ディア・カウ・多肉



PageTop

初めての多肉交換savinaさん便と個性派寄せ

イイニクの日、11月29日はイイニクまみれの素敵な日
初めての多肉交換を経験

多肉交換会がしたい!という私のわがままに付き合ってくださったのは
とーっても優しい「ぷにぷに☆多肉にっき」のsavinaさん

ふふ、savinaさんからの素敵便のご紹介





可愛くて丁寧な梱包は、savinaさんのイメージ通り

多肉便がこんなに嬉しいなんて・・・。
ひとつひとつ開けるのがドキドキワクワク本当に楽しい



842.jpg

↑リトルミッシー 小米星 ヴォルケンシー
リトルミッシーと小米星が欲しくて欲しくて、図々しくリクエスト
しちゃおうかなーって思ってたら、ビンゴ!しっかり入ってた!



843.jpg

↑クーペリー リトルゼム エルネスティ

全部持ってないものばっかり!



845.jpg

↑南十字星 錆ジョーロ サンタさん

このジョーロ、ずっと欲しくて楽天のカートに今も入ってる!(笑)



846.jpg

savinaさん!もうもう本当にありがとうございました!
がんばって増やします




続いては、個性派揃いの寄せ植え。


だーん


847.jpg

何と表現すれば良いのか・・・とにかく個性豊かな方たちの共演。
すごい色の組み合わせ(笑)



848.jpg

植えたのは、B-boxesさまの素敵JUNK缶。
個性派多肉もなんのその!どーんと受け止めてくれる余裕な貫禄。



849.jpg

↑主役は、ビッグバザールで買った錦玉園さんのビッグホーン。
買って良かったぁ。ホントお気に入り。
プロトリーフで初めて見たとき、ゴーラムが居るしなー・・・って思って
結局買わなかったんだけど、別物!ゴーラムとは迫力が違う。
もはやアート!
となりのゴーラムの存在を忘れちゃう。

色もホント綺麗。さすが錦玉園さん。





853.jpg

↑アートなピックとも相性ばっちり




850.jpg

↑第二の主役。
いとうさんの紅司。
この方も個性的で大好き




851.jpg

↑ちょっと一息。 ミクロカリックス ホワイトストーンクラップ
ほっとする可愛さ




852.jpg

↑桜吹雪
これもすごい色




カラフル個性派多肉が続いたので、最後は渋く大和錦さん。

839.jpg

赤がきれい





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

萌え萌え寄せどーんと完成

どーん



ちまちまちまちま植えてた萌え萌え寄せの完成

空きスペースが少なくなってきたから、後はちょこっと植えて完成だー
っと思ってからが一番大変だったー。
スペースが小さいと植えるのが面倒。
ピンセットでちまちまちまちま・・・。
ピンセットを抜こうとしたら隣に植えてあるのが一緒に抜けちゃったりとか

あーー、でも、完成してホント満足満足自己満足
お気に入りの多肉ばっかり詰め込んだから、ずーーっと見てても飽きない!

↓これも名前を入れといた。

829.jpg

モラニーとかフーケリーとかカタカナ名前はすっかり忘れてた
そうそうそんな名前だったねー

あ、・・・、名前入れ忘れてる子がいる
グリーンペットらしき多肉。
さて、どこにいるでしょう?



それでは、グリーンペットを探せ萌え萌えツアー開始


832.jpg

↑右サイド。
リトルビューティーが真っ赤になってきたけど大丈夫かな。
まだ未発根。



833.jpg

↑古株乙女心の一部。
大きい子達の陰に隠れて真緑だったのを救出。
可愛い色になってきた



834.jpg

↑なんとか色をキープしているペキュリアリス




835.jpg

↑クリームロッティ。
普通のより白っぽいのかな?



836.jpg

↑ひときは白さが目を惹くルンヨニー。




830.jpg

↑真ん中メインのお三方。
ラウさん、フーさんは、ちっちゃいのが付いてるから
今後どこから顔を出すのか楽しみ




837.jpg

↑左サイド。
アメちゃんがイイ感じ



838.jpg

↑バックに背負ってるお花を2つ強風で飛ばされて
ちょっとしょんぼりしてたルズビィちゃんにうさぎのお友達ができました

めでたしめでたし



最後もやっぱり萌え萌え寄せ。

831.jpg

萌え萌えviewいい眺め




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たちと地味目な新入りさんたち

注文してた温度計が届いたので、さっそく一晩ベランダに設置して
試してみた
最高気温と最低気温が記録される賢いやつ



最高気温 16.1℃ 最低気温 10.1℃

まだみんな大丈夫でしょ。うん。
やっと色付いてきたかなぁ~っな程度だし。

というわけで、ちょっと色付いた多肉たちから。

小さめエケベリアたちを4つまとめた寄せ植え。
↓一ヶ月前。

825.jpg



↓今。
可愛く色づいてきたし、真ん中辺りが整ってきた

823.jpg

プレリンゼ 野薔薇の精
サブセシリス ラウリンゼ

サブセシリスのだらーんとしたスカートが気になって
この後、力業で強制的にぐいっと深く埋めてみた。
とりあえず、だらんはなくなって土と並行にはなったけど
しばらくしたら葉っぱの力で元にもどっちゃうかなぁ。

買ったときからだらーんでお日様に当てれば直るのかと思ったけど
放っておいたら酷くなった・・・
また元に戻っちゃったら何か矯正手段を見つけてみようかな。


827.jpg

↑真ん中辺はこんなに可愛いのにー



826.jpg

↑野薔薇の精も真ん中辺だけにフォーカス



824.jpg

↑ラウリンゼが一番色付いたかな。
来たときは硬そうだったけど、ちょっとほわ~とした感じも出てきたね



次もその後の多肉記録。
昨日、復活宣言したパープルクイーンと同じ日に静養生活に入ったチワワエンシス。


820.jpg

↑一ヶ月前の静養開始時。
パープルクイーンより酷い状態だけど、それにしても、なかなか変化がないなぁ
っと思って画像を比べてみたら・・・。
なんとこの時よりキズだらけできちゃなくなってた・・・




↓そんなチワワさんの今。

821.jpg

真ん中辺はキレイになってきてるから大丈夫かな
春になったら可愛くなるよね。きっと




次はちょっと地味目な新入りさんたち。

最初は、そんなに地味じゃないベビーサンローズ。

817.jpg

猫砂と猫ご飯を注文ついでに。多肉も2つ
思ってたより可愛いんだけど、虫食い跡が気になる・・・。
見た目は別に良いんだけど、虫、一緒に連れてきてないよね???



もうひとつはゴーラム

818.jpg

↑ラベルが可愛い
実物はラベルよりおとなし目だけど。早く大きくなってねー。



次はヤフオク落札苗。
全部地味目な緑。

811.jpg

↑ダシフィルム・ブルーカデット ダシフィルム・ライラックマウンド



812.jpg

↑lanceolatum 玉蛋白



813.jpg

↑ロスラリア レイキンゲリ



815.jpg

↑アイクリソン・ベテンコーティアヌム


816.jpg

↑サンデルシー(saundersii)と 小人の祭り(sedifolium)の交配種?



814.jpg

↑アエオニウム・チョコチップ
これ!これが欲しかった!チョコチップ!
ちっちゃいけど、大丈夫かなぁ。

全部ホント小さいから、レイキンゲリ以外は全部まとめて植えちゃう。
気長に成長を楽しもう



最後は、ウチの先住ゴーラム

819.jpg

一緒に植えてあるのは、ハンメリー、ミルクゥージ。
ゴーラム、ちょっとだけ成長したかも。
この寄せ植え大好き






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

カット苗寄せ鍋とパープルクイーン復活





鍋みたいなブリキの容器にカット苗。
位置とメンバーが決まったので画像に名前を入れといた
これで後々名前が分からなくなったりしないはず。

無事にみんな根付いてくれると良いなぁ。
いったいどんな風に成長して、どんな寄せ植えになるのかは全くわからないけど



806.jpg

お花畑みたい
今年はもう大きな変化はないかなー。
寒くなるの早すぎ。置き場所も悩んじゃう。


807.jpg

↑右サイド。
コミックトムの赤が目立つ。
ある程度大きくなったら別に植えて増やしたいんだけど
その前に根付いてもらわないと。



808.jpg

↑真ん中のヤフオク落札のトルセンシスが
ちょっとふにゃって来てるような気がして怖い・・・

カット苗、みんな玄関に置いてあったんだけど、高砂の翁とトリメンシスの
葉っぱがどんどん取れていってしまって・・・。
寒さのせいかと思ったけど、そんなに寒くも無いし
逆に昼間の暖かさで蒸れたのかなとも思うし。う~ん。

このまま玄関に置いておくのも怖いから今はベランダに出してみた。けど、
う~ん。
星美人も夕映えも外でちゃんと根付いたし。大丈夫かな。



809.jpg

↑左サイド。
右に比べると色味が少ないけど、照月花の色合いはすっごくお気に入り。
間に置いてあるピンキーも可愛い。
でも、すぐにみんなの陰に隠れちゃうかな。
Red Steadyは、ブロンズ姫そっくりだけど違うのかなー。


810.jpg

↑いとうさんのおまけのパープルキングもここに。

で、パープルキングで思い出したのが、

届いたときから貧弱でさらに葉っぱも取れちゃって
個室(猫缶だけど)で静養してもらってたパープルクイーン。

↓一ヶ月前の静養開始時のクイーンさん。

802.jpg

今見るとかなり貧弱・・・。

↓そして、今のクイーンさん。

801.jpg

ふっくら~
これはもう復活でしょ


そして、横には

804.jpg

↑かなり大きくなってる

そのうち、キングとクイーンで並べて植えてあげようかなぁ
親子3肉水入らず
キングはいきなりお父さん?



