホント秋がもっと長ければ良いのに。



最後は、グストさんたち。

875.jpg

緑に赤い縁取り




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たちと嬉しい変化

きのう一番びっくりしたこと



↑星系の何かに斑が入ってた!

届いたときからずっと緑一色だったのに。

左側のちっちゃいのは、↓からポロっと取れた部分を挿したもの。

869.jpg

手にとって見たときにいきなり斑が入ってたのを見て驚いて
動揺して折っちゃった・・・
そこまで驚くことじゃないのに(笑)

でも、結果的にはカットしたのと同じで増やせるってことでOKOK

下の2つに分かれてるのも斑入りになるのかな

ということは、

867.jpg

↑この、ねこ太がお世話しているのも斑が入ったのからカットしたものだから
これもそのうち

最近、星系の魅力に目覚めたばっかりだから特にこうゆう変化が
すごく嬉しい
緑一色で紅葉も無いと思ってから、一気に華やかになったし。

この2つのバケツ寄せは、全く多肉の名前も知らないときに
おまかせセットで買った多肉を2つに分けて植えたもの。

で、今日、こうやって画像を見てて分からなかった多肉の名前が分かった!

870.jpg

真ん中の緑の多肉がわからなかったんだけど、
もしかして金のなる木???

871.jpg

↑で、こっちの左側のは、その親戚の
黄金花月???

渋っ!
今なら絶対に買わないな・・・このセット。

でも、わかってスッキリ
まだまだ分からないことばっかりだけど、
少しは知識が付いてきたってことかな
(って、思いっきり間違ってるかもしれないけど・・・)


次も多肉たちの変化。
この季節、外にいるとホント寒いけど多肉はみるみる変化があって
見て回るのが楽しい楽しい

この間、冬越し準備でプランターからお引越しした多肉たち。

872.jpg


日当たりの良い場所に置いてあげたら、あっという間に色付いてきた。

873.jpg

秋麗のピンクが可愛い
あと、左にハムシーを追加。

この画像見てて思ったんだけど、ツメレンゲ、1苗しか買ってないのに
何であちこちにいっぱいいるんだろ???

874.jpg

↑真ん中の、ちょっと赤く色付いてきてるからリトルビューティーかな?
右は、やっぱりパルヴォリバーかな。
火祭りのちっちゃいのも赤くて可愛い。

秋がもっと長かったらなぁ。

あ、ついでに備忘録。

↑の多肉たちのお引越しで空になったカゴ。

863.jpg

何もないのも寂しいから、蔓万年草を4ポット植えてみた。
寒さに強いかなって思ったんだけど。どうだろ。基本放置で。

ちっちゃいのがいっぱい付いてるから、冬越しできれば春には
もりもりわさわさうほうほのはず



今日の最後は、デビーさん。

864.jpg

届いたとき、色は可愛いけどビニールっぽくてちょっと「う~ん」だったのが
少しほわんとした雰囲気も出てきた

一緒に写ってる硬そうだった緑牡丹も何か変化したかなぁ。
明日ゆっくり見てみよう。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

Watch缶寄せといろいろ寄せ

コチコチカッチン おとけいさん



コチコチカッチン うごいて・・・ない

コチコチカッチン さようなら




855.jpg

というわけで、今回は、B-boxesさまのWatch缶に寄せ植え

すごいなぁ~。大好き、このWatch缶。
足の汚しペイントの色使いもホント好み



856.jpg

↑今回のメンバー。
乙女心 アイボリーパゴダ 虹の玉 火祭り シンデレラ
(玉つづりで買ったけどたぶん)ビアホップ




857.jpg

↑ゴーラム 子猫の爪 ブロンズ姫



858.jpg

ポットのままだったり、抜き苗だったり、カット苗だったり
なんとなく置きっぱなしだったのを全部寄せ集めてみた

小庭にっきさんに出てくる「反省の寄せ集め」にメンバーがそっくりで
笑ってしまった

どこの家庭にもある常備多肉なのかな?(笑)
しかもブロンズ姫を足しますか?(笑)

なんとなく冷蔵庫の野菜室の整理を思い出してしまった。年末だしね


今回植えたシンデレラも偶然、この日の小庭にっきさんの記事に画像が出てて
きれいなピンクになってたので、それがすっごく楽しみ
カット苗だからその前に発根してくれないとだけど。
寒くなってきたから発根も遅い・・・。



次は、昨日の記事のsavinaさん便の多肉たちの寄せ植え

859.jpg

なんと全部きれいに収まった



860.jpg

しばらく楽しんだら、リトルミッシーとエルネスティは増やすために
移動かなぁ。

小米星、可愛い
savinaさんのところで星っ子たちの魅力に気付いて
さっき、カット苗をポチポチポチポチっと・・・


サンタさんは、↓ここ。

861.jpg

こないだヤフオクで落札したセダムとかアエオたちの寄せ植え。



862.jpg

↑ダシフィルム・ブルーカデット ダシフィルム・ライラックマウンド
lanceolatum 玉蛋白
アイクリソン・ベテンコーティアヌム
サンデルシー(saundersii)と 小人の祭り(sedifolium)の交配種?
アエオニウム・チョコチップ

根付いて欲しいなぁ~チョコチップ。

サンタさんは、クリスマスまでちょこちょこひょっこり登場予定



最後は、小さいハオルチアさん。

841.jpg

ちっちゃくたってしっかりキレイな窓がある




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
