ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉たちと猛暑の多肉たち

連日の猛暑で、ベランダ組に焦げっ子が増えてきた・・・
特にエアコンの室外機から出る温風の上の多肉に葉焼けが多いかなー。

去年も同じようにエアコンのドライを付けっ放しだったけど
大丈夫だったから、今年も無事に・・・と思ってたのに。

下葉の焼けくらいで済んでるうちに早く秋になって欲しいー。


というわけで、多肉たちの様子。

まずは、カクトロコさんから届いた多肉たち。

どーん



毎度だけど、こんなに頼んだっけ?(笑)

覚悟してたほど、夏のお顔ではなかったかな。
お水を切ってたのか、みんな小さい印象だけど
乾燥してるから、この後の管理も安心かな。





15080321.jpg

夕映え

ウチの先住さんたちが全く紅葉してくれないから試しにひとつ。
紅葉してくれない先住さんは、デカ多肉屋さん出身。
同じ場所に植えてたのに綺麗に紅葉してくれた
いとうさんのオマケの夕映えは去年ダメにしてしまったし・・・。

この新入りさんは、まんなか薄っすら黄色くて
綺麗に紅葉してくれそう






15080320.jpg

リンドレー

届いて一か月もしないうちに全花芽で結局枯れちゃったから
もう買わない!って思ってたんだけど。

紅葉した姿が可愛かったからつい・・・。
でも、もしまた全花芽で枯れちゃったら、次はないかな。




15080319.jpg

紫麗殿

ロウルサンコさんのカット苗の小さいのが居たハズなんだけど
行方不明中なので。
今の時期でも綺麗





15080318.jpg

ジンガールブラ

気に入ってたのに去年の夏に丸焼けに・・・
今度は、気を付けてあげられる筈。





15080317.jpg

ペルシダ

これもリベンジ。
夏に濃いピンクで気に入ってたのに
夏の終わりに居なくなってた・・・

ジンガールブラもペルシダ も水を切り過ぎたかなーって思ったので
今回は気を付けるつもり。





15080316.jpg

インディカ

地味ーに増えるんだけど
いろんな寄せ植え使えるほどには増えないから
見ると買ってしまう。
これも夏でも赤い





15080315.jpg

リラシナ

好きだから、もう何個でも
リラっとシナっと~





15080314.jpg

サンライズマム
これも今の時期に綺麗で気に入ってるから
もう一個

これもお水を切り過ぎると焦げやすいかな。





15080313.jpg

天 竺
これも今、オレンジで可愛いから。
と思ったけど、新入りさんは、みどり~ん

雨ざらし炎天下でもぜんぜん大丈夫





15080312.jpg

リトルゼム

これは、雨ざらしはダメー
先住さんたち、みんな成長点だけになっちゃった
でも、居なくなることは無いかな。





15080310.jpg

プラティフィラ

いろんな寄せ植えで邪魔になるほどの増殖っぷりだったのに
あんまり増えすぎて他の多肉の邪魔になるからと思って
寄せ植えから抜いて、一まとめに鉢植えにしたら何故か全滅

機会があったら、またって思ってたから出会いがあって良かった





15080311.jpg

小松緑

紅葉した姿が可愛いから欲しいと思ってたのに
いつも買い忘れちゃってて。
やっと買った!

でも、今の時期じゃないほうが良かったかなー。
少ない・・・。



さてと・・・みんなどこに置こうかな。
せっかく来てくれたんだから、無事に夏越ししてもらわないとね!



ここからは、多肉たちの様子。

15080309.jpg

ポトシナ

ヤフオク落札の新入りさん

去年、ヤフオクで落札した小さい子が居るんだけど
今の時期に綺麗で大き目な子を見つけて
思わず即決。

綺麗で大満足





15080308.jpg

初めての夏越し中のムーンバースト。
なかなか良い感じ





15080307.jpg

ちょっとずつ大きくなっていく真っ白ベビーサンローズ。
本当に綺麗

これ増やせるのかなー。
一時的なものなのかなー。





15080306.jpg

小さくなってきたような気がするけど
水色×ピンクが綺麗なスバルヒナ。

周りのリトルゼムは、息絶え絶え・・・

イリア、ローラ、インディカはぜんぜん問題なしに元気!