最後も虫被害から復活宣言のドラゴンズブラッド。

803.jpg

もうホント虫は勘弁して欲しーーーーっ



拍手コメさま
コメントありがとうございます!
何を植えようか、どんなふうに植えようか考えて
すっごく楽しんでます



ランキングクリック、拍手、拍手コメ、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

B-boxesさまのJUNK缶とその後の兎たち

変な天気ー・・・。
昼間は生暖かい曇りで夜は生暖かい強風と豪雨。
寒くないのは嬉しいけど、ぬるーく暖かいとどうも気分がすっきりしない。

まあ、生ぬるく暖かくても普通に暖かくても寒くても
多肉と一緒なら毎日が楽しいけどね


というわけで、
まず最初は、B-boxesさまの素敵JUNK缶と素敵ピック



とにかく全てが素晴らしい完璧な逸品揃い!
毎回、細部へのこだわりと完成度がホントすごい!



788.jpg

↑JUNK Watch缶と電傘ピック
可愛い



790.jpg

↑JUNK缶



787.jpg

↑セメントと錆パーツのピック
ふふいっぱい買ったからピック挿し放題



789.jpg

↑もちろんB-boxesさまの作品は全て接写モード対応w



791.jpg

↑さっそく寄せ植え中
個性的な方たちともみごとに調和!
植えてて楽しい楽しい




次は、その後の多肉達の成長記録。
今回は、兎さんたち。


ぴょーーーん

793.jpg


兎の森のバスケット
本当に手間の掛からない兎たちで、ずーっと放置
気が付いたらみんなすごく成長してた!
寒さには弱いみたいだから、これからはちゃんとお世話しないとね。



794.jpg

↑9月の兎たち。
比べると今は全員しっかり新芽が



797.jpg

↑白いだけであんまり個性のなかった福兎耳が可愛くなった



796.jpg

↑野うさぎも



798.jpg

↑ちっちゃくて頼りなかった閃光耳もしっかりしてきた
たしかにちょっと閃光っぽい。



↓ウチの兎たち全員集合!

799.jpg

全部で15種類かな。
みんな一緒に春を迎えようねー



最後も兎。

800.jpg

↑ウチで一番の古株兎の月兎耳。

ちゃんと撮ってあげたことがなかったけど
すっかり大きくなったねー・・・
画像見てたらちょっとウルっときた・・・。(放置してたくせに



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いた素敵な多肉たちなど

たーにくたーにくたーっぷりたーにく



たーっぷりたにくがやーってきた

届いたのは素敵多肉のショップさんの素敵多肉たち


783.jpg

↑ピンクプリティー 姫秋麗
ピンクプリティーは始めまして多肉。
ピンクでプリティーだから2つ買ってみた
大きさがちょっと違うかな。

姫秋麗は、前回より小粒かな。でも、相変わらずぎっしりみっしり



782.jpg

↑パープルドリーム 姫朧月
2個目のパープルドリーム

姫朧月は、はじめまして多肉。朧月より葉っぱが短いのかな。



781.jpg

↑ホワイトストーンクラップ 青星美人
ホワイトストーンクラップも2個目かな。
いろんなショップさんで買ってるけど、ここのは色も形もやっぱり別格。
つぶつぶつやつや可愛い

青星美人、はじめまして。
白っぽい子とはまた違うピンクの映え方で良い良い
淡いグリーンにピンクが可愛い。

----------------------------------------------
追記:
(スィートキャンディーに似てるかな?って思って調べたら
青星美人=スィートキャンディーっていう説もあるみたい)

785.jpg

↑ウチのスィートキャンディー
同じものかな。
このスィートキャンディーは、まだ好きになれずにいる・・・
そのうち可愛くなるかなぁ~。
----------------------------------------------

780.jpg

↑桜吹雪 ミクロカリックス
桜吹雪!すごい色!
くっきり発色したのを見てみたかったから、買うなら、いとうさんって
思ってたけど。
ほんとすごい色。

欲しかったから嬉しいミクロカリックス。



784.jpg

↑子猫の爪
多肉にハマってすぐに買った多肉。やっぱり猫が好き
この1/4の量で値段は1.5倍くらいだったかも。
いとうさんは、お値段も良心的で安心。


↓おまけのパープルキング(だったかな)

775.jpg


↓おまけつながりで

776.jpg

↑やっと発根!星美人。
しわっちゃったから心配したけど。とりあえず良かった。
でも、可愛いからこのままの大きさでいて欲しい気も。


↓もうひとつのおまけ

777.jpg

↑夕映えも発根!
なんだけど、どう扱うか迷い中。
夕映え、好きなんだけど地味だしね。これ、ぺっちゃんこだし。
このミニ鉢のまま大きくしても可愛いかな。



次もおまけ繋がりで。

779.jpg

↑ヤフオク落札苗のおまけの重ね扇。
最初、重ね扇だけ植えてたんだけど、やっぱり場所がもったいないから
どんどんメンバーが増えた

ぜんぶ未発根。
ビックホーン Graptoveria cv. Form A プランターで発掘したエケベリアの何か。
このエケベリアの何かは、無事に大きくなって欲しいなー。
ちっちゃいけど、すごく可愛い。
全員無事に発根しますように



最後は、元気いっぱいのアエオたち。

778.jpg

元気いっぱいのアエオたちの足元で行き倒れてる粉雪・・・
上手く挿せなくて、どんどん短くなっちゃったんだけど
やっぱりダメそう・・・後で撤収して挿し芽用の土に植えなおしてみよう。
こっちも無事に発根しますように






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

クローズアップレンズで葉挿しっ子と植替え備忘録

多肉を始めてからマクロレンズが欲しいなぁーっと1,2回思ったけど
マクロ撮影ってそんなに頻繁にしないし、何万もするレンズなんてもったいないし。

ただ、葉挿しっ子に関しては、もっと近寄って撮りたい願望があったので
いろいろ調べて評判良さ気なケンコーのクローズアップレンズを買ってみた




↑Kenko AC クローズアップレンズ No.5
No.1~10まであって、数字が大きいほど近寄れる。
今回は、試しに真ん中のNo.5。
送料込みで1,900円くらい。お手軽

で、まず撮ったのが↓

760.jpg

↑ジャイアントラビットの葉挿しっ子。
期待以上の綺麗さ

被写体が小さいからピント合わせのとき、手振れが酷かったのに
ちゃんと撮れてた!

調子に乗っていろいろ撮ってみた



761.jpg

↑ちょっと怖い・・・。
ピーチ姫の葉挿しっ子。


762.jpg

↑これもピーチ姫だけど、肉眼だと「何か出てきた?」くらいにしか見えない。
しっかりカタチになってきてる!
これは、可愛いねー



759.jpg

↑恋心
これも本当にちっちゃいんだけど一人前のカタチ



763.jpg

↑これは、たぶん銘月。
葉っぱの質感まで撮れてる。



764.jpg

↑これは・・・笑った
肉眼だと小さすぎて分からなかったけど・・・なにこれ?
葉っぱの質感からすると銘月だと思うけど。
なんか名前を付けたくなる可愛さ



765.jpg

↑たぶん秋麗。
これもなかなか味が・・・。


ちっちゃいのに葉挿しっ子たちにも個性がちゃんと合って面白い!
また撮ってみよう。


次は植替え備忘録。

最初は、お池寄せに入りきらなかった碧魚連たちにプライベートお池を作ってあげた

769.jpg

猫に向かって「餌くれ!えさえさ!」って言ってるみたい



次は、こないだ届いた葉っぱがかなり取れちゃってた姫秋麗。

770.jpg

葉っぱは、かなり取れてるけど、よく見たらちっちゃいのが何個も付いてたから
増殖させて姫秋麗缶にするつもり
にしても、姫秋麗、ちょっと油断して放置しちゃうと、すぐに徒長兆候が出てくる。



次は、きのうも書いた地面近くのプランターに植えてあった多肉達のお引越し。

771.jpg

これも、冬越し準備お引越し第一弾組と一緒で誰が誰だか・・・

確実なのは

772.jpg

↑葉っぱ取れ取れ王の熊錦さま
どう扱って良いのか・・・プランターに放置してしまった・・・。
春には復活に向けてお世話してあげないと。とは、思うけど。
でも、夏がなぁ。蒸れさえ気をつければ大丈夫なのかなぁ。
「見捨てないでよぉ」って言われてる気がする。



773.jpg

↑この棒ちびーずが、今回のお楽しみ
一本は姫秋麗かな~。



最後は、またクローズアップレンズで撮ったアンチミマ レビンシアエ。
何か出したと思ったら、まだ何かを出す気らしい・・・。

766.jpg

碧魚連にそっくりだったけど、碧魚連はこんなに出さないよねー。
次から次へと何か出す気なのかな




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

ヤフオク落札苗とその後の多肉たち

昨日みごとに予測が外れた温度計
何回見ても地面のほうが温度が高いんだけど、やっぱり地面近くに
植えられている多肉たちが寒そうにみえたので、今日は引っ掛けタイプの
ブリキ缶に植替え作業。

これで、地面近くの大きなプランターは空っぽ。
なんかでも空っぽっていうのも寂しいなぁ。
寒さや日当たりの悪さに強い多肉っていないかなぁ。

そんなことを考えながら、植替え作業の後にヤフオク落札のカット苗を
取り出して、包んであるティッシュと名札を捨てようと思ったんだけど
これ、名札捨てちゃったら絶対分からなくなる可能性が大だったので
ひとつずつ名札とセットで撮影





