ディア・カウ・多肉



PageTop

ぴよぴよ八千代

卵から孵った可愛いぴよぴよ八千代



卵カラーでまとめてみた

212.jpg

こんな可愛い八千代んが6ピヨやって来たぁ~
あとの5ピヨも殻に入れて大きめのクッキー缶とかに並べようかな~

↓次も殻寄せ
発根済みの多肉ベビたち

213.jpg

スタンドに使っているのはスパークリングワインのコルク止めのワイヤー
キャップの部分はピックに使って無駄は無し

214.jpg

チビ肉なのにこうやって大きくして見るとしっかり寄せ植えしてる
植えるのはかなり大変だったけど
しかもこの後手を引っ掛けて全部抜けちゃったぁ・・・

215.jpg

仲良く並んでぴよぴよ

↓最後は火祭りたちの後ろに隠れていつも目立たない白花タイトゴメが主役

216.jpg


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

ワレワレハ ゴーラム ダ

ワレワレハ宇宙人ダ(ФwФ)
が第一印象のゴーラム。宇宙の木とも呼ばれてるってさっき知った
宇宙に木???

207.jpg

成長は遅いけど育てやすい多肉らしい。
このままでおもしろいから大きくならなくても良いなぁ。

208.jpg

カタチも不思議だけどネットでいろいろな画像を見てるうちに
可愛く思えてきたのも不思議
いっぱいいてもニョロニョロみたいで可愛いかな

209.jpg

ゴーラム、ハンメリー、ミルクゥージ

210.jpg

ハンメリーも乙女心みたいにぷっくぷくになると可愛いんだけど
放っておいても勝手にぷくぷくになるのかな???



↑幹立ち仲間?のYACHIYOだYO!と仲良くツーショット
八千代さん、だんだん葉っぱがすくなくなってきてるような気がする

↓最後はこないだの雨で割れちゃった麗春玉

205.jpg

キズ口が乾いてきてる感じかな。
ちょっと人相が悪くなった気もするけど
グレたりしないで真っ直ぐに生きていって欲しい



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

乙女心がぷっくぷく

ビッグな恋心に驚いたあとに小さめぷっくぷくの乙女心が届いた~
可愛いよぉ



北海道から来てくれた乙女心。
きれいに色づいててホント可愛い

↓こないだ改造したプランターに引っ掛けてみた。

200.jpg

恋心ーっ大きいぞーっ
よく見たら隠し子まで連れてきてる???

空いてる右上には、八千代と虹の玉を引っ掛ける予定

202.jpg

トリカラーのピンクも可愛い
その下にはちょっと元気なさげな愛星
昨日書いたブロンズ姫と一緒に連れてきたんだけど
抜いたら根っこが生えてなかった

203.jpg

乙女心、万能ねぎみたいなモルガニューム、トリカラー、愛星
ミルクゥージ、細かいタイトゴメみたいなセダム

201.jpg

ぷっくぷくーっ

↓おまけ
今日のびっくり
ルビーネックレスに花が咲くって知らなかった
調べたら黄色い花が咲くらしい。
つぼみ、ピンクに見えるけど

192.jpg

↓おまけのおまけ
今日のディアブロくん

204.jpg

急に寒くなってあわててペット用の暖かカーペットをオン

皆様も風邪など引かないように気をつけてくださいませ。


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

熊童子の専用バケツ

葉っぱ取れ取れ王の錦さまとは違い
とっても頑強な我が家の普通熊さんたち
ネットに掛けてあったために多肉の移動のときに何度か落下(ごめんね・・・)
なのに葉っぱ一枚取れたことがない

全く危なげが無いためついつい放りっぱなし。(またまたごめんね・・・)
そんな日頃のお詫びも兼ねて普通熊さんたちに専用バケツを作ってあげました



専用バケツといってもラベルをプリントアウトして貼っただけだけど

198.jpg

頑強過ぎてゴジラの手みたいになってきた子もチラホラ
一緒に植えたのはヒスパニクムかな?

