ディア・カウ・多肉



PageTop

乙女心のバケツ寄せと植え替え備忘録

晴れてる間にひたすら植え替え。
いつ雨が降るかわからないし。
寒くなってきたら外とか玄関での作業も辛いし。
秋ってこんなに短かったかな~

しばらくの間は植え替え備忘録が続く予定。
新入り多肉がどんどん増えてるしね(←自分で増やしてる)

きのう最初に植え替えたのはカリシア。
どんどん増えて下に垂れてきて収拾付かなくなってきたから
壁掛けできるブリキ缶に植え替え。
↓で、空いたバケツには錦玉園さんの乙女心



すごくキレイな赤だー。
いつまでこのキレイな姿を見ることが出来るのかな・・・
とりあえずは、ウチで一番の特等席を用意

527.jpg

↑一緒に植えたのは、日当たり悪いところに放置し忘れて青く徒長させちゃった何か
(姫秋麗かな)
マンネングサ ゴールド 
カリシアと一緒にバケツに植えてあったルビネをそのまま。
ルビネも徒長するのかな???妙に長い子がいる。
このルビネもかなり長いから他に植える場所さがさないと。

528.jpg

最近気に入ってていろんな所に植えてるセダム ゴールド。
丸葉マンネングサの黄色い版なのかなー。可愛い

↓あと、カリシアの隅に居候状態だったペンデンスも植え替え。

523.jpg

一時、妖怪百目みたいになっちゃってたんだけど、ちょっと可愛くなってきた
相変わらず青々してるけど。

525.jpg

↑この部分、葉っぱが変な形してて、ちょうど付いたゴミが目みたいで可愛い

524.jpg

一緒に植えたのは
白牡丹 徒長させちゃった姫秋麗 マンネングサ 右から顔出してる何か
ちっちゃい子は徒長しても可愛いな~
右から顔出してる何かは誰だろ?体にいっぱいくもの巣付けてるみたいな感じ。

↓それから、後ろにちらちら写ってた寄せ植え

522.jpg

ベランダの屋根からの大量の雨水の衝撃で数時間でほぼ全滅させてしまった初代
で、植え替えたのにカイワレのようなケープブランコがすぐに全滅してまた植え替え

↓ついでに色が悪くなったピーチ姫なんかもメンバー交代して

521.jpg

名前を忘れそうなのだけ備忘録
左端 スイートキャンディ 右 桃美人
って、桃美人!ウチにいたんだ!いとうさんのが初桃美人だと思ってた
ごめんね桃ちゃん。

手前左 淡雪 右 花うらら
あれ?こないだ、ちっちゃいエケベリアを4つ植えたのにも「花うらら」って書いたような・・・。
これが「花うらら」だと思う。
あっちは「プレリンゼ」???かな???直しとこ。


最後はひとりだけぐんぐん伸びてきた姫笹

520.jpg

目立ちたがり屋さん




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

きのう届いた多肉たち

こんなにお日様が恋しいなんて初めて・・・
ベランダに日光浴用のメタルラックを注文した
晴れ晴れ晴れウチの多肉たちにお日様を!

今回のショップさんは2回目かな。
前回はブログに記録しなかったから何を頼んだのかあまり覚えてないけど。
梱包は超丁寧。だから、ゴミは多い。
セロハンテープを剥がしやすいように先が折ってある気遣いが素敵。
今回はオリジナルの土も頼んでみた。



こんなに頼んだかな~
ツルマンネングサが欲しかっただけなんだけど

518.jpg

↑仙童唱 小人の祭り
アエオアエオ。


519.jpg

↑黒法師 筑羽根(ツクバネ)
黒法師は頭がちっさい。大きくなってくれるかな~。
筑羽根は火祭りみたいな感じかな。

514.jpg

↑つる万年草

つる万年草、商品画像は3cmくらいのが10本くらい挿してあるものだったから
しばらくどこかに挿しておいて伸ばさないとなぁって考えてたから
届いたのがちゃんと蔓になってて良かった。
これなら寄せ植えに使えるし、すぐに伸びる。
ちっちゃい子もいっぱいで嬉しい


516.jpg

↑ポトシウム ペレグリヌス
ポトシウムは可愛い色に惹かれて。
ペレグリヌスは蔓系の新開拓。どんな感じになるのかな。


517.jpg

↑ブレビフォリウム リトルビューティー
ブレビフォリウム、夏にダメにしちゃいそうだけど見ちゃうと欲しくなる。
にしても、ちっちゃい。ちょこちょこ様子見しないと。

リトルビューティーやったー!
前回のここのリトルビューティー、徒長しちゃって可愛くなかったんだけど
季節的に今度はイケるんじゃないかと思ってリベンジ!
前回のよりずーっと可愛い。


515.jpg

↑ステファニーゴールド
THE紅葉みたいな色がきれい
実物、思ってた以上に気に入った。



最後はピンクが可愛いヒスパニクム

512.jpg


メインに使うことはないけど細かいセダムって大好き


拍手からコメントくださったKチャンさま。
コメントありがとうございました!
拍手コメントの返信欄にお返事を書かせていただいてます。
私も見方がよく分からないのですが・・・。
良かったら今度ブログのコメント欄にコメントくださいませ。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ビッグな多肉のどーんと寄せと朧月100枚葉挿しの経過

せっかく晴れたのに仕事が忙しくて多肉断ちな一日
でもやっぱり納得いかなくて夜中にライトとピンセットを持って葉挿し用の葉っぱ採集。
楽しいね

というわけで、いきなり備忘録から。



ジョイズドロップ 7枚、 小人の祭り 5枚 ポロっと取れたペンデンス ダメもと2枚
楽しみ楽しみ


今回は、先日届いたビッグな多肉をふんだんに使ったどーんと寄せ

501.jpg

植えたのはB-boxesさまのARMY缶BIGタイプ、そして細部まで凝りに凝った電柱ピック
とにかくみんなビッグ!
電柱ピックは45cmだったかな。

502.jpg

上からどーん
多肉寄せてるっていうより植木を植えてるみたいだった
いっつもちまちまピンセットで挿してることが多いから新鮮で楽しかった!

503.jpg

↑森の妖精 宝樹 どデカベルミニベル

504.jpg

↑久米の里 ブロンズ姫

505.jpg

↑白鳳菊 宝樹

506.jpg

↑夕映え
覚悟してた以上に大きかったからどうしようかと思ったけど、わりとすんなり収まった。

507.jpg

↑ツルマンネングサ
垂らさないで上に伸ばしてみたんだけど、ちゃんと土に植わってるからこの状態でも伸びるかな?
それにしても電柱ピックが素敵過ぎ



次は朧月の葉挿し100枚の経過

510.jpg

↑9/11に発芽確認。
その後、あれよあれよと恐ろしいスピードで成長
もしかして発芽率100%かも。



↓で、現在の朧月たち
もう葉挿しっ子じゃなくて立派な朧月

509.jpg

葉っぱが大きくて邪魔だし、もうなんか独り立ち出来そうなくらい成長してたから
思い切って葉っぱを外して親離れしてもらった。

ちょっと不安はあるけど・・・。
大丈夫でしょ!うん!
って、これもし、全滅したらかなりのショックだけど・・・
でも大丈夫でしょ!うん!

511.jpg

ふふ
いっちょまえのお顔しちゃって
もう可愛くて可愛くて
たぶん100個以上あるかな。もうちょっと大きくなってからちゃんと数えよう。

将来のことはなんとか考えるから全員大きくなるんだぞー

最後はウチで一番の古株ブロンズ姫たち。

500.jpg

この子たちもホント可愛い




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いた素敵な多肉たちと子持ち蓮華可愛い子化計画3

えーーまた雨が降ってきた
そろそろお日様お願いしますっ

今回届いたのは何も突っ込みどころがない素敵な多肉たち。
こちらのショップさんは、前回届いた商品画像とほぼ同じ状態の多肉で完全信頼。
安心してお買い物ができた

493.jpg

特にこのショップさんのパキフィツムが大好き!
というか、このショップさんのパキフィツム以外はちょっと苦手・・・。
今回のパキフィツムたちも大満足

494.jpg

↑ルスビィー ルンヨニー
今回一番のお気に入りがルスビィー
可愛い可愛い~。この子も完全個室でVIPVIPかなぁ
もう画像を見入っちゃって先に進めないくらい
危険なことにまだ在庫があるぅ。
もうちょっとお安かったらあと5個はいってる(笑)

495.jpg

↑フーケリー
ちっちゃい子2つも連れてきてくれた~
増やせるかな・・・どきどき。

496.jpg

↑モラニー パープルドリーム
両方ともすっごくキレイな色!
パープルドリームはもっと大きいのかと思ってたら、好みの大きさで嬉しい。
どうか色が抜けませんように・・・色が抜けませんように・・・

497.jpg

↑プロストラーツス 桃美人
桃美人ーーっ
これもまだ在庫がある・・・しかもお安い・・・デンジャーデンジャー

499.jpg

↑ラウ165
ラウさんもちっさい子を連れてきてくれた
これで、エケベリアはもう満足かな
あんまり増やしてもお世話しきれないし。

498.jpg

↑ジョイズドロップ おまけの星美人
ジョイズドロップ、増やしてみようかな~。葉挿しできるかな。



次は、子持ち蓮華可愛い子化計画3 1,2はこちら→(1) (2)

278.jpg

↑届いた時はな感じで好きになれなかった子持ち蓮華。

ランナーから取れて別に植えてあった子と台風で飛ばされて生き残った子を
植えなおしたのが↓。

489.jpg

↑これが10/7。
なるべく日当たりの良い場所に置いておいて。
今日見たらちょっと嬉しい変化が

490.jpg

↑「じゃーん」っていうほどの変化じゃないけど、かなり好みに近づいた!
右上の子はダメージ酷くてダメ元で置いておいたんだけど、やっぱりダメだった
でも、左下の子、これもオルトラン振り掛けちゃって一時危なかったんだけど
この子は無事に復活

真ん中の大きい子たちは、ぺらぺらだったのが少し肉厚になってきた
あとは無事に大きくなって増えてくれれば良いな~。
また梅雨時とかに徒長してになっちゃったとしても
自分で育てた子たちだから今度は愛情持てそう。

っていうか、最初の画像のも見慣れてきたせいか可愛く思えてきた(笑)

最後もちょっと変化があった白鳳菊。

491.jpg

↑カットして乾燥させてたらヘロヘロになっちゃった白鳳菊。

↓今日見たらちょっと持ち直してた!