↑エケベリア:tolucensis Rose, 1905    セデベリア:照月花(群月花の変種)
トルセンシスで良いのかな。
照月花はすごく可愛い色


749.jpg

↑セデベリア:コミックトム    おまけのRed Steady
コミックトムは2回目。増やしたいなぁ。

Red Steadyは、ブロンズ姫とは別物なのかな。調べたけど分からない。


750.jpg

↑グラプトベリア:Graptoveria cv. Form A     グラプトベリア:Tibutans
全部見た目で選んだから、名前はもう何がなんだか・・・


751.jpg

↑おまけの重ね扇      エケベリア:prolifica
おまけの重ね扇!これ、嬉しい不思議なカタチ。
増やしやすいみたいだから、がんばる

プロリフィカ可愛い
ヤフオクでプロリフェラ=プロリフィカってなってることがあるけど。
別物なような・・・。

他の多肉と寄せ植えにしようと思ってたんだけど、名前がわからなくなりそう
う~ん。どうしよ。



次は、その後の多肉の成長記録。

今回は、いとうさんの素敵多肉がメインの大小バケツ寄せのその後。

754.jpg

なんだけど・・・みごとに整ったまま!
まるで冷凍おせちのよう

いとうさんの多肉だけじゃなくて一緒に植えてある多肉まで
他の寄せ植えとは違ってみんなお行儀良さ気

セダムの海で溺れることもなく、ヘビになることもなく、
他の多肉をなぎ倒すこともなく・・・ネタもなく(笑)
突っ込みどころがないまんま


755.jpg

↑どーん稲田姫蝋細工のよう!(生きてる? 笑)



756.jpg

↑大好き渚の夢(生きてる? 笑)


757.jpg

↑ちょっと色は褪せてきちゃったけど姫秋麗もホワイトストーンクラップもぷくぷく。
おまけのニクサーナも無事に根付いたみたいで、ちょっと大きくなった (生きてるね 笑)



758.jpg

↑パキフィルムも相変わらず可愛い
寄せ植えだと他の多肉の陰になっちゃうところが色褪せちゃうねー。


最後は、今が旬の紅葉祭り


752.jpg

あ、画像間違っちゃった(わざとらしい 
↑新入りの真っ赤な紅葉祭りがやって来るまで、ウチで唯一だった紅葉祭り。
ヤフオクのカット苗で、しっかり根付いてもっと大きかったのに
オルトラン大量無茶撒きの犠牲者に・・・。
うっかり存在を忘れてて、思い出したときには、オルトランと一緒に白い塊に
虫の被害より私のオルトラン大量無茶撒きの被害のほうが大きいかも・・・

かなりちっちゃくなっちゃったけど、ちゃんと根付いてるし
もっと大きくなるようにがんばるからねー。ごめんね。


次はホントに最後の今が旬な紅葉祭り

753.jpg

本当にキレイな色だから玄関先の目立つ場所に。
でも、日当たり悪くて、色褪せてきちゃうから明日からはベランダへ移動。
なので玄関先で記念写真





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



PageTop

植替え備忘録とその後の多肉たちと温度計

冬越し準備品第一弾!
防水温度計を買いました
霜が降りる気温について調べてたら、一般的な気温は地上1.5m(人の顔の高さ)で測ったもので
地面との差1.5mでも温度が違ってくる。
気温が4℃でも地面は氷点下の場合もある。
って、あったのでさっそく計ってみた。




あ、あれ???
温度1(上)が多肉が置いてある地上1.2mで、温度2(下)が地面。のはず。
あれあれ???地面のほうが1℃高い???

う~ん。
まあ、気温もその時々でいろいろってことで・・・実験は失敗?(笑)

この画像は、22:30ころのもの。
まだまだ外で大丈夫かな。

あと、最高気温と最低気温を記録できるタイプも注文中。


さて、実験も失敗に終わったことだし、とっとと次へいこう

というわけで、植替え備忘録。

745.jpg

↑この寄せ植え、右端にピーチプリデを植えてあったんだけど
届いたときから徒長気味でピーチプリデの開き状態
葉っぱも反り返ってて、そのまま大きくなってきたから周りに植えてあった
虹の玉は腰が曲がり・・・八千代はなぎ倒され・・・

で、他に移ってもらって新メンバーにトプシータービー。
あと、ピーチバタフライも植えたんだけど、放置してる間に葉っぱがほとんど
取れちゃってた
とりあえず植えといたけど、空きスペースが出来るのも時間の問題・・・?
寒さに弱いのかな。

この寄せ植えの桃ちゃんは、桃美人っていうか桃星人って感じ
いとうさんの桃美人みたいに整ってはいないけど、味があって違う可愛さ

植えたときから他にも変化があって、

746.jpg

↑ミセバヤの花が咲きそう


747.jpg

↑届いたときに「う~ん」だった淡雪が、ちょっと見ないうちに
可愛くなってた
残念なんて言ってごめんねー。



一方、追い出されたピーチプリデは。

744.jpg

カットしないでそのまま自由に伸びていってもらうことに。
反り返ってた葉っぱは葉挿し要員に。

ピーチプリデも窮屈だったんだねー。なんかノビノビしてる

一緒に植わっているのは、ペンテリー(瀕死多肉センター出身)と何かのおまけに付いてきた
干からび気味のハオルチア。

今は、日照時間の長い場所で優先で日光浴中


次は、その後の多肉達の成長記録。

723.jpg

↑大きくなってきた花いかだとダスティー。
この寄せ植え、いい感じの色になってきた
ハートカズラもいい感じ!


720.jpg

↑さる吉がお世話している銀揃(ギンゾロエ)
ぐんぐん成長中!
ねこ太がお世話している星系の何かも徒長気味だけど伸びてきてる
もっと日当たりの良い場所に移したほうが良いんだろうけど、
いつもの場所にいないと寂しいから・・・。



最後もぐんぐん成長中の仙童唱

721.jpg

他のアエオたちも元気元気



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

碧魚連のお池寄せと新入り二多肉さん

ぎょーん



ここ何日か良いお天気続きで冬越し準備もどこへやら、
楽しく多肉と戯れる日々

まるでアリとキリギリス

ちゃんとしないと近くに助けてくれる優しいアリさんはいないんだよー

てへ

というわけで、ちまちま楽しく植えていた碧魚連のお池寄せが完成


737.jpg

↑主役の碧魚連
お池の周りには、ベビーサンローズ 虹の玉 プロリフェラなどなど


738.jpg

↑お気に入りのイリア


739.jpg

↑ローラ
じわじわ気に入り始めた。


740.jpg

↑綺麗な色が目を惹く赤く色付いたプロリフェラ、デビー、レズリー


741.jpg

↑ちっちゃい白牡丹とかブロンズ姫とか他にもたくさんの可愛い子たち

バスケットタイプのブリキプランターだからお散歩に連れ歩くのにもぴったり
(うそうそ・・・さすがに連れ歩いたりはしない・・・今はまだ



次はヤフオク落札の新入り多肉さん。

まずは、リベンジ白雪ミセバヤ。

733.jpg

最初のは届いたときからカイワレみたいにヒョロヒョロ、ランナー取れまくりで
あっという間に消滅
今度は、大き目の丈夫そうなのが欲しかったんだけど、ネットショップだと
どんなのが届くか分からないからヤフオクで落札。
小さめだけど、とりあえず丈夫そう。
問題は、夏なんだろうけど。
今回はちゃんと育ってくれますように


次はセブンスター。

734.jpg

七福神の交配種らしい。

735.jpg

アップ
綺麗な色に惹かれてつい




最後は、あふれ出した斑入り丸葉万年草。

722.jpg

入れ物も見えなくなっちゃいそうな勢い




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

植替え備忘録とその後の多肉たち

どんどん多肉に侵略されていく我が家
今日は、キッチンの窓の柵に小さい棚を設置!

多肉に侵略じゃなくて私が侵略してるのね。
日照時間が長い場所に多肉を置かないと何か損なような気がして

みんな可愛いから平等に日光浴をさせてあげたい親心

今回植え替えた寄せ植えは、そんな可愛い多肉たちの中でもベスト3に入る寄せ植え



草の中に白牡丹が一輪だけ咲いているような地味目な寄せ植え。
だけど何故か本当にお気に入り。

ただ、一番可愛く見える場所にずっと掛けっぱなしだったせいで
裏側の日の当たらない部分のタイトゴメが伸び伸びに・・・。
なので伸びきったタイトゴメをカットして植えなおして、空いた場所に
火祭りのカット苗をON。

731.jpg

右下の色付いた火祭りがプラスしたカット苗。
この寄せ植え、ほぼ火祭りとりんご火祭りばかりなんだけど
青すぎてただの雑草みたい

なので植え替えた後は場所を変えて、紅葉促進中!
どれくらい色付くかなぁ
火祭りとりんご火祭りの違いを見てみたい!