197.jpg

爪に色がない子たちもそのうち色が付くのかな~

193.jpg

↑萌え萌えポイント
セダムの間からピョコっとのぞいた可愛いお手手



可愛いお手手に続いて次はかなり可愛そうなブロンズ姫のお話。
ウチの近所の2箇所のホームセンターの多肉状況、
ひとつは、数種類のセダムのみだけど知識のある人がいてしっかりお世話されてる状態。
もうひとつは、たまーーに多肉の入荷があるみたいだけど、
店内に放置で全くお世話されてなくてかなりひどい状態。
そんな中に大好きなブロンズ姫が2鉢あって、これがもうホント可愛そうな状態で・・・。
一ヶ月前くらいに1鉢は連れて帰って、で、先日また覗いてみたら残った一鉢が
↓前よりひどいことになってて・・・。

194.jpg

思わずつれて帰ってきてしまった・・・。
土なんて半分も入ってなくて殆どが落ちて枯れた葉っぱ。
床に落とされたことがあるんじゃないかな
知識も経験も無いから復活は保障できないけど、お日様とお水と愛情は
いっぱいかけてあげるからねー
(かけすぎ注意だけど

↓ちなみに一ヶ月前に連れて帰ってきたブロンズ姫の今

195.jpg

らしくなってきたかな。
変形しちゃった葉っぱは直らないかなぁって思ってたけど
新しく出てきたのはちゃんとカタチになってるっぽい
日当たりが良いところに引っ掛けておいただけなんだけど
すごいなぁ~。
もっと可愛くなれなれ~


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

恋心のとりあえず寄せ

リトープスが一匹、昨日の雨で割れちゃってたぁ
放っておいても平気なんだろうか???
とりあえずまた屋根のあるところに非難させといた。
お日様に当てたいのになぁ

↓の画像は届いてびっくり恋心さん
恋心が乙女心より大きいなんて・・・買う前に調べておけば良かった
多肉スペースが狭くなる



しかもなぜ4つも???
しかもなぜわざわざ違うショップで2つずつ???

189.jpg

頭が重すぎて予定してた入れ物だと安定しないので
家の中で使ってた黒板付きプランター?を改造
黒板だと圧迫感があるから取り外して変わりにネットを張り張り
上の部分にまだスペースがあるから、後2つほど寄せ植えを引っ掛ける予定。
我が家の多肉スペースでは少しの無駄も許されない

190.jpg

恋心以外では、
黄麗、パルヴォリバー、春萌?、ブロンズ姫、秋麗、愛星
多肉整理ではみ出ちゃった子達のとりあえず寄せ。
抜き苗状態でずーっと放置しちゃってた黄麗を植えてあげられて良かったぁ
3週間以上抜き苗状態だったかも・・・多肉ってすごい。

191.jpg

大きくてびっくりな恋心だけど、すごくきれいに色付くみたいだから
それはすっごく楽しみ
でも、もうちょっとキュッと閉じてくれないかなぁ~。

↓最後はアーモンドネックレスとルビーネックレス
他の蔓系に比べてがっちりしてるし、ちょっと作り物っぽいしで
あんまり好きになれなかったアーモンドネックレス。
ほとんど気に掛けてあげなかったんだけど、移動させるのに手にしたら
なんだかやっぱり可愛いなぁ~っと思ってカシャっ
可愛い

187.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

花壇ふうな寄せ植え♪

多肉者になってから雨が気になってしょうがない
もうそろそろ止んでも良いんじゃない?
リトープス伸びちゃうよ?
パテンシス溶けちゃうよ?

と、気にしてても止まないものは止まないから。

可愛い多肉で気分転換気分転換



プロリちゃんがお花みたいで可愛いからお花っぽく花壇ふう寄せ

182.jpg

黄麗、黄麗錦、プロリフェラ、パリダム、ミルクゥージ

183.jpg

↑萌え萌えポイント
ミニプロリとミニミニプロリ

184.jpg

黄色っぽいのが黄麗錦なんだけど、葉っぱが取れる取れる
届いたときに土が見えないくらいに鉢が葉っぱでいっぱいで、最初はサービスで
葉っぱをいれてくれたのかと思ったくらい。
植え替えようとしてすぐにサービスなんかじゃないってわかったけど・・・
しっかりと葉挿しで取り替えそう

そんな黄麗錦でもかなわないのがこのお方↓

180.jpg

最強葉っぱ取れ取れ王の熊童子錦
届いたときにはピンクのお爪の可愛いお手手がいっぱいだったのに
植え替えようとしてちょっと触っただけで取れる取れる
ピンクのお爪の可愛いお手手がポロポロポロポロ・・・
初心者には精神的ショックが大きすぎる取れ具合・・・
白熊、黄熊の両方いたはずだけど、もうそんなことすら分からない
し、夏場もこの状態のまま変化なく乗り切ったみたいで強いんだか
弱いんだかもわからない
(ちゃっかり新芽も出てるし)