ホワイトローズ2つは、蒸れて小さくなってきてるけど
他のアルバも小さくなったり復活したりでダメになったことは無いから
大丈夫かなと。





15080305.jpg

ピンクで綺麗なマーガレットレッピン





15080304.jpg

どんどんラウイに似てきた特白ラウリンゼ。

室外機の温風で下葉の水分が蒸発してきてる感じなんだけど・・・。
頑張れー!





15080303.jpg

爪の色は薄くなってきたけど
今年は、ほんと可愛く夏越ししているリスタリアナ



最後は、サブセシリス

15080302.jpg

ウチでは、サブセシリスも冬より今が断然綺麗

このサブセシリスは、多肉を始めてわりと早くに買ってきた子。
なかなか大きくしてあげられなかったけど
最近、ほんと大きくなった


2年前は小さかった↓

15080301.jpg

懐かしい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

夏に綺麗な多肉たち

今日も暑かった

炎天下組の様子を見に行くのが本気で怖い・・・
ほんとドキドキ。

そんな中、下葉を蒸らしながらもどうにか頑張ってくれてた
心のオアシス白牡丹がとうとう・・・。

というわけで、多肉たちの様子。
まずは、残念な白牡丹から。



右下の・・・真っ黒
昨日は、ぜんぜん普通だったのに。

オマケか何かでもらった一番新入りの白牡丹だったかな。
長雨の後の猛暑続きには耐えられなかった。

玄関先で、いきなりこんなのを発見しちゃったから
この後、車の前の炎天下組を見に行くのが本当に怖かったー。
けど、今のところ被害多肉は、この白牡丹だけで
みんな頑張ってくれてたぁ ←うれし泣き

というわけで、気を取り直して夏でも綺麗な多肉たちを。
まずは、白牡丹たちから~

15080218.jpg

ちょっとピンクに色付いてて可愛いバードハウスの白牡丹
この子が今一番お気に入りの白牡丹






15080217.jpg

バードハウス全体。
グラプトさんたちは、夏でもホント綺麗

銘月、秋麗、ブロンズ姫、白牡丹、ゴースティ。
右下にセダムの黄麗も居るんだけど蒸れて居なくなりそうかも





15080216.jpg

この子もお気に入りの白牡丹
カットした後から出てきた姫秋麗に紛れ込んでた葉挿しっ子白牡丹

姫秋麗が増えたらまたカットして寄せ植えに使うつもりだったけど
お顔を出してきた白牡丹が可愛いから、白牡丹を追加して
姫秋麗と白牡丹の鉢にするつもり。




15080215.jpg

可愛く並んだ白牡丹


右に写ってるブロンズ姫も今がホント綺麗!
なので、次はブロンズ姫たち~




15080214.jpg

ミニジョウロのブロンズ姫。





15080213.jpg

炎天下組の真っ赤なブロンズ姫
今までで一番赤くなったかも。





15080212.jpg

対照的に真緑なレティジアと並べてみたり

このレティジアも赤く紅葉して欲しくて、ずっと炎天下組。
今からとにかく日に当てて、冬に明るい赤に紅葉してくれるのを期待!




15080211.jpg

これも今の時期、きれいなルンヨニー マカベアナ。






15080210.jpg

銀天女さんたちも夏に綺麗
グラプトなんだねー。





15080208.jpg

トリメンシスもピンクが濃くなってきたかも





15080209.jpg

長雨の時に葉っぱがデローン気味で茶色っぽくなってたピンキーが
炎天下放置で真ん中から綺麗になって来た

にしても大きくなったー。
ロウルサンコさんのカット苗。





15080205.jpg

どんどん赤くなる花筏。
地面に付きそうだったハートカズラを花筏の足元にくるっと巻いたら
良い感じになったかも

ハートカズラもピンクで夏でも綺麗





15080204.jpg

冬のほうが綺麗なんだけど
炎天下でギリギリ頑張ってくれてるから静夜たんたちも
夏でも可愛いね





15080203.jpg

冬みたいに赤くは無いけど、
最近なんだか綺麗だなーって思ってるミニベル

左隣のレズリーも葉先にピンクが残ってたりして
夏でも可愛いかも




15080202.jpg

今、最強に綺麗な気がするブルーバード

ウチでは、冬はイマイチかなー。
今が一番
これは、いとうさんのブルーバード。

後ろで黒っぽくなってるのは雪影
密集地帯が蒸れて来てるんだけど、
なんとか留まってくれそうだから様子見中。
頑張れ!