732.jpg

この白牡丹もすっごくお気に入りなんだけど、だいぶ伸びちゃったから
春になったらカットかなぁ。

この寄せ植えも虫被害が酷くて、細かいセダムがほぼ全部食べられちゃったんだけど
あっという間にみごとに復活!
すごいなぁ~。ホントすごい。


次はルスビィー。
葉挿しで増やしたくて、ちょっと葉っぱを拝借しようとしたら
下にちっちゃいのを発見。
葉っぱを拝借ついでに素焼きの鉢に植替え。

728.jpg

かわいいなぁ~
上手く増えると良いなぁ

729.jpg

ちっちゃいのが窮屈じゃないように植えてあげた
・・・まだあんまり可愛くないね


次はその後の多肉の成長記録。

まずは、ちょっと違う方向に向かい始めたアンチミマ・レビンシアエ

724.jpg

お魚ぱっくんですごく可愛かったのに・・・。
今は、へび???
植えてある缶のラベルにも似てきたかな


次は、どこまでも伸びていく古紫の花芽。

704.jpg

主役の大和錦がかすんでしまう伸びっぷり

344.jpg

↑植えたときは、こんなになると思ってなかった・・・。

705.jpg

カッコ良く咲いてよぉ



最後は、かなり八千代らしくなってきたぴよぴよ八千代

707.jpg

卵のスタンプもかすれてきたなー。

↓植えたときはもっとピヨピヨしてたんだよぉ

706.jpg




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

朧月100枚葉挿しどーんとその他の葉挿し記録など

どーん



ここ2,3日暖かい日が続いたおかげでちっちゃい子達もぐーんと成長
100枚葉挿し朧月もすっかり朧月色
朧月丼っていうより朧月鍋?

春には植え替えてあげないとねー。

↓ちなみに10月の終わりは

725.jpg

色がまだ青々。若かったね


次も葉挿しっ子。

717.jpg

↑銘月 秋麗 ブロンズ姫

どれがどれだかは分からない
もうちょっと大きくなったら個性が出てくるかな。


719.jpg

↑う~ん


718.jpg

↑拡大
真ん中辺のボケた赤いのが何なのかすごく気になる。


727.jpg

↑こちらも正体不明のみなさん
発根済み。発芽待ち。

あまりにも分からな過ぎなので、最近の葉っぱにはスタンプを。

714.jpg

↑これでバッチリ
と思っていたら、翌日には右上の小さい葉っぱ「P」が何なのか思い出せなくなった
意味無いじゃん

↓すでに発根または発芽済みの葉っぱは別に。

726.jpg

↑ピーチ姫とトレレアシー。
ピーチ姫の鉢に乗ってるのは、きのう折れちゃったブロンズ姫。
なくさないようにしないと!

これでかなり記録できたぁ。
写真撮っておいたほうが成長の楽しみが倍増
って、まだまだどんどん増えてるんだけどね。
捨てるに捨てれないんだもん


最後は、こないだ届いた多肉ホルダーをさっそく

716.jpg

一斉エステ中だったピーチ姫さま。
かなり良い色になったので、思い切ってカット

ちなみにエステ開始の10日前↓

715.jpg

美白といえば美白?




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たちと植替え備忘録など

今日はまずちょっとショックだったことから・・・
9月の終わりに近所の瀕死多肉センターホームセンターから連れて帰ったブロンズ姫。



↑連れ帰ったときはこんな可哀想な姿・・・。
それが最近かなり復活してブロンズ姫らしくなってきたのに・・・。
風で倒れてせっかく復活した部分が折れちゃった

703.jpg

↑奥は無事だったブロンズ姫。
手前の棒に戻ってしまったのが被害にあったブロンズ姫

すっごく大事に見守ってきただけに見つけたときは・・・
ただ幸いだったのが折れちゃった部分がすぐに見つかったこと!

702.jpg

↑この大きさなら発根して復活するかも。
様子を見て、しばらくしたらまたバケツに挿してみるつもり。
棒に戻っちゃった本体もまた芽が出てて復活しそうだし。
無事に発根、発芽しますように

ああ、でも最近ぐんぐん大きくなってただけにやっぱりショック


次は嬉しかったこと

701.jpg

ルビーネックレスの花がやーっと咲いた

何でこんなに嬉しいかというと、虫被害にあったとき、
最後まで虫に居座り続けられたのがこのルビネ。

蔓系の先端のほうって薬が届き難いのかオルトランを撒いた後もこのルビネだけ
しつこく被害に合い続けて。
ルビネの茎に上手く溶け合ってて虫も見つけにくかったし、
最後に見つけたのはラストボスにふさわしい貫禄十分な大物
対決するのがホント怖かった
勇気を振り絞ってやっつけたけど、その時にはすでに蕾は全滅。
今年はもう花はあきらめてたから蕾が付いてたのも全然気付かなくて。
だから花が咲いてるのを見たときはホント嬉しかったぁ

これで、虫被害多肉はみんな復活って感じかな。
ちょこちょこ齧られちゃった痕はなかなか消えないけど。
とにかくみんな無事に復活できて良かった


次は植替え備忘録。

710.jpg

↑一斉エステ中のピーチ姫さまと冬越し準備中のゴールデンガールを抜いた代わりに
ブロンズ姫、十字星、ピーチネックレス、紫麗殿を。
届いたときから伸び気味だった後ろのブロンズ姫は、伸びついでにカットしないでこのまま
自由にしていてもらう予定。
日当たりに気をつけて頭の部分はきゅっとしないとね。

やっといい感じに色付いてきたインディカは、成長点が残念。
インディカってこんなもんなのかと思ってたけど、錦玉園さんのインディカはすっごく
綺麗なお顔だったから、やっぱり先住さんたちはちょっと残念だったのね・・・。
春に期待!


次は八千代さん。

YACHIYOだYO!とひとりでカッコ付けてた八千代さん。

708.jpg

いろいろな事情でちっちゃい八千代たちの面倒を見てもらうことに。
パンク状態な我が家、こんな大きい缶に一人住まいはもう許されない・・・。

ちっちゃい子達のお世話をよろしくね。
その代わりに日光浴優先権をあげるから。
(八千代の葉っぱが変形気味なのはお日様不足のせいかなー。)

709.jpg

↑どさくさに紛れて、八千代の振りした虹の玉とオーロラもちゃっかり居候
後ろに隠れて、なかなか発根しないうちにとうとう葉っぱ一枚になったふっくら娘も。
あれ?プロリちゃんもいるかな
みんなのお世話をよろしくね



最後は朧月さん

711.jpg

揺るぎ無い安定感で頼もしい存在



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

昨日届いた多肉たちと多肉ホルダーなど

寒い日は初めての冬越しに怯え泣き
暖かい日はへらへら多肉を増やす日々

ベランダにメタルラックの増設も完了
というわけで、また増えた多肉たち

今回は2度目のショップさん。
ブログ村の新着記事で欲しかったウッドブロック販売のお知らせを見つけて
いそいそと・・・。

多肉苗も売ってるショップさんで雑貨だけ買うわけにもいかないので(なぜ?)
必然的に多肉もカートへ






691.jpg

↑ユニフロウム レズリー
ユニフロウムは知らなかった。碧魚連寄せに植える予定。

レズリーは、脳内そのうちリストに入ってたので。


693.jpg

↑玉綴り デビー
玉綴りは、もしかしてまたビアホップ?
あれー?ネット画像だと玉綴りってもっと先が細いはずなんだけど・・・。

デビーは、こないだカット苗でも買ってたね・・・。


692.jpg

↑プロリフェラ ローラ
もう何も語ることは無いプロリフェラ。

ローラもそのうちリストに入ってたので。


694.jpg

↑イリア 緑牡丹
イリアもそのうちリストだったんだけど、今回、一番のお気に入り
あともう少し増やしても良いかな~

緑牡丹、もっとこうふわっとした雰囲気かと思ってたら、なんだか硬そう。


695.jpg

↑姫愁麗
今回の残念多肉
葉っぱは取れやすいみたいだけど。
今まで何回も買ったり落札したりしたけどみんな無事だったのに。
葉挿し用に買ったと思えば良いか。しっかり元は取らないとっ


次は雑貨など。

696.jpg

↑大きな錆缶。
っていうか、大きすぎた
カップに入っているのはジフィーの多肉寄せ植え。
ジフィーって知らなかった。そのまま植えちゃえるんだ。


700.jpg

↑ウッドブロックの多肉
右の多肉は何だろ?白牡丹で片付けられちゃうタイプの多肉


699.jpg

↑多肉キューブ
見た目もお値段も可愛くて


697.jpg

↑小さな木箱の多肉ホルダー アニマル
これも見た目もお値段も可愛くて
多肉も入っててびっくり。
真ん中は何かなー?私的には朧月だけど


698.jpg

↑小さな木箱の多肉ホルダー
右は、白牡丹かなー。左は朧月かなー。真ん中は・・・。



最後は、植え替えてあげたスミレ牡丹

689.jpg

かーーーーなりお気に入り





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

サンバースト綴化寄せと葉挿しっ子記録

寒い日続きで外での多肉作業が辛くなってきたー
楽しいんだけど辛い辛いんだけど楽しい

欲しかったサンバーストの好みのタイプをヤフオクで見つけて落札
さっそく寄せ寄せ(最近、寄せって書くたびに寄せ鍋が食べたくなる



アエオアエオ


686.jpg

↑この部分だと綴化の感じが分かりやすいかな。
茎も平たい感じが面白い。
サンバースト綴化ってよく目にするから綴化しやすいのかな。


687.jpg

↑サンバースト以外では、
ビアホップ インディカ ジョイスドロップ 黒法師

アエオって冬型みたいだけど、寒さに強いってわけでもなさそう。
暑さには弱いみたいだし。難しいのかなー。


688.jpg

↑色が綺麗なだけじゃなくてお顔も可愛いインディカを正面から
あ、ぽっきり花芽が折れた部分が・・・隠して植えたつもりだったのに
可愛いから良いね



次は、葉挿しっ子の記録画像。

まずは、ちっちゃい子たち

679.jpg

↑これは全部プロリフェラ。
真ん中辺には極小葉挿しっ子たちが
極小葉挿しっ子たちが植えてある缶がもうひとつあるから、それとこの葉挿しっ子たちが
大きくなったらプロリ丼にする予定。
ウチで育ったプロリちゃんがいっぱいのプロリ丼・・・もう想像しただけで