492.jpg

こんなちょっとした変化が嬉しい今日この頃。
晴れてくれたらもっと嬉しい今日この頃


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

レインドロップスほかエケエケたち

あーめー
せっかくウチでは日当たりが良いほうなベランダで日光浴させてるのに
肝心のお日様が顔を出してくれないから色が抜けてきたー
やって来たときの綺麗な色がだんだん薄くなっていくのを見るのはホント切ない

雨降り過ぎ台風発生し過ぎ

あ、でもこの雨は大歓迎
↓今日の多肉はエケベリア レインドロップス



とあるネットショップの商品画像で一目ぼれ
欲しくて欲しくてカートに入れようか迷ったけど、気軽に多肉ギャンブルが
できるような値段じゃなかった
他の多肉とは桁が違う金額出して、もし画像とかけ離れたのが届いちゃったら・・・
って考えたらやっぱり手が出せなかったぁ

縁があればいつか来てくれるだろうし。
なんて考えてたらなんとヤフオクで発見!
即入札して無事にウチに来てくれたぁ~

481.jpg

上から
発見してすぐにこの子に似合う素焼きの鉢を注文。
ウチでは珍しく完全個室体制!VIP VIP
可愛い~可愛い~

482.jpg

コブエケ?って好みが分かれるみたいだけど、
エンボスみたいでキレイだと思うけどなぁ~

珍しい品種みたいだから大事に大事に大きく育てて売り飛ばす(うそうそ

で、もう何回も書いてるけど、同じものを何個も買ってしまう癖がある私
もう一個届く予定。
そっちはもっと大き目みたいだから、葉挿しとかも挑戦してみる予定。
大き目ならちっちゃい子も出来るかもしれないし、
で、どんどん増やして売り飛ばす(うそうそ


次の多肉もエケベリア
ちっちゃ目のエケエケたちを植えてあげた。

483.jpg

こっちは4人部屋。

484.jpg

↑野薔薇の精
この子、植え替えるの苦労したー
ちょっと触ると粉が取れてキズみたいにどんどん汚くなっちゃって・・・。
こわいこわい。

485.jpg

↑ラウリンゼ
あれ?みんな全体的に粉が取れてきてる???
気をつけてるつもりだったのになー。

487.jpg

↑サブセシリス
買ったときから葉っぱがだらーんってなってるんだけど、
日光浴とかで直るのかなー。
可愛いからこのままでも良いんだけど、やっぱりきゅってなってる姿もみてみたい。

488.jpg

花うららプレリンゼ
届いたときより開き気味になってるだけじゃなくて、
なんか貧相になってない???

まあ元気ならキズの一つや二つや三つや四つ・・・。
なるべく気をつけるよぉー劣化させてごめんねぇー


↓最後は劣化があまり目立たないタイプの多肉でほっと一息

479.jpg

雨の中のジョイスドゥロックとパキフィルム


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

大中小のプロリ寄せと縮んだ恋心

う~ん、どうもぱっとしないお天気続き
だし、今日は寒かったー。
秋ってこんなに短かった???
こうやって季節を気に掛けることって今までほとんどなかった。
多肉のおかげでいろいろ気付くことも多いな。

今回は、さっそく届いたばかりの大型プロリフェラを植えてみた



珍しく生成りの素焼きの鉢
ブリキか缶に植えてばっかりだったからなんか新鮮
シンプルで
多肉に限らず気に入ると同じものを何個も買っちゃう私
しばらく素焼き鉢が続きます

468.jpg

↑今回はこのカップ寄せを解体した多肉もメンバー。
オルトラン大量撒きの後、プロリフェラ以外は全員体調不良で量が減っちゃったから

475.jpg

大型プロリフェラ 普通のプロリフェラ
ラベンダー レモータ ゴールド
白牡丹 ミルクゥージ

477.jpg

それにしても大きい!!!
これが普通でウチの先住たちが小さすぎるのか。

なんかでもお互い顔を背けてる???
「目を合わせちゃダメよ!」みたいな?

476.jpg

↑プロリたちの妙な確執なんて全く眼中に無い白牡丹。
「私だけをみて!

478.jpg

見れば見るほど先住プロリちゃんが貧相に見えて・・・
こんなにちっちゃかったかなー?
ウチにいると横に大きくならずに縦に伸びちゃうってことね
お日様、お日様ー


次は、っていうか次も?縮んだ恋心

470.jpg

↑大き過ぎてどうも好きになれなかったこの恋心。
「こうなったら思う存分、大きくなっておいでー」と大きいプランターに植え替えた。
のに、
しばらくして見たらなんだか一回り縮んだ?

でも、これはOK!OK!
かなり好みに近づいた
さっそくプランターから収穫。
ついでに中途半端に取れちゃった葉っぱも取り取り。
葉挿しできるのかわからないけどダメ元で葉挿し要員に。

で、錆缶に植えなおしてあげた

471.jpg

もうちょっときゅっとなって色づいてくれればベストなんだけど。

472.jpg

↑足元のスペースがもったいないからカット苗も収穫して挿し挿し

473.jpg

↑届いたときもプランターに植えたときも錆缶に挿したときも気付かなかったけど
これハオルチアだ。写真で気付いた。

ハオルチアさんたちは、固い子も透明な子も室内管理。
さっそくこの子も植え直し。
にしても、何で気付かなかったかなー。いつから居たんだろ?

ハオルチアといえば、室内管理のせいで最近伸びてきてる気がするんだけど
やっぱり外に出してあげたほうが良いのかなー。

って、このまま心のつぶやきダラダラ書いちゃいそうだからこの辺で・・・

最後は雨上がりのビアホップと白牡丹

469.jpg




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

昨日届いたビッグな多肉たち

どーん



今回届いたのは、昨日も書いたとにかく大きいと評判のショップさんの大盛り多肉
梱包はポット部分がビニール袋に入れてあるだけの超シンプル梱包。
ダンボールの上がオープンだから配達する人も丁寧に扱うしかないせいか
配送元からそのままのワープしてきたような生き生き多肉。

それにしても大きい!
昨日もびっくりしたけど今日もびっくりした!
っていうか、何度見てもびっくりな大きさ!
これ、どこにどうやって植えよう???

456.jpg

どデカベルミニベル
どうしよ???

457.jpg

↑でも、ちっちゃいのんも付いてて量的にはホントお得

458.jpg

↑宝樹
これはなんとかなる大きさ
色もきれいだし。ここの多肉はみんな元気そう。

459.jpg

↑夕映え
これもどうしよ?な大きさ
この夕映え、ぱっと見きれいなんだけど、葉のうらが黒っぽい。
ウチにいる先住夕映えも同じような感じなんだけど、夕映えって葉っぱが痛みやすいのかなー。
ウチではあと、天狗の舞が違う場所に植えてあるのに3個とも黒い斑点が出来ちゃってる。
一緒に植えてある多肉にはうつらないから病気ではないのかな。

464.jpg

↑森の妖精
これはお気に入り
ひとつひとつの大きさがちょうど良い。
ウチにあるグスト、いきなり葉っぱがなくなっちゃったから気をつけないと。

465.jpg

↑プロリフェラ
これは普通のプロリフェラなのかな???
大型プロリフェラとか?
ウチのプロリちゃんたちが小さすぎるのかな???3倍はあるよ???
でも、ちっちゃいのがいっぱーい

466.jpg

↑ちっちゃい子がいっぱいいろんな所から「ばぁー」ってやってるみたいでホント可愛い

467.jpg

↑ブロンズ姫ーっ
すっごくお気に入り!ひとつひとつの大きさが普通だし
あああ、この色を維持したいっ!


次は、100枚朧月の経過

経過って言うか、ふと見たらすっごく大きくなってる子がいてびっくりした
しかも葉っぱ6枚なのに芽の数は・・・。

461.jpg

↑でもなんかこのまとまった雰囲気がすっごく可愛いから、もう葉っぱを取っちゃって
100個まとめて植えちゃおうかな~って考え中。

こんな小さいまとまりでも可愛いんだから100個まとめたら・・・

↓ちなみに10日前

460.jpg

すごいねっ朧月


最後はセダムの海で溺れかけてる熊童子

463.jpg

助けて~ by 熊

462.jpg

↑ひょこっと覗いた可愛いお手手が萌え萌えポイントだったのにー。

今、助けに行くぞーっ


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

枯れ色多肉のドラム缶寄せと復活祈願備忘録

今夜届いた多肉便。とにかく大きいと評判のショップさん。
あんまり大きすぎるとスペース的にも無理だし好みにも合わないから今まで買ったことがなかったけど、
よく考えたら小さい子がいっぱい群生してる大きな苗なら分けて寄せ植えに使えるし小さいのが
いっぱいならお値段的にもかなりお得なはず!っと閃いた

が、

甘かった・・・大きかった・・・小さいプロリフェラ(また買ったの?)ちゃんがいっぱいの
はずがメインに大きいプロリが2つ
他も本当に大きかったミニベルがデカベルだった

でも、大きいプロリの周りにはちっちゃい子がいっぱい付いてたし、土には葉挿しっ子もいっぱい
転がってて、お値段的にはやっぱりかなりお得

明日明るいときに写真を撮ってまたびっくりしよう



今日は枯れた色合いの多肉を集めた寄せ植え



こうゆう色合い大好き

447.jpg

↑植えたのは、もう何回も登場している(何個買ったの?)Ⓑ-boxesさまの素敵ドラム缶

448.jpg

↑ジョイスドロープ
他の名前違いの同じものと比べると発色がかなり悪いけど、こんな感じに使うには渋くて

449.jpg

↑ここにもジョイスドロープ
あれ、ちっちゃいのん付いてる?