と、これで終わりじゃ悲しいので元気な多肉画像を

185.jpg

↑花壇ふう寄せは、ここが定位置
上の子たちみたいに斜め一直線になるのかな・・・
向き変えられないしな~。

186.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後の多肉たち

多肉との出会いからちょうど2ヶ月
いやー、増えた増えたホント増えた



↑は、7月の終わり頃に植えた多肉たち。

174.jpg

ウチに2ヶ月近くいるプロリフェラちゃん
よーくよーくよーーく見ると薄っすらピンクに色づいているような気もしなくも無くもない

↓ちなみに8月始めの画像

172.jpg

こんもりこじんまり

↓それが今では

175.jpg

斜め一直線!
(後ろの白牡丹もしっかり参加してる

自分では絶対にこんなカタチに植えたりしないから
こうゆう変化が楽しくてしょうがない

楽しいといえば、これも多肉の楽しみのひとつ。
↓100枚の朧月の葉っぱのその後

176.jpg

根っこも生えてきた子たちは屋根付きの専用ルームでVIP待遇

177.jpg

みんな可愛い~

178.jpg

アップ
ここから育てるのって大変なのかな。
100枚全部は無理だとしても半分くらいはいけるかな?
目指せ朧月丼

↓最後は大好きなドラゴンズブラッド
背筋ピーンで並んでる姿が可愛くてカシャっ

179.jpg

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

プロリフェラとレモータの双子カップ寄せ♪

ひとつのポット苗を仲良く半分こブリキのちっちゃめカップに双子寄せ



根っことかランナーの生え方が違うから同じように植えるのって難しい。

167.jpg

プロリフェラ、レモータ、ミルクゥージ、ラベンダー

168.jpg

ミルクゥージってコデマリみたいに丸んとしてて可愛い!!!

169.jpg

小さめのカップ寄せも二つ並ぶとなかなか華やか
満足満足

170.jpg

上から
プロリフェラのピンクーっっっ
同じショップなのにウチに2ヶ月近くいる子は青々してる
もしかしてこの子達もそのうち青々???

↓明るい色目が映えるかなぁっと思って黒エケコーナーに滞在中

171.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
コメントもありがとうございます!嬉しいです♪

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

八千代と3種のセダム寄せ

メインで使っているカメラのピント合わせの設定が間違っていることに今日気が付いた
買ってから3年くらいかな。なにかおかしいとは思ってたけど
デジカメを使い始めたときは3年くらい半シャッターの押し方を間違っていた
それでもちゃんと撮れる(ピントの位置は自分の意思とは違うけど)デジカメってすごい

気を取り直して・・・今日の主役は八千代さん

161.jpg

八千代もセダムみたいだからセダムオンリー寄せだ~。
そんなセダムたちが植わっているのは

162.jpg

Ⓑ-boxesさまのARMY缶
どこをとっても素晴らしい
八千代も思わず YA CHI YO! だYO!(←意味不明

163.jpg

それにしても八千代がホント可愛くて
思わず3つもネットで注文してしまった
こんなふうにシャキっとなるのに(幹立ち?)どれくらいかかるんだろ?

164.jpg

八千代以外のセダムは3種類
ドリームスター パリダム ラベンダー

165.jpg

がんばってすくすく伸びて欲しいなぁ~
あ、後ろにぼんやり写りこんでるリトープスたちはもう伸びなくて良いから

↓おまけ

159.jpg

届いたばかりの「ふっくらうさぎ」
多肉の名前って「どんな人が付けているのかなぁ~?」って時々思うことがある

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

小さなカゴ寄せ♪

大きな寄せ植えに使うには少なすぎたり小さすぎたりする
多肉たちはとりあえずワイヤー(ワイヤーっていうとカッコ良いけど
ただの針金)で編み編みした小さなカゴに水苔と土を入れて寄せ寄せ

多肉たちに割けるスペースがかなり限られているのでとにかく寄せ寄せ



白牡丹 ブロウメアナ ルビーネックレス
マジカルキューティー ベビーサンローズ アロマティカス
背後に名前の分からない隠しアイテムたち
(あ、隠しアイテムのつもりだったのに虹の玉っぽい子が
ひょっこり顔出してる