681.jpg

↑これもプロリちゃんかと思っていたけど、なんか3,4種類いる???
黄緑色のはビアホップかなーって思ったけど、葉っぱの雰囲気がちがうような。
大きくなってからのお楽しみかな。


680.jpg

↑だるま月兎耳と黒助。
順調そう



682.jpg

↑記念すべき発根1号のジャイアントラビット。
しっかりチビ兎の形になってきた!
茶色のポッチんが可愛い


683.jpg

↑ピーチ姫1号。
ブロンズ姫と比べると色が違うから、まだピーチなのかなー。



684.jpg

↑ピーチ姫2号。
大きくなったらどうなるんだろ???
朧月はちゃんと2つに分かれたけど。

まだまだいっぱい居るけど、また次に。


最後は、ハオルチアちびーず。

677.jpg

手前の黄緑がダルマ宝草。
後方ぼけぼけがドドソン紫オブツーサ。
気が付いたら緑だった紫に戻るのかな




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

萌え萌え寄せと冬支度寄せ

どーん



この角度から見るとほとんど土が見えないくらい埋まってきた

でも、まだちょっと時間がかかりそうだから綺麗なうちに追加メンバーを
ずーっと届いたばかりの綺麗な状態を保てれば良いんだけどねー。
生き物だからそうもいかないし、
良い方向でも残念な方向でも変化を楽しんじゃわないとね

666.jpg

↑ロスラリア プラティフィラ
これは、この状態のまま増えて欲しいー


668.jpg

↑ブレビフォリウム
この辺はまだ土が見える。
プロリフェラちゃんを植えようかな。


671.jpg

↑ヤフオク落札のアメチスチナム。
葉挿しに・・・と思ってたけど可愛くて無理。葉っぱ少ないしね。

後ろで卵に入ったルズビィちゃんは、こないだの強風でバックに背負ってたお花が2本
行方不明になってちょっとしょんぼり・・・
根付いてないのは気をつけないと!反省反省!


670.jpg

↑リトルビューティの影にグリーンペット。
がんばって伸びないと見えなくなっちゃうよぉ。がんばれー


669.jpg

↑今回一番の萌え萌えポイント
卵の横の舞乙女(かな?)。
これ系の多肉って苦手なんだけど何故か萌え萌え
こうやって好きな多肉がどんどん増えていくんだな~。

あと、ひょこっと覗いたオーロラと虹の玉も可愛い(結局なんでも可愛い



次は冬支度の備忘録。
地面近くの大きめプランターに植えてあった子たちを引っ掛けタイプのブリキ容器に
お引越し。
雪が降っても大きいプランターじゃ移動が大変だし。
毎日こんなに寒いと地面の近くじゃかわいそうだしね。

672.jpg

ベランダの屋根からの雨水でダメージを受けてるって気付く前にいろいろと被害に
合わせちゃった子たちがほとんどかな。ごめんねー・・・

最近日当たりが悪くてみんな青々伸び伸びので余計に誰が誰だかわからない・・・
これからは優先で日光浴させてあげるからねー。

ここから名前推理備忘録。
名前が分かってたのに名無しじゃかわいそうだからね。
っていっても、ブログに名前を記録する前の子達ばっかりだから記憶がまったく・・・


673.jpg

↑たぶん、ロッティ
あとは、ばっちり。虹の玉、秋麗、ツメレンゲなど。


674.jpg

↑たぶん、新立田 ジェットビズ 春萌 モルガニューム
右で見切れてる子は・・・花乙女もいるはずなんだけど・・・違うっぽいかな。
あとは、ブロンズ姫など。


675.jpg

↑右の大きいのは、パルブォリバーかな 
隣は、スプリングジェイドかな
あとは、火祭り、八千代、秋麗など。


676.jpg

↑前の辺のちっちゃいのは、つる万年草
左のツメレンゲの間にいるのが全く記憶になくて、注文時のメールを見て確認して
たぶん、コチレドン 白桃


その辺に散らばってる小さい子たちは大きくなってからのお楽しみ。
最初の萌え萌え寄せに比べてかーなり地味だけど、自分的に今一番楽しみな寄せ植え
全員綺麗にしてあげないと



最後は、ポロッと取れちゃったインディカの花芽寄せ。
相変わらず綺麗な発色。

667.jpg

咲くかな





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

碧魚連のお池とカット苗

出~て来い出~て来い



碧魚連~

というわけで、碧魚連たちにお池を作ってあげました。
狂喜乱舞の碧魚連


657.jpg

↑バケツには捕まった碧魚連
挿し芽に挑戦中。(最近まで芽挿しだと思ってた


658.jpg

↑お池の隣はお多肉畑
いつでもどこでもプロリフェラ

659.jpg

↑ヤフオク落札のプロリフェラ
こんなに赤くなるんだ~。

660.jpg

↑全貌。
まだまだ入る
萌え萌え寄せと同時進行で寄せ寄せ中。

楽しいね

初めての冬越しは怖いけど泣いてばかりじゃなくて
ちゃんと楽しまないとねー(結局泣く)

だって、ホントに寒いんだもん

夏の間まったく変化のなかった葉挿しっ子たちが涼しくなって一気に
動き出したと思ったのも束の間・・・ここ何日か寒さのせいで成長ストップ

恐ろしいスピードで成長してた朧月でさえ変化なし・・・

カット苗もなかなか根付かないだろうな~と思いながらも
こないだ届いたカット苗を並べてみた。

やっぱり楽しいね

662.jpg

澄江ちゃ~ん

661.jpg

澄江ちゃ~ん
このまま変わらず大きくなると良いな~。
その前に発根発根


663.jpg

↑マーガレットレッピンとリトルビューティなどなど


664.jpg

↑全体。
火祭りは別に植える予定。
他のカット苗が届いたら正式に配置して後は発根祈願
カット苗だと後から場所を変えるのも簡単でお手軽で良いな。
お部屋管理のほうが良いのかどうか・・・う~ん。



最後は、近所の瀕死多肉センターホームセンターから連れて帰ってきたブロンズ姫。

8月の終わりに連れ帰った時は、葉っぱ取れ取れ、青々、伸び伸びだったのに
今では、ウチで一番綺麗な色のブロンズ姫に

654.jpg

うふふふうふふふ by ブロンズ姫

良くがんばったねー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

紅葉祭り寄せと植替え備忘録

真っ赤だなぁ~真っ赤だなぁ~



紅葉祭りが真っ赤だなぁ~

というわけで、今回は紅葉祭りの寄せ植え
またまた届いたばかりのインチキ紅葉
インチキでもなんでもとにかく綺麗な状態が長く続きますように

647.jpg

↑カステロパイバエ
なんだかカッコ良いね!それぞれの動きが良い感じ
首周りのフリフリは、これから増えるってことなのかな?
そういう仕様なのかな。


648.jpg

↑紅日傘 ジョイズドロップ 筑羽根
紅葉祭りの赤さに目を奪われて筑羽根さんの存在をすっかり忘れてた
少ーし色付いてきてるのかな?

火祭り、りんご火祭り、紅葉祭り、筑羽根とかウチの先住さんたちは
みんな緑だからぜんぜん見分けが付かない・・・。


649.jpg

↑この角度だと筑羽根さんも見えるね
にしても、すごいね!紅葉祭りの赤!


650.jpg

↑この際、全面紅葉祭りで



次は植替え備忘録

ダメになっちゃったカラスミセバヤの代わりに新しく届いたカラスミセバヤと
わざと赤味を抜いた(うそ)ドラゴンズブラッドを追加。

652.jpg

カラスミセバヤ、抜き苗で届いたからこの時は元気なさ気だけど
今はしっかりシャキっとしだした
ドラゴンズブラッドは日当たり良くないところに長く置いてあったせいで
赤くなくなっちゃったけど、夏の青々とした感じとは違ってちょっと良い雰囲気かも

↓こんなふうに伸びたしめじみたいだったホワイトストーンクロプはかなり色付いてきた

651.jpg

カットしちゃうと姿が見えなくなっちゃうから当分このまま。


↓ついでに、いとうさんの古紫をハッキリと

653.jpg

開き気味になってきたけど、ワイルド感が出てきて良い良い
ウチの子らしくなってきた



最後は白いお花が可愛いペキュリアリス

646.jpg

名前も可愛いね



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

カット苗と子持ち蓮華可愛い子化計画4

またまたカット苗で有名なショップさんから可愛いカット苗たちが届いた
前回のも混ぜてカット苗だけで寄せ植えを作りたい

初めての冬越しが怖いとか言いながらがんがん増やしてる。
いろいろ考えとかないとだな~。
雪が降ったらベランダに置いてある木製の物置に非難させようかと
さっき閃いたんだけど

先のことはその時々で考えるとして・・・。
とにかく、みんなで一緒にがんばろうねー
↓の新入りカット苗ちゃんたちもがんばってねー





↑火祭り 高砂のおきな
大好き祭り系。そこらじゅうで伸び始めてる
のにまた増やす

高砂のおきなは、ひとつはフリフリが欲しくて買ってみた。
これくらいの小ささなら、そう簡単には大きくならないだろうし。
でも、ある程度大きくないとフリフリはしてないのね・・・


639.jpg

↑すみえ プレリンゼ
両方とも寄せ植えで可愛く使えるかと思って。
すみえは思ってたよりずっと可愛い


640.jpg

↑デビー 紫麗殿
デビーは気になってたけどなんとなく買い逃し。

紫麗殿は、一度ネットショップで状態が良くないからってキャンセルされてから
やっぱりなんとなく買い逃し。


641.jpg

↑マーガレットレッピン ピンキー
これも寄せ植えで可愛いかなって思ったんだけど、
ピンキーちっちゃ!