最後もブルーバード


15080201.jpg

これは大和高原の多肉屋さんのブルーバード
綺麗だー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

8月だよ多肉たち

いいかげんにしてぇ~~~~ ←多肉たちの代わりに熱唱(笑)

暑すぎ!
こんなに暑くても多肉たちは文句も言えず。

調子を崩し始めた子たちは、置き場所を変えてみたりしてるけど
それが良いのか悪いのか・・・。
鉢を持って唸りながら、オロオロうろうろするのが日課になってきた


というわけで、今日も頑張ってくれている多肉たちの様子。



カクトロコさんの樹霜がちょっとピンクで可愛いよ~

樹霜の上は、最近お気に入りのサンライズマム
下は、ルンヨニー。

カクトロコさんといえば、何気に覗いたら大好きリラシナの在庫があったから
この暑い中、あれもこれもといろいろ注文しちゃった
時期的に夏のお顔なんだろうけど、やっぱり届くのはすっごく楽しみ





15080117.jpg

ちびちびが可愛いねー

プルビカルンにそっくりなんだけど。
今度並べてくらべてみようかな。





15080116.jpg

ふと見たら、すっごく伸びてたムスコーサ(青鎖竜 セイサリュウ)
30cmくらい?
カットしてもカットしても切りがない!

ある程度の長さまでは、真っ直ぐ伸びるけど
大きくなってくると脇芽だらけで大暴れ。
紅葉するとピンクになるけど、可愛い感じではないかな(笑)
名は体を表す。まさに青鎖竜。


ちなみに買ったときは、おしゃれな感じで寄せ植えにピッタリって
思ったんだけど↓

1933.jpg

去年の3月。
猫被ってたね(笑)






15080115.jpg

みんなで無事に夏越し中のラズベリーアイス色に紅葉する偽イリア。

左上のピンクはモンローの葉挿しっ子。

その下の緑は、ラミレッテ。

で、頭が可愛くびょーんと伸びているのは
ダルマデレンベルギー(旧来型の静夜)

成長点から花芽らしきものが出て来て
それが消えて成長点が復活したから喜んでたんだけど
なぜか花芽みたいに伸びてきた
可愛いから、まあいいんだけど(笑)





15080114.jpg

親モンロー。
葉っぱが縦長なのは、夏のせいかな。
日照不足なのかな。
お粉は綺麗





15080113.jpg

久しぶりに見たら、ひとりだけ寄せ植えから飛び出てた
王国さんのおまけのファンファーレ。
持て余しそう(笑)





15080112.jpg

ピンクの爪が可愛いティピたん
すっかり大きくなって、これからはティピーさんだねー。
冬には、また可愛くコロンってなってくれるかな。





15080111.jpg

ペキュリアリスが咲き始めた
小米星もこの時期貴重な赤で可愛いなぁ。

隣のみどりんは、スミレ牡丹。
去年、徒長したのをカットしないで幹立ちのままにしてあるんだけど
この状態のほうが形が崩れにくいのかな?
今年は、なんだか良い感じ。




15080110.jpg

ぎゅってなって暑さに耐えてるように見える
ちび沙羅姫牡丹。
秋になったら気に掛けて大きくしてあげないと。





15080109.jpg

爪以外は、すっかりみどりんレディースフィンガー。
頭からシャワー洗浄がてらお水をあげたから全開。
この姿も綺麗だなぁ。





15080108.jpg

お花みたいって思ったモラニーさんたち。
足元にぷちぷち新芽が出てるんだけど
なかなか大きくならないねー。





15080107.jpg

相変わらず綺麗なデビー三種





15080106.jpg

隣の七福美尼も可愛いまま





15080105.jpg

ローラとリラシナも崩れることなく




15080104.jpg

プレリンゼも元気





15080103.jpg

グラウスは、みどりんだけど、この姿も好きだなぁ。
隣の真っ白は稲田姫。




15080102.jpg

プロリたんとロジャージョーンズが焦げたけど・・・
(右下のスアベオレンスは無事!)


寄せ植え全体は、脱落者も無く大きく崩れることも無く。
で、最後は、寄せ植え全体で。


15080101.jpg

暑いのに、みんな頑張ってるね




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
