ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉と梅雨の晴れ間の多肉たち

晴れた~

明日はまた雨予報だけど
こんな感じで晴れ間があると
梅雨時でも、どよーんとならないんだけど。

まだ梅雨入りしたばかりだし、これから
長雨が続いちゃったりするんだろうなー・・・。

今日は、枯れかかってた下葉が蒸れて黒く腐ってるのを発見
今までより入念にチェックしないとね!


というわけで、多肉たちの様子。

と、その前に楽天のショップさんから届いた多肉たちを。



グリーングリーン・・・

「グリーングリーン

じゃなくて、テンション低めで

「グリーングリーン・・・」(笑)

私は誰?あなたは誰?状態なんだけど(笑)
この時期、しょうがないのかな。






15061019.jpg

大本命のクララ。
「わぁ、クララだぁ」って勢いで3つも!

で、あなたは本当にクララ?(笑)


本物だったら、こんなに可愛くなる筈↓

15030113.jpg

可愛い




15061018.jpg

よーく見ると、↑爪にピンクの名残が~
葉っぱの形も同じだし、これは本当にクララかな。





15061017.jpg

グロブローサ・・・。
これは違うでしょー!って思いながらも
好奇心に負けて買ってしまった(笑)

商品画像が
夏の終わりに届いたミリーさんの野バラの精に似てたから
その辺かなーって思ってたんだけど。

さっき「グロブローサ」で検索してみたら
同じ名札が刺さった美尼月迫を発見。
なので、これは、たぶん美尼月迫。
要注意!





15061016.jpg

ピンクルルビー。
このショップさんで、以前はバッシュフルで売ってたから
改名したのかな???

この時期でも色濃くて可愛くて寄せ植えで映えるから追加で。
3つ目かな。





15061015.jpg

これも「私は誰?」なハッピー。

前に一個あったんだけど
車に轢かれてダメにしてしまったので。

ちなみに以前届いた時は↓

15061014.jpg

この時は、あまりに小さくてビックリ。
今回は、大きさはあるけど・・・ねぇ(笑)

前回の時も気に入ってたわけじゃないけど
居なくなるとまた欲しくなる。





15061013.jpg

ライム&チリ(ライムアンドチェリー)
これは普通に可愛い。
そのうちにって思ってたから、ついでに。
でも、ついでが一番気に入ったかな。


ここからは、多肉たちの様子。


15061012.jpg

さっきのピンクのクララの今現在。

これはこれで、気に入ってたんだけど
さっきのピンクを見ちゃうと、なんだか顔色悪く見えてきた(笑)

隣の緑の小さいのは、フェロロボス。





15061011.jpg

色はすっかり褪めちゃったけど
ピンクの爪が可愛いカリフォルニカ

銀武源とかファンクイーンみたいに
これからお花なのかな。





15061010.jpg

これもピンクが可愛いトリメンシス






15061009.jpg

冬でもあんまり色が変わらない白っぽい寄せ植え。
お花を咲かせているのは渚の夢。
紅葉するとピンクで可愛いんだけど
ウチでは寒くなってくると葉っぱが傷だらけシミだらけ・・・