154.jpg

マジカルキューティー、きれいなピンクだったのに
雨に降られてくすんだ色になってしまったぁ

156.jpg

↑ひょろひょろして葉っぱも取れてしまったオーロラの哀愁が漂う寄せ植え
春萌 丸葉班入マンネングサ ヒスパニクム アロマティカス

157.jpg

↑いつ植えたのか何を植えたのか全く記憶にない寄せ植え

158.jpg

後ろのちっこい子たちが可愛い~
姫秋麗かな???

160.jpg

真ん中のアロマティカスは目立ちたがり屋さんな気がする



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます!!!

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ドラム缶に寄せ寄せ♪

初めて名前を覚えた多肉植物“峨眉山”
おまかせじゃなく初めて自分で買った多肉植物“峨眉山”
ウチで一番数が多い多肉植物“峨眉山”
一番好きな多肉植物“峨眉山”
そんな“峨眉山”に思いをこめて・・・



ユーフォルビア一族のドラム缶寄せ

149.jpg

↑1号と仲良く並んで
一ヶ月ほど先に外にいた1号、良い感じに錆び始めてる~

151.jpg


逆鱗竜(アフリカドラゴン) 姫麒麟
峨眉鉄
グロボーサ 峨眉山

150.jpg

ガオーっ

152.jpg

こうして並べると
1号の瑠璃晃と峨眉山は逞しいな~
ボスキャラと雑魚キャラみたいだ
大きくなるんだぞー
ガオーっ


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
すっごく嬉しいです!

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

黒エケ寄せ3

大好きな黒いエケベリアの寄せ植え



今回は3種類の黒エケ。

144.jpg

紫っぽいのも季節や成長で黒っぽくなるのかな???

145.jpg

古紫、パープルカーペット、ブラックレディー、ブラックナイト2種
う~ん・・・
やっぱり区別がつかない・・・

146.jpg

上から。
パープルカーペットの色がすごくキレイ
どうか青くなりませんように・・・

↓お気に入りの黒エケコーナー
時間を忘れてポケーっと眺めてしまう
もうちょっと増やしても置けるかな

147.jpg


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

アンチミマ レビンシアエ

あまりの可愛さに後先考えずにポチっと。
Antimima levynsiae
ぱくぱく系にどうも弱い



野ざらし雨ざらしでイケるかなぁ~。

137.jpg

ちょっと目を離した隙にあっという間にいなくなりそうな小ささ
気をつけよう。

↓は、目を離しても勝手にもりもりっと増えてくれたセダム。

138.jpg

寄せ植えで植え切れなかった多肉の寄せ集めに
セダム畑で初収穫のヒスパニクムと丸葉班入マンネングサを添えて。

139.jpg

姫秋麗、メビナ、ウインクレリ、インディカ、ブロンズ姫、虹の玉。
いきなり雨に降られてメビナが怪しい感じになっちゃったんだけど
さっき見たらなんとか持ちこたえてくれそう。
でも、これ見ると詰めすぎなような・・・

↓おまけ
さる吉 ねこ太

140.jpg

↓ちなみに8/9のさる吉

141.jpg

伸びてる

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

台風前の多肉の災難

台風の前日、玄関を開けて最初に目に入ったのが多肉の無残な姿・・・。
最初何が起きたのか理解できなかったくらい呆然・・・。

被害に合わせちゃったのは先日記事にしたこの寄せ植え↓

065.jpg

こんなに可愛い多肉たちの寄せ植えが数時間でこんなことに↓


(痛々しいので小さめに・・・)

雨が降るとベランダの屋根の雨水がまとめて降りかかる場所があって
ちょうどその衝撃が一番ひどいところにこの寄せ植えを置いてしまったみたい

特にリトルビューティー、姫秋麗の被害が酷くて・・・。
このままじゃあんまりなのでダメージの大きい子と無事な子をより分けて
無事だった子たちに新メンバーを加えて植え直し。