450.jpg

↑ビックレッド
主みたいだメインは違う多肉のはずだったのに。

452.jpg

↑ロンボピロサvarビリディフォリア
地味な色だけどいちよメイン!(お値段的に)

453.jpg

↑紅日傘
ブームのアエオ。かなりお気に入り

454.jpg

↑ハートカズラ
これで全部使い切った
素敵な色だ~。
枯れた雰囲気がって、あれ、これ生きてるよね?


次は復活祈願備忘録

↓どんどん葉っぱが取れちゃったチワワエンシス
どうせ取れるなら自分で取って葉挿しにしようというセコイ考えが災いの元。
取った葉っぱはペラペラ過ぎてすぐに干からびて取り損
貧相な姿にしてしまったからプランターで静養しててもらおうと思ったのに
雨で飛んだ土で半埋め・・・

そんな満身創痍のチワワさん

445.jpg

↑縁起を担いでブロンズ姫がみごとに復活したバケツに入れてあげた。
錦玉園さんの土もブレンド
次の経過記録の時には「可愛くなってきた」って書けるようにがんばるよぉ

↓ちなみに届いたばかりのとき

442.jpg

これ見るとなんか最初から葉っぱが少ない?
来たときより可愛くしてあげないと


↓次もどんどん葉っぱが取れちゃったパープルクイーン

443.jpg

やっぱり静養のためにプランターに入れてあったけど、けっこう復活してきたから
個室管理で日当たりの良い場所へ移動させてあげた。

444.jpg

↑ちっちゃいのんも出来たし
ペラペラだったのが少し肉厚になってきたし、これからお日様浴びてもっと元気になってね。

以上、復活祈願の備忘録。
無事に復活記録が書けますように


最後は、ヤフオク出の名前を忘れたカット苗。
色付いてきたピンクがとっても可愛くてカシャ

441.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

アエオ寄せと復活の兆し

今日はとっても良いお天気
朝、雨にぬれた多肉がお日様に照らされてきらきらして綺麗だったぁ。
雨上がりの多肉って大好きだけど、でも、雨はもういいよー
台風もね

今日の多肉は今一番人気(マイ脳内で)のアエオニウムさんたち

433.jpg

管理しやすいようにアエオだけ植えようと思ってたけど、
メインになるはずの仙童唱が思っていた以上にちっちゃくて
急遽ミニベルさんたちもメンバーに追加。

435.jpg

↑小人の祭り
なかなか売ってないから自力で増やしたいなぁ。
こんなにちっちゃいけど葉挿しで増やせたりするのかな。
薄い葉っぱのアエオはダメそうだけど、小人の祭りはちょっと虹の玉に似てるし
ダメ元でやってみよ。
しっかり個別管理しないとすぐに見失いそうだけど

434.jpg

↑ミニベル カシミアバイオレット
写真だとほんとバイオレット。
ちっちゃい子が欲しくて探してたんだけど、実際にやって来ると
大きくなって欲しくなる。

440.jpg

↑富士の雪 仙童唱 ハートカズラ プルケルム
注ぎ口に挿してあるのがプルケルム。
セダムらしいけど小さくて可愛い
気が付いたら居なかったなんてことにならないように気をつけないと!

438.jpg

↑後ろ側にもミニベル

437.jpg

仙童唱はホント思っていた以上に小さかったし細かった。
超小型アエオらしいから大きさはこのまんまで、
どんどん上に伸びるだけなのかな?

439.jpg

↑全体
ハートカズラは次もまた登場します


次は復活の兆しが見え始めた多肉
今月の初めくらいから次々と虫の被害にあったウチの多肉たち。
中でも一番ショックだったドラゴンズブラッドと
一番痛々しい姿になっちゃったヤフオク出の名前のわからない子。
なんと、最近になって復活の兆しが見えてきた~

↓まずはドラゴンズブラッド
可愛く並んだ姿がとってもお気に入りだったのに可愛い部分を無残にも・・・。

239.jpg

だったんだけど、これが今日見たら


430.jpg

↑じゃーん
ちっちゃい可愛いのが出始めた!

すごいすごい!がんばれ~!

そして、ヤフオク出の子

240.jpg

↑食べられちゃった跡が痛々しいから他に移して静養してもらう
つもりだったけど、次の日みたらキズが乾燥し始めてて痛々しさも
消えたからそのまま様子見してたら

↓今日の様子は

431.jpg

↑じゃーん
齧られた部分も大きくなってる!
すごいねー!よくがんばった!

大事にしてあげないとな。
せっかく復活しそうなのに色が抜けちゃってるし
お日様に当ててあげようね。


↓最後は、緑に赤い縁取り久米の里

432.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ブラックプリンセスの錆缶寄せとその後の葉挿しっ子

今日からパジャマも長袖。
雨だし寒いし多肉のお世話もテンション気味。
寒くなっても玄関でいろいろ作業したいけど、コンセントがないから
電気ヒーターとか使えないし、充電式のヒーターってないのかなぁって
思ってネットで調べたけど、そんなものは売って無かった

非常用に買ったカセットガスストーブが2台あるから使ってみようかな~。
なんてことをいろいろ考えながら放置気味だった葉挿しっ子たちのお世話をしてたら、
なんだか楽しくなってきて寒さも忘れてちまちま葉っぱのより分け作業
楽しいね

今回は、先日届いたGREEN OASISさんの錆缶に寄せ植え。



錆加減もシンプルなステンシルもお気に入り

425.jpg

↑前列にはブラックプリンセス。
黒エケがいっぱいでさすがにもうストップって思ってるのに
気付くとなぜか増えてる黒エケ
全く区別が付かないのに名前が違うとついつい

426.jpg

↑ジョイスドゥロック
ジョイスドロープ ジョイスツーロと同じ「Joyce Tulloch」ってネットにはあったけど。

429.jpg

↑ジョイスドロープ ジョイスツーロはセダムで
ジョイスドゥロックはヤフオクではエケベリアになってた。
さっき注文したジョイズドロップはセデベリアだった。
同じものかな???
多肉って見た目がぜんぜん違ったりするから本当にわからない。
みんな可愛いってことでどうでも良いか

427.jpg

↑後方に
アルゲンティオ パキフィルム

428.jpg

↑ハートカズラ ツルマンネングサ
ツルマンネングサは増やしたくていろんな所に挿し挿し中。
増やしやすいらしいから期待大


次は今日整理した葉挿しっ子たち

419.jpg

↑ピーチ姫
芽が出てる子がもっといるはずなんだけど、葉っぱが痛んできちゃって
区別が付かなくなったので、ピーチ姫の葉っぱだけ素焼きの鉢に。

418.jpg

↑芽が出てる子は両方ピーチだと思うんだけど。
ここからまたブロンズ姫になっちゃったりするのかな。

422.jpg

↑は葉っぱから取れて親離れした朧月。
これ植えるのめちゃくちゃ大変だった・・・こっちを挿すとあっちが倒れあっちを挿すと・・・。

↓ついでに朧月の卵パック組の今

423.jpg

恐ろしいスピードで成長中!

↓次はウチの葉挿しで初めて発根したジャイアントラビット

420.jpg

ゆっくりだけど順調に成長中!
発根した時はホント嬉しかった


最後はぴよぴよ八千代
最近、新入りのお高いぴよぴよラウイちゃんをひいき気味なので
ちょっとピチピチ感がなくなってきた。

421.jpg

値段じゃないよ by ぷんすか八千代


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

花いかだ寄せと可愛くなったブロンズ姫

きのう書いたお日様不足?の解決策を考えてさっそく今日、実行してみた
ウチの多肉にもお日様を!作戦
なんてただ大きめの寄せ植えをベランダに移動させただけだけど

今日何回かベランダの日当たり具合を見てみたら、わりと日照時間も長いし
透明の屋根だから明るいし雨は防げるし。
ベランダっていっても出入りはガラス窓じゃなく普通のドアだから普段
部屋から多肉の様子を眺められるわけじゃないけど、
室外機と小さ目の物置しか置いてないから狭いスペースながらも
わりと多肉を置いておくことは出来そう。

今度は多肉棚の設置を考え中。
丈夫なメタルラックにするか、簡易ビニールハウスにもなる植物用の棚にするか。

ああ、こうやってどんどん多肉に侵略されていくんだ


どんどん増える多肉をどんどん寄せ寄せ
先日の多肉フェアで買ってきた「花いかだ」をさっそく植えてみた。

412.jpg

うん。赤が入るとやっぱり良い良い
サビにも良く似合う。

414.jpg

買ったばかりだから色がきれい
色を維持できるようになりたいなぁ。
今後の課題だ!
って、その前にタメージ与えちゃうダメダメ初心者を卒業しなきゃだけどね

413.jpg

↑ダスティーなんて気が付いたらなんかまだらになってる???