15061008.jpg

ワーシーワン。
プレリンゼとして売られてることがあるみたいだけど。


お花が咲いたので確認してみると↓

15061007.jpg

プレリンゼと違って全く赤味の無い黄色。
がくが鮮やかな黄緑。





15061006.jpg

お隣の方が「可愛い、可愛い」って言ってくださるセンペルかご。
お花に見えるみたい

ずっと雨ざらしにしてたから
隙間が無くなって来た。
今は、屋根のあるベランダに避難中。

去年の梅雨時にバニラシフォンを一つダメにしちゃったから
気を付けないと。





15061005.jpg

お気に入りの双頭の上海ローズ。
センペルで成長点が分割したのって、うちではこれだけかな。





15061004.jpg

足元の子たちが大きくなってきた花野薔薇。
窮屈かなーって思ってたら、勝手にお顔を出して
しっかり場所確保してる






15061003.jpg

大きくならないけど、色は綺麗なシャビアナ





15061002.jpg

葉先が色付いたメビナさんたちが可愛いよぉ~
隣の赤いポッチはアモエナさんたち。



最後は、↑の寄せ植え全体で。


15061001.jpg

まだまだ色が残ってて華やかさがあるかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

久しぶりのカクトロコさんと多肉たち

快晴~

グリ~ングリ~ン
丘の上には
ララ緑が萌え~る~

グリーングリーンな爽やかカラーな季節がやって来た~

寄せ植えには、これからの時期でも色のある多肉を
なるべく多めに植えるようにしてるんだけど
それでも、日に日に爽やか色になっていく寄せ植えたち。

赤とか、ピンクとかピンクとか(笑)名残惜しいけど
季節季節の多肉を楽しまないとね

というわけで、
5月の爽やかな多肉たちの様子。


まずは、久しぶりに届いたカクトロコさんの多肉たちから。

どーん



種類が減ってから初めての注文かな。
花いかだが欲しかっただけなんだけど
お手頃価格で、他にもついつい・・・はお約束






15051622.jpg

初めましてのムーンバースト。
サンバーストとは、斑の入り方が逆なのかな。

また、アエオさんが増えた






15051621.jpg

欲しかった花いかだ
220円だったから、思わず3つも(笑)





15051620.jpg

紅提灯

後ろにあるのは、買ったまま放置してた先住さん。
枯れてるけど、提灯みたいな可愛い赤い花が名前の由来かな
本体も赤く紅葉して可愛いから寄せ植え用に。

これから伸びるだろうからカットして使おうかな。






15051619.jpg

花うらら

一個は、ご近所へプレゼントする寄せ植えに。




15051618.jpg

今回の残念さん・・・アモエナ。
成長途中の葉挿しみたい
ラベルの写真と違いすぎる。

しばらく、このままで大きくなってもらおうかな。





15051617.jpg

メビナ。
透明感が綺麗





15051616.jpg

インディカ
これも一個は、プレゼント用。




ここからは、多肉たちの様子。

15051615.jpg

お気に入りの先住インディカ
夏もこのままの色だったような気がする。

この寄せ植えの虹の玉は、すっかり黄みどりん
でも、可愛くてお気に入り





15051614.jpg

真ん中のダスティーは他へ植え替えて
3つの新入り花筏を追加して
花筏オンリーにする予定


↑で、左に写ってる七宝樹が↓

15051613.jpg

みんな禿げ上がっちゃったよぉ

この時期、葉っぱが枯れるって正解だったかな・・・。





15051612.jpg

触角みたいで可愛い

右に写ってるペンデンスが妙にリアル(笑)





15051611.jpg

ウチに来て一か月も経ってないリンドレーに
まさかの花芽ー
しかも全部ー

次の紅葉を楽しみにしてたのにー。
リンドレーってこうゆうものなの???





15051610.jpg

ダシフィルムのゴマ粒サイズのイチゴみたいで可愛い蕾に
お花が咲いた~




15051609.jpg

並んだピヨピヨ缶

八千代が可愛い






15051608.jpg

ノマがどんどん大きくなるので
右側を植え替えた寄せ植え。

後ろの虹の玉、リトルビューティーもカット
今年は、早め早めにどんどんカットしちゃうよー






15051607.jpg

粉剥げが酷くて後ろに隠して植えてあった
ヤフオク落札のスアベオレンス3号。
すっかり綺麗になったので正面デビュー





15051606.jpg

新メンバーのウィンクレリー。王国さんのおまけ。

今までにも何かのオマケで、2つ、3つ貰ったはずなんだけど
気が付くといつの間にか居なくなってるウィンクレリー・・・
今度は気を付けるね





15051605.jpg

↑このレティジアの↓


15051604.jpg

蕾が可愛すぎる




15051603.jpg

お気に入りのリラシーナとデスメチアーナ



最後は、グリーングリーンなレティジア軍団


15051602.jpg

今シーズンは、紅葉大失敗(どす黒赤)だったので
次への挑戦のために、いろんな寄せ植えから寄せ集めたレティジア缶。

ちょっと前まで可愛く赤い部分が残ってたのに
あっという間にグリーングリーン

真ん中下あたりで赤っぽいのは
紅葉の残りじゃなくて焦げ(笑)