643.jpg

↑アメチスチヌム 白牡丹
白牡丹は寄せ植え用。

アメチスチヌムは、色が好きで前から欲しかったんだけど
高いからなかなかきっかけがなくて。ホント高い。
ヤフオクで根付きの苗を落札したけど、そっちのほうが安かった。
ただ、そっちはあんまりぷくぷくしてなくて。
まだ届かないけど、そっちは葉挿ししてみようかな。
これは、葉っぱ一枚も無駄にできない。



642.jpg

↑ベラヒギンズ トリメンシス
ベラヒギンズ=姫秋麗なのかなー。
別物って説もあるけど。

トリメンシスは、もっときゅっと。きゅっとなって欲しい。



次は、子持ち蓮華可愛い子化計画4 1、2、3はこちら→(1)(2)(3)

632.jpg

↑すべてはここからはじまった・・・。
届いてすぐ状態な8月の始め。



633.jpg

↑計画始めの10月初旬


634.jpg

↑希望が見えてきた10月下旬


そして、今。
↓大きな変化は無いけど、ちっちゃい子達に個性が出てきた

637.jpg

大きい子達は安定して順調に肉厚になってきてる

ちっちゃい子達は良く見るとそれぞれ個性が出てきてて面白い

↓下の段のちっちゃい子達

638.jpg

右の子は一番期待の星すでに真ん中辺が可愛いオーラ

真ん中の子は、まだまだこれからだけど将来に期待!

問題は・・・左端の子。
ちょっと化してきてない???
ランナーがアホっぽい
可愛いといえば可愛いんだけど、子持ち蓮華には正統派可愛い子で居て欲しい!
もうすこしがんばりましょう。

↓で、今回、一番がんばった・・・っていうか、がんばり過ぎな上段の子

635.jpg

隣の子の分まで栄養取ってない???葉っぱ増え過ぎ。
「全部わたしのもの!」って言ってるような意地悪タイプにみえてくる
隣の子、顔を背けてる?

ランナー出すとその分、自分はスカスカになってきちゃうのかなー。
どんな姿になっても愛情は持ち続ける!なんてカッコ良いこと書いたけど
になるのは、やっぱりやめてー



最後は、雨上がりのちっちゃい静夜

644.jpg

美人さんになりそう



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いた多肉たちと植替え備忘録

昨日の記事の萌え萌え植えが置いてあるベランダは、
ガラス戸じゃなくて普通のドアなので
置いてある多肉は部屋からは見えないし、
夜は真っ暗でドアを開けても何かあるのが分かる程度。

なので、萌え萌え植えだけは部屋の明かりで見えるように
ドアを開けてすぐのところに置いてある

ドアを開けるとこんな感じで

どーん



し・あ・わ・せ

昨日の画像からまたちょっとメンバーを追加。
にしても、ホント真っ暗なのにフラッシュ無しで漏れた部屋の明かりだけでこれだけ撮れるって
すごいなーデジカメって

ふふ
卵に入ったルズビィちゃんがこっち見てる


アホな前置きはこれくらいにして・・・。

今回は初めてお買い物したネットショップさん。
届いたのはカクトロコさんのところの多肉。管理はちゃんとしてるみたいで良い状態。
梱包も無駄の無いシンプル丁寧で土こぼれもなく良い感じ。

623.jpg

ピーチバタフライが欲しかっただけなのに・・・
欲しかった碧魚連が入荷されてたり、プロリちゃんが可愛かったり、紅葉祭りが赤かったりで
なんやかんやといつものパターン


629.jpg

↑ピーチバタフライ 紅葉祭り
あんまり好きじゃなかったのに急に欲しくなったピーチバタフライ。
下のほうはピンクが濃そうかな。後でめくってみよう。

紅葉祭りは、赤くてびっくり。
これはもう今!今植えなきゃってことでさっそく寄せ植え
あ、でも、クリスマスにも使えそう?ポインセチアの代わり


628.jpg

↑天使の雫 プロリフェラ
天使の雫はトレレアシー?

プロリフェラ。何個目だろう・・・。


627.jpg

↑ホワイトストーンクロプ スミレ牡丹
ホワイトストーンクロプは今まで一番みどり。ウチで赤く出来るかな~。

欲しかったけど、何となく買い逃してたスミレ牡丹。
ちょっとハゲってるけど、真ん中は綺麗。葉挿しできるのかな。
周りの葉っぱ、取っちゃったほうがバランスも良いような。
って、取ってるうちにどんどん小さくなってく予感


626.jpg

↑碧魚連 ビアーポップ
もりもりびっくり碧魚連
すごいね

ビアーポップはちっちゃいと可愛い
ウチの先住ビアーポップは、届いたときから暴れてて、植えようとすると
葉っぱはポロポロ取れるし、頭が重いから倒れてすぐに土から出ちゃうしで
最初は全く好きになれなかったのに今ではカットに悩むほど大好き


630.jpg

↑黄金丸葉万年草
これは本気で増やす



次はちょこっと植替え備忘録。

まずは、今まで玄関の中に居たお外デビュー2組目のハオルチアさんたち。

614.jpg

ツンツン系で硬派(葉)な感じなのでブラックの鉢をご用意
あ、でも黒って汚れ目立つなー

次はペンデンスの挿し芽っこたち。

610.jpg

別々に植えてたのを一まとめ。
もう根っこは出てるみたいだから、今後の成長記録が楽しみ

ついでにもう一組のペンデンスの今の様子も。

611.jpg

新芽は出てきてるんだけど、思うように大きくならないなー。
肥料とかあげてみようかな。春に期待。


最後は、雨上がりの大中小プロリちゃん

625.jpg

ちっちゃい子があっちこっちで顔出してる
妖精がかくれんぼしてるみたい



ランキングクリック、拍手、拍手コメ、ありがとうございます(*^_^*)

◆拍手コメさま♪
嬉しいコメントをありがとうございます!
ピックや小物系は、手づくりだったり、市販だったり、市販アレンジだったりです。
気に入ると同じようなものばかり作ったり買ったりで・・・似たようなものばかり
作りは雑だし・・・でも、褒めてくださって嬉しいです!ありがとうございます




ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

萌え萌えポイントと新入りさんなど

どーん



最近ちまちま植えてる萌え萌えポイントてんこ盛り寄せ。
センター部分は完成かな~

この寄せ植え、すごい重いのに一階の玄関で作業して終わると二階のベランダへ
いつか落とすんじゃないかといつも冷や冷や
いい加減、植え終えたいんだけど、作業してるより萌え萌えポイントの観察時間のほうが
長くてなかなか先に進まない

なので、綺麗な色が褪せちゃう前に

619.jpg

↑モラニー パープルドリーム ルンヨニーの豪華三大スターの夢の共演
でも、私の萌え萌えポイントは、バックに花を背負ってご機嫌そうに
卵に入ってるアホ可愛いルズビィ

ルズビィ、ちょっとがんばって落札したのに、すでに3つも持ってるルスビィーと同じ???
まあ、可愛いから良いか

620.jpg

↑こうやって画像を見てるとウチにしばらく居る最初に来たパキフィルムは完璧色が
褪せ始めてる・・・
並べてみようかと思ったけど、やめておこう・・・。

621.jpg

↑ウチで一番可愛いリトルビューティ。だんとつ。
発根祈願

622.jpg

↑相変わらずものすごい発色なインディカ。
クイーン・オブ・ボルドー



次はちょこっと新入りさん。
近所の瀕死多肉センターホームセンターに行ってみたら、さすがに多肉の季節!
瀕死多肉以外にもかなり種類が増えてた!
ただ、高い・・・普通にプラ鉢とかポット入りで良いのに、小洒落た風な容器に寄せ植えとか。
カット苗のセットなんかまであって一瞬、嬉しびっくりで手に取ってみたけど、
なぜだか全部のセットに子宝草が・・・
そのまま元の場所へ戻っていただいた

でも、やっぱり見ちゃうと欲しくなる。
で、ちょこっと連れて帰ってきた多肉たち

617.jpg

虹の玉、舞乙女、秋麗かな?

616.jpg

グリーンペット、オーロラ、朧月かなー???