415.jpg

↑花いかだとダスティー以外のメンバーは
黄麗 福娘 テトラゴナ ハートカズラ ヒスパニクム

416.jpg

↑福娘、剥げ剥げ・・・。
なんかはたいてあげようかな

417.jpg

↑突然ハートカズラが気に入っちゃってヤフオクで3つも落札しちゃった
当分ハートカズラの登場が続く予定


次は可愛くなったブロンズ姫
8月に近所のホームセンターの店内で青々伸び伸びの葉っぱ取れ取れになってたブロンズ姫。
9月の終わりは↓こんな感じ。

409.jpg

で、現在はかなり可愛くなってきてブロンズ姫らしくなったので
寄せ植えのメンバーに。



↑まだ葉足らず感のある子もいるけど、ホント可愛くなった!
もともと植えてあったピーチ姫の色がかなり抜けてきちゃったから
その交代要員として抜擢!

ピーチ姫様は、錦のプライドを掛けて必死にエステ中

411.jpg

↑せっかくきれいな色になったから、この後もベランダで日光浴。
元からいる大きいブロンズ姫もかなり顔色が悪くなってるしね
お日様ってホント大事。
ついでにあまり気に入っていないテトラゴナみたいな八千代も挿しといた
お日様の力で立派な八千代になるんだよぉ!

あ、ちなみに9月の終わりに連れてきたこのブロンズ姫↓は・・・

194.jpg

10月の今も全く変化無し!
復活には相当の時間が必要かな

↓最後は、ぷりぷりぷりてぃ乙女さん

408.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

買った多肉たちとお日様不足?

多肉フェアで連れて帰ってきた多肉たち
今回は小さいのがいっぱい増えてて選ぶのも楽しかった~♪
錦玉園さんの多肉は立派すぎて気に入っても大きさで悩んで却下ばかり。
今までずっとネット通販だったから、そんなことも楽しかったりしたけど

にしても、どうやって植えようかな・・・。
鉢のままじゃ置き場所がないし、とっとと何とかしないとまた棚の下の段で
徒長させちゃったりしたら・・・泣いちゃう



私は緑に赤い縁取りに弱いです。
もうカゴの中が同じような彩りになりそうなのを阻止しようとがんばったけど
やっぱり私は緑に赤い縁取りに弱いんです。

400.jpg

↑錦玉園さんの紅葉の里
ちっちゃいのんもいっぱい連れてて
名前も

ここ最近、考え始めたんだけどウチの多肉もちゃんと紅葉するの???
雨に当たりすぎとかお日様不足とかで紅葉しないとかもあるのかな~。

401.jpg

↑錦玉園さんのブライアンローズ
深い緑がきれいきれい

402.jpg

↑錦玉園さんのロンボピロサvarビリディフォリア
名前だでけでもう
こうゆう枯れた色も大好き

404.jpg

↑プレリンゼ ミニベル
緑に赤い・・・。

403.jpg

↑カシミアバイオレット パリダプリンス
カシミアバイオレットは欲しかったから嬉しい。
アエオブームの波が来てます。集まってきた。

パリダプリンス、検索画像だといろんなお顔がある。
可愛くなって欲しいな~。

405.jpg

↑ビックレッド サブセシリス
ビックレッドは大きくなって欲しいな~。
寄せ植えにしちゃうと大きくならないのかな???

サブセシリス、可愛い可愛い


↓次はお日様不足?の斑入りさん
斑入りマンネングサの斑無し部分が増えてきたからネットで調べてみた。

406.jpg

日光不足で斑が消えるらしい・・・。
多肉にハマるまで玄関先の日当たりなんて気にしたこと無かったから
全く気にしてなかったけど、今日調べてみたら今の季節、
ぜんぜん日が射さない・・・

玄関から部屋の中まで日が射してきてたから勝手に日当たりは大丈夫だと思ってた
多肉全員が玄関先なんだけど・・・。
斑が消えるとか徒長まっしぐらとかう~ん。

407.jpg

ミルクゥージも青くなってきた???

斑入りは弱いらしいし、もう増やさないとしても日が当たらないって
どうなんだろう。
これだけ増やしてからどうなんだろもないけど・・・ね

↓最後は素敵多肉で不安を紛らわしてみよう。

399.jpg

みんな可愛い



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

プロトリーフ 「多肉植物フェア」

先日行ったときにもらった500円割引券にまんまと乗せられ
プロトリーフ・ガーデンアイランド玉川店の「多肉植物フェア」へ
300円だったら行かなかったかな~・・・500円って上手いなぁ~・・・やっぱり行っちゃう

いやでも、行って正解!
いっぱい増えてたぁ!!!

見た瞬間テンションアップで許可を頂いて写真を撮ってきた



↑なんとなく入り口からスタート
店内は観葉植物で多肉はテラス。

383.jpg

センペルさんも増えてた。
色付いてるのを見ると手を伸ばしかけたけど、まずはウチの子たちを
ちゃんとお世話してあげないとね。

下の黒い方たちは、もう大きさで連れて帰るのは無理

384.jpg

↑こちらの方たちも無理
錦玉園さんの多肉は、大きさ的に無理な子がほとんど・・・

386.jpg

↑今回はこれを買うのも目的。
錦玉園さんのオリジナルの土。
2袋買ってきたから植え替えのときに使ってみよう。

385.jpg

↑錦玉園さんのコーナーは減ってた~。
連れて帰ってきた子が写ってる

387.jpg

↑錦玉園さんのコーナー。
この前からゴーラムに似たビッグホーンっていうのが気になってしょうがない。

390.jpg

↑セダムとセンペル
ちっちゃいのがいっぱいのセンペルが気になって気になって・・・。

391.jpg

↑錦玉園さんのコーナー。
私は緑に赤い縁取りに弱いです。

389.jpg

↑錦玉園さんのコーナー。
あと十回りくらい小さければ・・・。

392.jpg

↑錦玉園さんのコーナー。
左端の上から2番目の子。こないだカゴに入れかけてやめた子だ。

393.jpg

↑ちっちゃい方たちがホントいっぱい増えてた!

394.jpg

↑こっちにもちっちゃいの。

396.jpg

↑錦玉園さんのコーナー。

395.jpg

↑黒い方たち。
ひとりお疲れ気味?

↓最後は全貌

397.jpg

やっぱりビッグホーンが気になる・・・



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

素敵多肉の素敵寄せとお久しセンペル

先日届いたいとうさんの素敵な多肉を寄せ寄せ。
多肉自体が本当に素晴らしいので、どんなふうに植えても素敵寄せの出来上がり
いつまで維持できるかな~。
ウチに来たからには野ざらし雨ざらしでがんばっていただきます
すでに台風も経験済み。
今回の台風は多肉全員、外でがんばってもらった。
前回の失敗を踏まえて多肉を配置。
棚ごと倒れたらアウトだったから、かなりハラハラしたけど全員無事だった



↓メンバー紹介

376.jpg

↑グリムワン
さすがにまだ維持できてるだろうと思っていたら下葉が一枚
葉っぱがいちま~いにま~いと取れていったチワワエンシスを思い出す

375.jpg

↑渚の夢
もっとちっちゃかったらいっぱい並べたいんだけどなぁ。
それにしてもキレイな色

377.jpg

↑稲田姫
これも葉っぱが~
苦手気味なパキフィツムだけど、これだけ整ってると惚れ惚れうっとり

378.jpg

↑静夜1号
ふふふちっちゃいちっちゃい

379.jpg

↑静夜2号
忘れてたけど、これカット苗だ。
無事に発根してくれると良いなぁ~。

380.jpg

↑いつでもどこでもプロリフェラ
可愛さでは大きい子達にも負けてないよぉ~

381.jpg

↑上から
周りに散らしてあるのは
アロマティカ ゴールド マンネングサ


続いて
お久しぶりのセンペル畑
めったに出ないベランダに置いてあるから10日ぶりくらいの面会かも

日当たりは良いし屋根もあるから雨も安心だし、ついつい放置気味。
あんまり変化もないし
そろそろお水をあげようかなーって思ってたところに台風の大雨が振り込んで
水分補給も済んでたようで、結局何のお世話もしなかった。
せめて記録写真くらいはちゃんと撮っておかないとね。

369.jpg

↑名無しさんたち
確か名前有りさんも追加したはずなんだけど、全く分からなくなちゃった
でも、こうやって見るとみんな可愛い~

370.jpg

↑名前有りさんたち
なんだけど、みんな同じに見える
下葉がずいぶん枯れちゃってるけど真ん中がしっかりしてそうだから大丈夫かな。

もうすこしちゃんと目をかけてあげないとなぁ。
石はさまってる子がいるし

いやでも、久しぶりにちゃんとセンペルさんたちを見たけど
みんな美人さんだ。

↓最後は台風の中、玄関ドア横に引っ掛けっぱなしにされて強風に耐え抜いた
ミニかご寄せのみなさん。
飛んでいかないように外して下に下ろすの忘れてた・・・。
無事でよかった。

