ディア・カウ・多肉



PageTop

待望の実生っ子1号と夏の多肉たち

思ってたほど雨も風も酷く無くて
夜は外に居ると風が気持ち良いくらいの過ごしやすさ。

夜風に当たってる多肉たちが気持ち良さそうで
久しぶりに心が安らいだ感じ(笑)

来週からは、また連続マークの30度越え!
これからが本格的な夏越しだと思うとクラクラしてくる(笑)


というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、今年から初挑戦している実生から。



他の一期生第一弾より10日ほど先に蒔いた実生1号が
やーっと発芽ー

蒔いたのが5月の下旬だから
約1か月半?遅っ!(笑)

ちっちゃいちっちゃいか細い芽が15個ほどの記念すべき実生1号は
ラズベリーアイス×ブルーオリオン

もう思い残すことは無い!(笑)
っていうか、とりあえず一つでも芽が出れば良いや。
後は、これをとにかく死守

とはいっても、この後に蒔いた他の一期生のリラシナ交配も
まだ望みは捨ててないけど。
日当たり関係ないから置き場所も適当だし
カビが生えたり虫が湧いたりしない限りは期待しながら放置。

発芽したからって、この後が大変なんだろうけど
とにかく、いきなり全敗じゃなくて良かった
楽しみ楽しみ





15071720.jpg

次は、残念多肉ー・・・。

意外と頑張るなーって思ってた雨ざらしロッティーが蒸れ始めた
一週間以上の長雨の後の猛暑だったしねー。

ベランダ避難かなー。

隣のコミックトムは、まだまだ大丈夫そう。





15071719.jpg

そして、澄江三姉妹のワイルドな次女が焦げ初めた
花芽がかなり焦げちゃってるんだけど、
置くときの向きとかを気を付けて、このまま頑張ってもらおうかな。

ワイルドさが売りだしね(笑)




15071718.jpg

ずーっと雨ざらしで、どんどん大きくなっていく魅惑の月。

となりの赤くて可愛いのは紅提灯
お花が咲いてなくても可愛い






15071717.jpg

ベランダで、ずーっとお水を切ってるカゴ寄せの織姫。
爪しか色が残ってないけど、白っぽくて意外と綺麗。

左隣はコンロン(相府蓮×ラウイ)
すっかり、みどりんだけど大きくなったような。

コンロンの後ろから飛び出てる干からびたのは何だろう
リトルビューティーの花芽かなー。
そろそろ水遣り時かな。


15071716.jpg

で、さっきの織姫がムーンガドニスのモンストに似てるから
比べてみようと思ってヤフオクで落札したムーンガドニスのモンスト。

ウチに来て1年くらい経ってる気がするんだけど
ボコボコするだけで、ぜんぜん大きくならない(笑)

最近やっと成長点が整ってきたから大きくなってくれるかなー。





15071715.jpg

モンストじゃない普通のムーンガドニス
葉先が鋭くなってきた。





15071714.jpg

ヤフオクでムーンガドニスとして落札したけど
紅葉した姿が魅惑の月にそっくりで
魅惑の月かなーって思ってるムーンガドニス。

今の感じだと、魅惑の月とムーンガドニスの中間みたいな感じかな。





15071713.jpg

魅惑の月の葉挿しから生まれたらしい
魅惑の月のお顔違いの錦玉園さんの華の宵。

これは、カットした後の茎から出てきた子たち

魅惑の月より葉が短い感じかなー。






15071712.jpg

とにかく目立つ桜吹雪

お水をいっぱい吸ったリラシナが肉厚で良い感じ





15071711.jpg

大きいのを一個植えても気づくと小さいのがいっぱいになってる女雛

赤いおちゅめが可愛いでちゅねー ←ばか(笑)





15071710.jpg

もりもりダシフィルムから飛び出たブロンズ姫たち
お気に入り。

隣の埋もれたシャビアナは隠しアイテム(笑)
実は、ウチに5つくらい居る・・・。
大きくならないから全く存在感無し!





15071709.jpg

犬も歩けばデビーに当たる(笑)

後ろは、巨大化ピンクプリティー
花芽はカットしたんだけど、残してあるのは花芽じゃないよね???




15071708.jpg

大き目ブロンズ姫とルンヨニーとサブセシリス。





15071707.jpg

ホッと一息、花うらら





15071706.jpg

まだまだ綺麗な雨ざらし愛染錦。





15071705.jpg

こっちは、基本ベランダ管理な小人の祭りと愛染錦。

ベランダ組は、お水少な目なせいもあるけど
愛染錦は、雨ざらし組のほうが増えるし大きいし綺麗。





15071704.jpg

成長点付近がピンクの口紅みたいなレズリー

ここのスノージェイドが一番可愛いかな

左にボケて写ってるのは、煮えたぎった鳥の巣の姫秋麗(笑)
こんな状況でも、すでに根付き始めてる姫秋麗は焦げることなく
可愛くなってきてるからすごい





15071703.jpg

長雨で色が抜けたピーチ姫
ずーっと赤に近い濃いピンクだったからびっくり!
だし、なんだか綺麗

ちび霜の朝の花芽がブーケみたい





15071702.jpg

ホッと一息、姫秋麗



最後も見てるとホッとするアルバ

15071701.jpg

爽やか~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

いつもすてきな子たちの写真をありがとうございます♪

こんな子やこんな子もいるんだ〜と驚きながら見させていただいてます
ピンクの子たちだけでもいろんな子がいるんですね^ - ^

この子たち探してみようって思う子が何人かいます
うちはほんの少しの多肉さんしかまだいないので
とっても勉強になります(^-^)