15051601.jpg

お花もいっぱ~い



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉と春の多肉たち

ぽかぽか~

2、3日おきに雨が降るから、
雨ざらし組のローテーションが忙しい忙しい。
あさってが雨予報だから、大物の寄せ植えをベランダから一階に運んどかないと
良い運動になる。

気温も上がって来たから、寄せ植えのメンテナンスや
プラ鉢個室管理の植え替えもぼちぼちと。
で、メンテナンスや植え替えで空いたスペースに植えようかなーって思って
注文した多肉たち↓


どーん



届いてみたら、けっこうな数だった。
後ろの3つが楽天のショップさん、残りがキングダムなショップさん。





15030522.jpg

2つ注文したら、かなり違う状態のものが届いたデレンオリバー。
左は・・・。
可愛くなるまで時間が掛かりそう・・・
状態に差があり過ぎるー。





15030521.jpg

寄せ植えのアクセントに。
紅稚児とポスティム。両方ともみどり~ん。




15030520.jpg

立田 ホワイトローズ ロッティー

立田は、前回の記事で持て余し気味の
変に斑入りになった立田と一緒に植える用。






15030519.jpg

マッコス ダリーダール 松姫
松姫はオマケ。欲しかったから嬉しい





15030518.jpg

今のところよく似てる
ブロメリア・ギフさんのリラとキングダムなショップさんのデレッセーナ。
リラは、初めてだから、この先の成長が楽しみ






15030517.jpg

乙女心バケツへの補充用の乙女心。
乙女心バケツの足元に植えてある他の多肉を抜いて、乙女心だけのバケツにしちゃう。





15030516.jpg

思ってたものと違ったブロメリア・ギフさんのモラニー。
細葉タイプ???
モラニー鉢への補充用。


ここからは、多肉たちの様子。

まずは、↑のモラニーを植える予定のモラニー鉢。


15030515.jpg

左が、いとうさん。右が錦玉園さん。
両方とも小さくなっちゃった
色は可愛いし、足元の子は順調に増えてるんだけどなぁ・・・。

思ってたより大きくならないし、幹立ちして足元に余裕が出来そうだから
もう一つ追加で植えちゃう。

にしても、ブロメリア・ギフさんのモラニーと見た目がぜんぜん違う。
一緒に植えるの止めようかな





15030514.jpg

色が綺麗になって来た花筏と
元気よく?伸び始めたプロリたん。

プロリたん、ウチでは3種類あるような気がする・・・。





15030513.jpg

これは、↑の寄せ植えのプロリフェラ。





15030512.jpg

これも上のものと同じタイプだと思うプロリフェラ。
一番よく見るタイプかな。




15030511.jpg

ヤフオク落札のプロリフィカ。
爪がつんつんしてて、色がいつも白っぽい。
これがいっぱい欲しいんだけど。
何だろ?お顔違いかな。




15030510.jpg

これは、最近、すっごく可愛くなったプロリフェラ。
でか多肉屋さんのだったかなー。
雨ざらしてもぷくぷくしないで横に広がって大きくなる感じかな。
最近、一番のお気に入り





15030508.jpg

マッコスが可愛い
寒すぎてかな?色が褪せ気味だった多肉たちがまた色づいてきた





15030509.jpg

レインドロップスの表情も和らいできた感じ
寒そうな色だったのが優しい色になって来た~




15030506.jpg

日光浴させてたら、お池の碧魚連が紅葉してきた
ウチでは、碧魚連の紅葉って初めてー。
いつもベランダで干からびてたから・・・





15030507.jpg

物凄く綺麗な特白ラウリンゼ
2号鉢でキツキツだったから植え替えてあげた




15030502.jpg

これも凄く綺麗なサンバースト綴化。
玄関先にもやっと日が当たり始めたから
ぐんぐんピンクが濃くなってきた





15030505.jpg

↑お母さんから逸れて転がってた2mmのちびちび銀天女たん。

これが最近、可愛くて可愛くて↓

15030504.jpg

銀天女さんたちが綺麗になる季節
ここ何日かで、みんなピンクピンクしてきた





15030503.jpg

ペラッペラだったラミジェーテ(ラミレーテ)に厚みが出てきた!
やっと多肉になった(笑)