371.jpg




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう買った多肉たちと徒長姫

また台風ですね。
関東地方上陸の恐れがあるということで大雨の中、台風対策でずぶ濡れ
そのままお風呂へ直行

10年に1度の勢力ということですので、くれぐれもお気をつけくださいね。
被害が出ませんように。

今回の多肉たちは、「届いた」じゃなく「買った」多肉たち
ふふ
自分の目で見て自分の好みで選んだ多肉
そんなに種類があったわけじゃないけど楽しかったな~。



満足満足
外は大雨降ってたので玄関内で
自然光で撮ったから色もなかなかきれい。

↓まず大きい子から

362.jpg

↑錦玉園さんの乙女心
すでに乙女心はいっぱいあるけど、これは別格!
可愛いが鈴なり
お宝目玉多肉には目もくれず(ただ分からなかっただけ)乙女心へ一直線

363.jpg

↑錦玉園さんの久米の里
素敵が鈴なり

364.jpg

↑花いかだ 富士の雪
花いかだ、色がついてるってだけで選んでしまう初心者心
富士の雪、斑入りが白雪なのかな?
ただいまアエオブーム到来中。

365.jpg

↑ジョイスドロープ アルゲンティオ
ジョイスドロープはいろいろ呼び名があるみたいで、昨日の寄せ植えに使ってた
ジョイスツーロと同じものみたい。
さらに同じだと思われる違う呼び名のものをヤフオクで落札。
もうまた同じものばっかり集めてる。
アルゲンティオは、寄せ植えに便利かなっと。
(ウチは全部寄せ植えだけど デジャブ

366.jpg

↑初恋 トプシータービー
初恋は色づき始めてるのかな。
トプシータービー、これもいろんな呼び名があるみたいだけど
たぶんウネウネってなるやつかな。


次は小さくて可愛い徒長姫のお話

↓10日くらい前に撮った姫秋麗
セダムたちにおされ気味だけど、まだ姿は見えていた

359.jpg

でも、今こうやって見るとすでにその兆候はあったんだ。
気付かなかった。

今日見たらセダムたちが覆いかぶさって姫秋麗が全く見えなくなってて
セダムたちをどかしてあげて見た姫秋麗が↓こちら

360.jpg

徒長させちゃってごめんねなんだけど見たとき思わず笑ってしまった
笑っちゃう可愛さ。
徒長した部分がすっごくちっちゃいんだもん。

このカップ、姫秋麗が入ってるから何気にお気に入りで
なるべく日当たりの良いところへちょこちょこ移動させてたのに
それがセダムの成長を促進させて、肝心の姫秋麗は陰に隠れて徒長してたとは・・・。
恐るべしマンネングサ
セダムたちは他に植えなおさないと。

↓最後は小さくて可愛い徒長してない姫

367.jpg



風が出てきました。
皆様お気をつけください。



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ミニじょーろ寄せと初めてのお買い物

3連休最後の日、プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店の多肉フェアへ
都内最大級の園芸店っていうことだし、多肉フェアだし、もう期待わくわく

売り場は思っていたよりかなり小スペースだったけど、やっぱり実際に見て
お買い物が出来たのは楽しかった~
今まで近所のホームセンターの瀕死多肉しか見たことなかったし。

お値段は小さいポット苗がやっぱりやや割高だったかな。
でも、錦玉園さんの多肉を実際に見ながら選べたのは行った甲斐があった
ただ気に入った多肉をぽんぽんカゴに入れられる金額ではなかったから
実際のお買い物は小さい苗が多いけど。

353.jpg

↑小さい多肉はこんなふうにケーキみたいに3個ずつ箱に入れてくれて
錦玉園さんの多肉は紙でくるっと。
ちょっと私がやってみたかった「多肉狩り」って感じじゃないかも

でも、500円の割引券をもらったからまた行っちゃうかもかな。
ただ売り場に屋根がなかった・・・。
行き帰りに雨に降られたけどお買い物中は止んでくれて良かった。
傘差して多肉を見て回れるスペースじゃなかった・・・。

買ってきた多肉の写真は明るいときに撮る予定
錦玉園さんの多肉は2鉢で乙女心と久米の里なんだけど色がすごくきれい。
やっぱり明るいときにちゃんと撮りたい。

次はいつもの多肉寄せ。
↓ミニじょーろにブロンズ姫とか植えてみた。

354.jpg

届いてそんなに経ってないからピーチ姫の色がまだきれい
そういえば、後ろに写ってるケープブランコ、あれよあれよとバラバラぼろぼろになっちゃった
多肉にダメージばかり与えちゃってるダメダメ初心者だけど、
ここまで短期間で全滅しちゃったのは初めてかも。弱いのかな。
もうケープブランコには手出ししない。っていうか、しちゃいけない

あと、隣のじょーろに植えてある先住リトルビューティーが一本ぴろーんと
伸びてるんだけど、カットして植えなおしたほうが肉厚になったりするのかな~。
ちょっと試してみようかな~。

あ、話がそれた。

355.jpg

↑グリーンポエム リトルビューティー ヒスパニクム ジョイスツーロ 斑入りグリーンネックレス
ピーチ姫 ブロンズ姫

356.jpg

ジョイスツーロがお気に入り。
リトルビューティーも好きなんだけど色づいてくれないかな~。
ヤフオクで可愛いリトルビューティーを見るとつい入札してしまう。
(もうすでに3個も買ってるのに)

357.jpg

ブロンズ姫、棚の下の段に置きっぱなしで徒長させちゃった
いろいろと難しいな~。

↓最後はなんとなく集合させた写真。
この場所、わりと日当たりが良いからローテーションで日光浴。

358.jpg


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たち3 黒エケ寄せ

昨日からせっせと寄せ植えの植え替え作業。
昨日の記事に書いたオルトランの撒き過ぎが原因かどうかはわからないけれど
黒エケ寄せのひとつも体調不良のため植え替え。

↓先日届いた大和錦を新メンバーに



大和錦さん、なんか逞しい
虫も歯が立たないんじゃ?

一ヶ月前に植えたときのメンバーは↓

344.jpg

↑真ん中のアルフレッドグラフと下のグスト二つの葉っぱがほとんど落ちちゃった
これはオルトランの撒き過ぎが原因じゃないと思う。なんだろ?
グストは良い感じに大きくなってて、そろそろ植え替えてあげよぉ~って思ってたのにー

一方ちょっきんして挿した古紫の花芽は元気いっぱい

346.jpg

↑これ花が咲くのかな???
今の雰囲気すっごくお気に入りなんだけど、花芽って咲いたら枯れちゃうのかな。
にしても一ヶ月前からずいぶん姿が変わった。

↓は花芽の親古紫の寄せ植え

347.jpg

この寄せ植えもパープルカーペットの上にオルトランのかたまりが残っちゃって
ちょっとダメージ受けさせちゃった

多肉の植え替え作業しながらお手入れしてみて、ペットボトルにシャワーを
付けて勢いよく水を掛けるとオルトランのかたまりが取れることがわかった
次からは絶対にすぐきれいにしてあげなくちゃ!

今回の一番の被害多肉はツメレンゲで真ん中にオルトランが大量に残っちゃって
成長点がなくなっちゃった
ツメレンゲは強いからすぐに復活してくれると思うけど。ホント申し訳ない。


話は黒エケ寄せに戻って、
この花芽の親古紫、もうひとつ花芽が残ってると思ってたんだけど
今日見たら子株???

348.jpg

ほっといても大丈夫なのかな???
おおきくなったらどんなふうになるんだろう???ちょっと楽しみ。

↓親古紫の正面のお顔

349.jpg

思いっきり緑だけどかなりお気に入りの子
子供が大きくなったら枯れちゃうとかじゃないよね

↓最後はマイファースト黒エケさん。
葉っぱをおいしそうにモシャモシャ食べてる虫を発見したときはショックだった

350.jpg

ヤフオクのカット苗のひとつで名前は不明。
っていうか、名前があっても全く区別がつかないよ

↓ちなみに8月の終わり

351.jpg

火祭りさんの表情とかいろいろみんな初々しい
でも今のほうが好き


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ハロウィン寄せとぴよぴよラウイちゃん

先日の虫被害(記事はこちら)の後にオルトランを撒いた後、体調不良多肉が続出・・・
もともとオルトランのにおいが苦手で土に少量混ぜる程度だったけど、
今回はちょっと被害が大きいから思いっきり振り撒いちゃったのがいけなかったみたい
寄せ植えばかりだから上手く土の部分だけにっていうのが難しくって
大量に振り掛けちゃった子もいて・・・。
特に細かいセダムにダメージが出た。
量も多すぎたのかな。
夏の疲れが出たのかもしれないし、最近の暑さが原因かもしれないけど
葉っぱに白い塊がいっぱい残るくらい雑な振りかけ方はホント大反省

反省しつつ虫の状況も確認しつつ今日から植え替え作業を開始。
土の中にまだいるような気がする

虫の話題はこれくらいにして、
10月ということでハロウィン。かぼちゃに多肉を植えてみた
↑タイトル画像もハロウィン仕様



何年か前に100均で買ったかぼちゃのキャンドルスタンドと置物に多肉を挿し挿し。

337.jpg

大きいほうがキャンドルスタンドで小さいほうが置物。
当然多肉を挿す穴はないので金槌で頭をカチンっと

338.jpg

叩いた瞬間かぼちゃはみごとにバラバラに
一個は上手く穴が開いたのに調子に乗って穴を広げようとしたら
またまたみごとにバラバラに
瞬間接着剤でくっ付けたから両方とも継ぎ接ぎだらけ

339.jpg

↑手前のかぼちゃには
十字星 エリコイデス ドラゴンズブラッド グリーンネックレス 白鳳菊
奥のかぼちゃには
ハムシー ドラゴンズブラッド  グリーンネックレス

ハムシーは頭の上を飛んでるコウモリをイメージ
白鳳菊は、伸び伸びしすぎて他の子の邪魔になってたのをカットして
2,3日乾燥させてたらヘロヘロになっちゃった
来年も使いまわす予定なんだからシャキっとしてねー

↓次はぴよぴよラウイちゃん

340.jpg

缶のふたで引っ掛けられるようにしてお日様を求めてさまよわす予定。

341.jpg

一緒に植えたのはモリムラマンネングサとオーロラ
相変わらずスタンプを押すのがヘタ過ぎー

342.jpg

↑上から
届いたときより汚っぽいのは気のせい???