131.jpg

無事だったブロンズ姫、秋麗、トレレアシー、ハムシー
追加でミセバヤ、ケープブランコ、ピーチ姫、黄麗、ピーチプリデ、チワワエンシス

132.jpg

スプリングジェイドはポロっと取れてカット苗状態になってたので隙間に。
根付きますように・・・

133.jpg

ミニミニバケツに植えてある白花タイトゴメは土が全部外に出ちゃってたのに
必死でバケツに留まってたど根性肉

↓ダメージが大きかった子たちは別にまとめて植え直し

130.jpg

リトルビューティー、姫秋麗は棒状態・・・。
ごめんねー
いつかまた可愛い寄せ植えに復活できるように全力でお世話するからね。

と、これだけじゃ済まなくて
ここからは台風の被害に合わせちゃった子たち。
安全な場所に移したつもりだったのに・・・台ごとひっくり返って

129.jpg

コチレドン 福眉 葉っぱがぽっきり・・・。

128.jpg

子持ち蓮華は子供が飛び散り・・・。

ごめんね・・・
同じ失敗は繰り返さないようにがんばるから・・・。
今回の記事は自戒の念を込めて。

↓〆は元気な多肉たちで

134.jpg

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

がんばれチビ肉たち

ミニ多肉セットが入っていたちっこいプラ鉢。
捨てるのももったいないので塗り塗りしてチビ肉たちを挿し挿し

118.jpg

倒れないようにラック?も作ってみた
後ろのネットのプレートに「TANIKU 29」ってスタンプしようと
思ったら「TANI」でスペースがなくなってしまった・・・

119.jpg

↑チビ肉A
虹の玉?とかそれ系

120.jpg

↑チビ肉B
銀箭(ギンゾロエ)

121.jpg
↑チビ肉C
ペンデンス

122.jpg

↑チビ肉D
う~ん???

123.jpg

↑チビ肉E
ロゲルシー

124.jpg

発根済みだけど茎が痛んでるのかふらふらするロゲルシーがちょっと心配
あとコチレドンのさし芽は全敗中・・・だいじょぶかなペンデンス

↓こっちは根っこがちゃんと生えてるペンデンス。
でもちっちゃいんだ~

125.jpg

がんばれチビ肉たちーっ


関東地方、少し風が出てきたようです。
皆様もお気をつけください。
台風で被害が出ませんように・・・。

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

秋を意識して寄せ植え

まだまだ蒸し暑かったりまだまだ蚊がいたり
まだまだウチの多肉は青々しかったりするけれど
それでもやっぱり気分は秋

113.jpg

秋っぽさが出るように意識して植えた多肉たち

114.jpg

ピーチ姫 ブロンズ姫2種 ゴールデンガール インディカ

115.jpg

ロゲルシー

116.jpg

インディカが色づいたらパーフェクト

117.jpg

ロゲルシーも紅葉するのかな?

↓トタン屋根に掛かる大葉丸葉万年草が可愛かったのでカシャ
多肉が増えてこんな可愛くて嬉しい発見も少しずつ増えてきた

107.jpg

ランキングクリック、拍手、拍手コメありがとうございます!
嬉しいです

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ミセバヤの赤がきれいな寄せ植え

寄せてから一ヵ月半。
こうやって見るとちゃんと成長してる



ミセバヤ 白花タイトゴメ ツメレンゲ(かな?) 名無しのアエオニウム モリムラマンネングサドリームスターかな?
丸葉班入マンネングサ 天狗の舞 雅楽の舞 レフレクサム 黄麗

109.jpg

↓暑さで何度かダメになりそうになったけど
今はこんなきれいな黄緑色のドリームスター

110.jpg

↓カット苗を適当に挿しておいたらしっかり根付いたみたいで可愛いちっちゃな新芽も
新緑の季節のような多肉たちばかりの我が家には貴重な存在のきれいな赤い縁取り

111.jpg

我が家の多肉たちにも素敵な紅葉の秋がきますように

112.jpg

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

リトープスたちのドラム缶ハウス

新入りのリトープスたちをドラム缶のおウチに
入居させてあげました



Ⓑ-boxesさまのハンギングドラム缶

105.jpg

細部へのこだわりが本当に素晴らしい逸品

104.jpg

リトープスたちも幸せそう

103.jpg

置いても素敵
新入りたちはこじんまりしてて可愛いね~
先住リトープスのお兄さんお姉さんたちは順調に?成長徒長中
この辺でストップかけないと

↓勢いの付いた火祭りたちに負けまいと自己主張中の白牡丹

102.jpg

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ジョーロ寄せ

何気にネットで買ったジョーロ。
届いてみたら結構大きくて実用性がありそうだから
外に引っ掛けておいて水遣りに使ってたんだけど
やっぱり使いづらい・・・
ポタポタ垂れるし・・・