まだまだ名札が無いとぜんぜんダメだぁ。
ウチの多肉も白みどり色っぽいのは全部「白牡丹」ちっさいのは「姫秋麗」てことにしてるけど
ヤフオクでカット苗のセットを何回か落札してるから、ホントはもっといろいろ居るはず
逆に違うものだと思って同じものを何個も持ってるとか・・・。

615.jpg

↑これは、たまつづりって名札があったから買ったけど。
たぶん、新玉???
新玉=ビアホップ???
やや暴れ始めてて可愛いから良いか
これもわざわざ陶器の鉢に入っててちょっと割高だった
でも、やっぱり楽しいね



最後は、薄っすら薄っすら薄っすらピンクに色づいてきた姫秋麗が入った猫缶寄せ。

613.jpg

確かウィンクレリもメンバーだったから、知らない間にお☆さまになっちゃった
んだなーっと思ったら、みんなの後ろでちゃんと生きてた!強いね



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

植替え備忘録といろいろ

最近、ぴよぴよラウイちゃんの成長点を見ながら将来どんな美人さんになるのか
妄想するのが楽しい日課



周りを見ると細長葉っぱと粉ハゲハゲの現実が見えてしまうので、集中して中心にフォーカス
可愛くて連れ歩き率も高いかな
連れ歩くって言っても敷地内だけで、もちろん散歩に連れて行ったりはしないけど・・・今はまだ

というわけで、植替え備忘録とかいろいろ

まず、↓これ

603.jpg

植えるときにすでに徒長してて、更に徒長させちゃったブロンズ姫と色が悪くなってきた
ピーチ姫を他に移し変えて、メンバー追加で植替え。

リトルビューティー ジョイスツーロはそのまま。
グリーンポエムと斑入りグリーンネックレスはあっという間にダメになっちゃった

605.jpg

↑追加 デービット スパーバムペンタンドラム つる万年草
なんだかペンタンが妙に愛おしい
中途半端に付いてたペンタンの葉っぱは取って葉挿しに。増えますように

で、抜けたブロンズ姫。

606.jpg

↑可愛くなって復活するために分解。

ピーチ姫さまも。

607.jpg

↑他のもっと色が悪くなっちゃった姫様たちとエステ中
もっと日当たりに気をつけてあげれば良かったねー。ごめんね

ピーチ姫といえば、ピーチの葉挿しっ子。

601.jpg

↑肉眼だとブロンズ姫になってきたように見えるんだけど・・・。
微妙???

それから、セダムの海で溺れかけてた熊

604.jpg

セダムを根元でカット

608.jpg

あらためてセダムを挿し挿し。
カットしたセダムは、さらにちぎってセダム畑にパラパラと。
無事に熊たちを救出

・・・と思っていたら、今度は黄麗錦たちが
というわけで、↓最後はセダムの海で溺れかけてる黄麗錦。

602.jpg

見てないで早く助けてよぉ by 黄麗錦

後ろにあと二人いたはず・・・



あ、ヤフオク落札の可愛い子たちを忘れてた!
なので、最後はヤフオク落札のルズビィ と パープルデライト。

609.jpg

可愛い



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

美人三姉妹寄せとポロっと取れちゃった寄せ

外で多肉観察してると体の芯が冷え冷え。
そろそろ本格的に冬越しの準備をしないとなー
猫たちがいるから部屋には置けないし、様子を見ながら弱そうな子は玄関。
あと、ベランダのメタルラックを覆うビニールカバーを注文しようか考え中。
なんだけど、ビニールカバーってまめに開け閉めしないと逆にダメージ受けちゃう
ような気がして。いろいろと考えてしまう。
備えあれば・・・だからいちよ買っておこうかな。雪が降ったら必要だし。

雪の日以外は外でがんばってくれないかなぁ。
一度冬越ししてみないと分からないことがいっぱい。

とにかく一緒にがんばろうねー

今回は、こないだ届いた素敵多肉ショップさんの美人三姉妹寄せ
桃ちゃーん

594.jpg

もう可愛すぎて可愛すぎて、この寄せ植え持ったまま家の中うろうろしちゃったよぉ
PC横に置いてずっと一緒に居たいくらい

595.jpg

上から
桃ちゃーん
桃美人 ペキュリアリス ステファニーゴールド マンネングサ 影の薄い名無しハオルチア

596.jpg

↑今回植えたのは飯ごうみたいな形のブリキ缶。大きさも良い感じ
桃ちゃーん

597.jpg

桃ちゃーん

598.jpg

桃ちゃーん(しつこいよ

599.jpg

後ろでボケた写真ばかりだからステファニーゴールドも主役に
影の薄い名無しハオルチアは相変わらずボケちゃったけど


次は、ポロっと取れちゃった寄せ。
何がポロっと取れたかというと・・・。

590.jpg

ビッグバザールで買った錦玉園さんのインディカの花芽。
このつぼみが可愛かったから、あまり形が良くなくってもわざわざこれを選んだのに・・・。
翌日、肝心のつぼみをベランダの床で発見
ダメもとで挿してみた。

591.jpg

根付くかなぁ???
カットした古紫の花芽はすぐに根付いてぐんぐん伸びてるけど。
なるべく長生きしてねー

インディカの花芽のほかには、
ステファニーゴールド つる万年草 エリコイデス

593.jpg

桃ちゃん姉妹と一緒に


最後はドラゴンズブラッドと区別が付かなくなってきたパープルカーペット。

589.jpg

葉っぱの形とか違うのかな。
今度比べてみよう。



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

まん丸ブリキ缶寄せと植替え備忘録

朝晩わりと寒く感じるようになったのに相変わらず青々と清々しい我が家の多肉たち。
今回の寄せ植えは届いたばかりで綺麗に色づいている多肉を使ったインチキ紅葉寄せ

どんどんどんどん色がさめていくのが切ない・・・そんな秋
逆紅葉化現象



今回使ったこのブリキ缶。
見た目は可愛いんだけど置く場所がかなり限られちゃう。
ただ置いただけじゃ、もちろんコロコロ安定しないし。
後ろに引っ掛けられるフックが付いてるけど、とっても掛け辛い構造だし、
しかも土を入れて多肉を植えたらかなりの重さ。引っ掛けたら耐えられない感じ。
ちょっと失敗

584.jpg

↑ペレグリヌス 初恋 ブロンズ姫
後ろに つる万年草 ピーチネックレス

585.jpg

↑プロストラーツス ジョイズドロップ

586.jpg

↑ペキュリアリス

587.jpg

ペキュリアリスが入ると寄せ植えがいっきに華やかになる
とにかくウチで一番日当たりの良い場所に置かないと!


次は植替え備忘録
こないだ届いたラウイちゃんを素焼きの鉢に植替え。

582.jpg

ふふ
ちょっと良いとこのお嬢様みたい。一見
こないだのビッグバザールで大きくて綺麗なエケベリアさんたちによろっときて
思わず手を出しそうになったけど、こうして見るとこの子をもなかなか

あと、玄関の中で管理してたハオルチアさんたちが妙な成長の仕方になってきたので
植え替えてお外の空気も吸わせてあげることにした。

579.jpg

雨上がりに撮ったせいもあるけど、茹ったねぎみたい・・・
ぬたとかにしたら美味しそう

578.jpg

今まで↑こんな感じで金魚鉢に植えてあったんだけど、このまま外に出して
日光浴中に雨が降ったら溺れちゃうし、土代わりに使ってるセラミスってどうしても
表面が白くカビてきちゃうから他の子たちも順に植え替える予定。
で、順番に日光浴

金魚鉢、気に入ってたんだけど健康一番だもんね。


最後は、何か出てきたアンチミマ レビンシアエ

588.jpg

碧魚連に似てるけど別物らしい。
碧魚連はEchinus maximilianus
これはAntimima levynsiae

大きくなってきたのは嬉しいけど、ちっちゃいほうが可愛かった
でも健康一番だもんね。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

初めてのカット苗たち

今回はカット苗で有名なショップさんの多肉のカット苗。
今までヤフオクでカット苗セットを何回か落札したことはあるけど
ネットショップさんでの購入は初めて。
ハマりそう・・・

発根するかどうかの不安は少しあるけど、根っこが無いってすっごくお手軽~。
土で汚れたりしないし。
ハマりそう・・・

ショップさんのブログで紹介されてるアレンジもすごく可愛くて、もっと増やして
真似してみてくなっちゃう
多肉ならではの楽しみ方でもあるし。
ハマりそう・・・



↑リトルビューティー ブルージセイアント
リトルビューティー可愛すぎ!
先住たちもこんなふうに可愛くしたい

ブルージセイアントは始めまして。セダムらしい。気に入ったぁ。

576.jpg

↑ビックホーン レッドペスタ(紅稚児)
ビックホーンはビッグバザールで買えると思わなくて注文したんだけど
小さいのも可愛い。一緒に植えようかな。

レッドペスタは、か弱そうしっかり増やせるかな。

575.jpg

↑白蓮 ロンギフォリウム
白蓮はぷくぷくで可愛い。
ロンギフォリウム、色づいてくれるかなー。

572.jpg

↑ベラヒギンズ シンデレラ
ベラヒギンズは姫秋麗にそっくり。
姫秋麗はもう何個も買ってるけど、中にはこれも混ざっているような気がする。

シンデレラ、これも色づいてくれると良いな~。
その前に根付いてもらわないとだけど。

574.jpg

↑オアクサカヌム カラスバミセバヤ
オアクサカヌム、これもか弱そう
こうゆう雰囲気のカット苗、ヤフオクのでも何種類か入ってたけど
しばらくすると存在を忘れてしまう気をつけよう気をつけよう

カラスバミセバヤ、今回はこれが欲しかった!
これは根付きで嬉しい~。
前に買ったのは、「えー?!」って思うくらいひょろ長くてへろへろで
生きてるの???って感じで、しばらくしたら死んでた


今回のカット苗たちの一部は、今、ちまちま植えてる↓この寄せ植えの卵に挿し挿しする予定。

560.jpg

このブリキのプランター、ホント大きくて届いた時どうしようと思ったけど
植え始めたら工作みたいで楽しくなってきた
がんがん入る


次は、子持ち蓮華可愛い子化計画 おまけ偏

561.jpg

こんなにちっちゃいのにランナー出てきた
無事に育ってよぉ


最後は、大好きなのにいまいち注目度の低い(マイ脳内で)黄麗さん。

571.jpg

私も撮ってよぉ by 後ろのぼけぼけ黄麗さん

他の黄麗さんの写真も撮ってあげないとね



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ビッグバザールで買った多肉たちとナメトリン

今日は「サボテン・多肉植物ビッグバザール」へ
会場は思っていたほどは混んでなかったかな。
でも、錦玉園さんの周りは常に人がいっぱい。
落ち着くまで他を見て回ったけど、サボテン、メセン類、ハオルチアが主流かな。