343.jpg

みんなで仲良く並んで


↓最後は
普段大きい子達の後ろでなかなか存在をアピールできない乙女心

335.jpg

となりのプロリフェラもちっちゃい子をいっぱい隠してる



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

昨日届いた多肉たちと錆缶

今回届いたのはブログ村の新着記事で見つけたショップさん。
寄せ植えがメインなのかな。
梱包は新聞紙でくるっとシンプル梱包。
土こぼれはなかったけどもうひと手間かければ多肉も安全な気がする。
多肉は商品画像からかけ離れることも無く、大きさも大きくも無く小さくも無く。良い感じ
初心者には残念だったのが名札が付いてなかったこと。
特にエケベリアはぜんぜんわからなくて、多肉を玄関からPC前まで
運んで画像で確認したほど・・・。
センペルだったら画像見てもわからなかったかも

(画像見直しながら記事書いてたら気が付いた。
白牡丹とラウリンゼの名前の紙を付け間違えてる???
やっぱり私には名札の有無は重要事項。)



以下画像と名前を。
もし名前に間違いがあった場合、教えていただけたら嬉しいです。

326.jpg

↑ドラゴンズブラッド プロリフェラ
両方とも何個目だろう・・・
気に入ったらそればかり・・・食べ物にもその傾向がある
ドラゴンズブラッドは小さめの寄せ植えに使いやすい長さで

328.jpg

↑野薔薇の精 オーロラ
野薔薇の精、届いたときに似た感じだったチワワエンシスの外葉が
どんどんダメになったのを思い出す・・・。がんばろう。
オーロラは、ヤフオクでも何回か落とした記憶があるんだけど
どこに行ったのかな

329.jpg

↑ラウリンゼ(白牡丹だ) エリコイデス
ラウリンゼ可愛い
エリコイデスは、寄せ植えに良いかなっと。
(ウチではみんな寄せ植えだけど)

330.jpg

↑淡雪 花うらら
今回ちょっと残念だったのが淡雪。
もう少し葉っぱが丸っぽいほうが好きかな。
花うらら、見た目は丈夫そうだけどどうなのかな。

331.jpg

↑白牡丹(これがラウリンゼでしょ?たぶん) 桃美人
大好き白牡丹これは満足満足
パキフィツムは正直あんまり好みじゃないんだけど、
どんなふうに成長するのかすごく楽しみ。

333.jpg

↑錆缶満足満足
今回これが欲しくて注文したんだけど
なんやかんやとまた多肉が増えた

↓これも昨日届いたヤフオクで落とした静夜
すっごくお気に入り

332.jpg

↓次は昨日の朧月の葉挿しの追加

327.jpg

温泉玉子のパックが空いたから小さめの芽でも土の上に置いてあげた。
昨日の合計が97枚↑が10枚、合計107枚!
もうこうなったら将来のことは気にせずに全員大きくなるんだぞーっ

↓最後は、さる吉とねこ太
さる吉はギンゾロエ、ねこ太は十字星のお世話係です

324.jpg


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

3連カップ寄せと朧月の葉挿し100枚の経過

昨日書いたホームセンターへ張り切ってわくわくしながら行ったのにー
結果は
兎耳と雅楽の舞の寄せ植え?と子宝草が30個くらい・・・
しかもちっさーーーーい
あと徒長気味のブロンズ姫。名無しの巨大エケベリアとハオルチア。
可愛そうなブロンズ姫がいた近所のホームセンターのほうがまだ
種類は多いよぉ。(みんな瀕死だけど・・・
帰りに寄ってみた大き目の園芸点では取り扱い無し。
結構大きかったから期待してたのになぁ~。
がっかりし過ぎて土を買ってくるのを忘れちゃったよぉ。

次は、プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店に行ってみる予定。
明日から多肉フェアみたいだから多肉は扱ってるはず!
楽しみだけど、場所的にお値段お高めだったりするのかな~。
珍しい品種とかじゃなくて普通に普及種を実際に見ながら買いたいだけなんだけどな~。

なんて、がっかりして帰ってきたけど、ふふ
夜にはまた可愛い多肉が届いて復活

でもなぁ、やっぱり実際に見ながらわくわくしてお買い物したい。

と、ぐちぐち言っててもしょうがないから↓可愛い多肉さん



ちっちゃ目多肉の3連カップ寄せ。
寄せ植えというかちっちゃい子たちの置き場確保寄せ。
このカップ、小さいのに意外と入った。

316.jpg

↑最初のカップには
姫秋麗 ヒスパニクム アロマティカス ベビーサンローズ
またまた姫秋麗、私、同じものを何個も買う癖があるらしい。

318.jpg

↑次のカップには
ルベンス グスト 松の緑 モリムラマンネングサ

317.jpg

↑最後のカップには
ツメレンゲ メキシコマンネングサ 八千代 虹の玉 斑入りグリーンネックレス
あれ?ジョイスツーロも一緒に植えてたつもりなんだけど・・・。
ボケた???

319.jpg

↑斑入りさんが元気でキレイなうちにカシャっ
あっという間にポロポロきちゃいそう


次は、朧月の葉挿し100枚の途中経過
↓やっと発根済みの子全員を土の上に置いてあげれた
備忘録と枚数確認を兼ねて全員載せときます。

320.jpg

↑34枚

321.jpg

↑13枚

322.jpg

↑30枚

323.jpg

↑20枚
合計97枚
あと、10枚くらい発根してないのがあるから最終的には100枚以上になるのかな
先のことはその時に考えよう
とりあえずギリギリまでこの状態でがんばってー

↓最後は成長済みの朧月
うん、あと100個くらいいても良いかも(←どこに置く?)

314.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

姫秋麗をみんなで囲んで寄せ♪

ネットで調べたら車でそんなに時間の掛からない場所にホームセンターを発見。
なんとガーデニング別館があるらしいから期待大
夏の間は多肉目当てに出かけても残念な結果になりそうでなかなか行動を
起こせなかったけど(暑いしね)、これからの季節はちょこちょこ出かけてみる予定
さっそく明日行くぞーっ

今日の寄せ植えは先日届いた素敵姫秋麗をメインに真ん中に植えた寄せ植え。

305.jpg

いとうさんの多肉はとっても品がある。
商品画像と同じものが届くのもすごい。

306.jpg

綺麗な形をなるべく崩さないように鉢から抜いて真ん中に。

↓ちょっと角度を変えてみると立体的にも形が綺麗なのが分かる。
一本くらいピローンって飛び出ててもそれはそれで可愛いけど
でも、せっかく型が整ってるから今回はそのまま綺麗に植えてみた。

307.jpg

↓姫秋麗以外のメンバー紹介

308.jpg

↑ルテオビリディス
商品画像だともっと葉っぱが丸くて黄色いお花みたいなんだけど
どう見てもその辺に生えてる草・・・。
でも、こうゆうもんだと思えば可愛くなくもないかな・・・。

309.jpg

↑パキフィルム
可愛い
色もすっごく好み
なんだけど・・・そのうち色が無くなって姫秋麗もパキフィルムもホワイトストーンクラップも
見分けが付かなくなっちゃうんじゃないかと・・・
この綺麗な色合いをなんとかキープしたいなぁ。

310.jpg

↑ホワイトストーンクラップ、モリムラマンネングサ
他の場所に植えてあるヒスパニクムとかマンネングサとか、すごい勢いで伸びてる。
ここもすぐに雑草が生え放題の空き地みたいになっちゃいそう

312.jpg

↑リトルビューティー、ニクサーナ
リトルビューティー、もっとぷくぷくになってくれないかなぁ~。

↓そういえば、
植えてるときは気が付かなかったんだけど

311.jpg

姫秋麗がハートのカタチっぽい



↓次は子持ち蓮華可愛い子化計画 おまけ偏
台風で飛ばされちゃった子の写真を撮ってて思ったんだけど



↑これ、このカタチのまま大きくなって欲しい!
ぷくぷくとか贅沢は言わないから、これをキープして大きくしたい。

302.jpg

届いたときのこの写真を見てると←を思い出す。なんとなく。
子持ち蓮華には可憐な可愛さでいて欲しいなぁ。

ついでに
↓子持ち蓮華を植え替えて空いたペコ缶。

304.jpg

ペンデンスをちょっきんして挿してある。
このペンデンスの親株、新芽をがんがん出してくれるのは嬉しいんだけど
なんかボディの葉っぱも汗疹が出来そうなくらいぎゅうぎゅうで
妖怪百目みたいになってきちゃった
植え替えてみようかなぁ。

↓最後は、清々しく青々した先住姫秋麗。
ピンクじゃないけど可愛いんだ

301.jpg




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

黒エケ寄せ4

一昨日届いた美しい古紫を使ってさっそく寄せ寄せ。
美しくてお上品な古紫さんが野生化する前にいっぱい写真を撮っておいた



それよりかなり前に届いていた黒玉子(=古紫らしい)は抜き苗状態で放置してたら
野生化じゃなく劣化させてしまった・・・

293.jpg

↑左が黒玉子
開ききって青い部分が多くなって外葉が赤に・・・。
これ紅葉じゃないよね・・・取れちゃうのも時間の問題???
前に黄麗が1ヶ月くらい経っても大丈夫だったから多肉全般そんなもんだと思っちゃってた
ごめんね・・・。