多肉さん、何でも上手く着こなすね~
水が出る穴にも多肉を挿したくなるな

098.jpg

黄麗 リトルビューティー ブロンズ姫 ピーチ姫 つる万年草

099.jpg

つる万年草のグリーンもキレイ

100.jpg

↓腐らせちゃった白牡丹の変わりに名前の分からない子を
挿しといた
突然いなくなったりしないでね~

101.jpg

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





PageTop

黒エケ寄せ2

やっと秋?
汗だくになっての多肉作業も終わりかな?
我が家の清清しいくらい青々した多肉たちもしっかり紅葉しますように




またまた黒エケ寄せ。
黒エケ好きだぁ~

094.jpg

古紫 アルフレッドグラフ ドラゴンズブラッド グスト
グストの配色も良いなぁ~

095.jpg

壁に掛けられるようにしてあるんだけど
置いておいたほうが可愛いかも

↓朧月の葉っぱ100枚に動きが

096.jpg

お外組みの子達はみんなこんな感じに
玄関、浴室組はほとんど変化無し
やっぱり外かぁ

ランキングクリックありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

兎の森

可愛い兎がいっぱい詰まったバスケット(*^_^*)



余裕をもって植えたのに気が付けばぎゅうぎゅう

087.jpg

ちっちゃくて可愛い閃光耳
隣はゴールデンガール
奥には影の薄い星兎耳

088.jpg

どれがとれだかなにがなんだかよくわからない月兎耳と黒兎耳
手前にだるま月兎耳と黒兎

089.jpg

植え替えのときになぜだか土に埋めてしまって
いまだに土だらけのジャイアントラビット
一番さわり心地の良い福兎耳
巨大化が止まらない月兎耳錦

090.jpg

左端に野うさぎ
右端は一番背の高いアンゴラ

091.jpg

みんな元気


↓おまけ
今日のカウンタックくん

092.jpg

ランキングクリックありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

玄関の新入りさんたち

一日中雨降りで外の多肉写真が撮れなかったから
名前記録ついでに玄関にある届いたばかりの
新入り多肉さんたちの画像を

081.jpg

↑まずはリトルビューティー
こないだアップした寄せ植えのリトルビューティー1号と
ぜんぜん違うー
1号はプロリフェラ似だけど、これは・・・。
徒長のせい???

082.jpg

↑グスト
これ、増やしたい
後ろにチラっとピーチプリデの開き

083.jpg

↑オマケで付いてきたアロマティカス
ヤフオクのカット苗にも入ってたんだけど、
なんか臭いから多肉とは違う何か別のものだと思って
多肉に害が及ばないようにこれだけ隔離してた・・・
ごめんね~正真正銘可愛い多肉ちゃんだったんだねぇ


084.jpg

↑在庫があると必ずカートに入れてしまう
ブロンズ姫とピーチ姫。
これは、葉っぱがいっぱい付いてるから葉挿しにしよう

葉挿しといえば、

085.jpg

↑ヤフオク入手の朧月の葉っぱ100枚
外、玄関、浴室の出窓の3箇所に置いて実験中

↓おまけ
今日のディアブロくん
080.jpg

ランキングクリックありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

ブロンズ牡丹

多肉チェックがすっかり日課になっている今日この頃。
画像のねこ缶寄せ2号が目に入り
「おお、ブロンズ姫がいい感じに色づいてる
と思ってニコニコしながら近づいてみたら・・・腐ってた



しかも前の画像で確認したらブロンズ姫じゃなくて
白牡丹だった・・・。
こんなに色が変わっちゃうんだぁ

053.jpg

こないだの雷雨で止めを刺されたのかなぁ。
とりあえず先に取れてた白い葉っぱと腐った葉っぱがぽろぽろと
取れた後の根っこは、
来るもの拒まず去るもの追わずのウエルカムプランターへ
復活したらすごいなぁ。