人がちょっと減って商品前に行けるようになったのを見計らって
錦玉園さんでさっさとお買い物。



プロトリーフよりお買い得だった。オマケしてくれるし
でも、駐車場代と入場料を考えたら同じくらいか・・・。

563.jpg

↑ビッグホーン
プロトリーフで気になって気になってしょうがなかったビッグホーン。
最初に手に取ってしまった。かなりのお気に入り

565.jpg

↑キャステロ・バイパエ
アエオアエオ
正確には「カステロパイバエ」みたい。青貝姫。

あとは、すでに持ってる多肉だけど、やっぱり錦玉園さんは別腹

566.jpg

↑黄麗錦
ウチにいる錦はもっと黄色っぽい。これはクリーム色かな。
弱いのかなぁ・・・葉挿ししておこうかな。

567.jpg

↑インディカ
もっとカタチの整ったのもあったけど、このつぼみが可愛くて
ウチの先住インディカが別物に見える・・・ほんのり色づいてきてるのに
全く違う色・・・先住は来年に期待だ。

568.jpg

↑ジョイスドロップ
やっぱりセデベリアだ。
これも何個目だろう
錦玉園さんの多肉を見てると、緑に赤が本当に綺麗で際立って見えて
ついつい手が・・・。
これもホントきれい!
ヤフオク落札のとか、いとうさんのとは緑が違う。


次は先日書いたナメクジ必殺アイテム

570.jpg

↑ネットで調べたらこの「ナメトリン」が一番有効みたい。
基本はオルトランの使い方と一緒だけど、容器に入れてトラップとして使ってる人も
多くて、そのほうがいろいろ利点が多そう。
粒のまま撒くと濡れたときに赤いシミになるらしいし。

最初に見たのは、いらない黒ポットの底穴をふさいでナメトリンを入れて
設置するだけの簡単な方法だけど、それだとお外のワンニャンが万が一口にした時に
害がある可能性もあるらしい。

で、考えて、使わないフタ付きカップのサイドに3ヶ所穴を開けて
カップの真ん中辺に木工用ボンドを塗ってナメトリンの粒がこぼれないように固定。
で、フタをして何箇所かに設置。
最後は容器ごと袋とかに入れてポイっと捨てるだけ。

これ!すごい!一時間くらいで一匹入ってた!
梅雨時なんかは牛乳パックくらい大きいほうが良いかな。
他の虫もこれで退治できれば良いのになぁ~。



最後は、カットしようかやめようか考え中のビアホップ。

564.jpg

どんどん伸びてくんだけど、気に入ってるから悩んでしまう。



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

昨日届いた多肉たち(後半)と嬉しい変化

注文してあったメタルラックが届いたので、さっくベランダに設置。
幅75cm、高さ120cmで4段の棚板だけど、ぐーんと置き場所が増えた
届いた多肉を鉢のまま置いておく場所が出来て嬉しい~。
今まで何個か徒長させちゃったから、置いておくだけで怖くて怖くて。

特に今回のショップさんの多肉、本当に完璧だから劣化させちゃうのが余計に恐ろしい。
ただ、ここの多肉、見た目の完璧さだけじゃなくて健康面?丈夫さでも優れてる。
劣化が怖い怖いと言いながらも他の多肉より到着時の状態が保ててる感じ。
根っこも違うしなー。
他の多肉だと鉢から抜くときに「あれ?根っこは?」って感じでスルッと抜けちゃう多肉が結構多い

そして、劣化させるのが怖い怖いと言いながらもまたまた買ってしまった
しかも同じもの・・・何個目?



何個買っても、全部完璧。クローン並み

556.jpg

↑美人3姉妹

557.jpg

↑ルスビィー姉妹

555.jpg

↑ペキュリアリス

558.jpg

↑パキフィルム ジョイズドロップ

559.jpg

↑今回のオマケは 夕映え
両方ともしっかり発根しますように


次はヤフオクで落札したインディカとクリームロッティ

543.jpg

赤く色づいたインディカを見てみたくて落札。
すごく深い色!
ウチのインディカも最近「色づいてきたかもぉ」って浮かれ気味だったのが、
みごとに撃沈
全く別物だ・・・って、これホントにインディカ???



撃沈で泣いた次は、ちょっと嬉しい変化でにっこり

こないだ全く変化が無いって書いた

194.jpg

↑9月の終わりに近所のホームセンターから連れて帰ったブロンズ姫。

↓ここ何日かで変化し始めた!

549.jpg

↑上の方のは、一人前のお顔になってきたし、もう一本のほうもちっこいのが
ちょこちょこ出始めた
(こうゆうの撮るの難しいー。どっちかにピント合わせるとどっちかがボケる

可愛くなりそう楽しみ楽しみ。


最後は、カットした古紫の花芽と火祭りの伸び伸び争い

532.jpg

ちょっとキモくなってきたから両方とももう伸びなくて良いよ


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

昨日届いた多肉たち(前半)とぴよぴよ星美人

昨日は2つのショップさんから多肉便が到着。
ひとつ目は、楽天レビューの評価が大きく分かれるショップさん。
ふたつ目は、突っ込みどころの無い素敵多肉のショップさん。
自分的にはどっちの多肉も可愛いと思うけど、多肉としての質の差は明白なので
見劣りしないように前半後半分けてみたりした。

というわけで、前半の多肉たち。



う~ん。分けても見劣りするかな・・・
でも、こっちもほぼ満足

551.jpg

↑ラウイ 黒法師
黒法師、こないだ届いた黒法師の茎に今回の頭だとバランス完璧なんだけどな~。
茎が細すぎ短すぎ。まあ、そのうち大きくなるかな

このショップさん2個目のラウイ。
季節的に変化があるんじゃないかと思って試してみたら当たった

↓前回と今回の到着時の比較

544.jpg

↑左が前回、右が今回
ふふ相変わらずちっちゃいけど、葉っぱの丸さ加減とか粉加減とか。
良いんじゃない良いんじゃない
次は春あたりにまた試してみるかな・・・

552.jpg

↑スパーバムペンタンドラム 紅日傘

ペンタンは何か怒ってるのかな???ちょっと強面???
って、強面なんて言ったらダメあるね。きっとじわじわっと来るタイプだね。

紅日傘、葉っぱが一枚取れてなかったらな~。ちょっと残念。

553.jpg

↑デービット
色づいて、もっと増えたら可愛くなるだろうな~。



次は、前回のいとうさんのオマケの星美人。
可愛いから卵の殻に入れてみた

550.jpg

ぴよぴよ星美人ブレビフォリウム、マンネングサ添え
星のカービィみたい
赤いくつ履かせたくなるね
無事に根付きますように・・・

↓ついでにぴよぴよ隊記念写真

548.jpg

ぴよぴよラウイちゃんは、到着時よりちょっと成長
真ん中辺は粉も復活。

ぴよぴよ八千代の葉っぱの色はだいじょぶなのかな???
色づいてきたっていうより腐ってきたに近い色のような気がするんだけど


最後は小型の仙童唱

545.jpg

昨日のミルク缶寄せの仙童唱よりずーっとちっちゃい。
サボテン相談室さんの超小型仙童唱なんだけど、何かが違うのかな~。



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

アエオのミルク缶寄せと植替え備忘録

雨が降らない日が2日でも続くと多肉周りも乾いてきて気分も良い良い
多肉棚とか木製品だらけだから雨が続くと余計に鬱陶しく感じる。
夜、多肉の鉢を持ち上げたときにナメクジとかいるし・・・
そんなに多くはないけど退治方をネットで調べて、さっそく必殺アイテムを注文
覚悟しとけよぉ


さ、ナメクジのことはさっさと忘れて可愛い多肉たちの写真を!
今回は、アエオニウムをメインにミルク缶に寄せ寄せ

540.jpg

黒法師のバランスがいまいちだけど、みんな可愛いから良いよ良いよ

541.jpg

小人の祭り 黒法師 仙童唱 粉雪 モリムラマンネングサ
背の高いほうの小人の祭りはヤフオク出。お気に入り

542.jpg

粉雪、他の寄せ植えで使おうとして、茎が柔らかいからなかなか刺さらなくて
ピンセットでえいえいやってたらどんどん短くなってしまった・・・
今回はなんとか挿したけど、かなり不安定。
無事に根付きますように・・・。


次は植替え備忘録

536.jpg

昨日は↑この兎バスケット以外にあちこちに植えてあった兎たちをまとめ植え。

535.jpg

月兎耳 黒兎耳 野うさぎ ゴールデンガール
福兎耳 チョコレートソリダー パーティーラビット
干物化してしまった福兎耳はダメもとで。
遠目には元気そうに見えたから干乾び始めてるのに気付いてあげられなかった
元気になってー。

ハロウィンのピックは雑貨屋さんのおまけ。
季節イベント物在庫処分かな。でも、可愛いから一年中挿しておく

537.jpg

で、月兎耳が植えてあった↑この引き出しには

538.jpg

乙女心 八千代 ミルクゥージ マンネングサを。
錦玉園さんの乙女心みたいな華やかさはないけどこの乙女心も素朴な可愛さで大好き

539.jpg

後ろの錆のお三方にもスポット。
アロマティカ マンネングサ タイトゴメ
こんな場所でもちゃんと根付くのがすごいね!多肉


↓おまけ
屋根の上で入浴中のパテンシスたち



はぁ~極楽極楽 by パテンシス



最後はお疲れ様でしたのハロウィン寄せ

533.jpg

来年も使いまわすよ


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