294.jpg

↑右に写ってるびろんと伸びているのも古紫。
花芽をちょっきんして挿したもの。もっと長く伸びるかな?
それにしても同じ古紫でも色がぜんぜん違う。

295.jpg

↑右に写ってるのはさっきの花芽の親古紫。
全開!
もうひとつの花芽は残してあるからそのうち伸びーっとくるはず。楽しみ
今はおしとやか気な新入り古紫さんもあんなふうにワイルド化するのかな・・・

296.jpg

今のうちに美しいお姿をお楽しみください。
つめがツンツンしてる

297.jpg

白っぽいのはそのうちキレイに取れるのかな。
ちょっと拭いてみようかな。

298.jpg

↑メンバー紹介
隠しアイテム
四馬路(スマロ) ホワイトストーンクラップ
先に届いていたホワイトストーンクラップ、ポットのまま棚の下の段に
置いておいたら徒長して伸びたしめじみたいにしちゃった・・・ごめん
間にちょろちょろ生えてる緑のは、からすみせばや。
届いたとき雑草が生えてるのかと思って抜こうとしちゃった・・・ごめん
謝ってばかりの初心者な私・・・

299.jpg

↑からすみせばや
ちょっとイメージが違ったけど、枯れた雰囲気が気に入ったかも

300.jpg

↑黒玉子 チョコレート 古紫
左の後ろに隠れてるのが
黒助 ジェットビズ

大好き黒エケ

↓最後は切っても切ってもわっさわさ丸葉斑入万年草
斑入じゃない部分が増えてきた

291.jpg


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いた多肉たちと子持ち蓮華可愛い子化計画2

今回届いた多肉は夏の間ずっとお休みだったショップさん。
って、思い切り札に名前が入ってるけど
梱包は完璧。無駄が無いのに土もこぼれてない。
開けやすさでも一番かな。
多肉も完璧。突っ込みどころが無いのが寂しい(笑)
あと、ギャンブル性がないのもちょっと寂しいかも(笑)

285.jpg

下手に初心者がいじりまわすよりこのままのほうが良いんじゃない?
って思っちゃう。
なんてこと書いといて、もうさっそく古紫を引っこ抜いたけど
あ、根の張り具合まで素敵だった

286.jpg

↑パキフィルム ホワイトストーンクラップ
パキフィルムはヤフオクで入札してて高値更新のメールに気付いたときには
終了してたっていう良くあるパターンで今回真っ先に注文。すっごく好み
ホワイトストーンクラップは、先日のショップさんの4倍くらいのボリューム

287.jpg

↑姫秋麗  渚の夢
この姫秋麗、すごい整い方。全体的にまるんってしてる。
渚の夢、毛の生えた巨大なプロリフェラみたいで可愛い

289.jpg

↑古紫  紅司
古紫、色も形もホント素敵なんだけど、好みとしてはもっと野生的なほうが
好きかな。(贅沢発言 
紅司は、今回一番のヒット!すーっごく気に入った!

290.jpg

↑稲田姫 グリムワン
パーフェクト
今のうちにこの美しい姿を目に焼き付けておこう・・・。
一ヵ月後くらいの写真では、きっともっとワイルドになっちゃってるはず

288.jpg

おまけのニクサーナ。
大きさ的にはこれくらいが好みかも
って、実際にこれが商品として届いたら文句言うけど



次は、子持ち蓮華可愛い子化計画2 (計画1はこちら→子持ち蓮華可愛い子化計画1
昨日植え替えたランナーから取れた子と台風で飛び散っちゃった子の寄せ集め植え。



ペラっペラだけど・・・なかなか可愛いよーっ
でもやっぱりちょっと寂しいからマンネングサでごまかしてみた

今回は土を変更。
今まではこの子持ち蓮華を買ったショップさんオリジナルの多肉・セダム用の土を
使ってたんだけど、土でもお顔が変わるらしいから今回は100%市販のサボテン・
多肉植物用の土を使用。
これでしばらく放っておいて様子見。

283.jpg

がんばって成長してねーっ。
今度はどんな姿になっても愛情は持ち続けるからねーっ

↓最後はちょっと小汚かった小人の祭り
自然のシャワーでおめかし
まだ土は完全には取れてないけどキレイな色になってきた
最初見たとき薄暗い玄関だったせいもあるけど、腐りかけてるのかと思った・・・

282.jpg

腐ってないよ by 小人の祭り


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

バケツ寄せと子持ち蓮華可愛い子化計画1

暑いです
秋はどこ?
でも今日は雨が降らなかったおかげで、やろうと思ってた多肉作業がはかどった!

いろいろ植え替えて整理したからかーなりスッキリ

↓今日の最初は蛇口フックバケツ寄せ。



どうも蛇口ものに弱くてフックとかプランターとかついつい増えていってしまう。
これも即お買い上げ。
付属のバケツは思っていたより大きかったから、それは熊専用バケツにして
小さめのバケツを引っ掛けてみた。

↓蛇口をつけた場所はここ

276.jpg

今日最初に取り掛かった作業が↑の大きな恋心の植え替え。
前列小さめの2つを残して大きい2つを大き目のプランターへ植え替えてベランダへ移動。
思う存分大きくなっていいよぉ
基本、小さい子好きだけど、この恋心に関しては思いっきり大きくなってくれたほうが
愛情が沸くかもしれない。

277.jpg

↑バケツに寄せたのは
ブロンズ姫 八千代 虹の玉 コーラルカーペット ピーチネックレス
ウチもうブロンズ姫だらけ

次の話題は子持ち蓮華
多肉に興味を持ち始めたときに峨眉山の次に好みだったのが子持ち蓮華。
初めて多肉を買ったのが、それまでハーブの苗を買ってたショップさんで
ちょうどそこに子持ち蓮華もあったから即購入。
で、届いたのが↓

278.jpg

徒長してても色が青くても葉っぱが取れて哀愁が漂ってても行き倒れてても自分の好み
だったらぜんぜん問題なく可愛いと思えるんだけど。
この子持ち蓮華はダメだった・・・
ネットで調べて日当たりで変わるっていうのを知っていろいろやってみた
けど、やっぱりう~ん・・・で。
う~んな状態のまま台風で棚ごとひっくり返って大ダメージを負わせちゃって
子持ち蓮華とは相性が悪い・・・って思ってたときにふと目にした赤いペコ缶。
届いてすぐにランナーから取れちゃった小さい子が3つ植わってて、
全く忘れてたんだけど、その子達がすっごく可愛くて

↓それがこのペコ缶。

281.jpg

肉厚ぷくぷくには程遠いけど、これは可愛く思える
で、もっともっと可愛くしたくて「子持ち蓮華可愛い子化計画」
台風のときに飛び散っちゃってそれを拾い集めて別の場所に植えてあった子と
一緒にもうちょっと大き目のブリキ缶に植え替え。
今日の多肉作業でやっと植え替えてあげられた
明日明るいときに写真を撮ってあげよう
元気に育ちますように・・・

次は備忘録

279.jpg

↑分からなかったこの子の名前が判明。
クラッスラ属 寿限無(ジュゲム)
検索画像見たけど大きくなったらちょっと怖いかもーっ

↓最後は切っても切ってもわっさわさカリシア

280.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たち 2

寒いです
夜中の玄関での多肉作業、やっと汗だく作業じゃなくなったと思ったら
今度は冷える・・・。
秋はどこ?
こんなに肌寒いと初めての多肉達の冬越しの現実味が増してきて怖い
一緒にがんばろうねー←弱気

そんな弱気な私と違って多肉たちは今日も元気

↓行き倒れからみごとに復活した粉雪



生きてるよ by粉雪
ちょっと小汚かった小人の祭りは自然のシャワーでおめかし中

↓こちらもがんばってるパテンシス

265.jpg

何か出てきた

↓台風のときにアーチ型のピックと一緒に飛んでちゃったミセバヤ

266.jpg

こっちも何か出てきた

↓タイトル画像にも使ってるバケツコンビ

267.jpg

普段は吊り下げっぱなしで放っておいても全く危なげの無いバケツコンビ。
おまかせミニ多肉セットを植えたもの。

268.jpg

届いたときは多肉の名前も種類も全く知らなかったから何とも思わなかったけど
今思うと渋いセットだったなぁ~
雅楽の舞、若緑、美空鉾あとここには植えてない五重塔とか。
でも思い入れのある子ばっかり。

↓次はチビ肉Cのペンデンス

269.jpg

コチレドンの挿し芽は全敗中の中、発根したかもペンデンス
ちょっとぷくっとしてきた
明日ふっくら娘の挿し芽もチェックしてみよう。

↓次は8月に植えた白牡丹たち

272.jpg

↑8月はこんな感じ



↓10月の今

270.jpg

ブロンズ姫がムチムチになったぁ~
白牡丹も大きくなってるね~
もうこの子たちホント大好き
他の子たちももちろん好きよ!
あ、缶くんも錆具合が良い感じよ!

273.jpg

上から。
満足満足

↓最後は今一番お気に入りの子

274.jpg

どんどん可愛くなる白牡丹



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

復活ダスティーと大きい寄せと小さい寄せ

ここ何日か雨が降ったり止んだりで徒長気味の先住リトープスを棚から出したり戻したり。
お日様に当てたいのに

↓まず最初はみごとに復活した一昨日のしわしわダスティー



みずみずしくなった私を見て見て
って感じかな

↓しわしわリトルビューティーも復活

255.jpg

並べてみると先に届いたほう(右)が状態が良いかな。
にしても、何で2つも買ったのかな???