最後は、白蓮華

15030501.jpg

まるんってなってくれた~



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉と強風怖いよ多肉たち

物凄い風
家が揺れるのが怖くて
書きたい事があったのにすっかり忘れてしまった・・・(笑)

あ、思い出した。花粉の事を書こうと思ってたんだ。
思い出すほどの事じゃなかった(笑)


というわけで、多肉たちの様子。
まずは、昨日届いた多肉たち。



もう何回も利用している楽天のショップさん。
以前注文したアガボイデスとペルシダが気に入ってるので
もう一つずつ追加。
で、ついでに他にも




15021519.jpg

アガボイデス
前回のより大きい!そして、重っ!ずっしり!




15021518.jpg

アガボイデス ルメール
アガボイデスをツンツン固くさせた感じ?
お値段もちょっとお高め。




15021517.jpg

ペルシダ
こーのーみー
前回は、大きめが一つだったから
また雰囲気が違って良い感じ


そして、そっくりな↓

15021516.jpg

花うらら
花うららって、こんなに赤いラインが細かったっけ?
せっかく大き目なのが届いたから寄せ植えにしないで
花うらら代表でプラ鉢個室管理にしようかなー。





15021515.jpg

大好きグリーンローズ
商品画像が、デローン気味だったから覚悟してたんだけど
可愛いのが届いたぁ

ショップさんによってセダムだったりエケベリアだったり
でもセデベリアが正解らしい。
静夜たん交配かな?




15021514.jpg

横から。
可愛いちび子もいるよぉ

グリーンローズとデレンオリバーを可愛く育てるのが今年の目標
去年の失敗例は、明日にでも・・・未だにひどいの(笑)




15021513.jpg

スプルセオリバー
先住さんがオールシーズン真っ赤で気に入ってるので。
この札は、いとうさん?




15021512.jpg

先住ペルシダ。
葉に動きがあって、かなりのお気に入り




15021511.jpg

先住花うらら。
ペルシダとは似てるようで似てない。
ウチの花うららは、みんなこんな感じ。
あ、ウチのは全部カクトロコさんのだったかな。
別の生産者さんの新入りさんが、どんなふうになるのか楽しみ。




15021510.jpg

花うららの隣に写ってたマーガレットレッピン。ロウルサンコさんのカット苗。
日光浴させてもぜんぜん可愛くならないのはなーぜー

隣は、一番古株のリラシナ。
ぜんぜん大きくならないんだけど
リラっとシナっと感は、一番のお気に入り。





15021509.jpg

なぜか紅葉が褪めた先住アガボイデス。
雨ざらしたせい?寒すぎるせい?
褪めても十分に綺麗だけど




15021508.jpg

オールシーズン赤い先住スプルセオリバー

隣のサブセシリスは、驚くほどの枯れ枯れっぷり






15021507.jpg

とにかく可愛い先住グリーンローズ。
桃太郎とインディカが寒そうな色になって来たー。





15021506.jpg

みどりんだったミニベルは可愛い赤に

左隣は、元主婦の会さんのリトルビューティー。
右隣は、王国さんのリトルビューティー。
見た目、全く別物。





15021505.jpg

明るい緑に赤いポッチが可愛いジェイドポイント。
たまに日光浴させてるから、ほんのちょーっとだけ色づいてきたかな





15021503.jpg

葉裏と爪の赤が濃くなってきて
最近ぐーんとカッコ良くなってきた錦晃の薔薇





15021504.jpg

ずーっとお水をあげないで放置してたら
なんとか可愛くなってきた巨大みどり牡丹三姉妹の中でも
更に巨大っぷりが際立ってる巨大みどり牡丹(笑)
ピンクで可愛くなったから寄せ植えデビュー