お花やさんに行くのが楽しみです
寄せ植えもしてみたいなぁと考えながら
ブログ楽しみにしています♪。゚(゚^ェ^゚)゚。


あおぞら | URL | 2015-07-18(Sat)17:55 [編集]


うわーーん!935さぁーん!
うちのロッティーも、 意外と頑張ってるなぁ~と思ったら、ツイ数日前からポロポロと…( ̄▽ ̄;)
きちゃいましたー ああ泣ける… 最後の台風が余計でしたよねーホントに。
アレさえなければ、ギリギリで梅雨が越せたっぽいのに… トホホ
あっ でも、コミックトムはみな元気です(≧▽≦)
葉挿しっこはちょっとチリチリになって減っちゃいましたが…スミマセン…><;

それにしても、メビナの赤いオチュメはきれいでちゅね~~(≧▽≦)
ダシフィルムとブロンズのコントラストもとっても綺麗!
935さんの寄せ植えは、色あわせが本当に絶妙でたまらないです♪
色使いのマジシャンだわ~^^

☆アズ☆ | URL | 2015-07-20(Mon)16:53 [編集]


935さ~ん!

今日は多肉記念日やね~

おめでとうございます~(。→∀←。)

これからも可愛い多肉写真を楽しみにしています!

暑い夏はまだまだ続きますけど被害が少ないといいですね。

935さんに頂いた多肉達は形はさておきスパルタの中元気に育ってますよ!

ではまた~(*^o^*)

りんか | URL | 2015-07-24(Fri)11:13 [編集]


あおぞらさ~ん♪

こんばんはe-343

いえいえ、こちらこそいつも見てくださってありがとうございますe-446
お返事が遅くなってすみません。

多肉の種類、すごい数ですよねー。
私もいろいろなブログさんで可愛い子を発見しては
e-349←こんな状態です(笑)

私のブログでも可愛い子を発見して頂けたら
ほんと嬉しいですe-343
ピンクの子もいろいろと居ますよねe-51

いろんな多肉の写真を見て回って
今の時期でも色付いてる子は、お勧めですe-287
いろんな時期に紅葉する多肉を探して集めると
どの季節でも楽しめますe-446
グラプトは春が綺麗とか・・・センペルは初夏が綺麗とか・・・。

ぜひ、秋になったら寄せ植えもしてみてくださいe-51

935 | URL | 2015-07-31(Fri)01:04 [編集]


アズさ~ん♪

毎度お返事が遅くてごめんなさい!

ロッティーe-263
ウチのもかなり葉数が寂しくなってきましたぁe-259
ほんと良く頑張ってくれてるなぁって思ってたのに・・・。

ただ、真ん中の大きいのが無傷な状態で
梅雨越しをしてくれたので
なんとか頑張って夏越しして欲しいー!

コミックトムは、ウチも元気e-271
葉挿しは、もうしょうがないですよぉ。
気にしないでくださいねー!
ウチもちょっと前に土の上に散らばしておいた
大量の姫秋麗の葉っぱが煮えたぎって全滅してましたe-286
日陰に置いてあったのにe-263

てへへ~んe-343
お褒めのお言葉ありがとですe-51

もうホントに毎日暑いですけど
多肉も人間も夏越し頑張りましょうねーe-271

935 | URL | 2015-07-31(Fri)20:11 [編集]


りんりんりんかり~ん♪

お返事が遅くってごめんねー!

そして、お祝いをありがとー!!!
記念日にコメント頂けて嬉しかったーe-349
ほんとありがとぅ~っv-207e-266

猛暑、まだまだまだまだ続きそうe-350
もう生きてればOK!状態な多肉が増えていく・・・e-263
今年は、涼しくなっても復活に時間が掛かりそう。

ウチから行った多肉たちを元気に育ててくれてありがとんe-51

ホント暑いからくれぐれも体調に気を付けてね!

935 | URL | 2015-08-05(Wed)01:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-08-24(Mon)15:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-09-24(Thu)01:15 [編集]


鍵コメさま♪

初めまして!
コメントありがとうございます!!!
とっても嬉しかったですe-51
気に掛けてくださってありがとうございます!!!

せっかく私のブログで多肉にハマってくださったのに
更新しなくてごめんなさいです。
多肉、可愛いですよねーe-349
ブログの更新は止まってますが、多肉愛は変わってませんe-287

ちょっと連日の猛暑でヘタってしまっていて
で、そろそろ復活とおもっていたら今度は連日の雨続きで・・・。
明日は、明日は・・・って思ってるうちに日数が空いてしまいました。

でも、そろそろぼちぼち再開しますっe-271
ご心配をおかけしてすみません。
気に掛けてくださってありがとうございます。
コメントくださって本当にありがとうございましたe-446

935 | URL | 2015-09-25(Fri)20:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-10-03(Sat)09:24 [編集]


読み返しました

こんにちは。ブログ読み返しました。
やっぱりどの写真もとっても素敵です!多肉が輝いている☆ミ

やっと近所に多肉を入荷してくれる園芸店ができたので、そこで楽しく買い物をしました。935さんの寄せ植え方法を真似っこして素敵な寄せ植えをつくります(^-^)/

またお時間あるときにでも、ブログ戻ってきてくださいね~ずっとファンです!

あいたろう | URL | 2015-11-20(Fri)08:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-11-22(Sun)18:27 [編集]


相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

管理人 | URL | 2015-11-25(Wed)19:13 [編集]