↓ついでに届いてから名札を取ってない多肉の備忘録

256.jpg

↑四馬路(スマロ) ジェットビズ
四馬路はどこに植えようか考えてるうちに黒が抜けてきちゃった

257.jpg

↑チョコレート ハムシー
ハムシーはホームセンターから連れてきた子だから状態が良くない。


備忘録に続いて大きい寄せと小さい寄せ

258.jpg

↑ミニミニじょーろに植えてあった月兎耳をこないだの益子焼き寄せに使うのに
拝借しちゃったので変わりにブロンズ姫と虹の玉を
大きいじょーろと並んで記念撮影

次はYACHIYOだYO!とミニYACHIYOだYO!

259.jpg

↑100均缶にラベルを貼ってなんちゃってアーミー缶(見比べちゃダメある)
ミニYACHIYOだYO!の誕生だYO!

260.jpg

↑枝の出方が似てるから大きくなったら同じ感じになるかなぁの期待を込めて
期待してるよぉー

↓最後はピンクがだいぶ抜けちゃってウチの子のお顔になってきたプロリフェラ。

261.jpg

上が先住さん。
下が新入りさん。やっぱり似てきた。
ピンクが抜けても十分可愛いけどね

↓ちなみに届きたての画像
ああ、ピンクが濃かった!

263.jpg


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

またまた届いた多肉たちと葉挿しっ子たち

今回はレビューで評価が大きく分かれてるショップさん。
梱包はシンプル。ごみが出ないから嫌いじゃない。
けど、土がこぼれないようにする対策は必要だと思う。
箱から土が漏れると配送に関わってる人たちも大変そうだし。
もうひと手間でずいぶん違うのに。



当たりはずれが大きいのかもしれないけど今のところ大きなハズレはないかな。
多肉としての良し悪しはわからないけど自分の好みには合ってる。

244.jpg

リトルビューティー 大和錦
リトルビューティーは、昨日のところと似てるかな。
大和錦は色が付いてるだけで嬉しい初心者な私

245.jpg

斑入りグリーンネックレス 黒助ブラックプリンス
黒助はちょっと残念な感じ・・・。前回の黒エケたちはキレイだったのになぁ。

246.jpg

小人の祭り 粉雪
今回の本命、小人の祭り。ちょっときちゃない・・・。
粉雪、行き倒れ?

247.jpg

ラウイ ヤフオクで落としたグスト、姫秋麗、おまけのベビーサンローズ
ラウイ、ちっちゃーっ。
ちっちゃ過ぎて良し悪し関係なく可愛いかも。
ラウイちゃんって感じでしょうか?


きのう届いた多肉たちの次はちっこいのんの葉挿しっ子たち

↓周りはヤフオク出の朧月の葉100枚の一部。

248.jpg

真ん中へんは、プロリフェラが多いかな。

249.jpg

↑拡大
小さすぎて何かわからない・・・。
白っぽいのがプロリちゃんで、緑っぽいのは何だろ?

250.jpg

↑それ以外の葉挿しっ子。ブロンズ姫が多いかな。

251.jpg

茶なのがブロンズ姫で、白っぽいのは何かな?
もしかしてこれも朧月?

252.jpg

↑発根前の葉っぱたち。
ダメもとで熊手も置いてある。

253.jpg

↑100枚朧月のたまごパック組。
日に日に大きくなってるのがわかるから毎日ホント楽しみ。

↓最後は黒エケたち

242.jpg

ちょっとかじられちゃったけどそれでもやっぱり美しい~


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

きのう届いた多肉たちと食べられちゃった多肉たち

近所には多肉を扱ってるお店が無いので多肉の調達はネット頼み。
ネットショップとヤフオク、半々くらいかな。

今まで到着してすぐに名札をポイっ。ポット、鉢をポイっ。
してたんだけど、かなりの数に増えてきた今、名前をぜんぜん覚えていられない・・・

なので、備忘録的カテゴリー「多肉(到着画像)」を追加
これですぐに調べられるようになるはず。

まーったく知識がないので気の利いたことは書けないため画像と名前、
と心のつぶやき



今回は種類も豊富で評判も良さ気なショップさん。梱包も丁寧。
第一印象は「小さい・・・」
でも、徒長してのびのびに大きくなってるよりぜんぜん良いかな。

232.jpg

↑松の緑 ホワイトストーンクロプ

234.jpg

↑ダスティー ジョイスツーロ
水を切るからしわしわだけどお水をあげれば必ず元気になります。
ってあったけど、ちょっとびっくりした。
私でも元気に出来るのか・・・な?

236.jpg

↑リトルビューティー ルベンス
リトルビューティーも小さいけど、前に届いたのよりカタチは可愛い。

237.jpg

↑八千代 グリーンポエム
八千代は大きく育てたいからLサイズを頼んだんだけど。う~ん。
テトラゴナみたい・・・。

238.jpg

↑メキシコマンネングサ スィートキャンディー
メキシコマンネングサ、これ、増やせるのかな???ちょっと自信ないかも。

241.jpg

↑からすみせばや ルテオヴィリディス
からすみせばや、どうやって植えよう???
ルテオヴィリディス、絶対に覚えられない名前。


と、新入りさんの記録の後は、昨日書いた虫の被害記録
(虫の画像は出てきません)

今回の虫さん、どうも黒エケが好みらしく黒エケコーナーが一番の被害スポット。
ただ、一口食べては次、そしてまた一口って感じで見た目的にはそんなに目立たない感じで
ショックの度合いも最小限。

今回一番ショックだったのが
↓ドラゴンズブラッド

239.jpg

可愛く揃って並んだ感じがすっごく好きで気に入っていて・・・。
ただただ状態。

それから一番可愛そうな状態にされちゃったのが
↓名前のわからないコ

240.jpg

ヤフオク出のカット苗で最近どんどん成長してたのに・・・
別の場所に移して静養してもらおう・・・ごめんね。

↓最後は、先住リトルビューティー
届いたときは徒長しちゃって「え?」って感じだったんだけど
最近どんどん可愛くなってきたぁ~

233.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

雨上がりのブロンズ姫

朝から降り続いていた雨が夕方前には止んだので外に出て多肉たちのチェック。
ブロンズ姫を植えた100均のハンギング寄せをカシャっ



雨が続くと早く止んでーって思うけど雨上がりの多肉は好きだなぁ。

226.jpg

大好きブロンズ姫
丈夫だし、夏でも色づいてるし、可愛いし(お値段も)パーフェクト!

227.jpg

コーラルカーペット、ブロンズ姫、ペンテリー、十字星、ピーチネックレス
ピーチネックレスって、タイトル画像にも使ってるグリーンネックレスに
そっくりだなぁって思って調べたら、丸いのがグリーンネックレスで
丸くないのをピーチネックレスって呼んでるらしい。
っていうことは、タイトル画像のはピーチネックレス?
こうなると本当のまん丸グリネが欲しくなる

228.jpg

↑ちょっと乙女なコーナー
(棚の下に乙女でない峨眉山がいるけど・・・

私のミスでダメにしちゃった寄せ植え → 台風前の多肉の災難
無事だった多肉たちは残したけど、やっぱりダメージはあったみたいで
ブロンズ姫のあたりが寂しいことに・・・ごめんね

と、ここで最初の画像を何気なく見てて気が付いた
コーラルカーペット食べられちゃってるーっっっ???
ライトつかんで慌てて外へ出てチェック!
いたーっ・・・
裏側に潜んでたのを退治してやった
2,3日前に黒エケコーナーで発見して全部退治したと思ってたのにー・・・。
暗い中ライトで照らしながらざぁーっとチェックしてみたら
また黒エケ寄せでドラゴンズブラッド食べてた・・・。
お食事中のとこをささっと退治
なんて・・・強そうに書いてるけど、泣きそうなくらい怖かったぁ~
虫、怖いよぉ
明るいときにちゃんとチェックし直しだ・・・泣きながら。
明日の記事は被害記録だ。

気を取り直して。
最後はぷくぷくしてきた可愛いロゲルシー。

230.jpg

ぷくぷく

229.jpg

芽の出方がなんだかとっても可愛い


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

月兎耳の秋寄せ

和風の多肉寄せが欲しくて益子焼きの器(お安いやつ)を買ってみた。
たまには和も良いなぁ~。
季節感が出たかどうかは怪しいとこだけど・・・。



なんとなくぎゅうぎゅうに植える感じじゃないから
ちょっとお上品に。
といってもお皿にも何か植えないともったいない気がして
ちっこいのんをちょこん

218.jpg

↑ブラウンバニーのセダムちらし。
ブラウンバニーに付いてる土をブラッシングして取ってあげようとしたら
ちっこいのがポロッと・・・怖くて触れなくなった。
周りに散らしたセダム、これで根付いたらすごいなぁ。
まめに霧吹きしてあげよう。

220.jpg

↑ブロンズ姫、若緑、雅楽の舞
この雅楽の舞の枝っぷりはお気に入り。
このお三方は丈夫でとても良い!

219.jpg

↑月兎耳 ふっくらうさぎ(だるま月兎耳とは別物?)

221.jpg

↓後ろでぼんやり写ってた多肉たちもハッキリと

222.jpg

ヤフオク出の苗で焦げてたり葉が取れてちょっと貧相だったりな
多肉を集めた寄せ植え。
なんだけど、このすっきり感は誰かが消えた???
ダシフィルムだったかな?
ダシフィルムは全敗だ・・・。
あ、でも、よーく見ると緑のちっこい何かが残ってる???

↓最後はケープブランコ

224.jpg

届いたときからあまりキレイじゃなかったんだけど
こんなものなのかな???
そのうちキレイになるのかな???
見るといつもカイワレみたいにじゃぶじゃぶ洗いたくなる




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