最後は、お玉ちゃん

15021502.jpg

頭が重すぎて、すぐに下を向いちゃうニクサーナを
引っこ抜いて代わりにフェロロボスを3つ植えてみた
お気に入り




15021501.jpg

女雛さんが可愛いよぉ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉と冬の多肉たち

久しぶりに穏やかな一日

昨日までは、せっかく晴れても強風ごぉーごぉー
恐ろしくてベランダのカンテ様を直視できない
横目でチラッと拝見する限り、かなり小さくなられているご様子・・・。

そして、木曜日は、またまた雪マーク
みんな頑張れーっ

というわけで、多肉たちの様子。
まずは、昨日届いた多肉たち。




お馴染みキングダムなショップさん。
ちょこちょこ入荷されてて面白くてついつい覗いてしまう。





15020324.jpg

プロリフェラ
ここのプロリたんはお気に入り





15020323.jpg

今回、一番可愛いと思ったデレッセーナ。(たぶん、こころ?)
ちっちゃいけど、ころんとしてて形が綺麗





15020322.jpg

大好きダリーダール




15020321.jpg

いつもあまり可愛く無い(笑)リトルビューティー。
そのうち可愛くなるからOK




15020320.jpg

う~ん、ニクサーナ。
そのうち可愛くなるからOK(笑)





15020319.jpg

リトルゼム。




15020318.jpg

紅稚児。
これからお花のシーズンだから楽しみ





15020317.jpg

小米星。
みどりんだけどぷくぷく





15020316.jpg

小さくて、ちょっとがっかり女雛。
女雛がメインのお玉ちゃん寄せを作りたいんだけど
メインにはちょっと小さいかなー。





15020315.jpg

おまけの樹氷。
このおまけは嬉しい
色も形も綺麗。


 ここからは、違うショップさん↓

15020314.jpg

疑惑のイリア軍団(笑)
初めて買ったYahoo!ショッピング内のショップさん。

ラズベリーアイス?な王国さんのイリアに味を占めて(笑)
同じ生産者さんのイリアを見つけて大量入荷。




15020312.jpg

こっちでもニクサーナ。可愛い





15020311.jpg

このショップさん。
梱包もおしゃれで英字新聞。
マステでティッシュを止めてあるから剥がしやすい
し、土漏れも無し。
おまけには、おしゃれなリメ缶。



ここからは、多肉たちの様子。


15020313.jpg

先日届いた王国さんのラズベリーアイス?なイリア。
イイ色になって来たぁ




15020310.jpg

ニクサーナも可愛くなった
一回雨ざらしたからグリーンローズもちょっと開いてきて良い感じ




15020309.jpg

花芽がチロッと覗いてきたクララさん





15020308.jpg

綺麗なパープルに色づいてきたグラプトペタルム ペブルス

隣のボロボロは車に轢かれたピオリス。ほんとボロボロ





15020307.jpg

お気に入りのグスト。
大好物な緑に赤い縁取り

下に半分写ってる、やっぱり車に轢かれたボロボロなアトランティス↓

15020306.jpg

痛々しいんだけど。どんどん可愛く色付いてきたからメインで





15020305.jpg

ちょっと白っぽくなってきた Fantome
左上は、同じものかもしれない錦玉園さんのケルレンセス。
色合いは似てきたかな?




15020304.jpg

ティピたんにも可愛い花芽がチロッと




15020303.jpg

形が可愛いから、この角度からも

ティピたん、ほんと可愛くなってきたんだけど
もしかして真ん中からチロッと見えてるのも花芽かもしれない・・・




15020302.jpg

寒さにも全く動じないオパリナ
淡い色合いが本当に綺麗


最後は、大好きなサンバースト綴化

15020301.jpg

春はもっとピンクになる筈



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