雷雨で止めと言えば・・・、

077.jpg

届いたばかりだった新入りパテンシスがこんな姿に
後頭部に変なマークが付いてる一番の古株は
なんか大丈夫そう

で、懲りずに迎えた最新入りさん達。
今度は、ワイヤーで編み編みしたかごに水苔スタイルで
いってみることに。

078.jpg

多少の雨はしのげて風通しも良くてお日様も当たる場所に
引っ掛けておいた。
無事に過ごせますように

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

黒エケ寄せ

黒いエケベリアの名前についてネットで調べてみたけど
よくわからない・・・



入手時の名前は、手前がアルフレッドグラフ、小さいのが黒助。

075.jpg

奥のもアルフレッドグラフ(入手先は別)。
色がぜんぜん違う。

あと、この寄せ植えとは別にブラックプリンス、ブラックナイト、古紫も
あるんだけど区別がつかない
多肉って環境で色が変わるから・・・。
ブラックプリンス=黒助 みたいなんだけど。
今度全部まとめて撮ってみよう

074.jpg

ドラゴンズブラッド。
最初は好きじゃなかったけど、今はベスト10に入るかな。

ちなみに今のベスト5は
1、峨眉山
2、パテンシス
3、ブロンズ姫
4、黒エケベリア
5、白牡丹
この先どう変わっていくか楽しみ

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お花が咲いた天狗の舞

↑タイトル画像にも使ったマイファースト多肉寄せの
天狗の舞に可愛いお花が咲いた
ちっちゃいね~



寄せてから一ヵ月半経った今の全体画像

071.jpg

最初に脱落したのが美空鉾?ネギみたいなやつ。
次がモリムラマンネングサ。次にレフレクサム。
センペルさんはセンペル畑に移動。

今のメンバーは、オリメンの雅楽の舞 天狗の舞 子猫の爪
しおしおルビーネックレス
追加メンバー ヒスパニクム ツメレンゲ 虹の玉 オーロラ
若緑 白花タイトゴメ ヤフオク出身の名前不明肉(後で調べよう)
一年後くらいにまたこのメンバーで写真が撮れると良いなぁ
みんながんばれ

072.jpg

ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

雨上がり

今朝はすごい雷雨。
多肉全員が雨直撃の雨ざらしだから激しい雨が降ると
かなり心配

ざっと見、被害はなさそうだけどウチで一番の虚弱体質肉
パテンシスが危なさそう。
屋根のある棚に移動させたほうが良いのかなぁ。



画像の寄せ植え。
花乙女 ロッティー ハムシー
秋麗 スプリングジェイド 姫秀麗
トレレアシー ブロンズ姫 リトルビューティー 

069.jpg

大好きなブロンズ姫は2種類。
ショップで買うと色も形もキレイだけど、それだけじゃ
つまらないのでヤフオクでもいろいろ落札。
伸びてたり小さかったり青かったり

066.jpg

上から。
リトルビューティーがかわいいなぁ~(*^_^*)
少しずつ名前も覚えてきて好みも出てきた。

ヤフオクでおまけについてきた名前がわからないカット苗を
ひとつ隙間に。
土が見えると何か置きたくなるw

068.jpg

あ、ひとつ取れてる
ちょっと強めの雨が降っただけでプランターの土が
飛び散りまくるくらいの衝撃スポットだからなぁ。
逞しく育って欲しい

067.jpg


ランキングに参加してます
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

新入りさんたち♪

ピーチ姫などなど

さっき届いた新肉さん
だるま月兎耳 ブラックナイト
インディカ アルフレッドグラフ ロゲルシー
ケープブランコ ピーチ姫 星兎耳 チワワエンシス ミセバヤ

大好きなブロンズ姫の錦版ピーチ姫は3株
増やしたい


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

祝!初発根!



届いてすぐにポロっと取れたジャイアントラビットの葉っぱ。
何十枚と放置してある多肉の葉っぱの中で初めて動きがぁ!
切り口からチョロっとでたおひげ
きちゃない葉っぱだけど取って置いてよかったぁ。
がんばれぇ~

これで芽なんかでちゃったら深みにはまってしまいそうな多肉道
マクロレンズが欲しい今日この頃。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ぱっくんちょ

パテンシス

一ヶ月ほどで4匹もお星さまにしてしまったパテンシス。
いきなり顔色が悪くなるから怖い
植え替え無しで元の鉢のまま直射日光が当たらない
風通しの良い場所に置いておいた子達のほうが全滅。
もう過保護はやめ。

PageTop
